『AVアンプ買い替えの相談です』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

AVENTAGE RX-A6A

  • 「SURROUND:AI」、高品位ESS DACを搭載し、9chパワーアンプを内蔵したハイグレードモデルの9.2ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 最大AURO 9.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥263,000¥304,440 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥319,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:5系統 AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション

AVENTAGE RX-A6Aヤマハ

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月 1日

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

『AVアンプ買い替えの相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A6A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A6Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 AVアンプ買い替えの相談です

2024/08/24 17:56(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

クチコミ投稿数:4件

暫く使った DENMN avr-4520の調子が悪く買い替えを検討してます。
第一候補はRX-A6Aですが、中古で半値くらいで買える パイオニア SC-LX901が当時より気になってます。
AURO-3Dはあった方が良いかなくらいです。
好みもあると思いますが、単純に2chでの音質はどちらが良いでしょうか?

新しい技術なのか当時の価格の高い方が良いのか分かりません。

ご教授お願いします。

書込番号:25863404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/08/24 20:42(1年以上前)

>ポンコツオヤジ2さん
こんにちは

>単純に2chでの音質はどちらが良いでしょうか?<


単純にパイオニアです。


サポートが気になりますが・・

書込番号:25863595

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2024/08/24 21:24(1年以上前)

やはりそうですよね
価格の差はあるものの、5年後の技術とクチコミの良さからRX-A6Aにしようかと迷ってました。

5年後の技術でも価格差は埋めれませんか…
メーカーの方向性もありますからね

益々迷います笑

書込番号:25863646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/08/25 09:23(1年以上前)

>ポンコツオヤジ2さん
2chの音質はパイオニアですかね。スピーカー駆動力にアドバンテージがあるかと思います。

ただしAVアンプとしてみると規格対応に難がありますし、パイオニア分割倒産後修理サポートを引き継いだティアックのサポート対象にも入っておらず、事実上壊れたら終わりなのでちょっと手は出せないかと。

書込番号:25864129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/08/25 10:12(1年以上前)

パイオニア SC-LX901はティアックの修理対象機種です。

書込番号:25864195

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2024/08/25 19:17(1年以上前)

https://www.pioneer-audio.jp/repair-list
確かに901が修理対応対象機種リストにありますね。
対象外と情報出しした方は何を根拠に書き込みされたのでしょう。

書込番号:25864820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2024/08/25 19:25(1年以上前)

今回の修理は古い機種なのにDENONは良心的に対応してくれました。

トータルバランスを考えるとDENONが良いのかなぁ

AVC-X6700Hが気になるんだけど、本体の高さも低いし重量も軽いから大丈夫なの?
って昔の人間だから思ってしまいます。

技術の進歩なんでしょうね

書込番号:25864834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2024/08/25 20:34(1年以上前)

>ポンコツオヤジ2さん
ヤマハのサポートに何度かお世話になっていますが、毎回対応迅速丁寧で非常に良い印象を持っています。
ヤマハもいいですよ。

書込番号:25864929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/08/25 22:11(1年以上前)

>Minerva2000さん

下記に載ってなかったので勘違いしたようです。
https://www.pioneer-audio.jp/support
過去製品はこちらのようですね。
https://www.pioneer-audio.jp/repair-list

>ポンコツオヤジ2さん

ヤマハって最上位機種とRX-A6Aでは結構差があります。
RX-A6Aくらいの予算でしたら、AVR-X3800Hも検討されればと思います。上位クラスの入り口みたいな商品です。昔はヤマハのDSPで遊んだものですが、今となっては映画館もデッドですから、DSPの価値も相対的にかなり低下しておりますので。

書込番号:25865065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/08/26 17:05(1年以上前)

LX901使ってますが、これ音質いいのかな?他と比べたことないので分かりませんが。

901はD級ですがこのような多くのパワーアンプを内蔵したAVアンプにおいて、発熱が少ないというメリットがあるかと思います。
ただ2ch再生においてはどうなんだろう。無駄な変換があるD級じゃない方がいいような気がしなくもない。

AVアンプはほぼ音場補正で音質決まると思うので比較は非常に難しいですが、パイオニアの補正のひとつ、フルバンドフェイズコントロールは効果が高いと感じます。これはオンオフで瞬間的に比較できるので分かりやすいです。
パイオニアは他に定在波補正なるものもあります。

901は自動による周波数補正は9バンド、サブウーファーは4バンドだけでフルに弄られてますが、補正後に測定してみると結構凸凹です。
ヤマハの補正はパラメトリックの7バンドですが、あまり強引には自動補正されないようです。

結局音質を求めるならば手動でどれだけ弄れるか、で決まるのかも。
その手動で弄る部分以外にパイオニアはフェイズコントロールがメリットとしてある。

ヤマハはサラウンドにおいては視聴位置から各スピーカーの距離だけでなく、角度も補正できるようです。それがサラウンドAIのひとつ?なのかな。

とにかく補正面の違いは大きいです。

書込番号:25865981

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2024/08/27 07:00(1年以上前)

皆さんご意見大変参考になってます。
ありがとうございます!

YouTubeで色んな動画を聴いて勝手に想像してますが、映画ならYAMAHA 2chならPioneerが好みでした。

音楽と映画の両立は厳しいなと
どっちをとるかとなると音楽かな

1番AVに望んではいけない事だと分かってます。

書込番号:25866683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/08/28 08:10(1年以上前)

>ポンコツオヤジ2さん
今のパイオニアAV部門は、オンキョーと合併後破産した後、再スタートしたパイオニアブランドで、LX901のようにパワー部がデジタルアンプ構成になっていません。正直言って合併後からパイオニアブランドでの新製品開発がほぼ止まったような状態でしたから、再スタート後もあまりぱっとしない感じです。
LX901も既に中古機しか買えないですよね。

AVアンプも出始めの頃は2chプリメインと比較になるような音ではなかったですが、昨今は音楽聞いてもそこそこ行ける程度の駆動力はありますね。

書込番号:25868010

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/08/28 20:25(1年以上前)

>音楽と映画の両立は厳しいなと

調整の部分ではヤマハの方が両立させやすそう。
LX901はサブウーファーに回すクロスオーバー設定が全スピーカーで一律の設定しか不可だから。

全スピーカーが同じスピーカーなら、またはフロント成分はサブウーファーから音出さなくていいならば無関係だけど。

書込番号:25868905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


むちりさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:21件

2024/08/29 17:55(1年以上前)

私と似たお悩みなので思わず返信です。

現在パイオニアの801を使っていますが、以前はデノンの4200でした。
AVアンプ入れ替えの際、アバックさんでヤマハのA3070と801を聴き比べた上で、音楽再生で圧倒的に好みだったパイオニアに決めたクチです。

しかし最近801の自動入力切換が不安定になってきたため、最新フォーマットのA6Aを検討していましたが、2ch再生力に不安が残るため、ここでのレビューを参考にA8Aを最有力候補と考えています。
出来れば試聴して決めたいところですが、私が住む東北にアバックはもう存在しない悲しさです。

書込番号:25869922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Atmos音源にAuro3Dを適用できる件についての情報交換 10 2025/07/30 22:09:46
買い替え 5 2025/07/10 22:38:15
搭載DACについて(RX-A8Aとの違い) 9 2025/04/09 19:55:44
買い換え 19 2025/01/13 1:35:42
パワーアンプ導入 16 2025/03/20 9:48:26
AVアンプ買い替えの相談です 13 2024/08/29 17:55:34
仕様について 3 2025/02/25 10:42:23
AtmosをAuroで鳴らす 2 2024/08/14 8:50:28
アップデートの通知を止める 0 2024/07/28 10:48:09
FMアンテナ 3 2024/07/28 10:50:54

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」のクチコミを見る(全 425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A6A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A6A

最安価格(税込):¥263,000発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A6Aをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング