『チップセットレーン数』のクチコミ掲示板

2021年 3月30日 発売

TUF GAMING B560M-PLUS

  • B560チップセットを搭載したMicoroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • 画面出力端子はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0b×1、ストレージ機能はM.2×2、SATA 6Gb/s×6を装備。2.5ギガビットLANに対応する。
  • ハイサイドとローサイドのMOSFETとドライバーを1つのパッケージに組み合わせた「8+1 DrMOSパワーステージ」を利用し、パワーと効率を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B560M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B560M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B560M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B560M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B560M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B560M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B560M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B560M-PLUSのオークション

TUF GAMING B560M-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日

  • TUF GAMING B560M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B560M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B560M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B560M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B560M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B560M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B560M-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS

『チップセットレーン数』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B560M-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B560M-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B560M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

チップセットレーン数

2021/10/16 15:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS

インテル仕様をみるとB560は、レーン数12でした

これは、GPUがPCI-Express×16で動作出来ないということですか?

他、別途、SSD等使用するとなると、レーン数不足になりますか?

レーン数計算方法が間違っていれば、ご教授願います。

コスパ重視にて、ゲーム用途PCを組もうと構成を検討中です。

よろしくお願いします


B560マザー

i5 11400

GPU 安くなったら、1660s

書込番号:24398581

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 TUF GAMING B560M-PLUSのオーナーTUF GAMING B560M-PLUSの満足度4

2021/10/16 15:38(1年以上前)

https://pssection9.com/archives/intel-500-series-chipset.html

ここで各チップの一覧ができます。
グラボをチップセット側に積むのなら、ある程度は甘んじることになります。

CPU側に積むなら20レーンありますので、グラボ用16レーン+SSDに4レーン割り当てられます。

書込番号:24398589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 TUF GAMING B560M-PLUSのオーナーTUF GAMING B560M-PLUSの満足度4

2021/10/16 15:43(1年以上前)

B560マザーは、
CPU側 ・・・ 20レーン
チップセット側 ・・・ 12レーンです

書込番号:24398596

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2021/10/16 15:47(1年以上前)

その12本は、チップセットから伸びている本数です。
ビデオカード用などのレーンは、CPUから直接スロットへ配線されていますので、ビデオカード分についてはそちらから使用されます。11400で20本。大抵は16本をビデオカードへ。のこりはM.2スロットへということになりますね。

マザーボードの仕様から、
>1×PCIe 4.0 x16 + 1×PCIe 3.0 x16 (最大x4)
PCIe 4.0 x16がCPUから。PCIe 3.0x4がチップセットからという計算になります。

書込番号:24398603

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2021/10/16 16:36(1年以上前)

GPUはCPUへ接続するのが一般的なので、16レーン使えます。
チップセットの12レーンはそれ以外のSSDやそれ以外の機器に使います。
CPU直結のSSD用に4レーンは別にありますけどね。
高速なIOはCPUに直結するのが今の流れですね

書込番号:24398689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

2021/10/16 17:56(1年以上前)

返信ありがとうございます

皆さん、詳しいですね

CPUの20レーンを使用するのですね

これは、自動で割り当てられるのですか?

UEFIにて、そんな割当設定は、やったことがありません???


SSDも、CPUのレーン接続なのか?CPUのレーン接続なのか?
見れる設定はあるのでしょうか?


でも、B560マザーで、GPUを×16接続して、M.2を1枚使用しても問題なさそうなので、B560でよいか?
H570が不必要か検討します

また、不明点ありましたら、質問させて頂きます

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
ありがとうございます

書込番号:24398831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 TUF GAMING B560M-PLUSのオーナーTUF GAMING B560M-PLUSの満足度4

2021/10/16 21:13(1年以上前)

先ほど記載のURL確認されました??

自動で割り当てるもなにも、グラボ挿してM.2 SSDで20レーンは埋まります。

H570とB560は、特にシンプルにx16 と、x4 の2つだけになってます。

書込番号:24399139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 TUF GAMING B560M-PLUSのオーナーTUF GAMING B560M-PLUSの満足度4

2021/10/16 21:15(1年以上前)

インテルマザーで細かく割り当てできるのは、Z マザーのみです。

書込番号:24399144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2021/10/17 08:35(1年以上前)

>あずたろうさん
割当設定できるのは、Zだけなんですね?

Zマザーは、使ったことないです。

てこは、B560でも十分、ゲームPC組めそうですね

あとは、GPU次第ですかね・・・・


値段、いつ通常になることやら・・・


返信、ありがとうございます」

書込番号:24399704

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2021/10/17 13:22(1年以上前)

>これは、自動で割り当てられるのですか?
意識して割り当てようなんてことは考えたことは無いですね。 このマザーの場合、そもそもビデオカード16レーン+NVMe4レーンでぴったり20レーンですので、選択肢がそもそもありません。

マニュアルに書いてありますが。2つ目のNVMeはチップセット経由です。

書込番号:24400224

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win10の更新が終了とかw 3 2024/12/12 17:08:55
DRAMランプの点灯 6 2023/03/14 23:33:01
WOL機能の有無について 4 2022/10/28 7:14:01
マザー付属のM.2ヒートシンクについて 4 2022/09/27 8:46:34
biosについて 7 2022/03/17 22:51:57
マザボのポン付けについて 7 2022/03/09 16:54:40
windows10クリーンインストールができません 15 2022/01/25 13:02:33
グラフィック機能について 6 2021/12/16 22:18:44
ネットワーク繋がらない 6 2021/12/10 12:49:50
i5-11400 + APE ONについて 11 2021/11/21 17:34:33

「ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS」のクチコミを見る(全 116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B560M-PLUS
ASUS

TUF GAMING B560M-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日

TUF GAMING B560M-PLUSをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング