home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『3LDK 70uでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

3LDK 70uでの使用について

2021/09/18 13:35(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:45件

近々、引越しを予定しています。
次の住居では、VDSL方式の回線しか契約できないらしく、下り100mbpsが最大値とのことですが、恐らく、4〜6割程度が実情ではないかと思います。

2年以内の再転居も確定しているので、固定回線ではなくこちらを購入することも検討しているのですが、3LDK/70uくらいの部屋で、各部屋に安定してVDSL以上の速度は出ますでしょうか?

同じような環境でご使用になられている方の経験談をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24348908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/09/18 14:26(1年以上前)

>フォレッターさん

スピードは良くて70Mbpsほどですが
家の真ん中に置けないので何か対策必要でしょうね。

書込番号:24348992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/18 17:11(1年以上前)

>フォレッターさん

>各部屋に安定してVDSL以上の速度は出ますでしょうか?

実環境(ご利用予定の場所)で確認しない限り、分かる人はいないと思いますよ。
レビューや他のクチコミにも実測値の例が書いてあると思いますが、かなりばらつきがあります。
部屋の構造差よりも、エリアの差が原因だと思います。

私の環境(木造戸建て)では隣室でもWi-Fi(但し5GHz)はかなり減衰しました。
なので、RC構造のマンションとかならかなり厳しいかも知れません。

LTE(またはNR)のベストな受信位置と屋内Wi-Fiのベストな位置は異なるので、HR01とは別にWi-Fi接続用にルータ(メッシュのほうが良いかも)を用意したほうが良いと思います。

スピードは別にして費用面だけを考えるなら、マンションタイプなら有線の方が安くないですか?

書込番号:24349329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2021/09/18 17:19(1年以上前)

>よこchinさん
そうですね。
メッシュWi-Fiを構築するための機器を追加する必要があるかも、知りたかった感じです。

書込番号:24349346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2021/09/18 17:23(1年以上前)

>よこchinさん
実際のところは、実使用環境でないとわからない、というのは承知しています。
ただ、同じような環境において使い物にならないるものなのか、それなりに使えるのかの判断材料にしたいと考えています。

ちなみに、入居予定のマンションで契約できる回線は4000円/月になります。
HOME5Gの利用料金は大差なく、契約期間の縛りもないので、選択肢の一つとして挙げています。

書込番号:24349355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/09/18 17:39(1年以上前)

>フォレッターさん

>>入居予定のマンションで契約できる回線は4000円/月になります。

縛り無しで200Mbps以上のクラスなら、
こっちの方が良いと思いますが

書込番号:24349392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/18 21:48(1年以上前)

>フォレッターさん

home 5Gは持っていませんが、ASUSのメッシュWiFiやってます。良いですよ。
引っ越し後、home5G単独で問題あれば、

1)home 5Gは、ドコモ電波が良く入る部屋に設置
2)メッシュWiFi親機も同じ部屋に置く
3)メッシュ子機ノードは、WiFi電波強度を確認して最適な場所または、WiFiをよく使う部屋に置く。

ではどうですか?
WiFi機器は、次の転居先でも使えますし。
ただ、転居先のドコモのスピードによりますね。

書込番号:24349877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/18 23:21(1年以上前)

>フォレッターさん

4G/5Gの速度は、亜都夢さんのおっしゃる通り、エリア次第ですね。
5GエリアならVDSLより速いかもしれませんが、4Gだと100Mbpsも出ないです。

「別にメッシュが必要か」という点については「必要」ですね。
home5G単体だとマンションでは隣の部屋でも使い物になりませんが、メッシュは快適です。

書込番号:24350057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/19 07:09(1年以上前)

PREMIUM 4Gエリアですが、300Mbps出てます。
今回の質問では、どの程度の広さまでWi-Fiが使えるかですが、何かの参考になれば。

書込番号:24350311

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/19 09:47(1年以上前)

>フォレッターさん

>同じような環境において使い物にならないるものなのか、それなりに使えるのかの判断材料にしたいと考えています。

それは理解できるのですが、条件が広さ(3LDKで70u)だけで速度の絶対値(VDSL比)を聞いてもあまり意味をなさないと思います。

WAN側とLAN側(Wi-Fi)を分けて考えられたほうが良いと思います。

LAN側については他の方も書かれているように単独での利用は難しいと思います。
WAN側は設置場所(エリアや他の環境条件)次第なのでなんとも言えません。

もし確認するなら、例えば、HR01の近くでの測定結果と、広さ条件の近いケースでの別部屋で測定結果を聞いてみるとか。

それにしても、光のマンションタイプは安いというイメージがあったのですが、意外としますね。
ただ、もし工事不要(配線済み)なら、費用もほぼ同じで比較的安定しているはずの光の方が良い気もします。
同一マンション内に超ヘビーユーザとかが居ない前提ですけど。

書込番号:24350498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2021/09/19 20:02(1年以上前)

>皆さま
アドバイス色々とありがとうございます。
皆様のご意見、大変参考になりました。

調べたところ、次の転居先は11月に5Gエリアになるようで、そうなるとますますホーム5Gの方が良いのかな、と思い始めてきました。

現在、ヤマダ電機とエディオンでは、0円キャンペーンがやっているようですね。
10月も継続してくれたら、転居後に申し込んで入手し、試してみようかと思います。

書込番号:24351533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/11/12 18:53(1年以上前)

よっしぃGT さん

横から失礼します。
ASUSでメッシュを展開されてるそうですが、
機種名をご教示いただけますか?
その際運用はブリッジモード的な運用でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24442569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング