home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『ポート開放・ポート変換ができた方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 poposoraさん
クチコミ投稿数:1件

設定画面のマニュアルが公開されていないため、手探り状態ですが、「ホーム/設定/LAN設定」などで、ポート開放やポート変換ができた方いらっしゃいますか??

NATタイプをConeにしたら可能だったという書き込みは見たのですが、手元ではポートの設定ができずじまいでして。。。

用途としては、外部から適宜変化するWAN側のIPv4アドレスにアクセスし、ポート変換した上で、LAN側のIP固定したデバイスにssh出来ればと思います。
他社のホームルーターとは違い、ポート開放やポート変換機能は想定されていなかったりするんですかね(´-`).。oO

書込番号:24352142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/20 10:24(1年以上前)

スレ主さん
人柱たのみます!
結果楽しみにしてます。

書込番号:24352475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/20 10:57(1年以上前)

>poposoraさん

>NATタイプをConeにしたら可能だったという書き込みは見たのですが

HR01でですか?

ポート番号を固定にするためにConeにするって事だと思いますが、HR01にはそもそも機能が無いのでは?
仮にあったとしてもHR01のWAN側アドレスはプライベートなので、意味が無いです。

どうしてもやりたいなら、インターリンク社のマイIPの様な外部のサービスを利用するしかないと思います。

書込番号:24352527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/09/20 11:31(1年以上前)

実機持てないので分かりませんがConeの設定はあるようです

Coneの設定
メニュー→LAN設定→NAT→NATタイプ→Cone(初期値はSysmmetric)

Full Cone NAT
• 一度も送信したことのないWAN側からのパケットも、変換情報が存在するIPアドレス・ポート番号宛てにパケットが届いた場合は転送される

[NATタイプ]について
アドレス制限付きCone、ポート制限付きConeには対応していません。
送信元のポート番号はランダム化されません。

ttp://www.wata-lab.meijo-u.ac.jp/file/seminar/2018/2018-Semi1-Tetsu_Naruse.pdf

書込番号:24352587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/09/20 11:42(1年以上前)

home 5g hr01 ゲームポート設定とかで検索

https://www.akakagemaru.info/port/hr01-portfw.html

書込番号:24352606

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/20 12:07(1年以上前)

>カナヲ’17さん

ありがとうございます。
確かにありますね。

でも、WAN側がプライベートアドレスなので、目的がポート開放なら意味がないと思うのですけど、何か方法があるのですかね。

書込番号:24352644

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/20 12:12(1年以上前)

>カナヲ’17さん

失礼しました。
リンク先参照しました。

VPNサービスと併用すれば可能ってことですかね。

書込番号:24352650

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/21 08:16(1年以上前)

設置してから初めてHR01を再起動して気づいたことがあるのでご参考まで。

設置時にIPv6アドレスが付与されないのは発見していたのですが、再起動時もIPv6は付与されません。
前回と同様なら、しばらくすると付与されると思いますが、この状態だと少し遅いです。

設置時にはIPv4アドレスは注目していませんでしたが、シェアード(100.64.0.0/10)になっています。
再起動前はプライベート(10.0.0.0/8)でした。
たぶん、前回もIPv6付与のタイミングで変化したのだと思いますが、少し様子を見て確認します。

また、LAN側のMACアドレスには変化はありません。

もしアドレスが自動で変化するなら、ポート開放(出来るとしても)は難しいかもしれません。

書込番号:24354153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/09/21 10:39(1年以上前)

出来ないかもしれませんがNATタイプ;Symmetric NAT、Full-cone NATに対応しています
プライベートIPアドレスを割り当てる接続事業者の場合は、動作しない場合があります。接続事業者にお問い合わせください

LAN側の機器のIPアドレスを固定します
NATタイプ:cone
TCP NATタイマー(秒):IPアドレス(固定したLAN側のアドレス)、ポート番号****、秒数****
UDP NATタイマー(秒):同上

取扱説明書「メニュー一覧(Webブラウザ」にある機能しか設定できないので上記設定で出来なければドコモHome5Gでは無理かもしれません

書込番号:24354305

ナイスクチコミ!4


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/21 20:57(1年以上前)

TCP NATタイマー(秒)には数値しか入らないみたいですね。
HR01のアドレスがシェアードだったら、ポート開放できるのかもしれないと思いましたが無理そうです。

ついでに、アドレスについて確認したことを書いておきます。(スレタイからは乖離しているのでこれを最後にします)

10時間ちょっと放置しましたが、アドレスは変化しませんでした。(シェアードのまま、IPv6無し)
もっと長い時間待てば変化する可能性は0では無いかもしれませんが、再度再起動しました。

再起動後はプライベートになり、2時間程度経過していますが、IPv6無しです。
前回は1日程度経過してからIPv6付与に気づいたので、この状態で1日待つことにします。

但し、前回は明示的な再起動はしていませんが、一部設定を変更した事を思い出しました。
可能性としては内部的に再起動と同じ状況が発生したのかもしれません。

1日待って変化がない場合は数度の再起動でアドレスの状態がどうなるのか確認しようと思っています。
IPv4はシェアードまたはプライベート、IPv6の有無の最大4パターンが存在するのかもしれません。

とりあえず繋がれば良いと割り切れば良いのかもしれませんが、少し気持ち悪いです。

書込番号:24355099

ナイスクチコミ!2


JJ1088001さん
クチコミ投稿数:20件

2021/09/23 10:27(1年以上前)

DoCoMoインフォメーションに問い合わせました。

ポート開放は出来ないとの回答でした。 当方ネット環境の無いところで防犯カメラの伝送用に使用したかったのですが、
この製品は使用出来なそうです。 どなたか成功した方いらっしゃいましたら情報UPお願いします。

書込番号:24357596

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/23 11:39(1年以上前)

>poposoraさん

中途半端にしてしまった気もするので、私の認識で書いておきます。

ポート開放ができる条件は下記のはずです。
・ルータのWAN側にグローバルアドレスが付与されていること
・ルータの機能にポートマッピング機能があること(独立機能がなくてもできること)

Home 5G(回線)及びHR01(機器)ではいずれの条件も満たしていません。
従って、ポート開放はできないと思います。

ちなみに、「HR01 ポート開放」で検索してヒットするWebページはよく読むとHR01を所持していない方が書いている様です。
一見できそうな感じで記載されていますが、実際に確認した内容では無いです。

>JJ1088001さん

確認ありがとうございます。
残念ながらドコモの回答の通りだと思います。

書込番号:24357719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/28 20:18(1年以上前)

こんなURLがあるようで…。既知でしたらすみません。

http://web.setting/mifi-router_setting_port_mapping.html

http://web.setting/mifi-router_settings_dmz_settings.html

書込番号:24468277

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/11/29 10:35(1年以上前)

>くん×2さん

情報ありがとうございます。
隠しコマンド(ページ)があるみたいですね。

判断がつかないので詳細は書きませんが、ソースを確認したところ他にも幾つかの隠しがあるみたいです。
但し、利用可能(機能するか)かどうかは不明です。

ポート開放についてはグローバルアドレスが割り振られない限り意味がありませんが、他SIM(グローバル付与の回線)利用時には使えそうですね。

書込番号:24469078

ナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/11/29 11:48(1年以上前)

>JJ1088001さん
私はネットワークカメラをHR01で使用はしています。まあ外出中にスマホでチェックするくらいです。
ただネットワークカメラは途中のWIFIルーターに接続しています。以前はCATVの光回線でしたが、
料金がかさんでしまうので、CATVの光回線を解約して、本機にしました。
特にHR01の変更はしていません。なおカメラのデバイス情報は49.***.***.***のアドレスが割り当てら
れています。話しが脱線しまして申し訳けありません。

書込番号:24469195

ナイスクチコミ!2


bryuuuさん
クチコミ投稿数:32件

2022/03/22 07:44(1年以上前)

格安SIM(グローバルIP付与)にて運用中です。

隠し設定ページ(ポートマッピング)にて、ポート開放はできました。
注意:DMZの方はやっていませんので、わかりません。

docomoさんには、隠しページではなくて、デフォルト設定にしてほしいです。ファームウェアアップデートでデフォルト設定になることを期待します。

書込番号:24661949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング