『パワーバックドアについて教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

『パワーバックドアについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2021年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーバックドアについて教えてください

2025/08/20 18:05(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

いつも楽しく皆様の知識を拝見させていただいております。

私のランドクルーザー2023年式で乗って2年になりますがふとパワーバックドアがエンジンが掛かっていると閉まらない事に昨日気が付きました。イグニッションオフだと開閉出来るのですがエンジン掛かっていると開く事は出来るのですが閉める際にボタンを押すとピピッと短いブザーがなり締めらません。トランクと室内どちらのスイッチでも閉まりません。どちらでもピピとエラーブザーがなります。
ディーラーに聞いたら今はランドクルーザー置いてなくてテスト出来ないと言われはっきりしない状態です。
取説にはエンジンオンだと作動しないとの記載はなくシフトがPとの条件等はありました。
エンジン掛かっていると開くけど閉めるにエンジンをオフにしないと駄目と言うのは変な条件の気がしますが皆様のランドクルーザーはどうでしょうか?

よく挟み込みセンサーが駄目と書き込みありますがそれだと常に閉まらないと思います。
 
エンジンオフなら普通には開閉出来ます。
よろしくお願い致します。

書込番号:26268414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17件

2025/08/20 18:13(5ヶ月以上前)

私も大体同じくらいに受け取って乗っていますが、エンジンがONでもOFFでももちろん開閉可能ですよ。OFFじゃなきゃなんて、そんな不便な機能なはずはないので、故障では?

書込番号:26268420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/20 18:27(5ヶ月以上前)

>ニャンス太郎さん
私も24年式に乗っていますが気にした事が無いですね。
エンジンオンの時にはスマートキーを中に置いたままだとかじゃ無いですか?
キーが車内に有ると全てのドアは閉まらない筈ですよ。一度確認して下さい。

書込番号:26268430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/08/20 22:10(5ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはりエンジンオンでもパワーバックドアは閉まるのですね。
故障か使い方かどちらかの疑いがありますね、、

>ラヴヴォクさん
>トットとコッコさん

アドバイスを元に明日キーを持ってパワーバックドア閉めてみます!

ありがとうございました。


書込番号:26268602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:193件

2025/08/21 01:00(5ヶ月以上前)

「@イグニッションオフだと開閉出来るのですが、Aエンジン掛かっていると開く事は出来るのですが閉める際にボタンを押すとピピッと短いブザーがなり締めらません。
Bトランクと室内どちらのスイッチでも閉まりません。どちらでもピピとエラーブザーがなります。」と記述されていますが、

 先ず、@の状況下で、アクセス(スマート)キーの位置は車外or車内、後者であればドライバーズシート着座の有無、アクセス(スマート)キーor車内スイッチの操作のどちらなのか、
 ドライバーズシート着座センサーとの関係性も想定されますが、基本的にはパワーバックドアは動作するように思います。
 
 次に、Aの状況下で、アクセス(スマート)キーの位置は車外or車内、前者であればパワーバックドアは開閉動作するように思いますし、後者であればドライバーズシート着座が無ければ、シートセンサーが働きアクセス(スマート)キーが車内に取り残されないようにBの動作するように思います。

 つまり単純にアクセス(スマート)キーの車内閉じ込め防止の為の、フェールセーフ機能の作動ではないでしょうか。

書込番号:26268687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/21 08:58(5ヶ月以上前)

私も2023年式のZXですが最近ちょうどパワーバックドアが開くけど、閉まらなくなりディーラーに持っていったところ、挟み込み防止センサーが断線してました、センサー交換後良好(もちろん無料)です、世界のランクルが2年で断線なんて悲しいですね。

書込番号:26268815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/21 09:25(5ヶ月以上前)

追記ですが、エンジンかかってる、かかってない関係なしに自動では閉まらなくなり、ディーラー持ち込み → ディーラーでパワーバックドア登録し直し(ダメ) → 診断機に接続 → 断線警報確認(右か左は忘れました)→ 即日部品発注(右左両方) → 3日後交換(時間は30分程度)でなおりました。ディーラーで聞いたところ、うちのディーラーではないけど他のランクル300で同じような現象は実際あるみたいです、もう一度ディーラーで確認してもらってはどうでしょうか。

書込番号:26268829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/21 10:01(5ヶ月以上前)

さらに追記、何回もすいません、断線警報と書きましたが、詳しくは挟み込み防止センサーが常にONの状態だったみたいです。

書込番号:26268855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/08/21 21:58(5ヶ月以上前)

>名古屋まーしーさん
>たろう&ジローさん

情報有難うございます。
本日情報を元に急遽トヨタ販売店が見てくれる事になりクイックで見て貰いました。

結果としては左側挟み込み防止センサーの誤作動(抵抗値が大きいらしいです)その為 エンジン掛かってるとバッテリー基準の電圧が範囲外になりパワーバックドア作動停止になりエンジン停止するとギリギリの電圧正常範囲でパワーバックドアが動くとの事でした!

いろいろな知恵を貸していただきありがとうございました
。ランドクルーザーでこんな事があるとはビックリです。
来週挟み込み防止センサー交換予定となりました。皆様に聞いて良かったですありがとうございました。

書込番号:26269377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2025/08/27 16:45(4ヶ月以上前)

皆様

本日トヨタにてパワーバックドア挟み込み防止センサー交換して貰いました。

1時間位で作業完了し無事にエンジン掛かっても停止してもパワーバックドア作動します!

迅速な情報有難うございました。おかげさまでスッキリ致しました!

書込番号:26274630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/28 11:20(4ヶ月以上前)

パワーバックドアなおってよかったですね。お互いランクル300ライフを楽しみましょう。

書込番号:26275345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2021年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2021年モデル

新車価格:525〜813万円

中古車価格:735〜2000万円

ランドクルーザー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/767物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング