『外部アンプ導入について』のクチコミ掲示板

2021年11月 発売

サイバーナビ AVIC-CQ912-DC

  • 9V型HDモニター搭載、LS(ラージサイズ)メインユニットタイプのカーナビと、ネットワークスティックのセット。
  • 車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応。最新の道路/地点データに更新できる無料バージョンアップ最大3年分付き。
  • 高精細なハイビジョン再生を実現し、音もハイレゾ音源相当にアップグレードする機能により、映像コンテンツのクオリティを最大限まで引き上げる。
最安価格(税込):

¥169,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥169,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥169,400¥231,660 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのオークション

サイバーナビ AVIC-CQ912-DCパイオニア

最安価格(税込):¥169,400 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月

  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-CQ912-DCのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912-DC

『外部アンプ導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-CQ912-DC」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-CQ912-DCを新規書き込みサイバーナビ AVIC-CQ912-DCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 外部アンプ導入について

2023/07/18 01:23(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912-DC

クチコミ投稿数:22件

オーディオは好きですが、全然詳しくない者です。
現在、このナビの内蔵アンプでフロント2wayのスピーカーをマルチ接続で鳴らしており、リアは使用してない状況です。しかし、家族からの要望もあり、リアスピーカーも鳴らしたいと思っています。以前からパワーアンプで鳴らしたいと思っており、ショップに相談したところ、リアも鳴らすなら、dsp付きのアンプじゃなければならないみたいなことを言われました。サイバーナビって細かく設定できるdspが売りのように思っていたのですが、パワーアンプで鳴らしたい、かつ、リアも鳴らしたいといった場合、dsp付きのアンプじゃないといけないんでしょうか?どなたかご教示願います。
ちなみに、現在の車状況は、ナビはAVIC-CQ912-DC、スピーカーはモレルテンポウルトラ、ドアはデッドニング済み、車はステップワゴンスパーダハイブリッドで、カーオディオの専門ショップで全てやってもらいました。

書込番号:25348994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/18 06:40(1年以上前)

サイバーナビをヘッドにしてDSPアンプ(6ch以上)で鳴らすことを推奨しますが、
なにかしらを犠牲にすればアンプでも一応ならすことができます。

外部アンプを接続すると、いままでつかっていた内蔵アンプ部分があくので
そこにリアを繋げる方法です。

しかし、サイバーナビをネットワークモードで使っていると高域か中低域のどちらかしかでない、
タイムアライメントはオフにしなければいけない、音量のバランス調整が難しい


簡単にいうと、内蔵アンプと外部アンプが同じ信号が流れるので、調整能力のほとんどを殺す結果になり
前席・後席ともにバラバラな酷い音になってしまいます。

DSPアンプならば後席に人がいない場合はオフというのもできるので、そちらのほうが絶対的にお勧めです。



書込番号:25349099

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/18 22:54(1年以上前)

>直太朗ですさん
elgadoさんに同意ですが…
今と同じ様に鳴らしたいのならdsp付きのアンプを追加でリヤスピーカーを鳴らした方が良いと思います。

いくらサイバーナビでも5chしか設定出来ませんので単体で7ch設定出来るのはDEH-P01しかありません。

自車はavic-cl902でナビアンプで7スピーカー鳴らしていますが前方定位で鳴っています。
本当ならdsp付きのアンプを追加して設定したいのですが軍資金も無くスタンダードモードでリヤ左右にスーパーツィーター、フロントにCのセパレートスピーカーを接続、TAをツィーター、スーパーツィーター、パワードサブウーファーに合わせて取っています。
スタンダードモードなのでパッシブネットワークを使っています。

家のムーブはavic-cl911でFセパレート+TS-WX010Aをネットワーク接続で鳴らしていますが意外にスッキリした音で鳴りました。
ムーブの音を聴くとパッシブネットワークって邪魔なんだなぁって思います。

サブウーファーが接続されていないのなら音質度外視で1番簡単なのはサブウーファー出力に安いアンプを追加してリヤスピーカーを鳴らす方法です。(単純に鳴らすだけ)

dsp付アンプじゃ無ければ自車方式しかありません。

書込番号:25350149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/07/19 00:32(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
詳しく説明してくださり本当に感謝です。
もう一つ質問させてもらえるならば、リアスピーカーを鳴らすことについてどう思われますか?

書込番号:25350258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/19 08:56(1年以上前)

>直太朗ですさん
リヤスピーカーを鳴らすのは至って普通な事だと思います。
大体の取付方はマルチ接続等せず普通な取付です。

ただそれなりなスピーカーを鳴らすなら前方定位で鳴らす方が自分も好みな音質です。

ホームオーディオの様に左右にスピーカーがありがリスナー中心で鳴らすなら簡単に前方定位で鳴りますがカーオーディオは構造的に無理なのでdspで調整して鳴らします。

dspが出る前はホームオーディオの手法(スピーカー線交換、デッドニング等)で施工していましたが車の構造上良い物と悪い物(あまり違いが無い物)があり見極めが難しいです。

施工方法は色々あります。

書込番号:25350511

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件

2023/07/19 09:41(1年以上前)

>直太朗ですさん
こんにちは。
ショップよろしくDSPアンプを追加する高価な案を支持する人が多いようですが。。。

今現在はサイバーナビはフロント2ch前提でネットワークモードに設定されていて、4つの内蔵アンプでフロント2chを駆動していると思います。

リアも音を出すなら、ネットワークモードをやめて4つのアンプをそれぞれフロント・リアのL,R計4つのスピーカーに振り向けるのが一番簡単です。

サイバーナビ内蔵のDSPはタイムアライメント、31バンドEQと内容は充実しており、これを使わないのは勿体ないと思います。社外DSPアンプなどを使えばアンプが外付けになるのでメリットはありますが、DSP部分の機能は大まかに言って大差ありません。
ショップは単に売り上げを上げたいだけで大げさなことを言って買わせようとしている可能性が高いので、あまり真に受けても仕方ありません。上記の4つのアンプでフロントリアを鳴らしてもショップ的には工賃しかとれませんので、嫌がっているだけのことですね。

予算が豊富にある前提なら外付けDSPアンプを使うのが自由度が高くなるのでメリットはありますが、はたしてそこまでやる必要ありますかね?

とりあえず、上記の変更を工賃だけでやってもらって、その後アンプが非力に感じたら外付けアンプを検討するとでも言っておけばよいのでは?
一緒にやった方が工賃がお得とか言ってくると思うけどそこはスルーで。

で、現実問題で言うと、上記のようにした後でアンプが非力に感じたら、外付けアンプ使用は有効な手段ではあります。ただこれも、聞く際に音量高めで聞くなら効果は明確ですが、比較的小さめの音では差はわからないと思いますよ。

リアの追加ですが、リアにある程度音量をもたせるなら、ちゃんとやるならフロントリア込みで音作りをすることになりますが、それも視聴位置をフロント重視にするかリア重視にするかは決めておいてのチューニングが必要になります。厳密にはですが。

おそらく家族の方は後ろからも音が出れば安心すると思いますので、後ろから音が出るようにしておいて、音質設計的には今まで通りフロント重視でいくのがよろしいかと思います。

フロント着座位置では普通はリアスピーカーの音は小さくしか聞こえませんので、リアの音量を上げたりせず、小さめにしておいた方が音質設計はうまくいくと思います。

書込番号:25350566

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/19 18:02(1年以上前)

自分の前の車のシステムが後席は内蔵アンプで鳴らして、人がいないときはオフにできるシステムでした。

5年くらい使ってましたが、結局内蔵アンプを鳴らしたことは数回程度。
やっぱり聞く頻度が重要です。

サイバーナビは内蔵アンプから外部アンプに変更しましたが、音が笑えるほど激変して
本当に変えてよかったと思いました。スピーカーが必要とする駆動力もあるので、どこまで
変わるかはわかりませんが外部アンプいれて全く損はないと思います。


DSPアンプをお勧めしたのは値段とかそういうのは置いておいて、現状の前席の音質を下げなくて
リアを鳴らす方法がこれが手っ取り早いからです。


ごく一般的に使われる構成として、サイバーナビネットワークモードをやめ、
Tempo Ultra 602に付属していたネットワークを使って2chでフロントを鳴らす、残りの2chでリアを鳴らす。 
リアに人がいない場合はフェーダーで前に振って前だけ鳴らす。
前席の音質ははっきりと下がりますが、外部アンプ追加で挽回できるかもしれません


それか、最初の投稿のように外部アンプでフロント4chを鳴らして、内蔵アンプのLo側でリアを鳴らす
(後席の高音は、前から届く高音にまかせる) リアに人がいないときは物理スイッチでオフ。
こちらは外部アンプ追加で余った内蔵アンプを使って無理矢理鳴らしちゃおう作戦です。


全部いい音ならDSP、まんべんなくそこそこなら、外部アンプ4ch やっぱ前中心なら外部アンプ4CH+内蔵アンプ

後者の構成はかなり特殊ですね。(自分の前の車のシステムでした)

書込番号:25351060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/07/20 01:25(1年以上前)

いろいろとお親切にご教示ありがとうございます。
どなたの意見もとても参考になります。
悲しいことに、自分なりにちゃんこ勉強しているつもりですが、どなたの意見もシステム的には理解できるのでですが、頭の中がごちゃごちゃして100パーセント理解できません。再度、皆様の意見を読み込んで考えてみます。
それでまた質問させてもらいたいと思います。  、皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:25351590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/08/05 01:37(1年以上前)

外部アンプつけたら、やはりそんなに音が変わるんでか?やはり一度は外部アンプ体感してみたくなりました。

書込番号:25371292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/09/26 11:38(1年以上前)

この度、アンプ内蔵DSP8chをつけて、フロント3wayマルチ➕リアで鳴らそうかと思っています。新たに設置予定のスピーカーはカロのTS-Z900PRSで、リアスピーカーはカロのFかCあたりと思っています。
リアを鳴らすのは、後部座席に家族が乗ること多いからです。一人で乗る時はリアは鳴らさずフロントだけで鳴らして聞こうと思っています。今回は、アンプ内蔵DSPのことに教えてください。設置を考えているのは空きスペース等を考慮して、現在のところ、ヘリックスの『V-EIGHT DSP MK2 』or オーディソンの『AF C8.14 bit 』のいすれかです。この二つ、アンプ能力等実際どう思われますか、また、どちらがおすすめでしょうか?
今現在の私の車は、一つ前の型のステップワゴンスパーダハイブリッド、デッドニング済み、ナビはサイバーの21年式、モスコニのGLANDEN ONE130.4というパワーアンプ設置しています。いずれもプロショプで設置です。
正直申しまして、モスコニにパワーアンプとサイバーの内蔵アンプ、驚くほどの違いは分かりません。
ですのて、上記2つのDSPのアンプも期待できないかなと思っている次第です。
長くなってしまいましたが、どんな意見でも結構です。助言、指摘等よろしくお願いします。

書込番号:25438344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件

2023/09/26 12:56(1年以上前)

>直太朗ですさん
最近はやはりHELIXの方がシェアを伸ばしており、audisonは老舗ではありますが最近パッとしませんね。

HELIXはドイツ製でありながらDACに旭化成を使うなど、ホーム&ポータブルオーディオの最新トレンドを熟知した設計が受けているのだと思います。DSPとしての精度は申し分なく、調整用ソフトも使いやすいです。
流行りをお勧めするわけではありませんが、今選ぶならHELIXが無難と思いますね。

外部アンプの差が顕著に表れるのはスピーカーの駆動力で、それが発揮されるのはやはりある程度音量を上げても腰砕けしないとか、インパルス的に急にレベルの高い音が出た際にその音を本来の音量で再生できるとか、そういう差になりますので、小音量で鳴らす場合はわかりにくいとも言えます。
DSPアンプのアンプ部は2機種ともにデジアンなので駆動力は十分に高いです。10万円クラスですがAB級アンプのモスコニと比べるとマルチアンプ方式含めメリットはあるかも知れません。
TS-Z900PRSは申し分ありませんし、デッドニング済みとのことなので、アンプは十分活きてくると思いますけどね。

書込番号:25438438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/09/26 13:13(1年以上前)

早々のご意見、アドバイスありがとうございます。
私も、気持ちはヘリックスに傾いているのですが、ステップワゴンのシート下がかなりせまいようで、記載しましたオーディソンの商品は、ステップワゴンへの取付実績があるみたいで暗にオーディソンの方を勧められている感じでした。
やはり、ヘリックスにしようかなと思います。
また、質問させてもらうかもしれませんが、ご教示ください。ありがとうございます。

書込番号:25438449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/09/26 13:22(1年以上前)

訂正
最初の書き込みの上から2行目
   &#10133 → +(プラス)
です。変な風に変換されていました。
失礼しました。

書込番号:25438462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/09/26 18:44(1年以上前)

プローヴァさん
音質調整、定位などはショップの方にお任せするつもりですが、リアも含めた音作りってどうやって調整するのでしょうか?やはりどこか1点を定めてタイムアライメント等調整するのでしょうか?基本はフロント中心で後部座席は音・声が聞きやすくなったなと思ってもらえればいいという程度なんですが。また、やはりリアスピーカーもそれなりの社外品コアキシャルに取り替えた方がいいと思われますか?今は純正品が付いています。
最初のフロントとリアを混ぜての音作りの質問は予備知識として持っておきたいので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

書込番号:25438764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/26 21:55(1年以上前)

>外部アンプつけたら、やはりそんなに音が変わるんでか?
メチャ変わります。
Z900PRSを6ch駆動させたらもっと変わります。

Z900PRS+外部DSPのメリットとして、6ch個別に調整が出来ます。
参考までにウチのDSPでの調整画面を載せておきます。DSPはオーディソン 4.9bitです。
一例ですが、ミッドとツイーターのクロスが4750Hzになっています。
→ スピーカー付属のクロスオーバーでは3350Hzです。


>リアも含めた音作りってどうやって調整するのでしょうか?
リアスピーカーは割り切りモードとして、ぶっちゃけサイバーナビのリア出力をそのままでいいと思います。
一人で乗るときはスイッチ一つでリアの音をカットする仕掛けがあると便利かと。

書込番号:25439001

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/09/26 23:51(1年以上前)

自分も前の車は彩速ナビ+V172A+PRS-A900という構成だったけど
アンプ入れたときは正直期待したほどではないと感じて、そのまま4年くらい使ってました。

次の車に移植するためにアンプA900だけをとっぱらってカーナビの内蔵アンプで鳴らしていた
時期もありましたが、音は確かに弱くなったけどまだ一応行けるなと思いました。


今の車で、サイバーナビにZ900PRSとPRS-A900を取り付ける際、アンプがトランク下に入らないんだけどと言われて
じゃあ、アンプはつけなくていいです といってサイバーナビ内蔵アンプでZ900PRSで鳴らしてみたら

本当にプアーな音で、なんじゃこりゃあ 低音はまだV172Aのほうがよっぽどいいじゃんな結果になりました。

100時間くらいエージングで良くなると信じて鳴らしまくりましたが結局ダメダメで
もうトランクの上に積んでいいので、A900を設置して、なーんにも調整しないで
ただ音を出した瞬間から全く別次元の音が出てきました。 

よってZ900PRSはかなりアンプのスペックを必要とするスピーカーなので、かならず
外部アンプもしくはDSPアンプでもいいので鳴らしてください。

書込番号:25439137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/09/27 00:30(1年以上前)

肉たらしいさん
ありがとうございます。やはり、アンプでそこまで変わるんですね
リアの件、ショップの方からも内蔵アンプのリアで鳴らすのも一つの方法と言われています。
それも含めて検討中です。
ありがとうございました。

書込番号:25439165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/09/27 00:35(1年以上前)

elgadoさん
サイバーの内蔵アンプはそれなり良いと聞いていたような気がしたので、ぶっちゃけ内蔵でもそんなに変わりないんじゃないかという気もしましたが・・・
大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25439168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件

2023/09/27 09:39(1年以上前)

>直太朗ですさん
値段の高いスピーカーは、コーン紙の剛性を高めて分割振動など歪につながる要素を極力排除しようと設計します。剛性を高めるとコーン紙は重くなるので、動きにくくなります。動きにくくすることで歪率特性を改善しているわけです。
動きにくい重いコーン紙を使うと、出力音圧レベルは下がります。実際にTS-Z900PRSも音圧レベルは84dBと低いです。なので、そういう高級スピーカーはアンプの強力な駆動力がないと十分に鳴らしきれないわけですね。
なので、高いスピーカーほど、ヘッドユニット内蔵アンプと外部アンプの差が大きく出るわけです。純正スピーカーなどだと非力なアンプで鳴るように音圧も高くなっているので差が出にくいわけです。

>>リアも含めた音作りってどうやって調整するのでしょうか?

パイオニアのヘッドユニットもDSPアンプも、中身のDSPは原理は同じで精度が違うと言った体です。DSPの基本はタイムアライメントを取ることですが、これは聴取者から見た各スピーカーまでの距離が同じに見えるようにディレイを掛けて出音タイミングを揃えるわけです。

ですから、原理的にドライバー位置、助手席位置、リアシートで調整値は異なります。各スピーカーまでの距離が違って見えますからね。ヘッドユニットのDSPでも調整後に視聴ポジションを指定できますが、これは聞く位置で調整値が異なるから、音質を考えると指定せざるをえないのです。
全聴取位置でよく聞こえる設定は原理的に存在しませんが、視聴ポジションで全位置を指定すると結果的にディレイがかからない状態とほぼ同じになります。
DSPはそういうものだと思うしかありません。

>>リアスピーカーもそれなりの社外品コアキシャルに取り替えた方がいいと思われますか?今は純正品が付いています。

ソースが2chなので、フロントLRとリアLRは同じ音が出ます。タイムアライメントをとって出音タイミングをそろえたところで、同じ音が2か所から出ることに違いはないので、これは混変調という歪を生み、音が濁ります。
なので、理想を言えばカーオーディオはフロント2chでセッティングをつめるべきです。リアも含めて音を出すというのは難易度が高いわりに本質的な問題をはらんでいるわけです。

DSPアンプでは複数のモード設定を持てるので、フロント中心に追い込んだモードと、家族それなりに聞ける4chのモードを両方切り替えるようにしてもらえばよろしいかと思います。

と言うことで、ぶっちゃけリアは家族モードで音が出てればよい程度なので、スピーカーは高級品を奢る必要はないと思います。まあでも純正はしょぼすぎるのも事実なので、安めのコアキシャルに換装する程度はやってもいいかもしれません。

書込番号:25439459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/09/28 13:04(1年以上前)

ヘリックスの『V-EIGHT DSP MK2 』or オーディソンの『AF C8.14 bit 』の2機種どちらがおすすめでしょうか?パラーヴァさんのアドバイスもあり、ヘリックスの方に傾いているのですが、金額的にヘリックスの方が約5万高いです。個人の好みももちろんあると思いますが、皆さんのご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25440924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912-DC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-CQ912-DC
パイオニア

サイバーナビ AVIC-CQ912-DC

最安価格(税込):¥169,400発売日:2021年11月 価格.comの安さの理由は?

サイバーナビ AVIC-CQ912-DCをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る