AF 33mm F1.4 XF [フジフイルム用]
AF 33mm F1.4 XF [フジフイルム用]VILTROX
最安価格(税込):¥39,794
(前週比:±0
)
登録日:2021年 4月20日
レンズ > VILTROX > AF 33mm F1.4 XF [フジフイルム用]
お尋ねします。Viltrox 33mmF1.4を購入しました。さっそくファームバージョンのチェックをしたところVer3.11でした。Viltroxのサイトにあった最新のファームウェアはVer. 113?(UPD3314XFSV113.DAT)でした。カメラはX-E3です。
なので、アップデートはしませんでしたが、なんだか釈然としません。どなたか、ファームアップをされた方、その辺の事情をご存知でしたらご教示ください。尚、レンズはシルクスクリーンの方です。
金バッジとシルクで内容に違いはない、との情報を得ていましたが、ファームのDATが違うとなると、少なくともハードの変更は行われているようですね。合焦速度に不満は無いのですが、僅かにハンティング(ウォブル)が出ます。
書込番号:25034166
1点
Regensdorfさん
書き込みを読みましたが、よく判りません。
>なので、アップデートはしませんでしたが、なんだか釈然としません。
釈然としないというのは、どのようことですか?
>金バッジとシルクで内容に違いはない、・・・・
金バッジとシルクとは何ですか?
>僅かにハンティング(ウォブル)が出ます。
ハンティング(ウォブル)とは、何ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:25034191
0点
Regensdorfさん こんばんは
https://taminoko.work/viltrox-update/
このレンズのこと知りませんでしたが 上のブログを見ると 直接USBを差し込む仕様なんですね。
関係ない書き込み ごめんなさい。
書込番号:25034305
![]()
3点
>Regensdorfさん
こんにちは。
サイトは日本語と中国語が混じって
わかりにくいですね。
大きな問題がなければ、そのまま
使われていた方が良いかもしれません。
書込番号:25034459
0点
このレンズを使っています。
最新のファームウェアは1.1.4ですよ。
カメラ内で見るとXF35mmF1.4と同じバージョンになりますね。
USBでつながないと正確なバージョンは分かりません。
自分のはシルクスクリーン版なのでSVでアップデートしたのですが、不具合がでて使い勝手が悪くなりました。
まさかと思い、金文字版を入れたら問題なく動作するようになりました。
自分のものだけなのかは分かりませんが。
書込番号:25035315
![]()
3点
>ローストロロさん
早速の丁寧な回答ありがとうございます。SVで不具合が出るとは!金文字は趣味に合わなかったので、悩みはなかったのですが、こんな所に落とし穴があるなんて、ありがたい情報です。Tokinaとも悩んだのですが、当地では関係ないか?と考えVirtroxにしました。XF35mmF1.4と同じとは意味深?USB直接接続の事、本当に粗忽者で失礼しました、勝手に手が動いてしまって、お恥ずかしい、自縄自縛乙ですね。
>もとラボマン 2さん
関係ない書き込みどころか、ピンポイントのアドバイスありがとうございます。
書込番号:25041764
1点
>yamadoriさん
>釈然としないというのは、どのようことですか?
Viltroxのサイトにあった最新のファームウェアはVer. 113(Ver.114が最新です)
X-E3の表示は Ver3.11(レンズに直接USB接続して見ないといけません)
>金バッジとシルクとは何ですか?
このレンズは製造時期によって外観が異なります。
>ハンティング(ウォブル)とは、何ですか?
hunting 乱調、自動制御系において、所要の値の正負に振れ動くこと。
wobble ふらつく、よろよろする
書込番号:25041796
1点
Regensdorfさん、こんばんは
色々教えていただき、ありがとうございました。
あれっと思った事を書いておきます。
>Viltroxのサイトにあった最新のファームウェアはVer. 113(Ver.114が最新です)
>X-E3の表示は Ver3.11(レンズに直接USB接続して見ないといけません)
sigmaとtamronが発売したXマウントレンズのFWバージョン把握方法とFWバージョンアップ方法は純正フジノンレンズと同様。
しかしViltroxのXマウントレンズは違うということを理解しました。
ありがとうございました。
書込番号:25041908
0点
その後、V1.1.5が出ていたのでアップデートしましたが、今度はシルクスクリーン版で問題なく動作しました。
書込番号:25085555
2点
ついでに、カメラ内で確認してもバージョン:1.15と表示されるようになりました。
書込番号:25085564
2点
ファームウェアをダウンロードしようとしてパスワードを入れると元の画面に戻ってしまい
ダウンロードを出来ません。日本からだとダウンロード出来ないのでしょうか。
書込番号:25103167
0点
>ax maxさん
いつの間にか、ダウンロードするのに4桁の数字を入力しないといけなくなりましたね。
ブラウザによるのかもしれませんが、Microsoft Edgeならダウンロードできましたよ。
書込番号:25103442
0点
ロボット対策の為に、指示された数字を入れるようになりましたね。私がV.1.15にアップしたときは無かったのでごく最近のことみたいですね。次のアップデートでつまずいたら嫌なのでChromeでダウンロードしてみましたが、無事にダウンロードできました、ドイツからのアクセスです。
書込番号:25105012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「VILTROX > AF 33mm F1.4 XF [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/12/02 20:56:11 | |
| 12 | 2023/01/20 2:36:10 | |
| 10 | 2021/09/16 22:58:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
![AF 33mm F1.4 XF [フジフイルム用] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41qn+Ggr3OL._SL160_.jpg)






![AF 33mm F1.4 XF [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo101/user100539/3/7/371fbba9e5115503f2dd9705e730fe76/371fbba9e5115503f2dd9705e730fe76_t.jpg
)




