『EF70-300mm F4-5.6 IS II USM との比較』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

  • 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
  • すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
  • 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥90,980

(前週比:-567円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (14製品)


価格帯:¥90,980¥114,950 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥90,980 (前週比:-567円↓) 発売日:2021年10月下旬

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

『EF70-300mm F4-5.6 IS II USM との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-400mm F5.6-8 IS USMを新規書き込みRF100-400mm F5.6-8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM との比較

2025/05/22 22:32(7ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

機種不明
機種不明

EF70-300mmのMTF特性図

RF100-400mmのMTF特性図

現在、EOS RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STM で撮影を行っている者です。
高倍率での月面撮影や野鳥の撮影を行うために望遠レンズが欲しいのですが、RF100-400とEF70-300のどちらが良いでしょうか?

ざっくり比較すると
 ・F値: EF > RF (1段)
 ・テレ端焦点距離: EF < RF
 ・手ぶれ補正: EF < RF (1.5段)
 ・最大撮影倍率: EF < RF
 ・MTF特性: おおよそ同じ (添付図参照)
 ・エクステンダー: RFのみ純正エクステンダー使用可能
といった感じなので、野鳥を撮影する分にはRF100-400のほうが良いのかなと思っています。一方で、月面撮影のように三脚を使った暗所での撮影になるとEF70-300も悪くない気がします。

両方をお持ちの方や、カメラに詳しい方からのご意見があれば嬉しいです。
特に、RF100-400が暗くないのか、ボケ具合が汚くないかが非常に気になっています。

参考までに、それぞれのカメラの特性は以下の通りです。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
 82,500円 (Canonオンラインショップ)
 UDレンズ
 フィルター径67mm
 質量 約710g
 エクステンダー使用不可
 最大撮影倍率 0.25倍 (300mm時)
 手ぶれ補正 4.0段 (300mm時)
 ※マウントアダプター EF-EOS R (14,025円)が必要

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
 93,500円 (Canonオンラインショップ)
 UDレンズ+非球面レンズ
 フィルター径67mm
 質量 約635g
 純正エクステンダー1.4倍/2倍
 最大撮影倍率 0.41倍 (400mm時)
 手ぶれ補正 5.5段 (400mm時)

書込番号:26187359

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/22 22:43(7ヶ月以上前)



>カメラ初心者since2025Mayさん


・・・「野鳥」に「300mm」はちょっとというか、かなり無理なんじゃあないかな。


書込番号:26187368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/22 22:50(7ヶ月以上前)

>カメラ初心者since2025Mayさん

「月」自体は、太陽光を反射しているので、昼夜で殆ど同じの輝度(反射輝度)です。

>月面撮影のように三脚を使った暗所での撮影

月齢によりますが、半月~満月で
ISO 100固定・F6.5固定で、1/500秒ぐらい。


なお、鳥撮りの「標準」レンズは、換算f=500~600mmという感じですので、
換算f=300~400mmなら、鳥撮りの「広角」レンズ相当(0.5~0.8倍相当)になってしまうかも?


書込番号:26187375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/22 22:53(7ヶ月以上前)

>カメラ初心者since2025Mayさん

R10を買ってからRF100-400mmを追加するのがベストです。
今更EFレンズは有り得ません。

それからMTFは画質とは関係ありません。
忘れてください。

書込番号:26187384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/22 23:00(7ヶ月以上前)

>カメラ初心者since2025Mayさん
なお、鳥撮りの「標準」レンズは、換算f=500~600mmという感じですので、
換算f=300~400mmなら、鳥撮りの「広角」レンズ相当(0.5~0.8倍相当)になってしまうかも?


全然違うので無視して下さい。

書込番号:26187389

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2025/05/22 23:17(7ヶ月以上前)

>カメラ初心者since2025Mayさん

  月面まで撮ろうと思ったら、カワセミのような小さな鳥を撮ろうと思ったら、レンズの焦点距離は最低でも600mmから800mmは欲しいですよ。
つまり、RF200-800mmぐらいでちょうど良いと思われます。その辺から検討された方が良いと思われます。

書込番号:26187403

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/22 23:34(7ヶ月以上前)

>カメラ初心者since2025Mayさん

こんにちは。

>高倍率での月面撮影や野鳥の撮影を行うために望遠レンズが欲しいのですが、

400mm望遠端ではいずれの被写体にも
ちょっと防戦性能が物足りないかもですが、
描写性能は大きく変わらないようですので
少しでも大きく撮れるRF100-400がよい
のではないでしょうか。

月は暗い被写体ではありませんので
F8でも十分だと思います。

焦点距離的にはRF200&#8760;800mmが
ベストでしょうけど。

書込番号:26187422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/05/22 23:36(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>狩野さん

定量的な説明をありがとうございます。

月面に関していえば、RF24-105mmを用いて105mm, ISO200, F16, 1/125秒で撮ったものがあるのですが、それでも多少は見えるので、300mmや400mmでもひとまずは十分かなと思っています。気になるのは300mmと400mmとでどのくらい解像度が変わるのかという点です。

野鳥の撮影が300mmや400mmではギリギリ、というか不十分なのは承知しています。初めての望遠レンズを一つ買って105mmでは綺麗に映らない野鳥を撮ってみたい、程度のモチベーションです。
一応、7万ほどの純正エクステンダー (1.4倍, 2倍) もあるようなので、小さな野鳥の毛並みまで撮りたくなったらエクステンダーまたは150-600mm程度のレンズを買おうかと思っています。

その上で僕の質問を再度言い直すなら「EF70-300とRF100-400、初めての望遠レンズを買うとすればどちらが良いですか?」といった感じになります。

書込番号:26187424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/05/22 23:39(7ヶ月以上前)

>カメラ初心者since2025Mayさん

 どちらかと言えば、RF100-400ですね。

 キヤノンのミラーレス一眼にはRFレンズです。
 EF70-300では動いている物へのAFの追従性がかなり今一です。連写をするとピンボケを量産します。

 同じ金額帯で
 被写体が月と野鳥なら、コンデジのニコンCOOLPIX P950のが被写体が同じ距離でより大きく写せますよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001222478/#tab

書込番号:26187427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2025/05/22 23:48(7ヶ月以上前)

最低RF100-400mmだと思います。
小鳥系とか警戒心強い鳥だと寄れないので600mmは欲しいですよね。
フルサイズなのでRF200-800mmですよね。

書込番号:26187433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/22 23:54(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「月」と焦点距離

超々望遠コンデジ(SX70HS)望遠端:換算f=1365mm

オリジナル画像からの 2048ドット角トリミング

望遠・有効(口)径・分解能、他

>カメラ初心者since2025Mayさん

とりあえず、「月」および月相当の視野角(※)と換算fの相関については、
添付画像をご参考まで。


※月相当の視野角
約0.5°で、「被写体と撮影距離の比率」として、約114倍。


撮影距離20m⇒被写体0.175m=17.5cm
撮影距離200m⇒被写体1.75m=175cm


なお、添付画像の2~3枚目の画像ですが、

・単に「望遠みたいにしただけでは、ダメ」⇒トリミングや(超解像を含む)デジタルズームではダメ
(超々望遠コンデジ(SX70HS)【光学】望遠端:換算f=1365mm)

・望遠には、その望遠の度合いに応じた【有効(口)径】が必要

添付画像の4枚目ですが、難解なのでとりあえずはスルーでOK。
(「分解能」についての理解が進むと、あるとき突然のように一気に進展するかも?)


書込番号:26187438 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/05/22 23:56(7ヶ月以上前)

>エルミネアさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
皆さんのお話を伺うに、RF100-400のほうが良さそうですね。

>エルミネアさん
COOLPIX P950なんてのがあるんですね!
テレ端2000mmって化け物じゃないですか。。。
すぐには買わないかと思いますが、頭の片隅に入れておきます。

書込番号:26187442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/23 00:03(7ヶ月以上前)

ついでに。

>月面に関していえば、RF24-105mmを用いて105mm, ISO200, F16, 1/125秒で撮ったものがある

「F16」は、絞り過ぎです(^^;

そのレンズで最も高解像条件(諸々の収差と回折の兼ね合い)が、仮にF8だったとすると、
わざわざ解像力を落としてしまっています(^^;

書込番号:26187450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/05/23 00:05(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
とてもわかりやすい説明をありがとうございます!月面に限ればコンデジも強そうですね。
みなさんの説明や"ありがとう、世界"さんに送っていただいた、焦点距離による月の写り方の違いをもとに、RF100-400を購入します。

書込番号:26187451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/23 01:13(7ヶ月以上前)

機種不明

羽毛他の解像 ⇒ 最「遠」距離の目安

>カメラ初心者since2025Mayさん

どうも(^^)

鳥撮りも予定されているようなので、
「0.1mmの羽毛」などの解像の最「遠」距離の目安付きバージョンも添付します。

「撮影距離が遠くなること」で、光学限界レベルで解像不可能になることを、延々と気づかないまま、ということを防止できますが、
それ以前に、月の解像イがマイチなら、多くの撮影距離の場合は、鳥の羽毛の解像もイマイチになります(^^;

(例)
換算f=実f=400mm F8⇒有効(口)径 50mm
表中の、
換算=400mmの行に 50mmはありませんが「45.7」で代用し、
それに相応する右横には「8.1」mとあり、
低コントラストな羽毛 0.1mの解像の最「遠」距離が 8.1m、というように利用します。

表右下の「レンズ解像度」の注釈を考慮すると、
低コントラストな羽毛 0.1mの解像においては、最「遠」距離が 8m未満、と思っておくほうが無難かと思いますし、
低コントラストな羽毛が2倍の太さの 0.2mであれば、撮影距離は倍増して、
最「遠」距離が 16m未満という「目安」になります(^^;

羽毛の解像を優先し過ぎると、レンズに100万円以上使っても「まだ不満」という泥沼が待っているかもしれませんので、ご注意を(^^;

書込番号:26187478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/05/23 03:08(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

アドバイスをありがとうございます!
実は今日ちょうど野鳥撮影のサイト(https://note.com/chacoder/n/n2498e4487bf9)にて"ありがとう、世界"さんがおっしゃる0.1mmの解像度が得られる最遠距離に関して見ていました笑

EF70-300の方が有効口径が大きく、0.1mm分解能の最遠距離が
 EF70-300: 300mm / F5.6 * 1778 = 9.5 m
 RF100-400: 400mm / F8 * 1778 = 8.9 m
となるので、「野鳥を遠くから撮るのであればEFの方が良いのかも」と思ったこともこちらで質問をさせていただいた理由の一つとなっています。もちろん、被写体が像として大きく映る400mmの方が綺麗に撮れるだろうとは思いますが、そのあたりの知識が不足していたものですので。

コメントを頂いてから、エクステンダーの使用可否について考えてみましたが、2xのもので
 100-400mm/F5.6-F8 → F200-800mm/F11-F16
になるので、本格的に野鳥を撮影する場合には有効口径の大きいレンズに買い替えないと意味がないですね。。。

理論的な分解能の限界までご親切に教えていただきありがとうございます!

書込番号:26187509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/23 08:10(7ヶ月以上前)

>カメラ初心者since2025Mayさん

どうも(^^)

分解能の件は、20年以上前の、少なくとも家庭用ハイビジョンビデオカメラが出る前の時代からの検討事項の1つです(^^)

数年前には、「数万円の(換算f=1200mmを超える)超々望遠コンデジが、換算f=400~500mm未満の一眼レフやミラーレスよりも「月」などを解像できるのは、なぜか?」
という事も、個別要素の比較が可能になってきました。
(※パッと見て判る比較ではありませんが、
「その原因」のハナシなので、実写「だけ」を出しても「原因」は判りません(^^;)


(上記は難解なので、分解能のハナシに戻ります(^^;)
角度のみでは分解能と画角と焦点距離の関係でズレが出るので、
角度(θ) ⇒ 2tan(θ/2)の解を使って、前記のズレを補正しているので、
Web検索と微妙に異なる値が気になれば、上記を思い出してみてください(^^;

※2tan(θ/2)
ドーズ限界用の「分解能⇒距離の倍数」用として、ExcelやGoogleスプレッドシートの関数で表記すると、以下のようになります。

(115.8/有効(口)径)

=1/(2*tan(((115.8/3600)/2)/(180/pi())))

1781.215897

この値を使えば、
フルサイズの対角線長(mm)×対角解像(「K」) / F ≒ 70になるので、使い道が広がります(^^;


(116/有効(口)径)

=1/(2*tan(((116/3600)/2)/(180/pi())))

1778.144835

書込番号:26187616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/23 08:26(7ヶ月以上前)

機種不明

【月】の解像 ※APS-C実f=600mm含む


先のレスに少し書きましたが、
有効(口)径⇒分解能「だけ」では、計算上の分解能が優れているハズの一眼レフやミラーレスでも、月や羽毛の解像力が超々望遠コンデジに劣る場合の原因が判りませんので、
・その分解能に相応する画素数
・その画素サイズに相応するレンズ解像度
まで検討することになり、難解になります(^^;

※添付画像の表は、その表内の機種に関連する質問スレ用に作成したものです(^^;

肝心のレンズ解像度は、基本的に「メーカー公表値が無い」ので、注意(^^;

書込番号:26187627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/05/23 23:25(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

とても丁寧な解説をありがとうございます!
おかげさまで光学的限界や画素数による制限についての理解が深まりました。
Webで"1778"という値は出てきましたが、その説明がなかったのでスッキリです!

>・その画素サイズに相応するレンズ解像度
このレンズ解像度というのは難しそうですね。。。
なんとなくレンズが表現可能な空間周波数のようなものだとは考えていますが、浅学なものですので。

いただいたご指摘をもとに大まかに光学的限界と画素数による解像度の制限について考慮しましたが、下記の通り、自分の中でははっきりとRF100-400の方が良いと決まりました。
また、光学的性能でいえばエクステンダーの使用にあまり利点が見出せませんでしたが、画素のことを考えるとそれほど悪くないのかもしれないな、という結論に至りました。
もちろん、この議論はすべて「うまくいけばここまで綺麗に撮れるだろう」という目算なので、月をF16で撮っている素人の戯言だとでも思っていただければ幸いです。

〇月面撮影
・光学的分解能
ドーズ限界は
 115.8/(400mm/F8)=2.316秒
であるから、384,400 km離れた場所では、距離にして
 384400 km * 2 * tan(((2.32″/3600)/2))/(180/pi)) = 4.3 km
の分解能が出る。
・画素数による分解能制限
月の平均視直径が約0.5°であること、焦点距離400mmでの対角画角が約6°であることを考慮すると、写真上では月は対角方向に8.6%程度で写る。EOS RPの記録画素数は6240x4160ピクセルであるから、対角記録画素数はほぼ7500ピクセル、つまり月の直径は640ピクセルで表される。月の直径は約3470kmであるから、画素数による分解能への制限は5.4kmとなる。
現在使用している105mmのものでは1ピクセル21.7kmと非常に大きいため、400mmにするだけで単純に4倍ほど綺麗に写る。

〇野鳥撮影
・光学的分解能
以前に書き込んだ通り、ざっくり羽毛を見るために0.1mm分解能を要求するならば、最遠距離はEF70-300、RF100-400のテレ端でそれぞれ9.5m、8.9mとなる。RF100-400のテレ端で、EF70-300の最遠距離9.5mだけ離れたところで撮影を行うと、上述の月の光学的分解能と同様の計算で0.107mmとなる。それほど悪くない。
・画素数による分解能制限
EF、RFともにテレ端、最遠距離での1ピクセルあたりの像の長さを求めると、それぞれ0.18mm、0.12mmとなる。明らかにRFの方が綺麗。また、RFテレ端を9.5m離れた距離で用いると、0.13mm。よって、EF70-300よりもRF100-400の方が画素に関していえば優れている。

書込番号:26188368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/24 01:01(7ヶ月以上前)

>カメラ初心者since2025Mayさん

どうも(^^)

「カメラ関連の「一般的な情報」の殆どが、義務教育+αで停まっている」という弊害で、
カメラ初心者since2025Mayさんのための情報が不足していただけ、かと思います(^^;

私が関わった過去の質問スレで特に酷いものは、
分解能⇒角度(※あるいは撮影部位と距離との比率)
の概念を全く理解できないヒト+αが 逆切れしたぐらいの酷い様相でした(^^;

このスレで出ている「程度」の、三角関数として特に難しく無い範囲でも、その酷いスレ以外でさえ、根本的に忌避さてたりもします(^^;


さて、カメラ初心者since2025Mayさん
も指摘されているレンズ解像度について、
撮像素子が大きい⇒昔では35mm判【モノクロ】フィルム用では、
300本/mmを超える日独製レンズが少なくとも計2桁の製品数がありましたが、
カラーフィルム時代に一部を除く殆どのレンズが、特にズームレンズ用では 100本/mm以下になった経緯があり、
一般向けの高級&高解像レンズを除くと、デジタル化以降も大きく変わってはいないようです(^^;

(カメラ雑誌レベルですが)それなりの測定精度が期待できた アサヒカメラの、特に「ニューフェイス診断室」の記憶の一部では、
マイクロフォーサーズ用レンズ数本まとめての特集で、100~140本/mm以上だったような?と朧げな感じです(^^;


逆に、1/2.3型などは(実写の解像力から)、おそらく 200本/mm以上のレンズは珍しくない、ただし 250本/mmあたりが打ち止めかな?と思います。
(ズームレンズで。単焦点レンズは別)


なお、単板単層の(RGGB)カラー撮像素子は、少なくともワンショットでは【画素毎に解像できない】ので、
とりあえずは想定として「光学的に解像している1ドット(dot)」に対して、計算上の平均として「4画素」をあてていますが、
十分なレンズ解像度があれば、平均として4画素よりも少なくて済み、
レンズ解像度が不十分になるほど、平均として4画素よりも多くの画素が必要になるなど、
「非公開による大きな制約」を受けますので、
仕方がないので、何パターンかのレンズ解像度の場合の解を記載していたりします(^^;


また、ちょっとズレますが、カメラ初心者since2025Mayさんの計算過程を見ていると、
【手ブレの角速度と、シャッター速度との関係】についても、ラクに出来そうに思いますので、気になったら要望してください(^^;


ちなみに、私は化学屋ですが、化学工学などは殆ど関係ない研究開発業務の範囲なので、仕事上での三角関数の使用は殆どありません(^^;
(実験装置の設計や改造の際に、例外的に何度か計算した程度(^^;)

書込番号:26188416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/05/28 23:53(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
少し調べてみましたが、レンズ解像度に関してはいわゆる「解像力チャート」を利用して自分で確認ができるかもしれませんね。

>なお、単板単層の(RGGB)カラー撮像素子は、少なくともワンショットでは【画素毎に解像できない】ので、
なるほど、RGGB(ベイヤー配列)だから有効画素数が2000万と記載されていても解像度の話になると1/4画素数を考慮する必要があるんですね。しかし、ぴったり4画素単位で離れた2点を識別できるわけではないですから、分解能をしっかりと計算するのは撮像素子の配列方式にも依存していて厄介ですね。

貴重な情報をありがとうございました。
私は物理屋ですので、こういった話はとても面白いです。

書込番号:26193511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
CANON

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

最安価格(税込):¥90,980発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF100-400mm F5.6-8 IS USMをお気に入り製品に追加する <965

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング