『HDR撮影の仕上がり効果選択は無くなった。 残念 ‼』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,102

(前週比:-397円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥575,417

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (9製品)


価格帯:¥559,102¥1,408,629 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,102 (前週比:-397円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『HDR撮影の仕上がり効果選択は無くなった。 残念 ‼』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

スレ主 elle_13125さん
クチコミ投稿数:21件

私は基本 風景と野鳥撮影がメインで、RとR6を使用しています。
R3のスペックから期待値から先行予約をしました、 
その後、キャノンハウスでR3のタッチ&トライに行き、そこで気になっていた事を確認しました。
R3のHDR撮影で瞬時に3枚同時撮影出来る事は納得しましたが、その後の合成時間(BUSY)は
そんなにR6と変わりないのと、仕上がり効果の選択がRやR6に有ったのにR3は無くなったのです。
キャノンに問い合わせてみると、R3は基本ナチュラルしか書き出さないとのことです。
私はよく、グラフィク調で夜景や朝夕とかを撮影するので、このR3は私の撮影には使えないのです。
なぜこの項目を省いたのでしょうか疑問です。  ということで、予約はキャンセルしました。 
キャノンはよく新しいモデルに余計な事をしてきます。 例えばRの使えないマルチファンクションバーや
R6のよく使うMENUボタンを右に設定するなど、変更しなくてもいいことや使いにくいことをよくやります !!
ということで、キャノンの開発陣はこの書き込みを見て次の EOS R1 !? 開発に期待します。

書込番号:24372799

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/10/01 10:50(1年以上前)

>なぜこの項目を省いたのでしょうか疑問です。

需要が無いからでしょう。
初めは派手な効果を狙ってグラフィック調とか選択しますが
飽きちゃうので俺もナチュラルしか使わないなあ。
このクラスを買う上級者だと「ソフトで後処理した方が細かく設定できる」
と言ってボディ内HDR自体否定する人も多い。

書込番号:24372877

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2021/10/01 12:19(1年以上前)

>このクラスを買う上級者だと「ソフトで後処理した方が細かく設定できる」
>と言ってボディ内HDR自体否定する人も多い。


へー、多いってどこ情報?

書込番号:24372988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2021/10/01 12:28(1年以上前)

キヤノンの開発陣がこの書き込みを読まないと思いますが、読んでも無視すると思います。
HDR撮影のグラフィック調が好きならば、三枚撮影して、DPPを使えばあっという間にグラフィック調になります。
もちろんカメラでやってくれる方が楽なのはわかっています。

書込番号:24373006

ナイスクチコミ!24


スレ主 elle_13125さん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/01 16:51(1年以上前)

HDR撮影は、以前3枚を撮影してDPPで製作していました。
確かにこちらの方では、グラフィク調でも細かく調整出来るのでかなり自分のイメージする
絵が出来てきてました。  キャノンの方もこちらの方法を紹介してくれました。
しかし、撮影したらすぐに色鮮やかな絵を見れるのは、私は重宝しています。
HDRのグラフィク調をこのまま使うわけではなく、Lightroom等で、かなり色(彩度)調整はします。
R5は分かりませんが、R6でも仕上がり効果の選択は搭載されているので、R3にも搭載して
欲しかったと個人的には思いますね。

キャノン開発陣は、ここでの書き込みはかなり見て次のファームアップや時期モデルの参考に
していると思いますがね ・・・    参考にして欲しい、すべきだ (^^;)

書込番号:24373382

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2021/10/01 18:04(1年以上前)

HDR PQではなく、露出の違う画像データを合成するHDRモードですね。


まず、キヤノンは1系でHDRモードをやる気は無さそうです。

過去、5D mark4でHDRモードが搭載されたときも1DX mark2には無く、
R5で搭載されたときも1DX mark3にも搭載無し(単写のHDR PQはあり)でした。


動き物をメインターゲットとする1D系では単写HDRのHDR PQは必要でも、複数枚合成はいらないと判断されたのでしょう。

ちなみに1Dにはオートやらシーンと言った撮影モードもありません。
あとはタイムラプス機能とかも無いです。


そんな1Dのコンセプトを受け継いだR3は、ナンバー的に半歩コンシューマー機に近づいたため、HDRモードを搭載してくれたのかもしれません。

キヤノンからすれば、改悪ではなく改善したつもりなのでしょう。


なので、R1は単写HDRを強化する技術なら積極的に開発すると思いますが、HDR合成は期待しない方が良いと思います。


動態合成時にプロの納品に耐えられるレベルになれば、もしくは?

書込番号:24373490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 elle_13125さん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/01 21:44(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん

キャノンはそういうコンセプトの機種作りなのですね!
なんとなく理解しました。   じゃ、私の撮影スタイルにはR3は合わない感じですね ・・・
そして、R1 にも期待しないほうがよさそうかな。    当分R6で頑張りたいと思います。
皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:24373859

ナイスクチコミ!3


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2021/10/01 21:48(1年以上前)

思っていた事と違うのは仕方ないのかもしれません。
キヤノンも色々リサーチして作ったカメラだと思うのであなたこじの使えないとかそういう事を書くのはしつれいなのでは?

書込番号:24373865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/05 21:36(1年以上前)

>elle_13125さん
そうなんです、R3は決して万人向きでは無いですね!

自分の使い方にもほとんどの機能が要らない合わない使わない♪(笑)
※週末ポートレートカメラマン&平日滝撮り等

.....のに.....予約♪(笑)

書込番号:24381004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,102発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング