TUF GAMING B560M-PLUS
- B560チップセットを搭載したMicoroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- 画面出力端子はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0b×1、ストレージ機能はM.2×2、SATA 6Gb/s×6を装備。2.5ギガビットLANに対応する。
- ハイサイドとローサイドのMOSFETとドライバーを1つのパッケージに組み合わせた「8+1 DrMOSパワーステージ」を利用し、パワーと効率を実現。



マザーボード > ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS
こんにち(ばん)は。
APEはデフォルトでONになっていますが、
i5-11400の場合はCPU Power Managementで見るとPL1=200W, PL2=250Wになっています。
これって、2つのリミットがかかっているように見えますけど、実質無制限ですよね?
4.3GHzぐらいまで行っても、125Wくらいですので、PL1の足元にも触れません。
CPU 負荷100%をかけると、リテールクーラーでは、すぐにほぼすべてのコアが100℃まで行っちゃいます。
BIOSの設定はai tweakerとなっていますから、APEをONにすると、CPUのスペックに合わせてPL1とPL2の数値をAIが設定してくれると思いましたが、僕の勘違いでしょうか?どんなCPUでもここのPL1とPL2は同じでしょうか?
幸い、11世代のNon-K モデルではSmart Load Line(デフォルトOFF)がありますから、これをONにすると、結構温度が下がりますが、
これを知らずにAPE ON+11世代CPU+リテールクーラーの場合、PCをつけっぱなしたり、エンコーディングなどの重い作業したりすると、CPUがずっと100℃のままになってしまうんじゃないかと思いますが、そんなもんですかね。。。
あまりOCに詳しくない自分ですので、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:24455464
0点



>あずたろうさん
いつもありがとうございます。
なるほど、やっぱりそうですね。
APEデフォルトONって、危なくないですか?それとも今や3rd partyクーラーが当たり前の時代?
急いで2台連続組みましたので、さすがに時代は省エネの流れになってますから、65Wの数字にも惑わされてあまり調べずに付属クーラーを使ったしだいです。
ちなみに、Smart Load LineをONにすると、100℃→70-80℃まで下がり、ブーストの周波数も4.2くらいでさほど変わらないので、この冬はとりあえずこのままで、暖かくなってくるとクーラーを変えようと思います。
っていうか、Smart Load Lineはこんなに良くていいの?と疑ってしまいます、今のところ全然トレードオフが見つかりません。
書込番号:24455513
0点

書き忘れてたことあります。
VCore をオフセットモードで使っています。
-0.145V入れてます。 -0.1〜-0.15まで探ってみると
CPU電力下がり、温度も良い感じで行けますよ。
書込番号:24455526
2点

APEデフォルトONって、危なくないですか?
一応、サーマルスロットリングで最大温度まで達すると主端数が下がる。
マザーメーカー同士の競争でデフォルト値が悪いと他のメーカーより遅いという感じのインプレが付きやすいので、電力解放を初期値にするマザーは多い、逆に上げられるユーザーなら下げる方法も知ってるので下げる方が問題にならない。
それとも今や3rd partyクーラーが当たり前の時代?
こっちは最近は、CPU付属のクーラーは使えないが当然にはなってる感じはします。負荷が低い用途なら問題ないとしても。。。
本当に65Wで動作させるとPL2時にガクっと速度が落ちることがゲームなどでも問題になってるので、AlderではとうとうPL2をやめてしまった。下位のCPUがどういう動作になるかは出てみないと分からないけど
書込番号:24455637
1点

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
よろしければもう少々お付き合いください。
> 一応、サーマルスロットリングで最大温度まで達すると主端数が下がる。
昨日のテストでは、100℃の連続で下がる気配がありませんでしたが、サーマルスロットリングはどのような条件で発動されるのでしょうか?
> こっちは最近は、CPU付属のクーラーは使えないが当然にはなってる感じはします。
この冬は付属品で乗り越えようかなと思いましたが、CPUを永く使うためにはやはり早めに変えたほうがいいのでしょうか。
ひとつわからないのは、Smart Load Line をONにして、電圧を下げることで、
周波数を取り引きにせずに30℃後半@アイドル 〜 80℃前半@全コア4.2Ghzの温度レンジを得られています。
この温度範囲は適正とは言えないでしょうか。
(80℃台はCPUやマザーなどにダメージとか?)
どの範囲をターゲットにすべきか、もしアドバイスを頂けますと助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24456103
0点

サーマルスロットリングはCPUの設計限界温度に近づくと事で発生します。
インテルの場合は100℃だったと思います。
ここに近づく事で危険温度と言う検知がされ自動で周波数を下げてCPUを守る動作になります。これがサーマルスロットリングです。
なので温度が100℃と表示されるか、高い温度になると言う事はサーマルスロットリングが発生している可能性が有ります。
また、半導体は熱に弱いので余り設計限界温度近辺での動作は推奨しません。
書込番号:24456116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Smart Load Lineの利用はしていませんでしたが、本当に「魔法の効果」ありますね。
負荷動作中のクロックを落とさずに、CPU Packege Power だけ下げてます。
利用前 105W → 利用後 94W
温度もクーラーによっては、10℃近くは下がるらしいですね。
Cinebench R23スコアは変わらず、 Passmark スコアも多少だけ下がったくらいでした。
https://inf.news/en/digital/cfc85a6252a4e08eb60225f8ace553fb.html
書込番号:24456413
1点

>あずたろうさん
でしょ?
自分の付属クーラーではSmart Load LineをONにしただけで100℃から80℃まで下がって素直に信じられなかったんです(笑。
80℃台は>揚げないかつパンさんが仰られた「設計限界温度近辺」に該当しますかね?
書込番号:24456486
0点

80℃くらいは、まだまだですね。
11世代CPUのノートPCなんか軽く95℃とかよく出ますよ。
いまある負荷テストで一番重いのは、OCCTのパワーサプライテストです。
自分のシステムでも、100℃の赤い文字が出ます。
書込番号:24456516
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/12/12 17:08:55 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/14 23:33:01 |
![]() ![]() |
4 | 2022/10/28 7:14:01 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/27 8:46:34 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/17 22:51:57 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/09 16:54:40 |
![]() ![]() |
15 | 2022/01/25 13:02:33 |
![]() ![]() |
6 | 2021/12/16 22:18:44 |
![]() ![]() |
6 | 2021/12/10 12:49:50 |
![]() ![]() |
11 | 2021/11/21 17:34:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





