home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『DIGAとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DIGAとの接続

2021/10/08 14:36(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 Rabbi12さん
クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
DIGA→DMR-UX4050
VIERA→TH-49GX855
をhome5Gを使用してネットとお部屋ジャンプリンク接続したいです。

以前はソフトバンクエアーターミナル3を使用していてDIGAも VIERAもネットワーク接続画面よりSSIDとパスワード入力する事で接続でき、ネットもお部屋ジャンプも使えておりました。

home5Gに換えた所、同じようにSSIDB(5GHz)とパスワードを入力すると、『ゲートウェイが応答しません。』とメッセージが出てインターネットに接続できません。
SSIDA(2.4GHz)で接続するとインターネットに接続できるのですが、『接続機器一覧』にお部屋ジャンプリンクが出てきません。

1度5GHzの方でDIGAのみネットもお部屋ジャンプリンクも設定でき、iPhoneアプリの『どこでもDIGA』と接続できましたが、翌日には何故か接続が解除されてしまったようでスマホからの操作が出来なくなり、DIGAのネット接続が解除されていました。

home5GでDIGAとVIERAをお使いの方、どのように接続されていますか?
当方大変申し訳ないのですが、機器に強い方ではなく専門用語がイマイチわかりません、どなたかそれでもお教えいただけませんでしょうか?
使えていた物が使えなくなり困ってしまっております。どうぞよろしくお願い致します。
【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:24385294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/08 15:19(1年以上前)

こんにちは。
推奨環境ではありませんがLANハブを使う事で有線LANで、接続は出来ます。
両方接続も可能ですが、一旦テレビを有線接続して、試すのもありかと思いますが、
スレ主様の考え次第です。私も購入を検討していますが、どこでもディーガが使えるのか
はっきりしていないので購入には至っていません。何故ならドコモやシャープに確認しても、
UPnpの設定は無いので、難しいのではないかと言われました。
結果報告をお待ちします。

書込番号:24385340

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rabbi12さん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/08 15:36(1年以上前)

>nato43さん

素早い返答ありがとうございます。
有線LANですが、PCを有線で使用してしまっております。
設置場所ですが、home5GとPCとDIGAが隣接しております。その場合、LANハブを使用し、PCとDIGAを有線LANにて接続、階の違う場所にあるVIERAのみ無線接続すればよいのでしょうか?
テレビを有線接続する事が不可能な状態です(T . T)

無知ですみません、UPnpという機能がないとDIGAやテレビ接続は難しいという事でしょうか?
ソフトバンクエアーはその機能があったのでしょうか?

書込番号:24385358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/08 16:01(1年以上前)

私は1カ月前にドコモとシャープに確認しました。その際にLANハブで複数台数は使えるが、
動作保証はしていない、あと本製品の動作はあくまでインターネットの閲覧やYouTubeの
視聴を対象にしており、外からの侵入は想定していないと言われUPnpも機能はしないと言われました。
約1ヶ月経ちましたので、若干変わったかもしれませんが、最近はホームページ等は確認
していません。なお私の環境ではビエラとディーガの両方とも無線でも、片方を無線にしても、
お部屋ジャンプリンクでは視聴出来ましたが、どこでもディーガでは確認していません。
私がhome5Gを諦めたのは、4Gエリアなのでスピードが遅いであろうと思った次第です。
因みに私の環境はCATVの光回線でONUはルーター機能なしでWI-Fiルーターで接続しています。

書込番号:24385391

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/08 16:05(1年以上前)

>Rabbi12さん

各機器の設定状況がわからないので推測で書きます。

HR01を規定値のままで利用しているなら、SSID間の通信はできません。
従って、DIGAと設定・利用端末が同じSSIDに接続していないと利用できません。

また、HR01のWi-Fi(特に5GHz)は一般的な無線LANルータと比較して不安定(出力が弱い)だと思います。
利用環境にも依存しますが、他のルータ(今回はAir3)で利用できていたとしても、HR01では安定して利用できない可能性があります。

回避するためには各機器が安定して通信できる範囲にHR01を設置するか、別のルータをアクセスポイントとして利用するか、有線接続するしかないと思います。
但し、HR01の設置場所を変える場合はドコモ基地局との通信の安定も意識する必要があるので、結構面倒かもしれません。

ちなみに私は別ルータを利用していますが、試しにDIGA(7年前のモデル)を「どこでもDIGA」アプリから接続してみましたが、特に問題なく接続・利用できました。

書き込む前に追加投稿を確認したので追記。

ハブを利用しても有線接続した方が安定すると思います。
別部屋に関しては無線を試すか、安定しないならPLC(電力線を利用したLAN通信)の導入を検討するのも一案だと思います。

書込番号:24385399

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rabbi12さん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/08 16:15(1年以上前)

>nato43さん
回答ありがとうございます。
インターネットの閲覧が対象なのですね、数年前のソフトバンクエアーが何も問題なく動作していたので、最新の物が出来なくなるはずがないと思ってしまっていました。ネット接続を諦めればDIGAとVIERAのお部屋ジャンプリンクは使用できるのですが、VIERAで動画視聴やどこでもDIGAが使えなくなり不便さを感じました。
docomoとSHARPからの情報を教えていただきありがとうございます。

書込番号:24385414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rabbi12さん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/08 16:24(1年以上前)

>亜都夢さん
回答ありがとうございます。

『HR01を規定値のまま〜』というのがちょっとわからないのですが、設定状況は、DIGA、VIERA、スマホ3台をSSIDBの5GHzに接続しております。
出力の件ですが、現在設置している場所でDIGA、VIERAのネットワーク設定画面より使用する無線LANの選択画面で見る限りレベル4、レベル5と、以前のソフトバンクエアー使用時より電波状況は良いように思います。が、home5GのSSIDBで接続設定をすると、ゲートウェイが応答しませんと出ます。

書込番号:24385423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/08 16:35(1年以上前)

まあ私が問い合わせた時期が発売直前だった為、まだサポートの情報も少なかった影響も
あると思います。亜都夢さんのおっしゃるように、使えるかもしれません。
あと私が試したのはNECのWI-Fiルーターです。

書込番号:24385437

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/08 17:20(1年以上前)

>Rabbi12さん

DIGAのネットワーク設定は自動取得(個別設定部分はない)ですよね。
それでも、全てSSID B(5GHz)接続のみで問題が起きるのですね。

5GHz接続をお望みなら、試しにSSID Aを5GHzに変更してみませんか?
正確な内部構造は知りませんが、2つのネットワークアダプタに主従がある(Aが主)感じがしています。
設定項目に現れない何かの差異があるかもしれません。

それでも問題が解消しないならWi-Fiの安定性?の問題かもしれません。
Wi-Fiの強さの問題じゃないかもしれませんが、最初にHR01に直接接続して動作確認した際に感じました。
環境依存かもしれませんが、ネット上でも指摘する声が多いみたいです。

HR01にはUPnpを含めて一般的な無線LANルータには存在する機能が無いので(少なくとも設定画面上)、それが必須の機能(アプリなど)は利用できない可能性があるのは確かですね。

書込番号:24385506

ナイスクチコミ!0


kohtao19さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/08 17:52(1年以上前)

今の接続状況

>Rabbi12さん
私は以前のADSLネットから変えたクチで、ほぼ同じような条件では?と思い、書き込んでみますが、
お役に立つかどうか・・・

まず、ディモーラプレミアム(有料)会員ではないです。

home5Gの設定は初期ログインパスワード変更、ドコモ5Gはほぼ不通のため
設定→モバイルネットワーク設定→ネットワーク設定→ネットワークモード5G/4G(Auto)→4Gに変更
その下のネットワーク検索は自動のままです。
以上の他はお買い上げ状態です。
接続のパナソニック機器はすべて手動にて接続しています。SSIDを選びパスワードも手入力のおそらくRabbi12さん同様だと思います。home5GのWi-Fiは5GHzのみの使用です。

添付写真のようにデッキ2台、TV1台を接続中。写真ではTVがLAN接続となっていますが購入当初はTVもWi-Fi接続でした。home5GルーターのWi-Fiが意外に弱くと言うか指向性が強くルーター正面(LED側)が機器に向かないと極端に弱くなり、1階からほぼ真上の2階でも怪しかったので、ルーターを2階に置き階下へは以前使用のケーブルにてパソコンに接続、home5Gルーターに接続したケーブルはTVと階下とに分岐しています。ドコモ曰く検証していない、動作保証できない使い方ですが、何かが壊れることはないはずです。話がそれましたが要は以前のADSL時代と何も変わったところはなく各々の機器のネット操作ページよりSSID(5GHz)選択→パスワード入力→接続以外の事はやっていません。これで以前同様使えています。お部屋ジャンプリンクの状況は「スクリーンショットの撮影は禁止です」との事なのでここに上げられないですが、ソフトバンクエアーターミナル3に戻すことはできないのでしょうね?戻して差異を確認するのは無理でしょうからhome5Gの設定ではなくパナ機器の方の設定を最初からやられてみてはどうでしょうか?

または面倒ですがhome5Gをお買い上げ状態に戻す、設定画面ではオールリセットをクリックですし、本体だと底面の穴につまようじをさすかのどちらかですが、面倒には違いないと思います。

書込番号:24385547

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rabbi12さん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/08 22:30(1年以上前)

>亜都夢さん
お忙しい所お手数おかけしております。
まず、SSID Aを5GHzに変更ができませんでした。Wi-Fi設定→基本設定→インターフェイスはSSID Aを選択→Wi-Fiモードを5GHzを選択→適用
をした後DIGA接続してみましたが、SSID Aで設定するとDIGA上では2.4GHzと認識されてました。SSID A005GHzに変更はどのようにするとできるかご存じでしょうか?

>kohtao19さん
アドバイスありがとうございます。
指摘されハッと思い、5G/4G(Auto)→4Gに変更してみました。

やはりSSID Bの5GHzで接続を試しましたが、ネットワークに異常がある為接続できませんとの表示。インターネットにだけ繋がらない状態でした。

しかしSSID Aの2.4GHzに接続してみた所、インターネットにも繋がり、お部屋ジャンプリンクも認識し、どこでもDIGAも繋がりました。
2.4GHzで繋いだ場合の他の機器との干渉がどの程度なのか不安が残るのと、また数日中に自動的に解除されてるのでは⁉️と疑心暗鬼になっております。
明日、明後日様子見てまた報告、質問等させていただきたいと思います。
皆さま貴重なお時間いただき本当にありがとうございます。

書込番号:24385950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kohtao19さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/08 23:35(1年以上前)

>Rabbi12さん
>SSID Aを5GHzに変更ができませんでしたの件ですが

写真はドコモ故障・修理受付113センターの方からも聞きましたがRabbi12さんの操作の通りで添付写真のようになります。

インターフェース:SSID A のままWi-Fiモードを5GHzに変えればSSID A/B共に5GHzとなります。つまり2.4の方は停波し出力しないと言われました。下方のSSID欄は任意の文字を手入力するだけで本人が分かればいいだけのものなので意味はないです。これで5GHzのみとなりGX855TVでのネット手動検索では5GHzが2波表示されています。DIGAの方は試していません(古い機器ですがTVと変わらないとは思います。)
もっとも、Wi-Fi5GHzのみしか使っていない私でも意味がないのでhome5Gは元の状態で使っています。

書込番号:24386039

ナイスクチコミ!1


kohtao19さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/08 23:52(1年以上前)

>Rabbi12さん
追記ですが、全く関係ない事ですがお買い上げ状態からSSID間通信隔離も変えていました。
それと上記の「下方のSSID欄は任意の文字を手入力・・・」ですがWi-Fi受信機器側ではこの文字が検索欄に表示されます。以上です。

書込番号:24386058

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/09 01:06(1年以上前)

>Rabbi12さん

SSID Aの設定変更は正しい(他に方法はない)はずです。
DIGAが正常に5GHzとして認識でなのは変ですね。

本件と関係あるかどうか分かりませんが、5GHzの詳細設定で「Wi-Fiバンド選択」はW52のみにし、必要に応じて「Wi-Fi帯域幅」を40または20MHzにすれば接続自体は安定するかもしれません。
ただ、今回は接続自体ができていないようなので、それ以前の問題の気もしますけど。

ところで、DIGAのエラーメッセージ「ゲートウェイが応答しません。」を一般的解釈をするなら、デフォルトゲートウェイ(HR01)が応答しないという意味のはずです。
本当に応答しないのか、何らかの理由でデフォルトゲートウェイのアドレスが正しくセットされていない可能性もあると思います。

可能なら設定されているアドレスを確認して、必要に応じて修正すれば良いと思いますが、機器に強くないとのことなので難しそうですね。

書込番号:24386108

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rabbi12さん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/10 15:54(1年以上前)

>kohtao19さん
>亜都夢さん

昨晩、おうちジャンプリンクで2階のDIGAで録画した物を1階のVIERAにて視聴を試みましたが、途切れ途切れ。と言った感じでした。
起動→おうちジャンプリンク→しばらくお待ちください
切断
起動→おうちジャンプリンクの窓が消える
起動→おうちジャンプリンク復活→しばらくお待ちください→DIGAの録画一覧→しばらくお待ちください→切断
といった感じです。
1度録画一覧から選び視聴できましたが、5分で切断視聴不可になりました。
やはり電波が不安定なようです。

本日、PCにてhome5Gの設定を再度確認しましたら、SSIDAは5GHzになっておりました。
その後DIGA、VIERA共に設定しなおしましたらDIGA VIERA共に使用電波が5GHzになりました。
今夜また視聴してみます。

書込番号:24388873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kohtao19さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/10 22:55(1年以上前)

TV GX855のネット接続状況

>Rabbi12さん
まったくの見当違いでしたら申し訳ないですが、
HR01を我が家で最初に設置した時の状況に似ています。

まず写真のAはドコモ電波ですので無視してください。
@のHR01からの送出Wi-Fi電波が意外に弱かったと言うか、内蔵アンテナの指向性が鋭い事に気付くのに
結構時間を要しました。
ただし@が不通だとなぜにAまでもあきまへんでぇと表示されるのかは不明です。

当初はADSLモデムと単に置換でOKと思いHR01が1階、TV等は2階、真上ではなく各々の部屋の隅と隅、最も遠くなる位置とはなりますが、それまではWi-Fiルーターで無問題な配置。最もパナ機器のほぼ真下にHR01を持っていてもだめでした。5GHz・2.4GHz関係なくダメでした(これはパナ収納ラックが鉄製が原因だと思います)

結局HR01を2階TV近くに移動、付属LANケーブルにて仮接続で解決したので、
現在は2階にHR01を置きTVのみはLANケーブル接続となっているのは先述の理由です。
HR01のWi-Fiアンテナのほぼ真後ろにTV等があるのですがWi-Fi送信出力を「低」にしたところ直線で1.2m離れただけのパナDVDの受信電波強度目盛りが下がるため「強」のまま使っています。「コンセントに挿すだけでWi-Fi環境が整うには難しいかも?
尚、Wi-Fi電波チェックにはiPadの受信強度で判断していたので、パナ機器の受信感度が、より弱いのかもしれません。

書込番号:24389659

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rabbi12さん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/11 22:21(1年以上前)

皆さま貴重なお時間と貴重なご意見ありがとうございました。
昨晩DIGA、VIERA共に5GHzにて接続されているのを確認し、視聴してみたところ2時間番組をきちんと見ることができました。

結論としましては、5G→4G(Auto)を4Gに切替。
SSIDA→5GHzに切替。
SSIDAを使用してDIGAから接続設定。その後VIERA。
このようにしました所、安定した視聴と、自宅外からどこでもDIGAで操作等、全ての機能が使えました。
docomoのhome5G HR01はやはり少しWi-Fi電波が弱いように感じます。また急に接続不能になるのでは、と心配ではありますが、一旦こちらのスレを解決済みにさせていただきたいと思います。
皆さま親身に相談に乗っていただきましてありがとうございました。また困った事がありましたらその際はお助けください、よろしくお願い致します。

書込番号:24391206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング