『M.2SSDがブート一覧に表示されず、OSがインストールできない』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

ROG STRIX B560-G GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B560-G GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月25日

  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B560-G GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B560-G GAMING WIFI

『M.2SSDがブート一覧に表示されず、OSがインストールできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B560-G GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B560-G GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B560-G GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B560-G GAMING WIFI

スレ主 gatoru228さん
クチコミ投稿数:15件

初めてパソコンを自作しましたが、BIOSのブート一覧にSSDが表示されないためか、
USBのOSインストールメディアを挿入して再起動しても自動的にBIOS画面に飛ばされ、インストールができません。
USBメディアを挿入した際のBIOS画面には、USBメディアのみが起動優先順位一覧に表示されます。

今回は下記の構成で自作いたしました。

マザボ:ASUS ROG STRIX B560-G GAMING WIFI
CPU:Intel Core i7 11700 BOX
M.2_SSD:Western Digital WD BLUE 3D NAND SN550 NVMe WDS500G2B0C
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16 (8GB×2枚)
電源: 玄人志向 KRPW-L5-600W/80+


BIOSの画面ではSSDやメモリも含め全て認識されております。
調べたところ、CSMを有効化すればブート可能になるという内容がありましたが、
CSMの項目に飛んでもグレー文字で有効にできず、お手上げ状態です。


とにかくWindows10をインストールできればよいのですが、これはCSMを有効化できるグラボなどを購入しないと解決できないのでしょうか。

まことに恐縮ですがお知恵をお貸しいただけると幸いです。。

書込番号:24382471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/06 20:17(1年以上前)

Boot画面上には出ていなくても、OSインストール時には、ちゃんと出てきます。
(そのようなマザーも確かにあります)

OSインストール予定のM.2 SSD以外は、取りあえず外しておいて、
インストールメディアのUSBと、そのM.2のみでOSインストール始めてみてください

書込番号:24382494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/06 20:19(1年以上前)

ASUSの別マザー説明でこのような記載
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044083/

書込番号:24382499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/06 20:22(1年以上前)

>CSMの項目に飛んでもグレー文字で有効にできず、お手上げ状態です。

自分はTUF GAMING B560M-PLUS  で、グラボなしですが、OSインストール時のブート画面など見ていません。
グラボなしでちゃんとインストールできています。

書込番号:24382505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11360件Goodアンサー獲得:1930件

2021/10/06 20:44(1年以上前)

・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メディア作成ツールで8GB以上のUSBメモリに最新のインストールメディアを作成。

作成したUSBメモリを装着した状態で[F8]キーを連打しながら電源ONすると、
ブートデバイス選択メニューが表示されるので、UEFI or EFIが付いたUSBメモリを
選択してブートしてください。
Windows 10 のセットアップが起動します。

書込番号:24382553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2021/10/06 20:56(1年以上前)

自分もWindows10のインストールメディアのせいかな?と思います。

インストールメディアは付属のものの場合はダメな場合があるので猫猫にゃーごさんのご紹介のサイトからセットアップツールで作成してセットアップするほうが良いと思います。

OSが入ってなくてCSM=Disabledなら起動できるストレージしか表示できないのでSSDは表示されないと思う。

USBのOSインストールメディアを挿入して再起動しても自動的にBIOS画面に飛ばされ、インストールができません。
→ USBのインストールメディアから起動できないのでBIOS設定画面に行ってる気がします。

書込番号:24382578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/06 21:25(1年以上前)

>USBメディアを挿入した際のBIOS画面には、USBメディアのみが起動優先順位一覧に表示されます。


インストールメディアが表示されてて、対象のM.2 SSDだけが表示されない。
例えインストールメディアが古いOS付属のものでも、SSD側で表示されない理屈って何でしょうかね??

書込番号:24382634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/06 21:28(1年以上前)

因みにASUSマザーはデフォルトでCSM無効です。

書込番号:24382641

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatoru228さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/06 21:38(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

親身にご回答いただき、誠にありがとうございます。

インストールメディアは以前(とはいえ、2月ほど前)使用したものを使っていたのですが、新しく作り直し、USBをマザーボード側のUSBに差し替えたところ無事にインストールまで完了しました!

BIOS画面ループするのはSSDを使用可能ドライブ(優先順位に表示される)として認識されないから、
メディアドライブを挿入してもインストールプログラムが作動しないのではないか
と初心者ながらに推測したのですが、的外れでした。

お二方のおかげで無事使用可能な状態にもっていけてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

書込番号:24382662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/10/07 14:51(1年以上前)

インストールする前は、ブート対象に表示されません。UEFIの仕様。
BIOSはトライしてくれたんだけどね。UEFIは先にブート可能かどうか見に行きます。(これが色々トラブルの元なんだが)

なので、インストール時は、インストール先以外のストレージをつないだらトラブルの元になります。

書込番号:24383674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B560-G GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B560-G GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B560-G GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月25日

ROG STRIX B560-G GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング