『視野深度確認しながらマニュアルフォーカスできない?』のクチコミ掲示板

2021年 7月15日 発売

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

  • 最大撮影倍率1.4倍、最短撮影距離0.26mのマクロ撮影が可能な中望遠単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの「L(Luxury)」レンズシリーズ。新規光学設計と手ブレ補正機構により画面全域で高画質を実現。
  • 「SAコントロールリング」を採用。リングの回転だけでフォーカス位置の輪郭を柔らかくしたり、フォーカス位置の前後のボケを変化させたりできる。
最安価格(税込):

¥168,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥168,300

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (13製品)


価格帯:¥168,300¥259,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:81.5x148mm 重量:730g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの中古価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの買取価格
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのレビュー
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのクチコミ
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの画像・動画
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのピックアップリスト
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのオークション

RF100mm F2.8 L MACRO IS USMCANON

最安価格(税込):¥168,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月15日

  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの中古価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの買取価格
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのレビュー
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのクチコミ
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの画像・動画
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのピックアップリスト
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのオークション

『視野深度確認しながらマニュアルフォーカスできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMを新規書き込みRF100mm F2.8 L MACRO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

スレ主 ttfromcnさん
クチコミ投稿数:17件

マニュアルフォーカスを使用する時、R5やR6本体画面表示する時は常に絞り開放の画像が表示されるようです。
且つマニュアルフォーカスにはステップがあるようで、びったり合わない場合もあります。
更にフォーカスロックできません?

プロの道具として使い物になりませんね。

書込番号:24552592

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/19 17:30(1年以上前)

プロの道具として使い物になりませんね。

⇒プロの上を行く
達人なら過去データの勘で補正します

初心者は、コレでは
写真の基本的な事を覚え様が有りません

昔は高級機は熟練者しか買わなかった
現代はド素人でもフラッグショップ機を買う

それはメーカーが
そうした事を排除して
庶民性を高めたからにも思えます

書込番号:24552621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ttfromcnさん
クチコミ投稿数:17件

2022/01/19 17:45(1年以上前)

とっても正論を語っていらっしゃるようですが、単純に質問します:視野深度確認しながらマニュアルフォーカス使いますか?使わなければ無視してください。よろしくお願いいたします。

書込番号:24552646

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/19 22:04(1年以上前)

>本体画面表示する時は常に絞り開放の画像が表示されるようです。
他のスレにも本スレと同様の趣旨の書き込みをされいるようですが、漫然と使えば確かにその通りですね。

ただ、少し使い方を工夫すれば絞り込みながらMFは問題なく出来るんですけどねぇ…。
まあ、ネットの情報を漁っただけではこの辺の使いこなしは把握できないかもしれませんね。

>且つマニュアルフォーカスにはステップがあるようで、びったり合わない場合もあります。
まさか、最近購入されたa7IVにRF100マクロを装着した状態での話ではないですよね???
R系ボディに装着してその状態なら故障してるんじゃないですか?

『視野深度確認しながらマニュアルフォーカス使いますか』とのことですが、
仮に、フォーカスシフトが気になるようなレンズで撮るときには絞り込んで確認することもありますが、
マクロとかで軽く絞る程度だと、ピントの芯が把握しにくくなるから絞り込みは行わないですね。

『プロの道具として使い物にならない』と断言されるからには何かのプロの方なんでしょうけど、
(a7IVのレビューでは『ハイ』アマチュアと偽っていらっしゃるようですが)
素人相手にこんな質問する???

あと、レビューの写真のレンズシール、カワイイですねっ…。


書込番号:24553036

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2022/01/19 22:08(1年以上前)

プレビューボタンが、MFだと無効になるのでしょうか?

書込番号:24553045

ナイスクチコミ!2


スレ主 ttfromcnさん
クチコミ投稿数:17件

2022/01/19 23:58(1年以上前)

>つるピカードさん

具体的な使い方・機械の仕組みの議論なのに、「少し使い方を工夫すれば」と逃げてしまうのは、ホントはわからないのでは?

>>最近購入されたa7IVにRF100マクロを装着した状態での話ではないですよね???
この一言から、お人柄を伺えますね。

>>ピントの芯が把握しにくくなるから絞り込みは行わない
マイクロ撮影時の視野深度確認の目的は「芯を把握する」ではなく、最大のMTFを得るためです。おそらくここまで精度求めないユーサー様のようなので、私の口コミを無視して構いません。

ちなみにマイクロ撮影時、Canonは無限遠相当の絞り値のみ表示し、Nikonのように実際の絞り値を表示しないことは、Canonマイクロユーザー様でしたらみんな間違いなくご存知の上で、全く気にしないことでよろしいでしょうね?
これから検討される方はご注意ください。

書込番号:24553211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/01/21 09:37(1年以上前)

>ttfromcnさん
アートフォトグラファー53(イルゴ53)は9割9分方意味不明な発言しかしないので無視でいいですよ

ニコンでのマイクロレンズはレフだともちろん開放測距、ノンレフだとF5.6まで実絞りで以降は5.6で固定、レフでライブビューだと実絞りだけどどこまで実絞りなのか忘れました(レフ用マイクロレンズは手放しちゃったので)
RFが完全に開放測距しかできないのは、ノンレフとしては珍しいけどレフからの移行組への配慮なのかな
ニコンの露出倍数を反映したマイクロレンズでのF値表示はソニーから移行したての頃はちょっと戸惑ったな。

RF 100/2.8 LのMFがステップということは、要は無段階じゃないってことですよね。マクロレンズでそんな仕様珍しいというか...それでマクロ撮影で使えるんですかね...マクロスライダーかなんかに載せないと精密に合わせようがないですねぇ...
ニコンのZ MC 105/2.8 VR S使っていますが、フォーカスは無段階です。けどフォーカスバイワイヤなので、距離環の動きに対してフォーカス群の動きが遅れてくるのが気持ち悪さは感じますね。

書込番号:24555015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
CANON

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

最安価格(税込):¥168,300発売日:2021年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

RF100mm F2.8 L MACRO IS USMをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング