『エラー原因のパーツ(もしくは,配線)の特定で困っています.』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B560 HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B560 HD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B560 HD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のオークション

B560 HD3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月 9日

  • B560 HD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B560 HD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B560 HD3 [Rev.1.0]のオークション

『エラー原因のパーツ(もしくは,配線)の特定で困っています.』 のクチコミ掲示板

RSS


「B560 HD3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B560 HD3 [Rev.1.0]を新規書き込みB560 HD3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > B560 HD3 [Rev.1.0]

スレ主 ○丸さん
クチコミ投稿数:6件

マザボ写真です.他にも特定のための画像があったほうがいい場合ご教授願います.

【困っているポイント】
以前,デスクトップPCのパーツの取り替えのみ行った経験のある自作PC初心者です.BIOSなど,基本的な知識はある方だと思います.
組み立て後に,電源を入れたところ,入力信号がないと表示され,また,beep音も鳴っています.

[状況]
メモリ2本挿の状態で,beep音(長音 continuous)が鳴っていたため,一本のみにし,順番に指す位置を変えたところ,
A1もしくはA2に挿すとbeep音(長音 continuous),マザボ側の電源(ケース全面についている方)を押しても電源が落ちない.
B1もしくはB2に挿し換えると,beep音(長音 5回)とエラーが変化します.エラー内容は下記の参考HPで確認済みで,
(参考HP)tps://www.gigabyte.com/Support/FAQ/816
マザボ側の不良か,CPU不良か,メモリ不良?もしくは他の原因かと考えています.CPUを再度取り外して,ピン折れなどがないかも確認しましたが,特にそのような問題はなさそうでした.次に何を確認するべきでしょうか?また,パーツ不良の場合,まず最初にとるべき対応はなんでしょうか.長くなってしまいましたが,有識者の方,お教えいただけると大変ありがたいです...
まず,自作PC構成は以下の通りです.

[PC構成]
・マザボ: GIGABYTE B560 HD3(パソコン工房で購入)
・メモリ: crucial製 DDR4 PC4-21300 8GB 2枚 (ドスパラ購入)
・CPU: intel corei5-11500 (ソフマップ購入)
・GPU:Geforce GTX 1660 (Amazon購入)
・電源: KRPW-BK650W/85+ (パソコン工房購入)
・モニター: ASUSのやつ(端子タイプはVGA,HDMI)
・ドライブ: Crucial SSD 2TB
とざっくりこんな感じになっています.

[試したこと,確認できていること]
・CPUファン,GPUファン,ケースファン,電源ボタンは光るし,回っています.
・メモリはカチッと音がするまで嵌め込んでいます.
・EPS12V,ATX電源コネクタ共に浮きもなく,しっかりハマっていると思います.
[確認できていない点・不安な点]
・VGAケーブルが繋がるのかどうか(エラーとは別問題だと思われるが,一応)
・f-panelに挿す各配線の+,-(ケーブル側に+,-の表記がなく矢印の出っ張りのようなものがある側を+とした)

以上長くなってしまいましたが,どうかよろしくお願いいたします.

書込番号:24332499

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/09/09 13:44(1年以上前)

パソコン工房を利用できるなら、ワンコイン診断が手取り早いが
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php

書込番号:24332526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/09 14:10(1年以上前)

これなんですかね?

Gigaさんのは説明が見難い。

書込番号:24332563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/09 14:13(1年以上前)

そのCPUならグラボなしで起動もできるので、調査段階では外しておいたほうが良いです。
マザーからの映像出力で。
あと、メモリーは1枚だけを交互に挿した状態の、内容が分かりにくいので簡便に書いてください。

書込番号:24332566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/09/09 14:20(1年以上前)

CR2032の電池を外して放電させて付け直す。(リセットがかかる)ので試してみるといいと思います。

書込番号:24332579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/09/09 14:23(1年以上前)

メモリーがささりが甘かったりすると起動しません。 挿しなおしてみるとか

書込番号:24332584

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2021/09/09 14:58(1年以上前)

メモリー 長音5回はメモリーのエラーじゃなかったっけ?と思いつつ、gigabyteにWebから聞いた方が良いと思います。

書込番号:24332641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ○丸さん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/09 15:17(1年以上前)

BIOS画面

みなさんありがとうございます.
CR2032の電池の取り外しとメモリを何度か抜き差ししたところ,
B1にメモリ1本挿した時のみ,BIOSが起動するようになりました...
しかし,A1にもう一本挿すと,biosが起動しない状況です.
メモリ,もしくはマザボ側の不良でしょうか?
また,BIOS起動時には次のようなメッセージが出ていました.

書込番号:24332666

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2021/09/09 15:35(1年以上前)

メモリを入れ替えても同じ(1枚だけなら起動する)のなら、メモリの異常では無いと思います。
片方のメモリだけ動かないのなら、メモリの故障。

あとは、マザーの故障か、CPUを取り付けるときにソケットのピンを曲げてしまったかあたりが考えられます。
いちどCPUを外して確認してみましょう。

書込番号:24332689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/09 15:36(1年以上前)

B1に挿したメモリを抜いて、A1単独でも起動しますかね?

書込番号:24332691

ナイスクチコミ!1


スレ主 ○丸さん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/09 15:41(1年以上前)

>あずたろうさん
メモリは2枚ともb1,b2単独でなら動き、a1,a2では一枚ずつどちらでもエラーが出ています。
なので、メモリが問題ではなく、マザボのメモリ端子側に問題がありそうです。

書込番号:24332699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2021/09/09 15:44(1年以上前)

CPUを外して、ピンのチェックですかね?
それ以外ではクーラーの設置に問題があってもこの現象は出ます。

書込番号:24332701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ○丸さん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/09 15:49(1年以上前)

>KAZU0002さん
メモリ本体の問題ではないようです.
CPUは一度取り外して写真を撮ってみたのですが,何か問題などわかりますでしょうか.
もし何かあれば,ご教授いただけると幸いです.

書込番号:24332709

ナイスクチコミ!0


スレ主 ○丸さん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/09 15:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
クーラーに関しては,ケースファンが元々ついていたもの二つと,CPUファンはサイト等を確認しながらこの向きで取り付けています.

書込番号:24332717

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2021/09/09 16:03(1年以上前)

目視では特に問題ないように思いますが。
再度組み立てても再発するようなら、ショップに相談…ではありますが。ここまでバラバラのショップで買ってしまうと、サポート相談も大変。

書込番号:24332727

ナイスクチコミ!1


スレ主 ○丸さん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/09 17:00(1年以上前)

結局,A側の差し込みも何度かしているうちに,認識するようになりました.
皆様には色々とアドバイスいただき,本当にありがとうございました.
メモリの問題が解決したら,次はGPUでもエラーが出るようになってしまったのですが,それに関しては自分で
ワンコイン相談などで解決してみようと思います.ここまで,丁寧にありがとうございました!

書込番号:24332791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B560 HD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B560 HD3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

B560 HD3 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月 9日

B560 HD3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング