『DIY作業終了』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『DIY作業終了』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信18

お気に入りに追加

標準

DIY作業終了

2022/05/28 21:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

21年式アクアZ E-FOURに3ヶ月強乗って、概ね満足しているものの、やはり改善して欲しい、今すぐ改善したい箇所が幾つか出たので、情報共有します。

一つ目はレビューにも書きましたが、後方視界、見切りの悪さです。
ブラインドスポットモニターを過信しきっており、真後ろからの合流ではなく死角からの合流で、突然、後続車が現れ何度かヒヤッとする事がありました。
そこで、蝦眼(エビアイ)サイドミラー S503-W(白) を後付けしました。
電源は助手席側ヒューズボックスのACC電源から取り、手元で ON OFF ボタン操作が出来るよう運転席右下パネル最左端にスイッチを埋め込み、またモニターはエアコン吹き出し口に設置できるよう加工しました。
結果、死角は無くなり安全性がかなり増したと思われます。
夜間、後続車のヘッドライトなどでモニターが眩しい時には、一時的にモニターを消しますが、暗い所ではモニターも必然的に暗くなるのであまり気にならないというのが使用感です。

二つ目の不満はシフトノブの掴みづらさです。
小さ過ぎるのか、形状が悪いのか、指で摘んでいるからか、なかなかDに入らず焦ることが何度かありましたので、シフトノブを交換しました。
購入したのは、ハイラックス 純正シフトノブ ブラックラリーというものでした。
新型アクアのシフトノブはネジ径12mm、ピッチ1.25ですが、ハイラックス用はネジ径8mm、ピッチ1.25なので、ネジ切り中タップを使ってDIYしてシフトノブ交換をしました。
結果、シフトをグリップし易くなりストレスが軽減しました。何で初めからこの位の掌で掴める大きさのノブではないのだろうかと疑問に思います。

いずれにせよ、DIYして愛車により愛着が持てました。
これからも益々大切に乗っていきます。

書込番号:24767212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4192件Goodアンサー獲得:163件

2022/05/28 23:01(1年以上前)

>Jirocho3さん

>一つ目はレビューにも書きましたが、後方視界、見切りの悪さです。
>ブラインドスポットモニターを過信しきっており、真後ろからの合流ではなく
>死角からの合流で、突然、後続車が現れ何度かヒヤッとする事がありました。
>そこで、蝦眼(エビアイ)サイドミラー S503-W(白) を後付けしました。

訴えがよく理解できません。
 アクアは(ブラインドスポットモニターを付けることを前提に)
 後方視界、見切りの悪い設計になっている。
ということでしょうか?

右斜め後方が死角になるという訴えなら、
アクアに限った話では無いと思います。
右斜め後方を意識して目視すれば良いだけでは?


書込番号:24767389

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/05/28 23:29(1年以上前)

>アクアは(ブラインドスポットモニターを付けることを前提に)
そうなんですか?聞いたことないけどそうだとしたら怠慢だな
後方視界もそうだけどアクアはAピラーのせいで前方視界も悪いのよね
おかんがスーパーとかで徐行してるときに店に入ろうとするおじさんを二回ほどひきそうになっていたのを見たよ
これがあって(Aピラー)気づかなかったと言っていた
店とかで歩行者もこっちが優先だからと言わんばかりに平気で渡ってくるから困ったものよね

書込番号:24767418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/29 01:47(1年以上前)

自車後方からの車線変更で追い抜きを掛けたとか?
BSMを過信してるなら目視でWチェックしてからハンドル操作するようにすれば良いだけで
今度は追加モニターを過信して車が見えなかったとか言い出しますよね。

「○○に合わせて車やバイクの運転をどんどん簡単にするから・・・」
という所さんの言葉が思い浮かびました。

書込番号:24767517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/05/29 03:36(1年以上前)

普通にアクアは前方も後方も視界は良いと思うけどな。
あれで、悪いと言うなら運転そのものを辞めた方が良いレベル。

書込番号:24767551

ナイスクチコミ!29


スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2022/05/29 04:27(1年以上前)

>MIG13さん

その通りです。

目視での後方視界の見切りが悪いと私は感じております。
後部座席の窓が後方先細りに狭くなっておりますので、物理的に見づらいと正直感じます。

バックミラーには死角が存在することは、普遍的にどの車にも言える事です。なので目視が必要になるのですが、その時の見切り、見やすさについての感じ方・捉え方には、個人差があることでしょう。

ただ、私は前車と比較してそう感じただけの事です。
またあまり多くの車に私は乗った事がありませんので、そんなものですか? という感想です。

書込番号:24767565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2022/05/29 04:34(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

そうですね。
アクアの先進安全装備に慣れてしまって、もはや昔の車に戻れないと思っています。
それ程、先進安全性能は素晴らしいと感じます。

書込番号:24767569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2022/05/29 04:36(1年以上前)

>ねこさくらさん

そうなんですね。
ご忠告ありがとうございました。

書込番号:24767570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2022/05/29 06:11(1年以上前)

>み〜おんちゃんさん


そうだったのですね。
確かにAピラーも死角になります。車の構造上、Aピラーは必要で、ある意味仕方ありませんが、私はアクアの近づく物(者)に反応して警告してくれるセンサー音に何度か助けられています。

それとブラインドスポットモニターを過信し過ぎたのは、私の自己責任です。
ミラー然り、ブラインドスポットモニターもそれぞれに完全ではなく、最後には目視等、運転者の総合安全判断に帰するところですから。

いずれにせよ、安全運転、事故皆無で行きたいところです。
ありがとうございました。

書込番号:24767602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:333件

2022/05/29 09:40(1年以上前)

こういうのパーツ出ているんですね
モニターがフレーム狭くスタイリッシュで後付け感が薄ければもっと魅力的なんですけどね

こういうの取り付けるくらいなら運転やめろっていう人もいるけど、不安に思ったらそれを補う装置をつけるのは私は良い取り組みだと思います。

書込番号:24767816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2022/05/29 09:59(1年以上前)

>mokochinさん

>こういうの取り付けるくらいなら運転やめろっていう人もいるけど、不安に思ったらそれを補う装置をつけるのは私は良い取り組みだと思います。

そう仰って頂きありがとうございます。
私もそう考えております。
決してアクアを否定しているのではありません。

しかし、今回、想像以上にバックミラーとサイドミラーの死角が大きいことを実感しました。驚愕です。

サイドカメラとモニターについては、やはり多少の後付け感は否めませんが、それでもかなりスッキリ設置でき、安全面においてその機能を補完できたものと自己満足しております。

書込番号:24767848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4192件Goodアンサー獲得:163件

2022/05/29 10:09(1年以上前)

>Jirocho3さん

>ブラインドスポットモニターを過信しきっており、真後ろからの合流ではなく
>死角からの合流で、突然、後続車が現れ何度かヒヤッとする事がありました。

スレ主さんの車には、ブラインドスポットモニターついているけど、
期待通り動作してくれないという訴えなんですね。

ブラインドスポットモニターには
[死角車両検知] 死角★にいるの車両を検知し、インジケーター点灯☆する。
「ブラインドスポットモニター」 
 死角車両検知状態で方向指示器を操作するとインジケーター点滅☆する
の機能があると思いますが、両方とも機能しない場合があるのですね。
私は、別のトヨタ車に乗っていますが、日頃過敏に点灯する と
感じているので、点灯、点滅 がなくヒヤッとしたのであれば、
故障の可能性を考えて、点検をした方が良いと思います。

書込番号:24767857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2022/05/29 10:48(1年以上前)

>Jirocho3さん

エビアイでは無いけど似たようなサイド確認用のモニター付けてますが、走行中に役立ちますか?
画角とか映る大きさとかエビアイと同じ程度だと思いますが、車線変更の確認に使うにはそれなりの距離離れると豆粒で注視しないと確認できない感じで・・・

あとサイドミラーと目視とモニターで3つ確認するのは中々手間で前方が不注視になりがちに・・・
いまいち使い勝手が悪いです。

書込番号:24767915

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2022/05/29 11:48(1年以上前)

>MIG13さん

>ブラインドスポットモニターには
[死角車両検知] 死角★にいるの車両を検知し、インジケーター点灯☆する。
「ブラインドスポットモニター」 
 死角車両検知状態で方向指示器を操作するとインジケーター点滅☆する
の機能があると思いますが、…

そうなのですね。
ブラインドスポットモニターには死角車両検知の機能があることは知りませんでした。

私の経験ですが、普段使う高速道路入口で曲がりながら合流時する際に何度かヒヤッとしました。
それは事実ですが、もしかするとブラインドスポットモニターの点灯の見落としがあり私の誤認識だったかも知れません。
実際に前方も後方も目とミラーと合わせて見ながらの合流なので、ブラインドスポットモニターを見落としていても不思議ではありません。

また、私は今回、ブラインドスポットモニターの性能をとやかく申しているのではなく、アクアの後方の見切りが悪いと感じて対策しましたとあくまで私の主観で述べているだけです。

もしも誤解を招く表現であったならば、訂正させて頂きます。
いずれにせよ、ご忠告ありがとうございました。

書込番号:24768026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4192件Goodアンサー獲得:163件

2022/05/29 11:51(1年以上前)

>あとサイドミラーと目視とモニターで3つ確認するのは
>中々手間で前方が不注視になりがちに・・・
>いまいち使い勝手が悪いです。

私も同様に感じます。
(私は、死角が多い車にも乗りますが、
 複数方向のミニター等で常時死角確認するのは、
 見落としの可能性が高いと感じます)

乗用車なら、目視+複合曲面ドアミラーがお薦めですね。
純正は、BSMで代替される方向なのかもしれませんが、
後付けとしては、
・交換用の曲面ガラス
・既存ミラーに上に貼るブラインドスポットミラー
等が販売されています。

書込番号:24768030

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2022/05/29 11:54(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

そうなのですね。

私はとても重宝しています。
今まではサイドミラー→ブラインドスポットモニター→目視というながれでしたが、
今ではサイドモニター→ブラインドスポットモニター→サイドカメラ→(目視)
という流れに変わりました。

また、特に車庫入れバックで今まではアラウンドビューモニターの恩恵を受けていましたが、サイドカメラのお陰で更にそれが高性能になったと感じています。
サイドミラーの死角が無くなり、今まで以上にかなり攻められる様になりました。

これもあくまで私個人の使用感です。

書込番号:24768036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4192件Goodアンサー獲得:163件

2022/05/29 14:25(1年以上前)

>Jirocho3さん

>私の経験ですが、普段使う高速道路入口で曲がりながら
>合流時する際に何度かヒヤッとしました。
>それは事実ですが、もしかするとブラインドスポットモニター
>の点灯の見落としがあり私の誤認識だったかも知れません。

高速道路への合流は、それが急激な合流だと、
ブラインドスポットモニターが苦手な状況なのかもしれませんね。
(急な曲がりであったり。死角に静止した障害物もあるでしょうから)

書込番号:24768216

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4192件Goodアンサー獲得:163件

2024/04/27 18:57(1年以上前)

スレ主さんの

>ブラインドスポットモニターには死角車両検知の機能があることは知りませんでした。

このコメントの気になっていたのですが、何か勘違いがありそうな気がしますね。
ブラインドスポットモニターは、死角車両検知(+警告)が主機能だと思いますから、、

また、

>今まではサイドミラー→ブラインドスポットモニター→目視というながれでしたが、
>今ではサイドモニター→ブラインドスポットモニター→サイドカメラ→(目視)
>という流れに変わりました。

も、理解が難しい説明ですが、必要の応じて(鏡等を経ないで)直接目視ということなら、
思い込みによる過信がありそうですね。

書込番号:25716069

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:39件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2024/04/28 05:47(1年以上前)

>MIG13さん

コメントありがとうございます。
そうかも知れません。
ありがとうございました。

書込番号:25716497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:243〜302万円

中古車価格:104〜351万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,008物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング