『通常オーラとノートオーラオーテック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『通常オーラとノートオーラオーテック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーラ 2021年モデル 4978件 新規書き込み 新規書き込み
オーラ(モデル指定なし) 1346件 新規書き込み 新規書き込み

「オーラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーラを新規書き込みオーラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信9

お気に入りに追加

標準

通常オーラとノートオーラオーテック

2025/04/30 17:52(8ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ

クチコミ投稿数:1件

質問です。
ノートオーラを検討していますが、通常オーラとノートオーラオーテックとノートオーラオーテックスポーツスペックで迷ってます。
内装は通常オーラが好みで外装はノートオーラオーテックが好みなのですが、静粛性、乗り心地、燃費はやはり通常オーラの方が全ていいんでしょうか?

書込番号:26164870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/04/30 18:10(8ヶ月以上前)

自分の車って乗ってるあいだは外観なんて見えません。
運転するよりもとまってる車を見てニヤニヤしてるマニアックな人じゃなければ
外から眺めてる時間よりも運転している時間すなわち
内装を目にしている時間のほうが圧倒的に長いと思うんですけどねぇ。
まぁ自分の使い勝手や居心地よりも周りの目が気になるんなら外装優先すればいいんじゃないですか?

>静粛性、乗り心地、燃費はやはり通常オーラの方が全ていいんでしょうか?

こういうこと気にしてる時点でカスタムは向いてないんじゃないかと思うんですけどね。

書込番号:26164895

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/30 18:23(8ヶ月以上前)

スレ主様に対していい情報はないですが、

確かに運転中は、中しか見えませんが、
乗り込む直前、当然外見は見ますし、
人の目を気にするわけではないですが、
自己満足でしょうが、
私は、乗り込む前に、今日もいいデザインだなと思い、車に乗り込みます。
単に移動手段と言うわけでなく、外見、重要な要素です。

私は、とりあえず外見に満足しないで購入することはないですね。
他人に関係なく、重要な要素ですね。

書込番号:26164916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/30 18:30(8ヶ月以上前)

ノーマルとオーラAUTECHは、外装と内装だけの変化で他は変わらないです。
オーラAUTECHスポーツスペックは車高が低く乗り心地は少し硬めで、ステアリングが重く直進安定性に優れています。
走りも速い設定ですが燃費は落ちます。

あとはノーマルとAUTECHスポーツスペックでは約50万違うので、どう考えるかですね。

書込番号:26164927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/04/30 18:33(8ヶ月以上前)

>静粛性、乗り心地、燃費はやはり通常オーラの方が全ていいんでしょうか?

オーラオーテックは内外装を高級化しただけで、ほとんど変わりません。
スポーツスペックは燃費は多少悪化、乗り心地も若干悪化、パフォーマンスダンパーで静粛性は気持ち静か。

書込番号:26164930

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/04/30 18:54(8ヶ月以上前)

ノートオーラ オーテックはノーマルオーラに対し上位グレードとして、乗り心地や静粛性に関して徹底的につくり込んだと日産のエンジニアが語っていた記事を見た事があります。

ちなみに装着タイヤは同じサイズのBS TURANZA T005Aです。

一方、オーテックスポーツスペックはECUのチューニングを行い、装着するタイヤもXL規格のモノを履いてる関係でノーマルオーラより静粛性、乗り心地、燃費は劣ります。

ノートオーラオーテックも候補なら選択肢に入れてもいいと自分は思います。

書込番号:26164969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/04/30 20:32(8ヶ月以上前)

>バルカン。さん
スポーツスペックですが、
静粛性
→同等以上と推測します。タイヤがミシュランのeプライマシーとプレミアムコンフォートであるためです。

乗り心地
→これも好みですが同等以上と思われます。サスペンションはNISMO流用なので固くなるかもしれませんが、パフォーマンスダンパーを新たに追加することでボディが揺れをいなすことができるようになってます。

燃費
→これは悪化していると思われます。より加速が良くなるようにECUをチューニングしたので最悪NISMOと同等レベルかな。

書込番号:26165077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件

2025/04/30 21:25(8ヶ月以上前)

>バルカン。さん
所有者でもなく試乗はノーマルとNISMOだけでオーテックは試乗した事ないですが、カタログから判断してオーテックは見た目だけ。スポーツは専用サスペンションや専用チューニングしたパワステ、コンピュータにより相当スポーツに特化したチューニングされてるので乗り心地、燃費はノーマルより劣るはず。なのでノーマルに50万出すのは勿体ないでしょう。
自分はスポーツカー好きなのでNISMOが走りも見た目も好みでしたが、ノーマルがベストだと思います。

書込番号:26165122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2025/05/03 07:42(8ヶ月以上前)

オーテックとノーマルの外観上の決定的な違いは
・フロントグリルのメッキ調ドットグリル
・プロテクターのシルバー色フィニッシャー
・フロントのブルーLEDデイライト
・専用ホイール
これが好きならオーテック一択、気にならなければノーマルでいいと思います。
自分は他車種のオーテックですが満足しています。

書込番号:26167598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yurimayaさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/10 18:13(7ヶ月以上前)

自分のオーラオーテックです(ダークメタルグレー)

オーラオーテック乗りです。
通常オーラとオーテックは、内外装の装飾・材質等の見た目のみの違いで走行性能・静粛性(乗り心地)・燃費等は基本同じです。
スポーツスペックは乗ったことはありませんが、オーテックからの変更点等を踏まえると、若干マイルドなニスモといったところでしょう。
足回りは硬めで、アクセルレスポンスが高く、またパワー感を強く出すセッティング(MAX出力は変更ないのであくまで味付け)のため、エンジンの稼働が通常よりも頻繁な傾向になり、それにより若干の燃費が落ちる。
ですので、通常オーラかオーテックの選択は、あくまで見た目の好みの問題だと思います。ただ、スポーツスペックはいろいろな部分でかなり変わってくるので、選択肢は通常オーラではなくニスモだと思います。
通常オーラやオーテックでも、高い次元の走行性能・静粛性(乗り心地)を持っていると思いますが、燃費・静粛性(乗り心地)よりもスポーツ性を重視するならスポーツスペックかニスモがいいと思います。

書込番号:26206230

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > オーラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ
日産

オーラ

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,797物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング