home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『3週間つながらなかった原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

3週間つながらなかった原因

2024/10/29 22:08(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:4件

この3週間ほど「再起動直後は15分位はもつけど、その後は数十秒で切れてしまう。しかしランプは正常」という状態が続いて困り果てていました。

docomoに問い合わせたところ、1回目は「docomoの設備故障が見られ、改善しました」と言われたのですが変わりなく、その後は「ベストエフォートだから」や「本体故障ですね」やら、一言で終わらせる、納得しづらい回答ばかりで。

結局自力で探すことになり、先ほど何とか解決方法が見つかりました。原因は「IPv4/IPv6デュアルスタック」で「IPv6が使えなくなっていたから、頻繁に切断されていた」ということだったようです。IPv4シングルにしたら快適で、今までにない高速の200MBが出ています 涙

思えば、この1年ほど100MBを超えることはなく、徐々にネットワークの調子が悪くなっていましたので、購入後ほどなく今回の現象が始まり悪化していったのでは。「端末故障」という回答は合っていたのかもしれませんが、ちょっと設定を変更すれば使えるものを、1分ほどの電話ヒアリングで修理や交換を勧めるのは何なのでしょうか・・・。今回のdocomoの対応が残念でなりません。

書込番号:25943152

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2024/10/30 07:25(1年以上前)

200MBとは200Mbpsの事ですかね?
MBとMbpsは別の単位になりますよ。
大文字のBはバイト、小文字のbはビットを表しています。

書込番号:25943410

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/10/30 12:54(1年以上前)

>docomoで疲弊さん

揚げ足をとるようで申し訳ないですが…

HR01(に関わらず端末全般)にはスタックの指定は無いです。
ネットワーク事業者が提供している接続先(アクセスポイント)の仕様に依存します。
但し、端末側でAPNプロトコル(HR01ではIPタイプと表記)の指定が可能なことが一般的です。

利用するIPの種類の制限という意味では結果的に同じに見えますが、厳密には異なるという意味です。

現行の一般的な製品ではAPNプロトコルはIPv4/IPv6(表記が異なる端末もある)が初期値で、それぞれ単独指定も可能です。
一方でアクセスポイントはデュアルスタックが一般的ですが、ドコモ(SPモード)はIPv6シングルスタックへの移行を開始しています。

当然ですが、端末側のAPNプロトコルをIPv4のみと指定すると、IPv6シングルスタックのAPNは利用できません。

以下は私の環境での状況です。

4GではデュアルスタックですがIPv6が利用可能なのは稀です。(何度か再起動すれば取得はできる)
但し、IPv6アドレスが取得できてもIPv6 DNSサーバーは空欄です。
HR01ではIPv6 DNSサーバーの指定ができないので、端末に設定(設定可能な端末も少ないかも)して通信は確認済み。

5GはIPv6シングルスタックに見えました。
但し、少しエリア外でごく稀に拾えただけなので絶対とは言えません。
そのままだと問題が多いので、現在は4G固定で最新の状況は不明です。

あくまでも個人的感想ですが、IPv6は自分で指定可能な部分が少なすぎて(ほぼ無い)使い勝手が悪いです。
原因は不明ですが勝手にアドレスが変化する(端末のアドレスが増える事がある)ので古いアドレスで通信不能になったりします。
再起動等でリフレッシュすれば回避はできますが面倒くさいです。

書込番号:25943692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/10/30 20:52(1年以上前)

>亜都夢さん
わ、すみません。Mbpsです。
やっとつながったことに浮かれすぎて、ちゃんとチェックせずに書いてしまっていました・・。

>亜空間の申し子さん
HR01がほとんどつながらなくなり(再起動しても同じ状況)、ネットワークについては無知なところから探し始め、最後に試した設定がたまたま合った状況だと思うので詳しいことはわかりませんが、今の当方のHR01は5GのIPv4シングルスタックです。
docomoの公式の説明やHome5gで設定した方の情報を見てIPv6のシングルスタックも設定してみましたが、そちらは5Gでも4Gでも全くインターネットにつながりませんでした・・・。

IPv6を拾えない原因を探したいとも思いましたが、IPv4で今日も平均200Mbps以上出ているので、もうこのままでいいかと思い始めているところです。

書込番号:25944135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/10/30 20:55(1年以上前)

>亜都夢さん、亜空間の申し子さん
大変申し訳ありません、お二人に逆にご返信してしまっていました。。。。
これ以上ここを汚さないように、これ以降は投稿を控えます。。

書込番号:25944138

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/10/30 21:20(1年以上前)

>docomoで疲弊さん

返信先が逆ですね…

少し説明を間違ってしまいましたが、スタックとは積み重ねの意味です。
IPv4とIPv6の両方のアドレスが割り振られるのがデュアルスタックです。
ドコモが運用開始したIPv6シングルスタックはIPv6アドレスのみが割り当てられますが、IPv4のみのサイトへはドコモ側でアドレス変換され接続可能です。

IPv4シングルスタックという言葉が存在するとしたら、IPv6のみのサイト(存在するかは?)への変換が必要になるはずです。
HR01の設定で可能なのはスタックではなく単に制限だと思います。(APNプロファイルの設定ならば)

また、ドコモのIPv6シングルスタック利用は設定変更は不要です。
2021年にテスト環境としてIPv6シングルスタック用APNが公開されていましたが、たぶん運用は終了していると思います。

繰り返しになりますが、私の環境では4G接続ではIPv6アドレスが割り振られるのは稀です。(地域差があるかもしれないですが)
経験則では最大で20回程度再起動すればIPv6アドレスが取得できると思います。(但しデュアルスタック)

書込番号:25944175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/10/31 22:32(1年以上前)

>亜都夢さん
用語を覚えながら、調べながらのため、間違いだらけで恐縮です・・・^ ^;

docomoのサイトに以下の説明があり、最初のdocomoの回答(設備側を改善してみた)からすると、うちはこれに当てはまっているのかもしれません。IPv6もつながって欲しいのですが・・・。

”・IPv6シングルスタック対応端末をご利用の場合でも、接続されたドコモの通信設備によってはIPv4/IPv6デュアルスタックまたはIPv4アドレスのみの割り当てとなる場合がございます。”
”・IPv4/IPv6デュアルスタック対応端末をご利用の場合でも、接続されたドコモの通信設備によってはIPv4アドレスのみの割り当てとなる場合がございます。”

書込番号:25945270

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/11/01 00:18(1年以上前)

>docomoで疲弊さん

25944138の投稿に気づかずすみません。
25944135への返信の記入中に追加されてたみたいです。

>IPv6もつながって欲しいのですが・・・。

そうですよね…

私の環境(但し4G)では確率的にはIPv4のみが殆ど、デュアルスタックが5〜10%程度ですね。
ギリギリエリア外なので安定しない5GだとIPv6シングルスタックみたいです。(サンプル数が少ないので推測)

上記が正しいなら、安定した5G環境ならIPv6で運用可能だと思います。
ただ不安定だと4Gへの切替や再接続が発生する可能性があります。

IPv4と違ってIPv6はルータ配下の接続端末までアドレス(グローバル)が配布されます。
問題は再接続等が発生した場合にアドレスが保持(または正常に更新)されるかどうかです。

私の環境(4Gでデュアルスタック)では接続できないとか応答が遅い等の違和感を感じた時に、複数のIPv6アドレスを端末が保持している事があります。
たぶんアドレスが更新されたのに古いアドレスが消去されずに残っているのだと思います。
機内モード等にして切断し再接続すれば古いアドレスは消え、違和感も無くなります。

もしIPv6シングルスタック環境でも同じ事(旧アドレスの保持)が発生するなら、接続不可(IPv4への回避ができないので)になる可能性があると思います。
現状ではIPv6に関してはユーザが関与できる事項はほぼ無いので運任せですね…残念ながら。

書込番号:25945342

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/11/16 22:13(1年以上前)

>docomoで疲弊さん

もう見てないかもしれませんが…私の環境(エリア?)では最近状況に変化があったみたいです。

4G固定で利用していますが、最近はIPv6のシングルスタックで接続されるようになりました。
ただ、いつのまにかアドレスが変化する現象は残っている(接続端末の状態を確認)みたいです。

以前と異なり接続不可にはなっていませんが、微妙に反応が遅い状態になりました。
悪化した点としては、端末の再起動等では改善しなくなりました。

正確に比較していないので勘違いの可能性もありますが…
HR01が取得しているIPv6アドレス(設定画面で確認できるもの)には変化は無い様に見えました。
もしかすると端末が取得したアドレスとHR01が保持しているアドレスが微妙に異なったのかもしれません。

これはあまり関係ないですが、アドレスに微妙な変化がありました。
以前のデュアルスタックでは240a:6bで始まり、今のシングルスタックでは:240a:61で始まるアドレスになってます。

速度は低下した気がします。
IPv4のみに変更したら速くなるならdocomoで疲弊さんと同じなのですが、未確認です。

書込番号:25963703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング