TUF GAMING H570-PRO
- H570チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代intel Coreプロセッサーに対応。
- 8+1 DrMOSパワーステージ、6層PCB、「ProCoolソケット」、ミリタリーグレードの「TUFコンポーネント」、「Digi+ VRM」を採用し、高い耐久性を実現。
- Realtek 2.5Gbイーサネット、「TUF LANGuard」および「TurboLAN テクノロジー」により、オンラインゲームにも対応する。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING H570-PRO
ドコモ光・OCN・1ギガプランに加入し、RT-400KI(ルータ)にCAT5eで3台のPCを接続しています。
フレッツ速度測定サイトの「速度測定サーバまでの通信速度」(http://www.speed-visualizer.jp/)
でスループットを測定すると、本機がダウンロードが50Mb/s以下・アップロードは200〜350Mb/sで、
他の2台(ダウンロード200〜300Mb/s・アップロード200〜350Mb/s)に比べダウンロード速度が非常
に遅くなっています。
(RBBでも本機のみダウンロードが遅いです)
(フレッツ網内の測定で、ダウロードが100Mb/s以下、アップロードは400Mb/s程度)
LANのドライバは最新を入れています。
切分けでルータの接続ポートやケーブルを入替えても状況は変わらず、2台目(自作)とネットワーク接続
の設定を見比べても解決できていません。
素人質問になりますが、ダウンロード速度を他の2台と同様にしたいと思っていますので、解決方法や
チェックのポイント等をアドバイスいただきたいです。
以下に3台のスペックを記入しますが、不足する情報があればご指摘ください。
1台目(本機/自作) : TUF GAMING H570-PRO (Core i5 11400・PC4-25600 8GB×2・SSD 860 EVO 500GB)
2台目(自作) : ASUS H97-PRO(Core i5 4460・ PC3-10600 2GB×4・SSD 840 EVO 250GB)
3台目(ノート) : レノボE560
書込番号:24918284
0点
ハードの故障でスピードでない可能性も考えられるんだけど、50だったり100だったりするのが腑に落ちないですね。
なんか変なソフトが噛んでませんか? セキュリティソフトとか、ナントカ高速化とか。
クリーンインストール (この場合、MBメーカーのドライバやオマケソフトも無しで) で測定してみ欲しいのですが。
書込番号:24918370
0点
CAT5eケーブルが劣化してるとか
TUF GAMING H570-PROのLANポートが壊れかけてるとか
単に相性が悪いか
TUFと400KIの周囲に漏電してる物があって通信妨害してるとか(漏電してるとめちゃくちゃ遅くなります)
SSDの書き込み速度に問題があるとか、ではないですよね?
WIFI USBキーボードマウスのレシーバーとかUSBメモリとか外してみましょう
書込番号:24918401
0点
スレ主です。記載に一部誤りがありました。
(誤)
RT-400KI(ルータ)にCAT5eで3台のPCを接続
(正)
RT-400KI(ルータ)に、BUFFALOのLSW4-GT-5EPL(ギガスイッチングハブCAT5eで3台のPCを接続しています。
OSを書くのを忘れました。本機・2台目がWindows10 PRO(64)で、3台目はWIndows10 Homeす。
2.5G Etherのスペックを出したいというのでなく、他の2台と同等にしたいというのが目的です。
>ムアディブさん
高速化のソフトは入れていません。
セキュリティソフトはノートン360です。試しにノートン360を無効化してみましたが状況は変わりませんでした。
また、今回、8月下旬に組み立ててばかりで、在宅勤務などに影響がありますので、OSのクリーンインストールは
最後の手段にしたいと思います。
書込番号:24918404
0点
他のPCとルーティングが違うとか無いですよね?
IPとかゲートウェイとかは同じですよね?
書込番号:24918412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、書き込みありがとうございます。
>新500円硬貨さん
CAT5eケーブルは、他の2台と交換したり、HUBのポートを入れ替えても症状は変わりませんでしたので、被疑でないと
思っていました。
SSDの速度をCrystalDiskMark 8で測定すると、Readが279〜560MB/s、Writeが〜225MB〜520MB/sありましたので
問題が無いようです。
また、USBメモリなどは装着しておらず、キーボード・マウスのレシーバ(ロジクール)を抜き、有線に変えても症状は
変わりませんでした。
漏電は調べた方が判からず切り分けできていません。普通の一軒家ですが、漏電ブレーカーが落ちていないので、
素人ながら漏電はしていないのかな??と思いました。
いろいろアドバイスいただいたのにすみません、
>揚げないかつパンさん
ルーティングの調べ方がわからないのですが、設定は自動取得にチェックしています。
正しい方法かわかっていませんが、DOSコマンドでroute printで見ると、3台ともゲートウェイが同じ(198.168.1.1)で、
それぞれのIPアドレスは、198.168.1.●となっていました。
書込番号:24918611
0点
リンク速度はどうなっているのですか?
1Gbpsならハードウェア上は特に問題がない状態だと思います。
書込番号:24919046
0点
昔の一軒家は漏電ブレーカー無いです。
普通のブレーカーのみで、こちらは多少漏電あっても落ちません(ていうか漏電では落ちない)
ここ20年前後の新築家の一部に漏電ブレーカーが付いてますが、老朽化すると機能しなくなります
>RT-400KI(ルータ)に、BUFFALOのLSW4-GT-5EPL(ギガスイッチングハブCAT5eで3台のPCを接続しています。
バッファローのハブに関しては漏電の経験があり、急激な速度低下があり危ないので処分した覚えがあります
BUFFALOを経由せず直接ルーターとTUF GAMING H570-PRO のLANを接続すれば解決すると思います
書込番号:24919061
1点
>ぱお〜〜んさん
以下のPowershell コマンドを、 速いほうと、遅いほうとでやった結果を両方UPしてくれますかね?
比較をしたいので。
Get-NetAdapterAdvancedProperty
RBBってなんですかね?
以下のサイトで速いほうと、遅いほうとでやった結果を両方UPしてくれますかね?
”その他の情報部分” でてくるまで2,3分かかるけれども、それも含めてくれますかね。
https://inonius.net/speedtest/
書込番号:24919086
0点
フレッツ光回線は基本的に中継基地(旧NTT営業所等本線分割機器、交換機機)からの距離、回線使用ユーザー数とその利用状
況によりスピードが変化。NUROであっても一応性能の変化は起きる。宅内ルーターにおいても同じ。
自身の使用システムによる環境でも起きる(PC性能等)。複数台つないで同時計測する、ずらす等テストで試す。
1Gだからそれなりに高速(1Gに限りなく近い)よほどの好条件でないと出ません。(占有線なら話は別)
10Gの回線、10G LANでも実際どこまで出るか?自分で試してないのでそこは不明。
NURO7年くらい使ってるが最近980位出るようになったし(CAT7 10m 最近のWifi6対応ルーターから引いて)。
それなりにシステムに投資していることが条件には入ってくるが。
Wifiをスマホが拾っていても起きないわけではないし。時間を空けて複数回でも結果は変化するし、昼夜でも時間帯で変わる。
スピードテストのサイトによっても若干は変化する。
TEPUCO光(旧東京電力の占有線)でも状況で影響はあったと記憶している。
ルーターの型番でググったほうがきちんとした解決法が発見できる(結構問題解決法出てくるので自身でそれ見たほうが早い)。
書込番号:24919098
0点
すみません。私の切り分けが甘かったです。
新500円硬貨さんの書き込みを見て気が付きました。
RT-400KI(ルータ)に直接1台目のPCを接続すると、他の2台と同等の速度がでました。
この時点でLSW4-GT-5EPL(ハブ)が被疑という事が判りました。
早速バッファローに問い合わせると、2.5Gb Etherneとの動作確認を行っておらず、さらに購入後1年を経過しているため
サポートはできないとのことです。
ハブの買換えを検討しますが、もし、皆さんの力で改善の余地があればと思い、以下のとおり皆さんの問いに対し
お答えします。
>uPD70116さん
1Gbpsです。上述のとおり、ハード故障の可能性は低いと思っています。
>新500円硬貨さん
漏電の有無はわかりませんが、たまに不安になるためハブの電源を抜き差ししていました。
もしかして漏電しているのかもしれません
良いアドバイスありがとうございました。
>Gee580さん
Powershell コマンドの意味が判っていませんがキャプチャしたのをアップします。
またiNoniusもアップしますので、何かわかれば教えてもらえるとありがたいです。
RBBは、RBB SPEED TESのことでした。
https://speed.rbbtoday.com/measurement2
書込番号:24921595
0点
>ぱお〜〜んさん
速度の写真
@1台目 は NG PC で 2台目 は OK PC?
Aそれとも、両方とも同じPCで、400に接続して測定したの?
>この時点でLSW4-GT-5EPL(ハブ)が被疑という事が判りました。
まだ、断定はできないよね。 ハブ接続で OK PC もいるからね。
いまのところ NG PC の有線アダプター と ハブとの相性が問題だとおもうけども。
スピードが固定設定にできるHUBだといいよね。
そうはいっても、時間のムダなので、HUBを交換してみるのも手だよね。
書込番号:24921745
0点
X
速度の写真
@1台目 は NG PC で 2台目 は OK PC?
Aそれとも、両方とも同じPCで、400に接続して測定したの?
O
速度の写真
@1台目 は NG PC で 2台目 は OK PC で HUBに接続して測定?
Aそれとも、1台目 は NG PC で 2台目 は OK PC で400に接続して測定したの?
失礼しました。
書込番号:24921819
0点
>Gee580さん
言葉足らずで申し訳ないです。
@です。Powershell コマンドもiNonius速度測定も、ハブに接続した状態です。
(1台目のみ遅く、2・3台目が正常な状態)
1台目がNG PCで、ASUS TUF GAMING H570-PRO (Core i5 11400・PC4-25600 8GB×2・SSD 860 EVO 500GB)
2台目がOK PCで、ASUS H97-PRO(Core i5 4460・ PC3-10600 2GB×4・SSD 840 EVO 250GB)
いずれもOSはWindows10 PROです。
Powershell コマンド写真アップ時に補足をつけていなかったので、もう一度アップします。
なお、1台目のみ2.5G Etherneで、2・3台目は1G Etherneなので、てっきり2.5G Etherneとハブの相性が
悪いと思っていました。
ハブは安価な物でスピード固定とかできないタイプです。
書込番号:24921881
0点
>ぱお〜〜んさん
それでは、
NG PC を HUB に 接続し スピードテストして、遅いことを確認する。
で、NG PC の ブラウザのURLに以下を貼ってエンター
ms-settings:network-advancedsettings
で、そのアダプターの中にはいって、下のほうの”追加のプロパティ” にはいって、
リンクスピードは送信/受信 どうなってますかね?
書込番号:24921938
0点
>ぱお〜〜んさん
>なお、1台目のみ2.5G Etherneで、2・3台目は1G Etherneなので、てっきり2.5G Etherneとハブの相性が
悪いと思っていました。
2.5Gとは思ってなかったよ。
HUB側は2.5G Etherのインタフェースもってないからね。
NG PC のアダプターを 1G に固定設定して試す。 でもHUB側がAUTOなので、どのスピードに落ち着くか不明だよね。 ラッキーならOKかもしれないけど。 やってみますかね?
書込番号:24921963
1点
ASUS Turbo LANが入っていませんか?
こういったソフトはLAN速度を低下させる可能性があります。
書込番号:24922171
0点
>Gee580さん
Gee580さんの書き込みで、1Gに固定ができることを知り、auto→1G固定で試してみましたが、状況は
変わりませんでした。
結局、HUBをTP-Link LS105Gに購入し交換したところ、他の2台と同様になり問題が解決しました。
(設定はautoにしています。)
大変お騒がせしましたが、結局、HUBとの相性が悪かったようです。
いろいろアドバイスありがとうございました!!
>uPD70116さん
Turbo LANは入れていません。
最小限のソフトで動作させています。
書込番号:24927298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING H570-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/05/04 20:57:28 | |
| 9 | 2023/07/19 22:35:13 | |
| 10 | 2023/03/19 14:02:37 | |
| 5 | 2023/03/26 20:58:29 | |
| 5 | 2022/10/17 15:02:03 | |
| 9 | 2022/10/02 6:59:19 | |
| 17 | 2022/09/17 17:46:49 | |
| 36 | 2022/05/05 20:04:47 | |
| 17 | 2023/02/11 19:31:59 | |
| 12 | 2022/04/03 7:43:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













