『35mmフルサイズ用のオールドレンズをGFXで使用した場合のケラレ』のクチコミ掲示板

2021年 9月29日 発売

FUJIFILM GFX50S II ボディ

  • 質量約900gの小型軽量ボディに約5140万画素センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。低照度環境でもノイズの少ないクリアな写真撮影を実現。
  • 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、三脚を使用できない場所や光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。
  • 高彩度かつやわらかい階調表現を特徴とする「ノスタルジックネガ」を含む全19種類の「フィルムシミュレーション」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥320,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:819g FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX50S II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのオークション

FUJIFILM GFX50S II ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日

  • FUJIFILM GFX50S II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのオークション

『35mmフルサイズ用のオールドレンズをGFXで使用した場合のケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX50S II ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX50S II ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX50S II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ

スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:436件 FUJIFILM GFX50S II ボディのオーナーFUJIFILM GFX50S II ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

35mmフルサイズ用のオールドレンズを、GFXで使用した場合のケラレを調べてみました。

GFXでオールドレンズを楽しむためには、イメージサークルの大きな中判フイルムカメラ用のレンズを使用すると、GFXの画面サイズを余裕でカバーできます。
私も何本か所有しているのですが、焦点距離が長めのものが多く、寸法も大きくなってしまうという不都合が有ります。

そんな訳で、35mmフルサイズ用のレンズをGFXで使用してみたいという人は多いと思います。
ネット上にも書き込みがいくつか有って、私も参考にさせていただいていますが、今回は、手持ちのレンズと過去に使用したことがあるレンズのケラレの発生状況を整理してみましたので、皆様の参考にしていただけたらと思い投稿しました。

分類の基準は下記のようにして、私の主観で決めています。
◎:開放時からケラレ無し、周辺減光は少し有る
○:開放時に軽いケラレ有り、2段程度絞ると軽減し、絞り込むとフラットになる
△:絞り込んでも軽いケラレが残る
×:絞り込んでもはっきりしたケラレが出る

◎○ △ の代表的な作例を投稿しますので、参考にしていただけたらと思います。


35mmフルサイズ用のレンズをGFXで使用する時に発生する問題点は、周辺のケラレ(4隅が暗くなる)と周辺の解像力低下です。
今回の投稿は、ケラレの程度についての調査で、周辺解像力については比較していません。
従って、◎の付いているレンズでも周辺画像の乱れが大きいため、味として楽しむか、撮影場面によってはトリミングが必要になる場合も出ると思います。

35mmフルサイズ用のレンズを、画面サイズの大きなGFX で使うことは、設計範囲を超えた使い方になるので、性能の善し悪しを論じるのではなく、こんな結果になりましたという感じで、参考にしていただけたらと思います。

書込番号:25213811

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:436件 FUJIFILM GFX50S II ボディのオーナーFUJIFILM GFX50S II ボディの満足度5

2023/04/08 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Jpeg撮って出し Velvia 撮影距離:∞

Jpeg撮って出し Velvia 撮影距離:約5m

Jpeg撮って出し Velvia 撮影距離:約3m

Jpeg撮って出し Velvia 撮影距離:約0.6m


◎ ○ △ の記号を付けたレンズの作例を投稿します。 

撮影条件は、GFX 50sUを使って、絞り優先のオートで、ホワイトバランスは5300Kです。
画像は25%に縮小して、フォトショップで貼り付けています。

今回の撮影は、全部手持ちで行いましたが、GFX 50sUのボディー内手ぶれ補正の、優れた効果を改めて実感しました。
GFX 50sUは、手ぶれ補正機能を「常時」に設定しておくと、拡大表示時にも手ぶれ補正が効くので、拡大表示してのピント合わせの時に画像が安定して、すごくピントが合わせやすいです。

書込番号:25213826

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2023/04/08 20:57(1年以上前)

EF24-105mmF4Lは24mm側でしょうか。
105mmでもケラレますか?

書込番号:25214120

ナイスクチコミ!3


スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:436件 FUJIFILM GFX50S II ボディのオーナーFUJIFILM GFX50S II ボディの満足度5

2023/04/08 22:12(1年以上前)

別機種
別機種

CANON Zoom EF L IS USM 24-105mm F4 24mm

CANON Zoom EF L IS USM 24-105mm F4 105mm


>holorinさん
早速のコメントありがとうございます。

CANON Zoom EF L IS USM 24-105mm F4 は、GFX 50sでの作例ですが、広角端から望遠端まですべてケラレが発生していました。
絞り値の記録は有りませんでしたが、多分F=5.6〜F=8くらいだと思います。

トリミングが必要なレンズと思います。

書込番号:25214238

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX50S II ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX50S II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日

FUJIFILM GFX50S II ボディをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング