『GR86に195/60R16という異常なタイヤサイズ装着について(報告)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GR86に195/60R16という異常なタイヤサイズ装着について(報告)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GR 86 2021年モデル 552件 新規書き込み 新規書き込み
GR 86(モデル指定なし) 103件 新規書き込み 新規書き込み

「GR 86」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GR 86を新規書き込みGR 86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > GR 86

スレ主 GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

無駄金を投じる覚悟で意を決して夏タイヤで195/60R16というタイヤサイズに変更しました。

スタッドレスで履いたのがきっかけです。ホイールは中古の古いRAYSのCE28(実測4.9kg?)16インチとしました。
タイヤの外径は今までの純正の205/55R16より1%ほど大きくなる誤差が出ます。ギヤ比もおよそ1%ハイギヤになります。インセットは純正よりタイヤが外側に出るものだったと思います。

・加速
誤差ですがハイギヤ化されているのに加速が体感できるほど良くなりました。
多分、誰が乗っても明らかに間違いなく加速が良いです。トルク感も伸びも良いです。

・燃費
純正のスチールホイール+純正205/55R16でリッター9km/hとなる状況と同じ条件において、
リッター10.5〜10.8km/h程度になりました。

・車体の動き
軽快になりました。ハンドル操作でヒラヒラと動きます。ハンドルの重さは予想外に軽くなっていません。なぜか同じぐらいです。低回転域で今までノッキングしそうになる状態でもかなり余裕が出ました。

・コーナリング
特に限界が落ちたように感じない、むしろ安定してアクセルを踏めるようになったとすら感じます。理屈はよくわかりません。


変化はタイヤ自体が195と細くなり、転がり抵抗が減ったことや、軽量化の影響が大きいと思います。
それと、少しハイギヤになったけれどそタイヤの抵抗が減ったので加速に良い影響が出たのかもしれません。
デメリットは抵抗が少ないためか、坂道で後ろに下がりやすくなりました。

サーキットに行かないなら実用面で悪くないと感じます。
車両が思ってたよりもっさりと感じる人、車体が重く感じる人、低速域の運転が多くてこの車は低速が得意じゃないので嫌だと感じたりする人がいればタイヤを細くしてみるのも良いと思います。なお、見た目を気にするなら17インチで細くするとか、18インチで細くすることもテストすると良いかもですね。

書込番号:26194332

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2025/05/29 22:01(7ヶ月以上前)

>195/60R16という異常なタイヤサイズ装着

異常というほど異常ではないですよ。

RC 205/55R16 外径632mm
RZ 215/40R18 外径629mm
SZ 215/45R17 外径625mm

195/60R16 外径640mm

すでにお気づきのとおり、
加速・燃費に関しては、路面抵抗・空気抵抗の減少、
車体の動きに関しては、バネ下重量の低下、
コーナーリングでは、サイドウォール剛性が低下した分でたわみが発生し、相対的に接地感が増したのだと思います。

静粛性も向上していませんか?

私はBRZ乗りなのですが、サマータイヤで205/50R17、スタッドレスタイヤで195/60R16を検討したことがあります。
理由としては、現状より微振動の軽減+縦の接地長が欲しいから、スタッドレスでは最低地上高の確保です。
(実際には、サマータイヤでは欲しいタイヤがなかったためとりやめました。スタッドレスは次回の継続検討事項です)

貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:26194409

ナイスクチコミ!6


スレ主 GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/29 22:26(7ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
静粛性や乗り心地も明らかに良くなっています。特に乗り心地はタイヤが細くなったためか、扁平率の変化があったためか、インセットが10mmほど外側になってレバー比が変わったせいかわかりませんが、リヤの突き上げが減りました。今回はホイールのリム幅も細くなっています。

インセットが純正より10mm以上減ってタイヤが外側に出ることに不安があったのですが、今のところ全く問題ありません。気が付かない程度です。詳しくありませんがレバー比やスクラブ半径に影響するので本来は良くないと聞きます。タイヤを10mm細くしたのでその関係で影響がある程度相殺されたのか不明です…。

書込番号:26194434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/30 01:34(7ヶ月以上前)

>GR86typeDさん

195/60R16だとRVタイヤになってしまうのですね。
タイヤの銘柄も記入していただけると参考になります。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=60

書込番号:26194583

ナイスクチコミ!1


スレ主 GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/30 18:10(7ヶ月以上前)

>funaさんさん

タイヤは、ダンロップのLE MANS V+ 195/60R16 89Hです。
このタイヤはスペックより接地面が狭くなるように感じられ転がり抵抗がより少ないです。また、どうせ交換するならコンフォート寄りに振り切った方が違いが分かって良いと思い選択しました。外径もやや大きい気もします。

他のサイズだと205/50R17が良いと思います。ホイールの推奨リム幅は6.5Jになります。純正ホイールで7.5Jですので、そんな細いホイールがあるのかわかりませんが…。17インチで6.5JでPCD100の5穴で軽量なもの、かつインセットが0.5J分外に出るものだと、外から見てタイヤが純正と同じ位置に見えると思います。

書込番号:26195184

ナイスクチコミ!2


スレ主 GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/30 19:30(7ヶ月以上前)

タイヤを細くするのは人の逆を行く異常なカスタムですが、近しいものをここらで情報ソースやら感想やら念のため上げておこうと思います。
個人的にかなり気に入っています。


他の車ですが、プリウスが19インチから17インチにした場合の動画
【インチダウン】 トヨタ プリウス PHEV 19インチを17インチにしてみたら驚きの結果に! 大枚20万円をはたいてラブカーズ号で実験!
LOVECARS!TV!
https://www.youtube.com/watch?v=sWyKnGrfj1M



【動画付き】ホイールのサイズで加速性能が変わる 時速222kmをアウディRS6アヴァント車内で体感
https://autobild.jp/3447/

>小さなホイールを装着したRS6は、0から100km/hまでの加速が大きなホイールを装着したRS6より速い。

書込番号:26195259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/31 06:49(7ヶ月以上前)

加速することとはタイヤ&ホイールをより速く回すこと。
軽い・重いはそのまま回しやすい・回しにくいとなる。軽いほうが加速がいいのは当たり前。

書込番号:26195634

ナイスクチコミ!1


スレ主 GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/31 08:01(7ヶ月以上前)

>宝くじ御殿さん

私もそう思っていましたが、実際は重量による差より、タイヤもしくはホイールの太さの違いによる差の方が大きいです。

@純正16インチ鉄ホイール(6.5J)+純正205タイヤ → 9km/リッター
A軽量アルミ16インチホイール(7J)+純正205タイヤ → 9.5km/リッター
B軽量アルミ16インチホイール(6J)+ダンロップ195タイヤ → 10.5〜10.8/リッター

Aの作業をした時はホイールが1輪あたり4〜5kg軽くなったにもかかわらず軽快感があまり体感できず落胆しました。タイヤは同じなので計20kgも軽くなればもっと体感できるぐらい軽快に回るはずという予想でした。
Aのホイールのリム幅が7Jで@の6.5Jより0.5J太くなったことで軽量化が相殺されたとしか思えません。
タイヤが全く同じでリム幅が0.5J太くなっただけでは影響がないという予想だったのですが、結果を見る限りそうではないような気がします。

なお、適正リム幅6Jのタイヤは195で205ですと6.5Jになっていることが多いようです。

書込番号:26195676

ナイスクチコミ!1


スレ主 GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/31 08:18(7ヶ月以上前)

今は無理だけど試したいこと、気になること(今回はホイールのリム幅とタイヤの幅を同時に細くしたため確認できず)

・16インチ
1、軽量ホイール(7J)+195タイヤで燃費や軽快感はどうなるか?(→タイヤの太さのみが与える影響)
2、軽量ホイール(6J)+純正205タイヤではどうか?(→ホイールのリム幅のみが与える影響)

・17インチ
3、軽量17インチ6.5J+205/50R17では@やBと比較してどうなるか

書込番号:26195688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

GR 86
トヨタ

GR 86

新車価格:293〜399万円

中古車価格:229〜860万円

GR 86をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GR 86の中古車 (650物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング