『VWアプリの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『VWアプリの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2021年モデルを新規書き込みゴルフ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信16

お気に入りに追加

標準

VWアプリの不具合

2024/02/21 19:31(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

スレ主 kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

VWアプリが導入された時は良くなったと一安心したのですが、最近スマートホーンとの通信の不良を経験しています。

最初は1月下旬頃の走行データが、反映されない、不正確という状況がありましたが、それ以降は正常に戻りました。

本日(2月21日)は添付のメッセージが表示されて、スマホで車の最新の状況を知ることはできず、ナビ画面上に渋滞状況(道路のオレンジ色、赤色表示)も表示されず、インターネットの地球マーク(??)も点灯していません。

ディーラーには同様の不具合の報告は届いているとのこと。ただ最近はアップデートが頻繁にあり、ディーラーとしてはっきり把握しているとは言いがたたいということでした。

今すぐの対策はなさそうなので、しばらく様子見ということにしました。


書込番号:25631450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2024/02/23 14:11(1年以上前)

>kiyomariさん

この症状が出た場合はユーザーをいったんゲストにしてから戻すと復帰するかもしれませんよ。
私も2度ほど同じ症状になり、いずれもこの方法で復帰しました。
なぜこれで治るのかはわかりませんが、口コミ情報で知りました。
ダメ元でお試しください。

書込番号:25633624

ナイスクチコミ!7


スレ主 kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2024/02/24 10:12(1年以上前)

情報ありがとうございます。
早速試したところ インターネットマークが点灯、アプリの燃料情報がアップデートされました。
ただし燃費など日々の走行記録には、正しい値は反映されていません。

書込番号:25634803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2024/02/24 11:17(1年以上前)

表示が戻り、渋滞状況も表示され、直ったと走り出しましたが、5分もたたずもとの不具合に戻りました。

書込番号:25634873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


masa2701さん
クチコミ投稿数:37件

2024/02/24 16:12(1年以上前)


メインユーザーから、一度、ゲストモードになり
改めて、メインユーザーになるという手法を
本日(24日)に試しました
すると
esim通信が可能となりました
ただ、
その後、再度、アウトという記載がありましたが
現在のところ
私の車は
スマホソフトにも情報が反映されております
明日以降も、きちんと動作することを祈るばかりです

ちなみに
ソフトウェアは、02.99で、現在のところ最新版です
但し、ソフト02.99以降に更新プログラムが1件あり、ダウンロードされた後に
今回のトラブルが生じました

書込番号:25635194

ナイスクチコミ!4


スレ主 kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2024/02/24 16:39(1年以上前)

再度 同じ方法でもとに戻り、10分程度のドライブはOKでしたが、しばらく経つと不具合に。
やはり根本原因の是正が必要なのでしょう。

書込番号:25635220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2024/03/14 15:31(1年以上前)

最悪な車です
ナビは使えない、良いナビと変えたくてもすべてモニターの操作なので変えられない
不具合が起こりすぎ

書込番号:25660219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2024/03/20 14:20(1年以上前)

当方の車はゴルフ8ヴァリアントですが、全く同じようなソフトに起因する症状で購入時(R5.7月)から悩まされてます。
地球マークが薄く点灯してインターネットが繋がらずメインユーザから勝手にゲストに代わっていたり、メインユーザに戻れなかったりしました。また、地球マークが薄く点灯のままでプライバシーマークが出てこなくなるなどで何度もディラー入庫しました。12月ごろの頻繁なアップデート通知を実行したあとは、同じようにe-SIMが使用できない旨の表示が頻発し、現在(R6,.3月)はこの表示が出たままでユーザ情報が更新されません。2月にはディラーにてVGJの指示でECUのプログラムを最新版にしたとのことで一カ月は症状が収まってましたが、また同じ不具合が出てしまっています。
なお、ほかの方が書いておられるように、ユーザをゲストに変更してまたメーンユーザに戻す作業を行うとほんの一時は繋がることもありますが、その画面で同期をするとインターネットにつなげろと注意が出て更新できず、またe-SIMが使用できない旨の表示になりますので、とりあえずの解決策にもならないようです。
まだまだバグだらけのソフトなのか、e-SIMもしくはそのキャリアの問題なのか、、、、、後悔先に立たず。

書込番号:25667565

ナイスクチコミ!6


IKE-TECさん
クチコミ投稿数:57件

2024/03/20 17:43(1年以上前)

>kiyomariさん
>JALおうえんだんさん

私も最近、車載eSIMでエラー出るようになりました。
ソフトVer:0299です。
皆さんと同様、ユーザーを変更して一時的に回避しています。
アプリからのアクセスも出来ません。
本当に使えないのでスマホナビをAndroid Autoで使用しています。

はっきりとした原因はまだ分かりませんが。
他の車種でも問題が発生しているようなのでサーバ側の問題かも知れません。

どちらにせよ、フォルクスワーゲンのインフォテイメントシステムは信用できません。

書込番号:25667839

ナイスクチコミ!4


スレ主 kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2024/03/21 05:32(1年以上前)

>JALおうえんだんさん
詳しく書いて頂いた、その通りの状況(マークが薄く点いたり、消えたり)です。面倒くさいので今は、ユーザーの切り替えやっていません。

VWアプリを入れた頃や、頻繁にアップデートがあった頃は、いつでも繋がっていたのでしょう。
ある時期からの不具合なのでしっかり対応してもらいたいと思います。

余談ですが、最近携帯電話をpixel8にしました。前の中国メーカーの1円携帯とは違い、ナビが格段に使いやすくなっています。高速のIC、SA、なども道路上に表示(但し文字が小さい)されています。渋滞情報も的確に表示されるので、しばらくは携帯に頼ろうと思います。

書込番号:25668518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/03/21 15:30(1年以上前)

>kiyomariさん
>IKE-TECさん
お二人とも、返信をありがとうございます。

昨日の夕方はエンジンを掛けると今朝とはとはまた違う症状で、前にもありましたがゲストになったまメインユーザに変更できなくなりました。こうなると、画面アイコン配置やメータ色、オーディオの設定がデフォルト?さらには地図の自宅位置が未表示になり、他人の車を借りたような設定になってしまうので使いずらくてしょうがありません。e-SIMが繋がらない、VWConnectが使えないという程度の我慢で済まないのでディラーに入庫して対応してもらうことになりました。
ディラーでは同症状のクレームは複数あるようで、VGJ(Volkswagen Group Japan)に対応策を聞いているが根本的な対応策が示されないとのことでした。それなら入庫する意味が無いので、どうするのか問いただすとVGJがユーザのクレームだけでは動かないので、一週間ぐらい預かって不具合のログを記録して報告するとのことでした。すなわち、ディーラーが直に確認した(データに基づく)不具合でないと対応しないというのがVGJの姿勢のようです。
なお、この不具合は日本仕様だけなのかと聞きましたが、そこは分からないとのこと。世界中に売っているゴルフが同じ不具合をしていたらもっと大騒ぎになっていると思うので、日本仕様だけの問題かなと推測します。もしそうなら、ドイツ本社のサーバーの問題ではなく、ソフトバンクがキャリアと言われているe-SIMユニットもしくはソフトバンクの通信不具合かもしれないと私的には想像します。
なお、こんな車を輸入販売しているVGJも問題ですが、販売時にはすでにこの類の不具合は報告されていたようなので、それを承知で販売してきた(さらには黙ってまだ売っている)ディーラにも大きな瑕疵があるのではと考え始めているのが正直なところです。

書込番号:25669006

ナイスクチコミ!7


スレ主 kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2024/03/25 14:15(1年以上前)

直った?!

土曜日(23日)、日曜日(24日)、月曜日(本日)と
何もせずに、インターネットマークが点灯し、マップに渋滞情報が表示されるようになりました。皆さんいかがですか?

書込番号:25674077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/03/25 16:47(1年以上前)

>kiyomariさん

土曜日はエンジンを掛けていないのでわかりませんが、昨日と今日は確かに正常ですね。ただ、当方の車は2月にECUプログラムを最新版にしてもらった際には正常に戻ったものがちょうど一カ月で症状が再発しましたし、その後は地球マークが点灯したり消灯したりを繰り返していました。その経験から最低でも一カ月は様子を見ないと「直った」かどうかは明言できないと思っています。なお、私の車は4月3日から一週間のディラー預かりです。いままでのログ確認や一週間のチェックでどのような回答がくるのやら、、、。

書込番号:25674234

ナイスクチコミ!1


GT-TSIさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/25 22:58(1年以上前)

私の8ヴァリアントTDIも同様な不具合があって、1年点検時にディーラーに申し出たところ、コンピューターのアップデートを実施する対策をしてもらいました。
アップデート後、数日しか経っていませんので、完全に解消したかどうか分かりませんが様子を見ていきたいと思います。

書込番号:25674713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/03/25 23:18(1年以上前)

インフォテイメントのソフトウェアを299にしてから格段に繋がらなくなった気がします。

書込番号:25674735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/27 21:30(1年以上前)

>kiyomariさん、皆様
情報ありがとうございました。
サービスキャンペーンとこちらの情報を見て来月の初めに1泊で入庫する予定でした。もちろん、ディーラーでもこの件は把握していました。
1週間ぶりに昨日乗りましたが、通信してますね。
先月?先々月?の更新の頻度は半端なく、おかしいなと思っていましたが、たぶん、それが原因なんだろうかと個人的には思っています。
入庫して何か分かれば共有させてもらいます。

書込番号:25677150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/04/01 17:53(1年以上前)

不具合についての追加情報です。
皆さんが言われるように当方の車も先週日曜(24日)あたりから正常動作しています。そこで、4月3日にディラー入庫の予定でログの確認と不具合の様子を見ることになってましたが、念のため現在の状況をディラーに説明したところ、現在正常なら預かっても不具合が確認できない可能性があり、また通信関係に関しては過去のログは残らないので入庫が無駄足になる可能性があるとのことでした。そこで、再度不具合が出たら連絡くださいとのことで入庫はキャンセルとなりました。なので、不具合の原因も直った理由もわからないとの結果となってしまいました。
一方、別の不具合がまた出てきました。本日買い物の帰りに走行途中からナビがとんでもないところを自車表示するようになり、近くの高速道路を逆走してることになってました(当然、高速も走っていなけれな逆走なんてしてませんよ)。そのまま自宅まで帰ると全く違う場所にいる表示になったままなので、試しに自宅を目的地にして案内経路を見ると現在地が6.2Km離れた場所にいることになってました。この不具合は2回目で、去年購入してすぐに県外へ行った時に全く同じようにとんでもない場所を表示して道に迷ったことがありました。有事には民間利用のGPS情報に故意の精度劣化を加えることは聞いてますが、日本有事?でもないし今日のもGPS信号のせいではないと思います。もうこのナビは「ばかナビ」を通り越して「うそつきナビ」です。あきれて笑うしかありません。

書込番号:25683072

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ゴルフ 2021年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2021年モデル

新車価格:349〜789万円

中古車価格:195〜711万円

ゴルフ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング