home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『アップロード速度が異様に遅いです。みなさまは如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

Speedtest by Ookla - The Global Broadband Speed Test

FAST

『home 5G HR01』の接続状態

『home 5G HR01』のモバイルネットワーク設定

今年度になってから、オンラインミーティング中に相手より「音声が遅れて届きます。」と数回の指摘がありました。

アップロード速度が異様に遅いのですが、これが原因でしょうか?
本サービスは7月から契約料金が上がるため困ったものです。

ちなみにダウンロードとアップロード速度はそれぞれ以下のとおりです。(11時5分時点)
         
単位:Mbps  SpeedTest   FAST
----------------------------------------
ダウンロード  98.15       130
アップロード   3.73         3.2

書込番号:26200794

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2025/06/05 13:01(7ヶ月以上前)

ミーグリを気にするならスマホで参加する

ミーグリも月に10回ぐらいまでなら
スマホのテザリングでタブレットやPCで参加
30Gは可能だと思います

home5Gでミーグリの時にハイスピードモードに出来ると
思うのですが、ドコモだとハイスピードモードとか
無いのでしょうか

自分はauやUQでhome5Gでハイスピードモードで
ミーグリに参加してますが

書込番号:26200915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2025/06/05 16:25(7ヶ月以上前)

∠(^_^) Biglobe 光はこんなものよ Tio姉さん

書込番号:26201081

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

2025/06/05 17:14(7ヶ月以上前)

Wi-Fi設定→詳細設定

17時の時点で、今月のデータ通信量は14.7GBです。

みなみさわさん

はじめまして? 以前にどこかのスレッドでコメントを交わした記憶もあるような・・
もう良く分からなくなっています。

特に使用ツールを書かなかったけれど、どうして『ミーグリ』だと思い込まれているのか不思議です。
私が使用しているのは『Google Meet』と『Microsoft Teams』だよ。

『home 5G HR01』にハイスピードモードなんてものは無いよ。
Wi-Fi設定→詳細設定 を見てみると、Wi-Fi帯域幅はAutoになっていました。
Wi-Fiバンド選択も既定のままです。

書込番号:26201121

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

2025/06/05 17:26(7ヶ月以上前)

Speedtest by Ookla - The Global Broadband Speed Test

FAST

オリエントブルーさん

おぉぉぉ! ご無沙汰しております。

さすが光ネットワーク!!
ダウンロードよりもアップロードの方が速いってことあるのですね!
凄く驚いています。
早く我が家も戸建てに移り住みたいのですが、価格が上がり過ぎて購入出来ない。笑
マンションも価格が高騰していて踏んだり蹴ったり。
こんな状況なので、戸建てやマンションのファミリータイプに流れる人が多くて(競合が多く)涙目です。

夕方でもダウンロードとアップロード速度は計測してみました。(17時)
         
単位:Mbps  SpeedTest   FAST
----------------------------------------
ダウンロード  120.19       120
アップロード    3.93         2.8

SpeedTestでの結果をよく見ると、アップロードのlatencyがかなり大きいんです。
latencyなるものが関係するのか、調査がどんどん難しい領域に入ってきて、
脳内がショートしそうなのでウォーキングしてきますね。

書込番号:26201132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2025/06/05 18:33(7ヶ月以上前)

d(-_^) ガンバ!

書込番号:26201190

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/05 18:58(7ヶ月以上前)

モバイル通信回線なので、光回線とかよりはアップロードもレイテンシも、随分と遅くなる傾向にあります。ウチでは、アップロードはダウンロードの20分の1程度で、レイテンシも今回は早かったほうです。
レイテンシはレスポンス的なもので、スピードテストには大した影響はありませんが、オンラインミーティングには多少の影響があり、特に、他のソフトや家族が通信しているとデータ遅延が大きくなります。

特に有効な対処はありませんが、一度5G/4G(Auto)を4G固定にしてみてはどうでしょう?もし4Gのほうがスピードが出るなら、基地局との兼ね合いで5Gのほうが速くなるまでは4G固定で。Zoomに関してですが、4Gで自動調整させたほうが音声が遅れにくくなるかもしれません。
https://support.zoom.com/hc/ja/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0060761

書込番号:26201212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2025/06/05 20:14(7ヶ月以上前)

ダウンロードやアップロードの通信速度も大事ですが、遅延に関しては通信速度よりもレイテンシーの数値が重要になります。
アップロードも3Mbpsでは若干遅いかも知れませんね、10Mbps程度は出て欲しいです。
ホームルーターの設置場所を基地局に近い窓際へ変更して改善するか試されると良いです。
ドコモは4キャリアの中でレイテンシの値が大きく遅延が大きい傾向が有り、他社に乗り換えれば若干ですが遅延が改善するかも知れません。

月額料金のを抑えたいのならHR01に楽天モバイルのSIMカード挿して運用する方法も有りますよ、楽天の電波が自宅で掴めれば月額料金は3278円で毎月2000円節約出来ますよ。
自分の環境ですが4G回線のアップロードと遅延に関しては楽天の方が速い傾向が有り、ダメ元で楽天を試してみる価値は有ると思います。
但しHR01では楽天の5Gの電波は掴めないので注意して下さい、自宅が楽天の5GエリアならWiMAXのL13等を流用すれば楽天の5Gの電波を掴めます。

書込番号:26201304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/06/05 21:05(7ヶ月以上前)

ダメ元かもしれませんが、
1)カタログのP45にある、自動再起動が「お買い上げ時は無効と成っています」
とあります。
そして、06/05 11:21に上げた、「接続状態の期間が「16:23:24:13」と成っています。
一度再起動してみると良いかもしれません。

2)Wifiを切り、有線接続で、「オンラインミーティング」をしているPCのみを
 接続してみる。

3) 他の人もアドバイスしている4G固定で行ってみる。

など、基本的な事ですが、行ってみると良いですね。

書込番号:26201369

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

2025/06/06 13:44(7ヶ月以上前)

5G接続のままで置き場所を探索@

5G接続のままで置き場所を探索A なんや?アイコン(適正指標)が表示されとる!

4G接続に切り替え

ダウンロード速度が1桁になりました笑 けど、アイコン(適正指標)は良好を示す。

tomt5さん、亜空間の申し子さん、コウジ、コウジ、コウジさん

はじめまして。こんにちは。
御三方から頂いたコメントを参考に実験をしておりました。
それぞれのアドバイスへの統合した返信になりますこと、
御容赦下さい。

■5Gと4Gでの比較実験

前提条件
1.無線接続のみ
 使用しているノートPCにLAN端子が無いため。

2.窓際ギリギリには設置しない
 コロナ禍でのテレワークでは、
 電子ピアノを設置している机に本機種(ルーター)を置いていました。
 窓枠近くのため、ダウンロード/アップロードともに速度は出ていましたが、
 猛暑日では熱の影響でルーターがダウンしてしまいました。
 このため、窓際ではあるものの窓枠の下(日陰)に置いています。

3.この実験において再起動は行っていません
 コンビニエンスストアなど近所に出掛けるときは行いませんが、
 数時間以上の外出では本機種を電源OFFしているため。


実験内容
1.5G接続のままで置き場所を変えて計測
2.ダウンロード/アップロードともに前回よりも良い場所を探す
 通信環境が良い置き場所を探しつつ、エアコンの風がよく通る箇所に決めました。
3.決めた場所で4G接続に切り替えて計測


結果
(*`ω´*) なんじゃこりゃー?!!!
下記4種類のアイコン(適正指標)は良好を示しています。

・Web
・ゲーム
・動画視聴
・オンラインミーティング

ダウンロード速度が1桁になったことは気になるけれど、
アップロード時のLatencyが良好なのでこのまま様子を見てみます。


実験後記
ぼちぼちマイペースにネットワークの勉強を始めます。
こんなことなら「質問」でスレッドを作成すれば良かったと後悔しています。
Good Answerを贈呈することは出来ませんが、
4G接続への切り替えを提案して下さった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

---

しかし、どこが5Gルーターやねん。
発売してからも安定せず、売り文句だけは一丁前のdocomo。
喧伝工作だけは巧みでベストエフォートを口実に実態の責任は回避。
まともにサービス提供出来るようになったら、契約料金を上げなさい。

書込番号:26201948

ナイスクチコミ!5


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

2025/07/02 17:45(6ヶ月以上前)

docomoは価格.COMのクチコミをチェックしてるのかな??
アップロード速度は幾分か改善されているけどダウンロード速度が遅過ぎます。

その後、オンラインミーティングでこちら側の音声遅れについて指摘されなくなりましたが、
添付画像のとおり速度は推移しています。
サービス品質のばらつきが大きいですね。

これで今月の利用分から月額5千円を支払うのは腹立たしい。
早く戸建て住宅に移り住んで光ネットワークを契約したいです。

書込番号:26226876

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング