『FE 24-70mm F2.8 GM II と比較したら?』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

  • 光学・AF性能が向上し、機能のカスタマイズが可能なフルサイズミラーレス用大口径標準ズームレンズ(Eマウント)。「Di IIIシリーズ」。
  • コンパクトな第2世代「G2」モデル。専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」で機能のカスタマイズやファームウェアのアップデートを行うことができる。
  • AF駆動には「リニアモーターフォーカス機構VXD」を採用し、AFの高速化と高精度化を達成。広角端での最短撮影距離0.18m、最大撮影倍率1:2.7を実現。
最安価格(税込):

¥80,100

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,000 (17製品)


価格帯:¥80,100¥104,500 (49店舗) メーカー希望小売価格:¥123,200

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:75.8x117.6mm 重量:540g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のオークション

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)TAMRON

最安価格(税込):¥80,100 (前週比:+100円↑) 発売日:2021年10月28日

  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のオークション

『FE 24-70mm F2.8 GM II と比較したら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)」のクチコミ掲示板に
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)を新規書き込み28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FE 24-70mm F2.8 GM II と比較したら?

2023/07/09 23:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

クチコミ投稿数:161件

このレンズ、とても良いです。

SONY純正の24-70 f2.8 GMUと撮り比べた方が
いらっしゃいましたら、
ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

ちなみに私は、両方持っています。
どちらかを売却するか、
このままにするか思案中です。

今後購入される皆様のためにもなればと思います。

書込番号:25337620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/10 01:20(1年以上前)

写りうんぬんより
まずはズームレンジが撮影スタイルに合うかどうかがまず重要じゃないかな?

個人的には28-75なら24-70のほうがいくらかマシかな

まあどちらも使いたいレンズではない系

書込番号:25337721

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/10 07:25(1年以上前)

>強運の持ち主さん
これ一本でこなしたいということなら、
望遠側が5mm伸びた利点より、
広角側が5mm狭いというところで、
私的には24-70のほうが困らないなと思います。
価格はかなりの差がありますね
レビュー等で比較したところをいくつか見ましたが、
コントラスト、フレア、収差など、sonyの方がいいような気がします。
とにかく価格差が随分あるので、
それを考えるとという選択になると思います。
どちらを残すかということは、
他にどんなレンズを運用されていらっしゃるのかにも関わってきます。
何よりもスレ主さんは
両方持っていらっしゃるということなので、
写し比べて後悔がないよう判断したほうがよいと思います。
またAFについては追従や追尾についての歩留りについても気になります。
そこも写し比べてよく考慮した方がいいと思います。





書込番号:25337840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/07/10 08:55(1年以上前)

>強運の持ち主さん
両方持っていて両方頻繁に使いますか?
使わないなら、気に入ったレンズを手元に残して、使う頻度の少ないレンズを売却すれば良いかと思います?

>28-75mm F/2.8 Di III VXD G2は持っていませんが、SEL2470F28GMUは持っていますが、35-150mm F/2-2.8 をメインに使っていてSEL2470F28GMU動画撮影時に使う位でほど使っていません。

動画撮影されるなら、フォーカスブリージングに対応したSEL2470F28GMUを残した方が良いかと思います。
後、24mmスタートなので重宝する場面もあります。

書込番号:25337920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/10 10:17(1年以上前)

>強運の持ち主さん

どちらも使用したことは無くて、レビューと作例を見ただけですが、

FE 24-70mm F2.8 GM II を残すのが無難かと思います。

ただし、スレ主さんに次のことが当てはまるならば、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) を残すのも良いかと思います。

・24mm - 28mm は撮影しない。あるいは別の方法(レンズ交換等)で撮影する。
・現在のカメラは、高画素機(α1、α7RV、α7RW)ではない。
・将来、高画素機(α1、α7RV、α7RW)を購入する予定は無い。
・2本のレンズの画質の違いが分からない。あるいは、分かるが、さほど気にしない。あるいは、A063の画質の方が好みである。
・2本のレンズの質感の違いが分からない。あるいは、分かるが、さほど気にしない。あるいは、A063の質感の方が好みである。
・どちらかのレンズを売却して、なるべく多額の現金に換えたい。

書込番号:25338002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/10 12:29(1年以上前)

保有機種(本体次第)かと。
AFの精度、速度は若干純正優位と聞きますが、
α1や9系では、レンズメーカー製は秒15コマ
までに制限されており、通信速度も純正の方が
速いらしいです。

残すなら純正GM2、一択ではないでしょうか?

書込番号:25338132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2023/07/10 18:37(1年以上前)

みなさま。コメントありがとうございます。
貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。

最近純正のGM2レンズは、量販店で品切れが続いていました。
欲しい自分を諦めさせるつもりで、つい在庫確認してみたら、
『本日入庫しました!』と言うじゃありませんか。
思わず買ってしまいました。
予算的には厳しいので、どちらか
あるいはその他の単焦点レンズも売却を検討中です。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>まあどちらも使いたいレンズではない系

この画角のズームは、あまりお好みではないのですね。


>DAWGBEARさん
>写し比べて後悔がないよう判断したほうがよいと思います。

まだSONYのGM2は買ったばかりですが、
室内や窓の外で簡単な比較をしてみました。
中心部はあまり差がないのですが、周辺部になるとほんの少し差が出ます。
タムロンもかなり健闘していますね。
見比べれば確かに差があるのですが、
個人的にはこの程度の差は許容範囲に思えました。
しかしさらなる比較で、今後判断が変わることもあります。


>α7RWさん
>動画撮影されるなら、フォーカスブリージングに対応したSEL2470F28GMUを残した方が良いかと思います。
後、24mmスタートなので重宝する場面もあります。

多用する画角が40mm前後にて、
24mmは必須ではありませんが、あるに越したことはないです。
フォーカスブリージングも、タムロンもかなり優秀です。
でも、動画撮影時の手ぶれ補正などは、明らかにGM2が優勢ですよね。


>pmp2008さん
>ただし、スレ主さんに次のことが当てはまるならば・・・。
>・2本のレンズの質感の違いが分からない。あるいは、分かるが、さほど気にしない。あるいは、A063の質感の方が好みである。

これまでは、α7WにSIGMA 35mm F1.4 DG HSMという、
やや古めで重い(734g)単焦点レンズで運用していました。
α1のような高画素機を運用する予定はありません。
両者の画質の差は、明らかにわかりますが、
商業写真ではなく、家族を中心とした撮影では、周辺画質もそこまで気にならず、
もしかして、タムロンG2だけでもいいのかと思ってしまいます。


>猫カフェ大好きさん
>残すなら純正GM2、一択ではないでしょうか?

そのつもりでした。
タムロンは売却用に箱詰めしていたのですが、
実物を見比べると、タムロンレンズの小ささには安心感があります。
逆にGM2レンズは存在感が大きすぎて、いかにも高そうです。
→奥さんからの視線が痛いです。(これが最も重要な理由だったり)


気軽に撮るには、タムロンの軽さがちょうどよいのです。
タムロンのレンズの軽さと高画質との絶妙なバランスに驚愕して、
毎日気軽に写真を撮る回数が本当に増えています。

以前の自分なら、たとえ重くてもハイスペックなものを求めていたのですが…。
純正のGM2だけにしたら、重くて(視線も痛くて)
かえって撮る機会が減るような恐れもあります。
でも、24mmスタートですし、高画質も捨て難いです。

書込番号:25338563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/10 19:10(1年以上前)

>強運の持ち主さん

まあこの辺は好みですからね

標準ズームで望遠端70mmあたりは一番中途半端で嫌いですね

望遠端が40〜50mmと標準までしかないか
逆に中望遠の85mmあたりまであるかのどちらかが好み

まあ75mmまでにも慣れてみようかなと
DSLR用の28-75はちょっとずつ使いつつあるのですが(笑)

DSLRのフルだと
20-40、24-50、24-60、24-85(90)、28-80(90、100、105)
を標準ズームとして使ってます♪

24-60/2.8は微妙な望遠端なのだけども
24mmあるしタムロンの28-75なみに軽いので
F2.8が必要な時はこれの一択てとこですね

Eマウントだとタムロンの20-40/2.8に一番興味あるかな♪

書込番号:25338621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2023/07/10 19:36(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>標準ズームで望遠端70mmあたりは一番中途半端で嫌いですね


確かに、そうですね。
邪道かも知れませんが、α7WのAPS-Cクロップモードで105mm扱いにして撮ることもあります。


>DSLRのフルだと20-40、24-50、24-60、24-85(90)、28-80(90、100、105)を標準ズームとして使ってます♪

すごいですね。
同じ焦点距離で重複していても、
それぞれに使い分けがあるのでしょうね。
私も24-70と28-75両方残すことも考えるべきか。
それぞれ個性があって面白いレンズです。

書込番号:25338662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のオーナー28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の満足度2

2023/07/10 20:12(1年以上前)

A063、2470GM2は両方とも購入しました。基本的に静止画の風景のみの用途前提ですが、自分なら@両方購入前ならA036を、A両方購入後ならGM2を選びます。
理由は、
@解像能はテレ側の端部および開放側がGM2が優れていますが、自分のGM2は50mmよりテレ側で右端部の画像の乱れがひどく、メーカーで調整してもらってましにはなりましたが、それでもピント面が異常に薄く、右側以外でピントを合わせるとだめでした。遠景の山など細かい物の集合体の被写体でrawだと目立ちます。となると広角レンズ併用かつ風景のみの自分にとって、AFと広角側は必要性がほとんどないためです。
AそれでもAF精度と広角側画角が広いという優位がある分ましだからです。
参考までに自分は両方売却してA036を残してます。自分の個体だけかもしれませんが、めったにf5.6より開放側は遣わない自分にとって、40mmよりテレ側の画質がこの2つよりかなり良くワイド側の画質の差がわずかだったためです。色合いと繊細な描写が好きなのも大きいですが。

書込番号:25338725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2023/07/11 09:32(1年以上前)

>kouyoukyotoさん

両方お使いの経験者様なのですね。
SONY純正のGM2とTAMRONのg2。

両者をMTF曲線で見比べると、
開放での曲線は
私の目から見てあまり差はなく、
TAMRONのg2もかなり優秀であると言えそうです。
(※間違っていたらご指摘ください)

もちろん、開放ではなく絞ったら
どういう曲線になるのかは不明ですし、
これだけですべての画質を言い当てる事は
できないようですが。

TAMRONのg1とg2でも、
得意不得意な焦点距離があるのですね。

実体験からのコメントありがとうございます。

もう少し使ってみないと、
結論を出すのは早いのかもしれませんね。

書込番号:25339508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/11 10:14(1年以上前)

「差が許容できる」なら高く売れる24−70GMUを売られてはいかがでしょうか?
品薄でかつ新しいなら査定も良いかと思います。

他に欲しいレンズなどあれば、買い替えて査定プラスしてくれる店もあります。

書込番号:25339540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/11 10:17(1年以上前)

私もこのGMUの評価を見てみたのですが、結論(所有している)「24−105F4Gと比較して画質的に大きな差は無い」という事で興味を失いました。
そういう意味ではタムロンと比較して「そんなに差があるとは思えない」という評価は妥当なのかもしれません。

書込番号:25339543

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2023/07/11 10:44(1年以上前)

>いぬゆずさん

コメントありがとうございます。
24-105mm良いレンズのようですね。

かつきしょうへい
という写真家さんのYouTube。
もしよろしければですが、
以下タイトルを検索してみてはいかがでしょうか。
参考になればうれしいです。

【比較】FE 24-70mm F2.8 GM II vs FE 24-105mm F4 G おすすめのSONY標準ズームはとっち?
かつきしょうへい

書込番号:25339570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2023/07/11 11:54(1年以上前)

皆様。コメントありがとうございました。
3つしかグッドアンサーが押せないのがいつも残念です。

差はあるけど、圧倒的にSONY純正がいいよ、
ということでもなさそうだと感じました。

結論を申し上げれば、どちらも売らず
しばらく両者を所有しておきます。

資金的には厳しいのですが、
他に趣味もないですし、
雑費や食費等を削ることにします。

SONYの方が画質が良いとは思いますが、
重くて取り回しが劣ります。
TAMRONは、広角が弱いですが、
画質もかなり良く、しかも軽いです。

TAMRONは買って1ヶ月、
SONYは買って1週間。

もう少し比較して
どちらかを売ることがあったら
またここでご報告したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25339626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2023/07/16 23:59(1年以上前)

ご報告です。
みなさま、いろいろとご意見ありがとうございました。

その後、タムロン28-75 G2と
ソニー24-70 GM2の比較を自分なりに行い、
結論として、タムロンG2を売却しました。

自宅近くの写真ばかりにて、比較の画像はお出しできませんが、
『解像』という点において、両者ほぼ互角(あるいは微差)と感じました。
(ただし逆光などの厳しい条件下の比較ではありません。)

しかし、色収差という点においては、
ソニー24-70 GM2の方が、圧倒的に少なかったです。

さらに、動画撮影時の手振れ補正も
GM2の方がよく補正されます。

ただし写真画質の差は、
パソコンでめちゃくちゃ拡大し、
素人目に、やっとわかることでした。
(色味はタムロンが暖色系なので、ぱっと見すぐ区別がつくのですけれど)

値段と軽さを考えると、タムロンの驚異的な性能を実感できました。
資金に余裕があれば、タムロンのG2も、
登山用などに、残しておきたかった一品です。

書込番号:25347342

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
TAMRON

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

最安価格(税込):¥80,100発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)をお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング