『iphone15proのUSB-Cから直接接続でハイレゾ再生』のクチコミ掲示板

2021年 5月28日 発売

SHANLING UA2

  • バランス接続対応のポータブルDACアンプケーブル。DACチップ「ES9038Q2M」を搭載し、最大で121dBのS/N比や高解像度・低ひずみな音を実現。
  • ミニマムサイズの筐体の中に独立したオペアンプ「RT6863」を搭載している。最大出力レベルは195mW@32Ω。
  • 内部回路にLDOレギュレータを用いてバックグラウンドノイズを効果的に抑制。シングルエンド接続用の3.5mm端子とバランス接続用の2.5mm端子を装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ SHANLING UA2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHANLING UA2の価格比較
  • SHANLING UA2のスペック・仕様
  • SHANLING UA2のレビュー
  • SHANLING UA2のクチコミ
  • SHANLING UA2の画像・動画
  • SHANLING UA2のピックアップリスト
  • SHANLING UA2のオークション

SHANLING UA2Shanling

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 5月28日

  • SHANLING UA2の価格比較
  • SHANLING UA2のスペック・仕様
  • SHANLING UA2のレビュー
  • SHANLING UA2のクチコミ
  • SHANLING UA2の画像・動画
  • SHANLING UA2のピックアップリスト
  • SHANLING UA2のオークション


「SHANLING UA2」のクチコミ掲示板に
SHANLING UA2を新規書き込みSHANLING UA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

iphone15proのUSB-Cから直接接続でハイレゾ再生

2025/04/19 11:24(7ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Shanling > SHANLING UA2

スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

iphone15proにして、しばらく使用していなかったUA2を直接繋いでみたのですが、ハイレゾになりません。Bugか仕様かわからず、同じ環境でハイレゾ再生できている方いらしたらご教示ください。
https://musinltd.com/portal/article/index.html?id=922
から、UA2のFWアップデートは問題なく完了しています。
iPhone15Pro ios18.4.1です。
Amazon MusicでUltraHD(24bit/96khz)を再生していますが、24bit/48khzまでしか再生できません。他の楽曲も同様です。尚、WIndows11では先のdriver仕様して、UA2でフルにハイレゾ再生できています。

書込番号:26151878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14018件Goodアンサー獲得:2935件

2025/04/19 11:44(7ヶ月以上前)

>north_foxさん

iPhoneで下の設定を行って下さい。

[設定]→[ミュージック]→[オーディオの品質]を開く
ロスレスオーディオをONに設定し、オーディオの品質を選択

書込番号:26151897

ナイスクチコミ!0


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2025/04/19 12:29(7ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。AIの回答のようですが、残念ながらios18.4.1では、そもそも「オーディオの品質」の設定がないようです。AIの回答が誤りで、Windowsとごっちゃになっているのかと。ios18以降はアプリ側で対応することになったらしいのですが、
https://musinltd.com/portal/article/index.html?id=210
の発表の通り、そもそもedict playerで認識していないので無理っぽいです。
じゃこれは何なのか、名のためのupdateなのか、全くわかりません。
https://drive.google.com/drive/folders/1VGa5S5OBZ9m-GRCGDpd4D_CLhL_J_EsV
とりあえず、ロスレス音源には対応できているので、ただのヘッドフォン端子としては使えています。

書込番号:26151930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14018件Goodアンサー獲得:2935件

2025/04/19 12:45(7ヶ月以上前)

>north_foxさん

AIではないけどね。
https://magazine.e-earphone.jp/apple-music/

apple-musicの話なので、iPhoneの設定のところだけ抜粋したのがまずかったかな。

書込番号:26151951

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2025/04/19 19:42(7ヶ月以上前)

https://www.apple.com/jp/shop/product/MW5L3AM/A/usb-c-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

純正アダプター試してみては。

私のはUA5+ライトニングですが、
ライトニングTypeCアダプター+付属ケーブルでハイレゾNG
カメラアダプター+TypeA TypeCアダプター+付属ケーブルでハイレゾOK
でした。

書込番号:26152368

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2025/04/19 19:52(7ヶ月以上前)

https://musinltd.com/portal/article/index.html?id=210
>の発表の通り、そもそもedict playerで認識していないので無理っぽいです。

これは勘違いだと思いますが、
連携機能が使えないだけです。
音が出ないという話ではないです。

Android版の場合、Eddict Playerから、UAのボリュームやフィルターの設定が
出来ます。

書込番号:26152382

ナイスクチコミ!0


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/20 00:08(7ヶ月以上前)

ios18.4.1にしたらUSBOTG接続していたDSPが認識されなくなりました。

iPhone15proです。

書込番号:26152634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2025/04/20 10:15(7ヶ月以上前)

MA★RSさん
返信ありがとうございます。iPhone15Proなので、本体側、USB-Cなんですよ。なので、USB-C to USB-C(多分付属だったかと)での接続です。
>Eddict Playerから、UAのボリュームやフィルターの設定が
出来ます。
そうでしたか。ご教示ありがとうございます。

jk_houseさん
やっぱりそうなんですね。FW updateで使えるようになったのかと思ったんですが、結果はN/Gでした。何のためのupdateなのか、fix内容が書かれていないので酷いです。

書込番号:26153000

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2025/04/20 10:28(7ヶ月以上前)

> なので、USB-C to USB-C(多分付属だったかと)での接続です。

そういう話ではなく、ケーブルによって、使用できるケース、出来ないケースがある、という話です。

c tn cのケーブルは世の中にゴマンとあります。
全て正常に使用できるとは限りません。

リファレンスの一つがカメラアダプターです。
appleからtype-cのアダプターが出ています。

書込番号:26153015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2025/04/20 11:44(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。理解いたしました。とりあえずapple純正のUSB-C to Cで試してみましたがN/Gでした。買うかどうか未定ですが、OTG対応純正ケーブルを入手して確認してみます。

書込番号:26153091

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2025/04/20 12:03(7ヶ月以上前)

iOS18

iOS18+Eddict Player+UA5 96kHZ

iOS18+Eddict Player+UA5 192kHZ

iOS18+Eddict Player+UA5 352.8kHZ

iOS18の問題
https://discussionsjapan.apple.com/thread/255800558?sortBy=rank
https://discussions.apple.com/thread/255789220?sortBy=rank
https://www.reddit.com/r/iphone/comments/1fkioou/ios_18_and_usb_dac/
https://tascam.jp/jp/magazines/detail/2254

〜iOS17と、iOS18でオーディオ出力の仕様を変えているようです。

>何のためのupdateなのか、fix内容が書かれていないので酷いです。
https://musinltd.com/portal/article/index.html?id=922
ここに書いてあるように、iOS18のオーディオ出力に対応させたと
いう事です。

iOS18+Eddict Player+UA5(上のFirmUP済)でビットパーフェクトで
再生できています。

iOS18+UAの問題はFirmで解決できているといえると思います。

iphone15proのUSB-Cの問題は、iOS18の問題とは別と
考える方が合理的です。
ケーブルを色々変えて検証してみては。

書込番号:26153108

ナイスクチコミ!0


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2025/04/20 12:36(7ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になります。先ほどMUSINのHPから質問を送りました。別問題の可能性かも含めて、正式回答があればここに報告させていただきます。

書込番号:26153137

ナイスクチコミ!1


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/21 12:28(7ヶ月以上前)

追伸です

iPhone 15Proを18.4.1にアップデートした後、タイプC端子にUSB OTGケーブルを
挿した後、「UAC1.0デバイス」という名前で表示する様になりました。

これはUSBが出来た頃の古い規格で、DSPで認識出来ませんでした。

USB2.0のもとに戻るまで使えないです...

書込番号:26154308

ナイスクチコミ!0


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2025/04/23 09:59(7ヶ月以上前)

MUSINのサポートとやりとりして解決しました。
やったことは、Amazon Musicのアンインストール、iPhone再起動、Amazon Musicの再インストールです。
原因は恐らくAmazon Musicアプリのキャッシュです。アプリからはキャッシュのフラッシュができなかったので、一旦アンインストールしました。このアプリ、一度SD音質でキャッシュするとずっとそれを使うようです。
現構成
iPhone15pro(ios18.4.1)+UA2付属のUSB-C to Cケーブル(10cm位の)です。このケーブル、OTGに対応しているそうで、androidでも問題なく使えました。UA2買ってから結構たちますが、大きさと音質には満足しており、まだまだ現役で使えそうです。MUSINのサポート殿、返信をくださった皆様に感謝いたします。

書込番号:26156520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Shanling > SHANLING UA2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHANLING UA2
Shanling

SHANLING UA2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年 5月28日

SHANLING UA2をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング