NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の標準マイクロレンズ。従来のニコン標準マイクロレンズと比べ大幅に小型・軽量化。
- 最短撮影距離0.16m、1.0倍の最大撮影倍率から標準域の焦点距離50mmの画角を生かした撮影まで、多様なシーンで活躍する。
- 近距離から遠距離までの高い解像感と、色にじみや色づきを抑えた美しいボケを両立。ゴースト・フレアを効果的に低減するレンズ構成を実現。
最安価格(税込):¥77,636
(前週比:-1,834円↓
)
発売日:2021年 6月25日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
みなさんこんにちは、このレンズで
スナップからマイクロまで楽しんでます
レンズに何の不満もありません。
ニコンからマイクロ発表された時に疑問に思ったんで
質問させて戴きます。
新しく設計したマイクロレンズなのに
F値を1.8やら2などにせず
2.8にしたのは何か理由があるのでしょうか。
Zの単焦点が1.8が多かったので
なんとなくマイクロも1.8なのかなと思ってました。
知識がないためただ不思議に思っただけです。
理由を知ってる方がいらっしゃったら
優しく教えて欲しいです。
書込番号:24249241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エリンギシェイクさん
一般的にマクロレンズのF値は2.8程度です。
理由は、マクロ撮影のときに実効F値が下がってしまうから。
こちらを参考に。
https://news.mapcamera.com/maptimes/【nikon】nikonの話〜マイクロレンズと実効f値の話/
書込番号:24249297
7点
被写体をピックアップするに基本
『寄って絞る、離れて開ける』
近距離では被写界深度が浅い
シグマ50mm単焦点レンズを例に撮ると
50mmF1.4の絞りはF1.4〜F16
50mmF2.8マクロの絞りはF2.8〜F45
マクロレンズの超接写時、立体的な構図をした場合
明るいレンズだと絞り切れず、被写界深度が足りなくなります
マクロレンズと言えども
最良収差補正倍率は1/10倍程度
最短撮影距離は収差が増大し
限界付近
明るいレンズだと
そんな接写時に被写界深度も足りず
収差も増大し
使い道の無いマクロレンズになってしまいます
また開放近くが
映写が良ければ
絞った時の映写が悪くなるなります
マクロレンズは近いとこが
得意なレンズですから
一般レンズより絞った時の
映写のほうにウエストが置かれます
逆にノクトンは夜を意味し
絞り開放時の映写の良さに
ウエイトが置かれた設計です
書込番号:24249318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
>エリンギシェイクさん
マクロプラナー50of2、キヤノン50of2.5コンパクトマクロはどちらもハーフマクロ。
APS用でf2なんかもありますが。
明るくするとレンズが大きくなり、レンズ収差の除去が難しくなったり。
近接での収差除去は難しいようなのでバランスや設計のしやすさでf2.8にしてるではと思います。
明るくなると価格も跳ね上がるでしょうし。
書込番号:24249329 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エリンギシェイクさん こんにちは
Zシリーズになってマウントが大きくなり、更にフランジバックが短くなって仕方なく2.8で抑えたのではないでしょうか。
書込番号:24249339
5点
>あさとちんさん
>里いもさん
>with Photoさん
>アートフォトグラファー53さん
みなさん早速のお返事ありがとうございます。
マイクロレンズは被写体深度から色収差まで
諸々考慮しての2.8やったんですね。
よ〜かわかりました!
メーカーば違いますが
比較して解説いただいた
アートフォトグラファー53さんを
ベストアンサーといたしたいです。
勉強になりました!
書込番号:24249403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エリンギシェイクさん こんにちは
>2.8にしたのは何か理由があるのでしょうか。
オリンパスのフィルムカメラ用レンズには 50oF2や90oF2がありますので できないことはないと思いますが この2つのレンズはハーフマクロの為 等倍マクロでは大きくなるため 開放F値をF2.8にしているのかもしれません。
書込番号:24249416
4点
>もとラボマン 2さん
おはようございます、よく分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:24250389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メーカーば違いますが
>比較して解説いただいた
>アートフォトグラファー53さんを
>ベストアンサーといたしたいです。
>勉強になりました!
アートフォトグラファー53さんのレスはほとんど全部間違ってるみたいですが大丈夫でしょうか?
書込番号:24251108
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/30 22:41:49 | |
| 21 | 2025/11/11 8:19:48 | |
| 4 | 2025/04/26 12:28:38 | |
| 0 | 2022/02/16 0:20:52 | |
| 4 | 2022/02/09 23:06:41 | |
| 9 | 2022/07/13 21:07:27 | |
| 1 | 2021/08/22 16:42:28 | |
| 9 | 2021/07/22 10:57:23 | |
| 12 | 2021/08/21 21:00:43 | |
| 5 | 2021/07/03 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












