CAPLENS 18mm f/8.0 FL188E [ソニーE用]FUNLEADER
最安価格(税込):¥19,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 5月28日
レンズ > FUNLEADER > CAPLENS 18mm f/8.0 FL188E [ソニーE用]
同じレンズですが、それぞれ寸法が異なる5本。
ライカMマウントは別としても、残りの4本の寸法がまじめに記載されていますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001358171_K0001358172_K0001358173_K0001358174_K0001358175&pd_ctg=1050
書込番号:24162765
1点
私は、後の使いまわしを考えて、ライカMマウントで買いました。
画面中心付近はそこそこに解像しますが、周辺は減光が大きく描写もかなり落ち込みます。
日の丸構図的に使うしかない感じもしますが、気軽なスナップならそれでよいかも知れません。
ピント固定の専用マウントタイプはピント中心を1m程度にしてパンフォーカスにしてあるでしょうから、難しいことを考えず気軽にパシャパシャするのが良いでしょう。
APS−Cカメラの方が、換算焦点距離28mm程度ですし、周辺の落ち込み部分がカットされるので、使いやすいかも知れませんね。
それから、ニコンZ系は広角でも色被りが目立たないですが、キヤノンRF系はどうでしょうね?
これからいろいろ試してみないとね。
書込番号:24163421
6点
試してみました。
レンズ1本に、ボディー4台(α7RM2、Z7、RP、S1)です。
同じパターン測光しているのですが、カメラによって出してくるシャッター速度が異なりますし、写る明るさ具合も異なりますね。
書込番号:24165106
5点
つづきです。
明暗の激しいシーンでしたから、どのあたりが適正露出なのかよくわからなくなりました。
S1だけは露出補正+0.7していましたね。
やはり、RPは色被りがはげしいですね、このレンズは使わない方が良いかも。
書込番号:24165118
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FUNLEADER > CAPLENS 18mm f/8.0 FL188E [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/31 17:47:23 |
「FUNLEADER > CAPLENS 18mm f/8.0 FL188E [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 5件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























