『S.M.S.L SU-9 との比較について』のクチコミ掲示板

2021年 7月下旬 発売

ZEN DAC Signature V2

  • 「トゥルー・ネイティブ」アーキテクチュアを踏襲し、MQAフルデコード対応のUSB-DAC。「iPower II 5V」が付属する。
  • PCM(32ビット/384kHzまで)、ネイティブDSD(DSD256まで)に対応し、DXDを「ビットパーフェクト」で処理する。
  • 大型のXLRコネクタを装備できないコンパクトな製品間でのバランス信号伝送を可能にするペンタコン4.4mm出力端子を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DAC Signature V2の価格比較
  • ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様
  • ZEN DAC Signature V2のレビュー
  • ZEN DAC Signature V2のクチコミ
  • ZEN DAC Signature V2の画像・動画
  • ZEN DAC Signature V2のピックアップリスト
  • ZEN DAC Signature V2のオークション

ZEN DAC Signature V2iFi audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月下旬

  • ZEN DAC Signature V2の価格比較
  • ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様
  • ZEN DAC Signature V2のレビュー
  • ZEN DAC Signature V2のクチコミ
  • ZEN DAC Signature V2の画像・動画
  • ZEN DAC Signature V2のピックアップリスト
  • ZEN DAC Signature V2のオークション


「ZEN DAC Signature V2」のクチコミ掲示板に
ZEN DAC Signature V2を新規書き込みZEN DAC Signature V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

S.M.S.L SU-9 との比較について

2024/01/22 21:00(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2

クチコミ投稿数:364件

現在、MacBookPro <zen dac signature v2<SMSL AO200MK2 S.M.S.L <KEF Q150という構成でTIDALにて音楽再生しております。
最近アンプを変更して音質向上を感じ取れたのでDACの変更も検討しております。
候補はS.M.S.L SU-9 という機種でES9038PROチップを搭載していており評価が割と良いので買い替えで迷っています。
好みの問題かとは思いますがそもそもDACのチップが変わった事により音質の向上はあるのでしょうか?
スピーカー交換が手っ取り早いとは思いますが。。。
主観で構いませんのでご教示頂ければと思いますm(__)m

書込番号:25593808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/01/23 08:14(1年以上前)

>好みの問題かとは思いますがそもそもDACのチップが変わった事により音質の向上はあるのでしょうか?

私はないと思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
https://www.youtube.com/watch?v=NC5Cm2U_V_g

DACチップは、デジタルを正確にアナログに戻すものです。
各社性能を追求すれば、当然同じ音になっていきます。

ものとデジタルが1つなのに、DACで音が変わるということは、
勝手に解釈を追加した欠陥商品ともいえます。

真空管アンプの場合は、音を劣化させたものなので音は異なります。
たまたまその変化が人間にここちよかったという事でしょう。

スペックでは歪みが多少違いますが、人間に聞き取れない領域での
スペック追求になっていますので、実質の意味はないかと思います。

>最近アンプを変更して音質向上を感じ取れたのでDACの変更も検討しております。
>候補はS.M.S.L SU-9 という機種でES9038PROチップを搭載していており評価が割と良いので買い替えで迷っています。
>スピーカー交換が手っ取り早いとは思いますが。。。
>主観で構いませんのでご教示頂ければと思いますm(__)m

https://www.youtube.com/watch?v=N_AD8Fb7ddM&t
https://www.youtube.com/watch?v=UGkHa-ARyXc
このあたり参考になるかと思います。

人間を超えた聴覚の持ち主である可能性もありますし、
プラシーボの影響かもしれませんし、アンプで変わるとおもってるのであれば、
追求してみるのはありだと思います。趣味の世界ですので。

アンプの場合、出力インピーダンスで音が変わることはあるので、
そのあたりに目を向けてみるのも良いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=ISWURqfQ858

一般的にはダンピングファクターが高い方が良いとされますが、
ダンピングファクターが低い音を好む方もいます。

スピーカーという単語がでてきてますので、アンプは
プリメインアンプだと思います。
・アンプの出力インピーダンスで音が変わる
・ケーブルの抵抗で音が変わる
・音量を変えると音が変わる
・リスニングポイントを変えると音が変わる
・プラシーボで音が変わる
ということもありますので、音が変わることもあるかと思います。

このあたりで音が変わるという事であれば、
ご自分で試聴して購入されるのが良いかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=HxSu-OpA-3A

書込番号:25594250

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2024/01/23 08:46(1年以上前)

DACチップだけで音質が決まる訳じゃないですから。

当機も,ZenDAC譲りの低音が膨らみ,芯が弱いでしょう。
膨らむ低音が恰も感を演出,好まれるのでしょうか。
一方,対抗の機種は補うモノの,無味乾燥・無機質的で飽きてしまう。
DAC一発系って音に厚みが乏しい感じがする。
特に,後者系わ。

で,俺らが今DACを求めるなら。
下記のモデルにします。
まー,予算は少し高くなりますが,上記の欠点はなりを潜めますので。
但し,電源が国内仕様じゃないので,電源昇圧は必須になりますが。

Topping DAC D70 Pro OCTO
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=176728460

書込番号:25594278

ナイスクチコミ!17


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/01/23 09:00(1年以上前)

