『初期不良!シフト?ミッション?異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > BRZ 2021年モデル

『初期不良!シフト?ミッション?異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:BRZ 2021年モデル絞り込みを解除する


「BRZ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
BRZ 2021年モデルを新規書き込みBRZ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 初期不良!シフト?ミッション?異音

2023/04/15 00:40(1年以上前)


自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル

スレ主 suststさん
クチコミ投稿数:7件

SのMTを今年1月に注文、3月12日に納車されました!
が、納車からの帰り道でどこからかルルルルと大きめの異音、数日消えないのでディーラーに相談、異音が確認されたので初期不良に対する修理となりました。

修理で入庫するまでの期間に、シフトレバーの奥から振動と音がでていることがわかり、ディーラー整備士に伝えた上で診断してもらうと、シフト周りか、もしくはミッションどちらかの不具合とのこと。

その後、今日4/14になりますが、シフトの部品の在庫がどこにもなく、部品の生産待ちの状態との報告がありました。部品が生産されるタイミングは全くわからず、シフトの部品を交換して直らない場合はさらにミッションの交換が必要になるため、車がいつ直るかは全く見通せず、かなり時間がかかりそうというあいまいな説明を受けています。

遅くとも3月下旬には車に乗れるという条件で購入したので、未だに修理の目処もたたないという説明に納得がいかないのですが、ディーラーからは一方的に部品が無い、しばらく直せないの一点張りです。

この一方的な説明を、こちらは受け入れるしか無いのでしょうか?
スバルの都合を全て受け入れるしか無い今の状況が、不思議でしかたありません。。
初期不良の経験がある方いらっしゃいますか?

書込番号:25222080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/15 01:56(1年以上前)

>suststさん

納入された製品が具合悪いときには、修理より交換の方が安くつく家電製品ではないので、修理が普通です。例えば、風呂給湯器やトイレなどの住宅設備も同じです。

BRZ/86のミッションはアイシンの子会社が納入していますが、ミッションとなるといつ生産されるかスバルディーラーでは分かりません。販売店ではなおさらです。
ましてやアイシンはトヨタの関連会社で、スバルの関連会社ではありません。

お尋ねの「一方的な説明を、こちらは受け入れるしか無いのでしょうか?」ですが、現状では部品がいつ入荷するか分からない以上仕方がないのでは?
代車くらいは出ていると思いますので、現状を受け入れて待つより仕方がないと思います。

書込番号:25222099

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2023/04/15 02:10(1年以上前)

異音の発生個所も突き止めれてないのですよね。
部品を交換してどうなるか?
残念ながら、それが今の時代の現実だと思います。
傾向的な事例があれば直るのでしょうが、
事例のないトラブルに対応できるような整備士はいなくなったと思います。

初期不良ではないですが、他メーカーの車で昨年不具合に見舞われた経験があります。
延長保証に入っていたのですが、結局直せず、延長保証に入った意味が無かったです。
主さんの場合、出来そうなこととすれば、代車を出してくれないか?くらいでは?

書込番号:25222104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/15 02:50(1年以上前)

>suststさん

初期不良?ですが、
・カローラUという車が1000q点検前にブレーキロックを起こし、熱でタイヤがパンクしました。ブレーキシステム交換ということで直りしました。

・ラシーンで6か月点検後、高速道路運転中に3速からアップしなくなりました。トップ・オーバードライブに入らないのでは高速道路に乗っていられなくなり一般道で帰宅し、修理を受けました。ミッションを入れ替えたが直らず、結局メーカーから技術者が来て電源が異状ということでバッテリーを交換したら直りました。

車に限らずいろいろあります。車は部品を換えれば直りますが、人間の体は具合が悪くなっても治らないことが多いので、病気と付き合っていくより仕方がありません。
でも、車も体も早期発見です。お気を付けて。

書込番号:25222113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/15 04:58(1年以上前)

〉この一方的な説明を、こちらは受け入れるしか無いのでしょうか?
〉スバルの都合を全て受け入れるしか無い今の状況が、不思議でしかたありません。。

受け入れたくないなら別な行動したらどうですか?
例えば、他の車屋に見てもらうとか車を手放すとか…

ただ、初期不良を販売店以外に見てもらっても有償修理にしかならないと思いますが。

あなたがネットに愚痴書き込もうが部品の手配が短縮される事はありません。

それでも気に食わないなら客相にでも電話をかけて気晴らししてください。

書込番号:25222143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/15 07:22(1年以上前)

>suststさん
そもそも、修理したくても出来ない
ディーラーの事も気遣えよ。

不満に思うのは、あなただけじゃない。

嫌なら、売り払え。

書込番号:25222203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2023/04/15 07:49(1年以上前)

この世に無いものは
無いと言うほかありません。

ディーラーは
ただの販売店です。

ホームセンターにネジ買いに行って
在庫なし
問屋にも無し
メーカーにも無し
納期未定
ってのと同じですよ。

まあ、新車作ってるんだから
この世に無い訳ではありませんがね

書込番号:25222219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/15 08:05(1年以上前)

不具合は残念ですが、メーカーという業種を知る人達からするとディーラーの対応は十分なものです。
現状を確認した上でありのままを回答しています。
答えがないものに即答を求めるのは無意味です。
今後、入荷の目処感などの連絡が来ると思います。意外と早く連絡くることもありますよ。
不満を言うのは連絡なく放置された時や、適当なことを言われてあしらわれるようになった時ですね。

書込番号:25222228

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/15 08:32(1年以上前)

九連宝燈さんの、
>事例のないトラブルに対応できるような整備士はいなくなったと思います。
に同感です。

そういう時代なんですね。

一昔前なら熟練の技術者が音や振動から原因を推定し、経験を元に何なら部品を削ったり代替品を用意したりして直しちゃえましたが、現代の様々な製品はそのような手法がとれるような設計がされてなく、不具合は取り替えるしかないのでしょう。
それだけ設計がシビアだということかと。

テスラなどはフレームを一体型で鋳造してます。ということは、フレームにキズが入っただけでそのクルマは即、廃車と言うことなのでしょうね。
しかもバッテリーまでフレームと一体化してきていますから、バッテリーも同時に廃棄することになるのでしょうけど、処分するのが大変だろうな・・・と余計な心配までしてしまいます。

と、話がずれまくってしまいましたが、

>この一方的な説明を、こちらは受け入れるしか無いのでしょうか?

残念ですが、時代の流れと納得するほかないでしょうね。

書込番号:25222256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/04/15 09:09(1年以上前)

>suststさん

ATですが車を取りに行って納車される時に、
ギヤの切り替えが悪く、結果ATFの不良で、
引き渡しが伸びたことがありました。

メーカーやディーラーもわざとやっている訳ではないので、
特に受け入れる受け入れない関係なく、
ディーラーでの下取りを伸ばして旧車に乗っていました。

起きてしまった事はしょうがないと思うのですが、
わざわざこのような場であげてくるということは、
もしかしてディーラーやメーカーを非難し、
便宜を図って貰うアイデアを求めているのでしょうか?

書込番号:25222283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/04/15 09:23(1年以上前)

>suststさん
本来はスバルの部品センターにミッションを準備していると思うのですが、それが出荷されてしまうと注文になります。
樹脂部品みたいにプレス一発で完成するなら早く入手できるのですが、ミッションは複合部品でその個々の部品を揃えるにも日数がかかりますので納期が長いです。
お気持ちは分かりますが、待つしかありません。
走行に不安があるなら代車を要求してください。

書込番号:25222294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/15 09:28(1年以上前)

ところで、異音が鳴っていると走行できないなどの状況なのかな?
異音=異常とは言い切れない部分があるので、そのまま乗り続けて、走行に難が出そうな状況まで乗ってもいいのでは?
いずれにしても部品待ちという事であれば

不安はあるでしょうけどね

書込番号:25222298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 suststさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/15 09:30(1年以上前)

>KEURONさん
>ダンニャバードさん
>YASSY 824さん
>爆睡太郎さん
>EP82_スターレットさん
>じゅりえ〜ったさん
>funaさんさん
>九連宝燈さん

みなさまありがとうございます
とても参考になりました
みなさまのおっしゃる通り、ディーラーに部品が入らない以上待つしか無いことを理解できました
細々したことですが、メカニックからの説明が二転三転したり、新車が製造されているのに部品の入荷の目処がたたなかったりすることに、少し不思議さを感じたのが不安に繋がったのだと思います
いままで故障箇所の特定に1月以上かかるような経験もなかったので、それも不安の原因でした
気長に待ってみるようにします
ありがとうございます

書込番号:25222300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 suststさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/15 09:33(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
そうですよね
ちょっと気長にまってみたいと思います

書込番号:25222304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 suststさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/15 09:35(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
そうですね
走行できる状態なのかディーラーに聞いて見ようと思います
ありがとうございます

書込番号:25222310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/04/15 10:36(1年以上前)

24時間体制で注文がなくても大量生産していた時代とは違い、注文生産なので
全量完成検査しているはずなので明らかな不具合は
抜けてこないはずが、ちらほらと起こってますね。

品薄な部品は電子部品だけじゃなくて、需要増の世界中で凡ゆる原材料が取り合いになっているので、部品生産がしたくても出来ない状態にあると思います。
BRZの生産は比較的に安定している方で、86の方はオーダーが休止しているくらいなので
補修部品にまで手が回っていない、またはトヨタファーストなのかもね。

今時は車を買う時期としては過去最悪な状態だと思いますね。

異音と振動はニュートラル、クラッチの入り切り、変速ギアに無関係に出ているのかな?
通常な状況ならフライホイールからプロペラシャフトまで
マルっと交換してしまう。
修理というより怪しいところを特定しないで替えてちゃう
エンジンの一部に不具合があると、簡単に替えられる所以外なら
エンジンごと交換しちゃうような事をします。

部品供給がなければディーラー販社も出来ることは、部品入荷を待つだけになるので
如何ともし難い状況ですね。

出来ることは、代車を終わるまで借りられるかくらい。
待てないのであれば、損料が出ない額でディーターに引き取ってもらう交渉。
保証無視して、チューニングショップに相談。(費用増大)

ミッション近辺の異音だけなら、まだしも振動を伴った状態での自走は危険だと思います。
無料保証の適用ならディーラーも責任において自走はさせないでしょう。

書込番号:25222378

ナイスクチコミ!4


スレ主 suststさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/15 10:52(1年以上前)

>Che Guevaraさん
非常に丁寧にご返信頂きありがとうございます
自動車業界の現状も、自分が無知だったと思います

クラッチオンオフに寄らず音がでますが、繋いでいる方が明らかに大きな音がします

どのギアにつないでも、3500以上の回転数になったところで顕著に音がでます

冷間時より、車が温まってからの方が明らかに音が大きいので、ミッションオイルの温まりかたか、部品の熱膨張などが影響しているようです

音、振動が出ている時に、シフトレバーにテンションをかけると音が強くなったり、音質が変わります 音が消えることはないです

以上のような症状です
たまたま初期不良が当たってしまったり、部品がいつ供給されるかわからなかったり、今回は特殊な状況なのだと思います

書込番号:25222403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/04/15 11:20(1年以上前)

>suststさん

停車状態の空ぶかしでは出なくて、走行中だけで
暖まってから音が大きくなるとか回転数で変わるとかなら
ミッションあたりが怪しいですね。

シフトもミッションケースにダイレクトに挿さってますから
伝わってきている気がします。

自分もFRの6MT車なので他人事ではなく
もっと労わろうかと思いました。

にしても、今時での不良品はめげますね。
誠意あるディーラーだと良いですね。

これから埃っぽい春から暑い夏なので、
秋口のドライブ日和までには高原のワインディングとか
で鬱憤を晴らせると良いですね。

書込番号:25222438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/15 11:31(1年以上前)

納車1ヶ月、ましてGWで出掛ける楽しみがもうじきなのにコレは悲しいな。

そのまま部品が来るまで乗ってていいのかは確認して文書化した方が良い。
乗った結果、関係ない部分まで負荷が掛かり壊れることになったら誰が責任を持つのかなども明確にしておこう。
ディーラーが無償で直してくれないというなら、治るまでの代車請求はマスト。

書込番号:25222450

ナイスクチコミ!3


スレ主 suststさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/15 11:32(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ありがとうございます笑
ドライブを楽しみにします
はじめ担当して頂いたメカニックの方は、シフト周りの部品が生産されたら交換、それで変わらなければミッションの入荷を待って交換との説明でした。
ですが、昨日、メカニックが異動?かなにかで交代になってしまったようで、また1から原因を探るということを了承してほしいとのこと。。逆戻りです。やや不安ですが受け入れて待つしか無いですね。
業界の状況ふくめ、自動車の購入ってなかなかすんなりいかないものですね

書込番号:25222451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suststさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/15 11:40(1年以上前)

>John・Doeさん
ありがとうございます
ディーラーと確認をしようと思います
不運が続いてしまった極端な例なのかもしれないですが、悲しいです笑
状況が前に進めばすっきりするのですが、納車当日に不具合を感じてから何も変わらず1ヶ月経ち、現状直る見込みもないのに少し疲れてしまったという感じです笑
とにかく待つしかないですね!

書込番号:25222459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

BRZ 2021年モデル
スバル

BRZ 2021年モデル

新車価格:332〜547万円

中古車価格:210〜494万円

BRZ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

BRZの中古車 (全2モデル/852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング