RF14-35mm F4 L IS USM
- 焦点距離14mmの超広角撮影を実現し、描写性能や操作性を追求した広角ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「L(Luxury)」レンズ。
- EFレンズ「EF16-35mm F4L IS USM」と比べ、焦点距離が2mm広角化することで、より広がりのある映像表現や遠近感を強調した撮影が可能。
- 画質劣化の原因となる諸収差を低減し、ズーム全域で中心部から周辺部までの高画質を実現。全長約99.8mm、質量約540gと携帯性にすぐれている。
最安価格(税込):¥212,850
(前週比:+12,060円↑
)
発売日:2021年 9月下旬
レンズ > CANON > RF14-35mm F4 L IS USM
EOS R5にコントロールリングマウントアダプター EF-EOS Rを噛ませてEF16-35F2.8L V USMを使用しています。
画像はとても気に入っているのですが何分重くて、、。
こちらのRF14-35F4L IS USMがコンパクトで画像もとても評判が良いので買い換えようか迷っています。
EF16-35 F2.8L V USM vs RF14-35F4L IS USM
皆様のご意見をお聞かせいただけると幸甚でございます。
撮影シーンは、風景、夜景、星空、接写などです。
書込番号:24879725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>to MY asさん
こんにちは。
>撮影シーンは、風景、夜景、星空、接写などです。
RF14-35mm F4 L IS USM、ほどほどコンパクトで
描写の評判もよさそうですが、夜景は三脚でどう
にかなるとしても、星景には三脚固定だと、F値が
暗すぎ(ISOが上がり過ぎ)ませんでしょうか。
ポータブル赤道儀で追尾されるなら問題ないかも
ですが、自分の乏しい経験では、F4は星景には
暗いかなあ、と率直に感じてしまいます。
そこが問題なければ、5cm短くなり、360g軽くなり、
ミラーレスのR5にぴったりなレンズのように思います。
書込番号:24879737
4点
星景なら
F2.8優先に思います
ISO4000とISO8000は
大きな画質差が有りそうな
書込番号:24879764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>to MY asさん
>> EF16-35 F2.8L V USM vs RF14-35F4L IS USM
>> 皆様のご意見をお聞かせいただけると幸甚でございます。
日中の撮影では、後者を、
日中以外の撮影では、前者を
使う感じで検討されるといいかと思います。
書込番号:24879769
3点
>とびしゃこさん
>芸術家53さん
>おかめ@桓武平氏さん
ご意見ありがとうございます。
EF16-35 F2.8L V USMの画質はとても気に入っていて、登山によく携行しますが、
R5にアダプタつけると長く重たくなって、バランスがあまりよくないので迷っています。
昼の画質は遜色なさそうなので
・夜・星景色画質優先か、
・重量バランス・コンパクト優先か
という感じに迷いの焦点がみえてきました。
あと、広角14mmと最短撮影距離0.2m最大撮影倍率0.38にも惹かれています。
両方持てるといいのですが、そこまでお金がないので。。
書込番号:24880184
4点
>to MY asさん
画質は以下サイトで。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1569&Camera=1508&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1073&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2
F4になる事で影響が出そうなのは星関連ではないでしょうか。
現時点でF4以上で運用されているので有れば問題は無いですが、
明るさに関しては、2.8レンズをお持ちですからF4固定するなど
して撮影される事で確かめられますね。
書込番号:24880185
4点
>hattin89さん
たいへん参考になります。ありがとうございます。
あまり目が肥えていないので、
どちらもたいへん良く写っているように思いますが
EF16-35F2.8L Vのほうが明るくくっきり写っているように感じます。
書込番号:24880211
0点
携帯性重視のときはこちら↓と使い分けるのもよいかもしれませんね。
画質が許容できれば。
https://s.kakaku.com/item/K0001457517/
書込番号:24880230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>to MY asさん
>あまり目が肥えていないので、
どちらもたいへん良く写っているように思いますが
個人的には色収差の面でEF16-35F2.8L V USの方が
優秀に見えますが、デジタル補正がかかるでしょうし
分からない位の差かもしれませんね。
レンズの明るさにしても色収差にしても、星や夜景での
性能差がポイントになりそうですね。
書込番号:24880375
3点
>えうえうのパパさん
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
RF15-30も携帯性はとてもよさそうですね。
これなら買い替えではなく買い増しでも行けるかも、などと欲が出てしまいますね(^^;)。
書込番号:24880546
1点
F4での星景撮影は相当しんどいと思います。
F2.8でさえかなり条件良くないと綺麗に撮れませんので。
星景の場合は三脚必須でしょうから、レンズの大きさや重さは気にされなくていいのではないでしょうか?
買い替えではなくF4を買い足されるか、F2.8ズームを処分しもっと明るい広角単焦点を追加するかではないでしょうか。
・・・安価な撒き餌レンズですと周辺画質などが今度は問題になってきますが。
書込番号:24881692
1点
他社機の作例ですがご参考になりましたら。
流石にF4の星景は無いです。
・・・自分で見てたら24mmF1.4欲しくなりました(笑)
書込番号:24882177
3点
>いぬゆずさん
参考のお写真ありがとうございます。1.4だとだいぶ綺麗ですね。参考になります。
書込番号:24884953
0点
to MY asさんこんにちわ。
私も星空・風景・サンセットを撮影しています。
星空は北極星と地上風景をセット。北斗七星が左とカシオペアが右が理想。
レンズは、最低18nn。理想は15mm。15mm撮影を18mmサイズにカットで周辺画質補正。
以上の撮影をしています。
レンズのF値2.8か4.0は、ピント合わせとシャッター速度の流れの問題。
私は、5Dsと6Dsを使用。今夏R5を購入まだ未撮影。
R5のiso12800を期待して本レンズを9月購入予定。
本レンズで問題ないと思います。
撮影予定は、F5.6・ISO6400・S=10秒・15秒・20秒です、
シャター速度による星の流れは、ネットで検索してください。
書込番号:24891929
0点
>daria960さん
大変参考になる撮影条件ありがとうございます。
F4でも星景色撮れるようですとこのレンズに期待が膨らみます。ぜひ購入後のお写真見てみたいですー!
書込番号:24899087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>to MY asさん
EF16-35F2.8LVもRF14-35F4Lも使用経験が無いので、サジタルコマフレアなどがどうなるか知りませんが、星グルならF4でも別に問題ありませんし、天の川などでも、RAWから現像すればそれなりには撮れると思います。
もちろん、理想は明るくてサジタルコマフレアの少ないレンズが良いわけで、私はシグマの14ミリF1.4をメインに、タムロンの17-35F2.8-4も使ってますが、空の条件の良い場所で、最近のカメラの高感度性能を考えれば、F4でもそれなりには撮れると思います。
添付画像は天の赤道付近の天の川の一番濃い部分で、私の現像技術も大したことはありませんが、24ミリF4でも、この程度はいけます。もちろん北極星が近くなれば、単位時間当たりの見かけの星の移動量も少なくなるので、暗い星の撮影には有利になります。
広角側2ミリの差は結構大きく、14ミリF4と16ミリF2.8の比較なら、画素一個が一個の星から光を受け取ることのできる時間は14ミリのほうが長くなりますので、1段までの差は無いと思います。もちろん同じ画角で比べれば、F4とF2.8は歴然と1段の差は生じます。
もちろん、何のかんの言っても、明るいレンズの方が星空撮影に有利なことに違いは無いので、星空撮影をどこまで求めるのか、その比重と、ご自身の体力や利用用を天秤にかけての決断になると思います。
書込番号:24900661
3点
>遮光器土偶さん
素敵なお写真ありがとうございます。
24-105F4LでISO2500でこの画像ほど美しく撮れれば、14-35F4Lにも大変に可能性を感じます。
>広角側2ミリの差は結構大きく、14ミリF4と16ミリF2.8の比較なら、画素一個が一個の星から光を受け取ることのできる時間は14ミリのほうが長くなりますので、1段までの差は無いと思います。
なるほど大変参考になります。
>星空撮影をどこまで求めるのか、その比重と、ご自身の体力や利用用を天秤
そうなんです。歳とともに重い機材はつらくなってきているのは事実でして、登山に携行するので昼写真もたくさん撮るので、、、。もう少し悩んでみます。
書込番号:24904799
0点
やはり、R5+EF16-35F2.8LVの組み合わせは最強と思える納得の写真が撮れましたので、当面RF14-35L、見送ることにしました。皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:24956195 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF14-35mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/24 18:30:44 | |
| 13 | 2025/01/28 21:47:23 | |
| 5 | 2024/05/21 6:04:57 | |
| 9 | 2023/07/09 15:56:30 | |
| 18 | 2022/10/08 16:16:41 | |
| 6 | 2022/07/12 7:45:32 | |
| 1 | 2023/09/25 22:10:54 | |
| 5 | 2022/07/08 23:15:14 | |
| 5 | 2022/06/26 12:38:29 | |
| 0 | 2022/06/23 18:31:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