>ランペイジさん
こんにちは
音質への効果はDACチップだけでなくてオペアンプにもよると思いますが、一般的に影響が大きいのは電源供給の質とクロックもあると言われています。
現状の改善方法では、電源供給でノイズ対策を実施したり、PCからUSBアイソレータを介してDACに信号を送るなどの方法があると思います。価格的な面もありますから、SU-6のDACチップだけで音質向上に期待するのは無理と思ったほうが良いです。

例えばSMSL製品でも高額になりますが旭化成の最新チップやロームなどのはマニアにも人気があります。音質アップは電流型DACチップとかSN比が良くなるので、音質アップは感じると思います。
買い替えなら、このクラスにした方が良いと思います。

書込番号:25594288

ナイスクチコミ!14


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/01/23 09:10(1年以上前)

>ランペイジさん
再度ですが、アンプはドイツの最新パワー素子のSMSLアンプにして効果があったということですが、このアンプは音像型のアンプという評判ですから、そのような点で変化も感じたと思われます。
全体構成からは、やはりスピーカーをステップアップした方が効果が大きいと感じます。


書込番号:25594299

Goodアンサーナイスクチコミ!14


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/01/23 12:33(1年以上前)

>ランペイジさん
再度ですが、SU-6→SU-9に訂正してください。済みませんでした。

書込番号:25594515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:364件

2024/01/23 12:56(1年以上前)

>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
>ものとデジタルが1つなのに、DACで音が変わるということは、勝手に解釈を追加した欠陥商品ともいえます。
ごもっともな意見で勉強になりますm(__)m

>どらチャンでさん
確かにzen dac は低音が膨らむ印象がありますね。
好みは締まった低音でボーカルが前に出るのが好みなので推奨のDACも視野に検討致します。
因みに115V昇圧トランスはアンプの方で使っておりますが更に低音が膨らみバスレフポートにスポンジを入れてもマンション環境では厳しいのでアンプに付けている昇圧トランスは外す予定です。

>cantakeさん
DACチップでの音質向上はコスパ的に悪そうなので
今の心境としてはスピーカー交換に傾いています。
先日、ヨドバシカメラに行った際にELAC ELAC BS312だったと思いますが楽器とボーカルの明瞭さに驚きました。
予算的に厳しいですが、音質向上効果の高いであろうスピーカー交換の方向で検討させて頂きます!

書込番号:25594541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/01/23 13:20(1年以上前)

>ランペイジさん
BS312は以前使っていました(中古ですが)、音質の違いを確認できる良い機種です。
USB出力ならばUSBアイソレーター ToppingHS02 などで試してみたらどうでしょうか。
PCオーデイオならノイズを遮断できますので、音質アップします。
失礼しました。

書込番号:25594574

ナイスクチコミ!11


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/01/23 13:51(1年以上前)

>今の心境としてはスピーカー交換に傾いています。

現実的に一番音が変わるのは出口のスピーカー、イヤホン、ヘッドホンの
部分なので、音を変えるのが目的であれば、この部分にこだわった方が
良いかと思います。

・DAC デジタルを忠実にアナログに変換するデバイス
・アンプ 入力音を正確に増幅するデバイス
で本来音の個性を出す装置ではないです。

周波数特性を変えるイコライザー
美音化するエンハンサー、エキサイター、BBE
ステレオ感を広げるステレオイメージャー
など確実に音を変える装置もあります。
こういうのを活用されるのも良いかもしれません。

書込番号:25594606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2024/01/23 14:54(1年以上前)

>好みは締まった低音でボーカルが前に出るのが好みなので
>因みに115V昇圧トランスはアンプの方で使っておりますが更に低音が膨らみバスレフポートにスポンジを入れてもマンション環境では厳しいのでアンプに付けている昇圧トランスは外す予定です。

既に,昇圧はアンプの方に適応して居りますか。
現状,低音が膨らむ傾向との事ですが。
昇圧を止めると,立体的な表現力が無くなり平板傾向へ行ってしまいますょ。
作品に因ってのヴォーカルが前,一歩下がった印象の表現力も無くなります。
主さんは,バスレスポートの過剰な低音が好みじゃなく,密閉型の出音を好むのじゃないですかね。
叉は,追い込み足らずでの,出過ぎな低音を制御仕切れて居ないのでしょうか?

其れから,上の書き込みに挙がりましたUSBアイソレータ類のアイテム導入も音質底上げには良いでしょう。
因みに俺らは,アクセ類は積極的に薦める派です。

書込番号:25594672

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:364件

2024/01/23 20:02(1年以上前)

>cantakeさん
USBアイソレーターなるアイテムは初耳でした(汗)
amazonのレビューなど参考に検討させて頂きます。
BS312は中古でも予算オーバーなので下位の機種で模索中です。

>MA★RSさん
部屋が手狭な為セッティングは追い込め無さそうなのと手っ取り早く今以上の音質向上を体感したいのでスピーカー変更路線に変更します!

>どらチャンでさん
昇圧トランスはアンプのレビューを見て購入しましたが
単身マンションの為近隣への低音の響きを極力抑えたい
のとおっしゃるように過剰な低音が好みでないです。
昇圧トランスを外せば低音は誇張しなくなりますがややボーカルが引っ込むので悩ましいところです(汗)

書込番号:25594975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC Signature V2
iFi audio

ZEN DAC Signature V2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月下旬

ZEN DAC Signature V2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング