『Fマウントか?VMマウントか?』のクチコミ掲示板

2021年11月30日 発売

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]

アポクロマート設計を採用した中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥59,157

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,157¥66,800 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥74,800

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:66.3x41mm 重量:260g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の価格比較
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の買取価格
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のレビュー
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のクチコミ
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の画像・動画
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のオークション

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]コシナ

最安価格(税込):¥59,157 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月30日

  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の価格比較
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の買取価格
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のレビュー
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のクチコミ
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の画像・動画
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]

『Fマウントか?VMマウントか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]を新規書き込みフォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

Fマウントか?VMマウントか?

2021/10/23 22:42(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]

同じレンズ構成なんだけど、絞り羽の枚数が異なって、VMの方は円形絞り。しかもF22まで円形。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001392169_K0001392171&pd_ctg=1050

Fマウントで買えばクイックリターンミラーの1眼レフD850やEOS5Dなどでも使えるし、その後ミラーレスへも使いまわせる。

VMマウントを買えば、レンジファインダーカメラで、専用フードが付いてくるし、軽さも、円形絞りも魅力的。
更に、ミラーレスカメラでAFアダプターが使えるから老眼には都合が良い。

でもVMマウントは2万円も高いぞ。

書込番号:24410453

ナイスクチコミ!3


返信する
take_13さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/24 19:15(1年以上前)

>シャンプーハットAさん
悩ましい製品ラインナップをコシナさんは仕掛けてきますよね。

現在のところ私は、Fマウント版を購入しようかと考えています。
その理由として、Fマウント版だとF4とF22の円形絞りは諦めざるをえませんが、オートフォーカスは、
Fマウント⇒Mマウントアダプター+Mマウント⇒ZマウントAFアダプター とアダプターを組み合わせると使える事。
また、少しずつZマウントへ移行している最中ですが、Fマウントで使える事も大きな魅力の一つです。

それから妄想の範囲ですが、もしかするとニコンさんがAF対応のFTZなど、新たなアダプターを出してくれる可能性も秘めていますので、出してくれればCPU内蔵のAF対応レンズとして純正AFレンズと遜色ない使い方が出来るのではないかと期待しています。

書込番号:24411748

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のオーナーフォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の満足度4 シャンプーハットの のらりくらり 

2021/10/25 23:22(1年以上前)

>take_13さん、返信どうも。

>Fマウント⇒Mマウントアダプター+Mマウント⇒ZマウントAFアダプター の組み合わせ、

私も、たまにやっていますが、どうも見た目が大げさですし重くなりがちなんですよ。
AFアダプターのMegadap MTZ11の許容重量が700gだったと思いますが、600gでも怪しい動きでしたからアダプターの連結は要注意なんです。
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/cat24305336/index.html

そういえば昔、AisなどのMFレンズをAF化できる1.6倍テレコンをニコンも出していましたが、とりあえず装着はできるのですが、電子接点の役割が現在の物と異なってしまって、今どきのボディーでは動作しないのですよ。
(ペンタックスはKマウントで1.7倍を出していますが、こちらは現役で動作します。)
Zマウント用で改めてフォローする気はないと思いますが、どうでしょうね。
以前は、「おもしろレンズ工房」とか、「クールピクスS10」のようなカメラとか、マニアックでちょっと変わった機材を売っていたのに、今のニコンの体力では、MFレンズをAF対応させるようなマイナーユーザー用のアダプターは作らないのではないでしょうか???

ところで、>take_13さん のニックネームを見て、大昔にここカカクコムでお世話になった take525+さん を思い出しました。
掲示板初心者の私の質問に、丁寧に答えていただいた記憶があります。
改めて、感謝いたします、ありがとうございました。

書込番号:24413676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/26 20:58(1年以上前)

自分もアポスコパー90ミリに魅力を感じている一人ですが
VMの方はF4とF22が円形絞りで、その他(F5.6やF8、F11など)は多角形の絞りですね。
Fマウントならヘリコイド内蔵マウントアダプターで大きく繰り出せるので(20ミリほど繰り出せるアダプターがある)
そちらが使用範囲が広がるのでいいかなぁと思っています。
以前アポランターの90ミリF3.5があって、こちらは0.5mまでの近接ができたけど
このアポスコパー90ミリはどちらのマウントも最短0.9mで、その点がちょっと惜しい。

書込番号:24414943

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のオーナーフォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の満足度4 シャンプーハットの のらりくらり 

2021/10/26 21:52(1年以上前)

>板本龍馬さん、返信どうも。

F22まで連続して円形じゃないのですか!勘違いしていました。
それなら、もっと絞り羽の枚数を増やして、レンジファインダーレンズならばこそと言う仕様にしてほしかったですね。

>(20ミリほど繰り出せるアダプターがある)
私は、BORGのTマウントかM42のヘリコイドアダプター(接写チューブ)を持っているのですが、Fマウント用と言うとどんなアダプターですか?
あれば手に入れたいアイテムですよ。

>アポランターの90ミリF3.5
持っていますよ、Fマウントも。
どのマウントでも、とても良く写る使いやすいレンズでしたね。
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/apolanthar_90mmf35_mc/index.html

書込番号:24415056

ナイスクチコミ!1


take_13さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/26 23:46(1年以上前)

>シャンプーハットAさん

TC-16A ですね。
私も持っていますよ。でも1.6倍というのが気に入らなくて、ずっと防湿庫の中ですけどね(笑)。
ところで、TC-16Aは改造するとデジタルでも使えるそうです。検索すると色々出てきますよ。

私は take525+さん ではありませんが、このスレがきっかけになって シャンプーハットAさん と take525+さん が、再び巡り合うと良いですね。

書込番号:24415240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/27 21:33(1年以上前)

20ミリ繰り出せるヘリコイドはeBayで購入できます。EF(EOS)→Sony Eのマウントアダプターで、ヘリコイド内蔵です。
ULATAというブランドで、6000円前後です。
https://www.ebay.com/itm/173168896621?hash=item2851abaa6d:g:WhcAAOSwq1JZDuh1
ニコンFもM42もOMも一旦EF(EOS)マウントに変換して、このアダプターと組み合わせています。
非常に内径が大きいアダプターなので、ケラレの心配がありません。
繰り出し量が大きいので、50ミリクラスの標準レンズをつけても、ハーフマクロ程度の近接撮影が可能です。

ところでシャンプーハットAさんの中華レンズ・レビューの数々はとても参考にさせていただいております(^^)

書込番号:24416719

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のオーナーフォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の満足度4 シャンプーハットの のらりくらり 

2021/10/27 22:42(1年以上前)

>take_13さん、お心遣いありがとうございます。

他にもお世話になった大勢の方がいるのですが、大半の方はもう書き込みをされていないとか、名前を変えたりして判らなくなってしまいました。
私の場合、同じニックネームで永くやっているので、大昔の書き込みに返信があったりして、びっくりしたり、懐かしかったりしますよ。

>TC-16A 、たぶん持っていたと思うのですが、どこかにしまい込んだまま見つかりません。
私の場合、ただただ蒐集癖で、いろいろなレンズやカメラの機材を集めてしまったわけですが、ここカカクコムの影響は大ですね。


>板本龍馬さん、アダプターの情報ありがとうございます。
EFマウント経由ですか!まだミラーレス1眼が登場する前には、アダプター遊びの受け皿はキヤノンEFマウントでしたからね。
私も、OM、PK、M42、NF、Y/CをEOSで使っていましたよ(最近は、ライカMマウント経由が多いかも知れませんけれど)。

中華レンズに関しては、国内カメラメーカーの純正レンズがどれも高価になってしまって、なかなか手が出せないので、蒐集癖の虫をなだめるために手を出したわけです。
それが、カカクコムにも登録されるようになったので、これまでの恩返し(レンズ沼に引き込まれた仕返し)と思ってレビューを書いていました。
皆さんのお役に立てれば幸いです。

書込番号:24416844

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]
コシナ

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]

最安価格(税込):¥59,157発売日:2021年11月30日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング