『手ぶれ補正について 買い換えた方がいいでしょうか』のクチコミ掲示板

2021年10月29日 発売

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

  • ハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」のAPS-Cサイズミラーレス専用大口径標準ズームレンズ。俊敏で静粛なAFが動画撮影にも適している。
  • 35mm判換算で27-75mmの使いやすいズーム域、ボケ表現も楽しめるF2.8の明るさ、シャープな描写性能などを小型軽量ボディに凝縮。
  • 最短撮影距離12.1cm、最大撮影倍率1:2.8のため、被写体に自由に迫った撮影などコンパクトな撮影システムを生かした撮り方ができる。
18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥66,319

(前週比:+454円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,200 (21製品)


価格帯:¥66,319¥87,120 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:61.6x76.5mm 重量:290g 対応マウント:α Eマウント系 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の買取価格
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のレビュー
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオークション

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥66,319 (前週比:+454円↑) 発売日:2021年10月29日

  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の買取価格
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のレビュー
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオークション

『手ぶれ補正について 買い換えた方がいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]を新規書き込み18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

クチコミ投稿数:66件

α6400にこちらのレンズを使っていて楽しく撮影してるのですが、メインで撮影したいのが室内での猫撮りです。

猫は夜に活動的になって夜に撮る事が多いのですが、猫が電気が明るいと眩しそうにするのでなるべく間接照明の中で撮っているので、部屋は暗めになります。

今までは部屋が暗いからブレるのは当たり前と諦めて、連写で撮影して何枚かピントが合ってたらラッキーくらいに思ってたのですが、もしかして手ぶれ補正があるレンズを使うと成功写真が増えるのでは?と思い、質問させていただきました。

TAMRON ズーム 17-70mm F/2.8
がこのレンズに似てて手ぶれ補正ついてるみたいなので買い換えようか悩んでるのですが、手ぶれ補正は私の撮影状況では必須だと思いますか?

そこまで変化がなさそうならこれからもこのレンズでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:25728230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/08 16:44(1年以上前)

>しなどらさん

「手ブレ」と「被写体ブレ」は分けて考える必要があります。

>部屋が暗いからブレるのは当たり前
恐らくこのブレは「被写体ブレ」なので、手ブレ補正では補正できません。

夜、ネコさんは動いているんですよね?
となると、手ブレ補正が有効になるような低速シャッタースピードでは、そもそもネコの動きで「被写体ブレ」が起こってしまいます。
なので、動く物を撮るときにはレンズの手振れ補正はあっても無くてもあまり関係ありません。

ネコが止まっている時には、手ブレ補正があればシャッタースピードを遅くできるので、効果はあります。

書込番号:25728249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/08 16:47(1年以上前)

手ぶれ補正は有効だと思うが静止画撮影時に救われるだけということを念頭に入れて考えましょ。
被写体ブレは手ぶれ補正機能では救われません、シャッタースピードの速さで被写体が動くのを止める必要がある。
猫がおとなしく動かないでいてくれるなら手ぶれ補正は有効、じっとしないなら高速シャッターが必要なので感度アップだな。

さてどちらのブレが気になるのかな?
私は被写体ブレと手ぶれの両方を得たいので感度アップで速いシャッター速度を得るようにしてるから手ぶれ補正機能は気にしないかな。

書込番号:25728255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1546件Goodアンサー獲得:224件

2024/05/08 16:57(1年以上前)

手ぶれ補正が気になられるならα6700が手ぶれ補正があるので
ボデイをこちらに買い替えれば手ぶれ補正ないレンズでも
ボデイの手ぶれ補正が効くのでそういう選択肢もあります。

α6700
https://kakaku.com/item/K0001552473/?lid=itemview_relation1_name


書込番号:25728267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 17:02(1年以上前)

>から竹さん

なるほどです。。
猫が動いてるので被写体ブレになるんですね!!
活発に動いてる時は難しいのでなるべく動きが止まったときの表情やゆったりと歩いてるときに撮るようにしてますが、その時でも手ぶれ補正はあまり意味がないんですかね?(>_<)
この状況でから竹さんなら、買い替えはしないですか?

書込番号:25728269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 17:07(1年以上前)

>神戸みなとさん

活発になるので夜に撮るようにしてますが、活発に動いてる時には撮ってません。難しくて(>_<)
遊んでる途中の止まったときや、ゆっくり動くときに撮るようにしています。

今はISOの上限を4000にしてますが、止まってるときもブレてます(>_<)
神戸みなとさんは上限どのくらいにしてますか?

書込番号:25728275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15910件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2024/05/08 17:12(1年以上前)

>しなどらさん

モードダイヤルをS(シャッタースピード優先)にして
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240973.html

ISO感度はオートで最大に設定
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/search/search.html?search=ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6

シャッタースピードはネコさんによるので一概に言えませんが
右肩のコントロールダイヤルを回して
1/200から始めて
まだブレるようなら徐々に1/300〜1/500に上げて行きます。

書込番号:25728282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 17:13(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

ありがとうございます!
そういう選択肢もあるんですね。
本体に手ぶれ補正ついてるほうが軽いとのことなので最初からこちらにしておけばよかったです(>_<)

参考にさせていただきます!ありがとうございます。

書込番号:25728283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 17:18(1年以上前)

>よこchinさん

絞り優先で慣れてしまってるのでシャッタースピード優先とても苦手なのですが、やってみます!
ありがとうございます。

書込番号:25728290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15910件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2024/05/08 17:25(1年以上前)

>しなどらさん

家々で明るさは違うので
ISO感度オートは「これくらいで大丈夫」と分かれば
ご自身の許容範囲に下げて下さい。

絞りも変更したければ
マニュアルモードでF値とシャッタースピードを決めうちして
ISO感度のみオートで対応するか

プログラムモードでプログラムシフトでダイヤルで調整する事も出来ます。

書込番号:25728299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/08 17:32(1年以上前)

>しなどらさん

私なら買い替えはしません。
ISO上限をISO4000にしているということなので、まずはそれを上限なしにすることでしょうね。
有料現像ソフトのなかには高度なノイズ処理ができるものもあるので、ISOを上げてシャッタースピードも上げ、ソフトでノイズ処理すれば、レンズを買うよりも安上がりになります。

条件を見るにかなり暗い部屋なので、高画質は求めすぎない方が良いでしょうね…。

同じF2.8のズームレンズに買い替えをするくらいなら、F1.4等の単焦点レンズも検討されてはと思います。

書込番号:25728306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/05/08 17:37(1年以上前)

>絞り優先で慣れてしまってるのでシャッタースピード優先とても苦手なのですが、

被写体ブレ(動体ボケ)の軽減は、シャッター速度が【主役】になります。


また、部屋の明るさ次第で ISO感度が変わりますから、
照明の増強も検討してください(^^;

書込番号:25728311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2024/05/08 17:47(1年以上前)

今回の事例でレンズを買い換えようとするなら、手ブレ補正付きではなく、F1.4の単焦点にするべきですね。

書込番号:25728318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 18:06(1年以上前)

>よこchinさん
マニュアルモードとシャッタースピード優先モード、今試してたら結構できそうだったので、ISOの限界を考えながら慣れていこうと思います!
ありがとうございます(*^O^*)

書込番号:25728330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/05/08 18:10(1年以上前)

>しなどらさん

・シグマ 18-50mm F2.8 DC DNには手振れ補正は搭載されていません。
・以下のレンズなら手振れ補正搭載でAPS-C専用です:
ソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
29,920円
ソニーE PZ 18-105mm F4 G OSS
63,770円
ソニーE 18-135mm F3.5-5.6 OSS
65,500円

・被写体振れは1)シャッタースピードを上げる、2)猫ちゃんが止まった瞬間を撮る、ですね。
・ISOが上がるとノイズが発生しますから、本格的な暗所撮影にはα7S IIIなどが必要になってしまいます。

書込番号:25728333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 18:11(1年以上前)

>から竹さん
なるほどです(>_<)から竹さんなら買い換えはしないんですね。
一度自分の限界のISOを探ってみますね。

24mmf1.8の単焦点レンズを持ってるのですがズームで画角を変えれるのが楽しくてこっちばっかり使ってました。
単焦点で撮った方がいいんですかね。
私が何を優先するかですよね(>_<)

書込番号:25728336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 18:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

止まってるときもブレるんです(>_<)
部屋が暗すぎるのと私の腕が問題ですね。

背景はぼけてほしい場合はシャッタースピード優先よりマニュアルモードでf2.8で固定、シャッタースピードをその時々で変える、が良いでしょうか。

書込番号:25728338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 18:14(1年以上前)

>盛るもっとさん

f1.8の単焦点なら持ってます!
そちらでも慣れてみます。

書込番号:25728339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15910件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2024/05/08 18:20(1年以上前)

>しなどらさん

F値の小さい単焦点レンズにすると
その最小F値付近で撮影しないと有効にISO感度は低く出来ないので

A(絞り優先)モードや絞りを使う意味が無く
シャッタースピード優先モードだとF値も最小になりがちで

ピント範囲が薄く成るので
全て背景ボケボケの写真に成ったり
ネコちゃんの顔のみにピントが合って胴体・尻尾はボケてしまうとかで

結局思い通りの写真が撮れるかどうかは別の話しに成ります。

書込番号:25728342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 18:25(1年以上前)

>よこchinさん

えっと、それはどのレンズでどの設定がいいということでしょうか(>_<)
混乱してきました。

書込番号:25728348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 18:28(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

たくさんの候補ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
シャッタースピード上げて感度あげてみますね。
ノイズを軽減するにはやっぱり一眼レフなんですね〜(>_<)

書込番号:25728351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15910件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2024/05/08 18:43(1年以上前)

>しなどらさん

単焦点のF値の話に進んでしまったので混乱しますよね。

結局
F値は被写界深度をコントロールして
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html#:~:text=%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6%E3%81%A8,%E3%81%AE%E8%B7%9D%E9%9B%A2%EF%BC%89%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%25E3%2580%2582

シャッタースピードは被写体をどれだけ止めるか流すか
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html#:~:text=%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E9%80%9F%E3%81%84,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%25E3%2580%2582

って話に行き着いてしまいます。

F値小さい=明るいレンズ
って法則はボケの多い写真が好きな方のみに有効な話なんですよ、

まあ手持ちのレンズで色々撮影してご自身の好みも見つけて下さい。

書込番号:25728361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/08 18:44(1年以上前)

写真撮影を楽しんでいたころはフイルムカメラ。
感度もASA100だからF1.4のレンズでもシャッタースピードは稼げないので夕暮れになるとフラッシュ1発で80円だったかな。
ストロボを入手できたので遠慮なく使えるがGNは28でチャージタイムは10秒ほどかかる。
シリーズ式のストロボが出てきてチャージタイムは数秒に縮まった。
補助光を使うのに無頓着な小生です、ブレた写真より明るい写真の方が写された相手はみな喜ぶよ。

デジタルになってISO感度がカメラ側で変更できる、レンズも廉価ズームでF3.5ぐらいなのでミラーレスならISO感度オート上限3200。
NEX6を使うのでストロボは内蔵、日中シンクロで木陰や縁側での人物の顔の陰りを消すためにもストロボを発光させるよ。
人物夜景もストロボ発光、室内での数人のスナップもストロボ発光させる。

ストロボを発光させない時は光が届かない夜景や屋内の発行禁止の場所です。
猫や動物の写真だと非発光だと思うので、ISO感度を許容できる最高まで上げて撮るしかないでしょう、非発光だと動画撮影も面白いよ。

書込番号:25728362

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:127件

2024/05/08 18:55(1年以上前)

当方の撮る対象は猫ではなく子供ですが、基本はシャッタースピード優先モードで1/200、ISO上限はAPS-C機なら4000程度。機種によってはもう少し上げられるかもしれません。

それでひたすら連射です。

暗い場合はシャッターを1/100くらまで下げて撮る。

それでも暗いとかブレるとかノイズが出る場合、必要なのはレンズの手振れ補正ではなくセンサーの高感度耐性で、フルサイズ機ならISO8000くらいまでならほぼノイズレスで撮れます。

単焦点を使う手もありますが、F1.4でも暗所動体だとあまり変わらない印象です。

とりあえずは今ある機材でISO上限とシャッター速度を上げてトライですね。

書込番号:25728368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 19:16(1年以上前)

>よこchinさん

ありがとうございます。
ボケのある写真が好きなのでなるべくボケさせたいです!
今より少しでもブレがましになったらなと思って違うレンズ検討してましたが、このレンズと単焦点で、感度あげたりして試行錯誤してみます!
とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25728385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 19:18(1年以上前)

>神戸みなとさん

今上限決めずに撮ってみたらiso52000でした(>_<)
自分が我慢できる感度を決めてみます!
そうですね、動画も好きなので考えてみます。ありがとうございます!

書込番号:25728389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/05/08 19:37(1年以上前)

>しなどらさん

どうも(^^)

>止まってるときもブレるんです(>_<)

シャッター速度が遅くて、しかも「液晶モニターを見ながらの撮影」で、手ブレしているのでは?
(エイ!! と気合い入れた感じでシャッターを押していませんか?
シャッターを押したときに「微動だにしない」を理想条件としてみましょう)

しかも、シャッターボタン【半押しで、AFを追従させていない場合】は、
単なるピンぼけが激増します(^^;


>部屋が暗すぎるのと私の腕が問題ですね。

明るさは具体的な改善の方向へ結びつきますが、
「腕」とは、具体的に何か不明なら、改善できないので、
1つ1つ具体的に改善していくしかないと思います(^^;


>背景はぼけてほしい場合はシャッタースピード優先よりマニュアルモードでf2.8で固定、

いえいえ、室内など「カメラにとっては暗所」の場合、速いシャッタースピードにするだけで、
【自動的に、絞り開放になる】のが、シャッター速度優先(オート)モードの利点です(^^)


ちょっと試してみては?

書込番号:25728409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/05/08 19:42(1年以上前)

>しなどらさん

ねこちゃん写すのと同じ条件下で、

静物を写してみて、ブレるのでしたら、

手ぶれ補正があればブレが軽減されますよ。

書込番号:25728415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 19:48(1年以上前)

>9801UVさん

フルサイズは8000くらいまで耐えられるんですね(>_<)ほしくなります!
今いろいろ試して、私が欲しい明るさの写真になるにはシャッタースピード15か30でした。。
本当に部屋が暗いので200でも真っ暗に写ります(>_<)
完璧は求めていなく今の状況で少しでもブレが抑えれたら…と思い検討してました。

ピントが合ってても、暗いと撮ってて楽しくないので結局何モードがいいのか分からなくなってきました(>_<)
色々撮って試してみます。ありがとうございます。

書込番号:25728426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 19:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

私が撮りたい明るさになるには、シャッタースピード30くらいでした。
ブレを取るか明るさを取るか、になるんですかね。。
だからいつもシャッタースピード優先にしては暗くなるから絞り優先にしてたんだったと思い出しました。

シャッタースピード優先は最小f値になるんですね!
夜以外の明るいときはシャッタースピード優先で撮るようにします。
ありがとうございます!

書込番号:25728439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 20:09(1年以上前)

>hirappaさん

ありがとうございます。
ブレるときは猫も少し動くし今この瞬間!ていつも焦って撮るので、物を撮るときのように脇をしっかり締めて動かないように…という状況にはならないんです。

猫も動くし私も動いてしまってるだろうなという感じです。

書込番号:25728452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/05/08 20:12(1年以上前)

機種不明

【160 lx】撮影条件例

>私が欲しい明るさの写真になるにはシャッタースピード15か30でした。。
>本当に部屋が暗いので200でも真っ暗に写ります(>_<)

添付画像の表は、日本の一般家庭の夜間室内の明るさとして、平均ぐらいの条件で、
標準的な露出(≒被写体の見た目の明るさ)の場合の、ISO感度の目安です。

その明るさ【160 lx(ルクス)】で F2.8固定のとき、
1/30秒 ⇒ ISO 400ですので、欄外は
1/15秒 ⇒ ISO 200になりますが、
ISO4000を上限としているようなので、もっと暗い 数十lx(ルクス)どころか、
十数 lx(ルクス)なら、さすがに「暗すぎ」が大問題かと思います(^^;


どれぐらい暗いのか?
を確認するためにも、【上限なしの ISOオート設定】で撮ってみてください。

仮に、標準的な露出にするために、ISO 2万を超えたとしても、
そのデータは撮影条件の改善のために有効です。

血圧や体重管理のために、現状の血圧や体重を測定するような感じ(^^;

書込番号:25728455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/05/08 20:29(1年以上前)

>しなどらさん

>シャッタースピード優先は最小f値になるんですね!
>夜以外の明るいときはシャッタースピード優先で撮るようにします。

逆です(^^;
明るいときにシャッター速度優先(オート)モードを使うと、
絞りが絞られる(絞りの「数字が大きく」なる)方向になります。
(シャッター速度によっては)

※これも別の一覧表で具体的に確認できますが、省略(^^;

書込番号:25728483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 20:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

画像までありがとうございます!
今上限無しで撮ってみたら、良く撮る明るい場所で32000、暗いけど良く撮る場所で40000でした。
カメラで工夫するのは難しいでしょうか(>_<)
フラッシュも使えないので(>_<)

書込番号:25728485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 20:43(1年以上前)

機種不明

>ありがとう、世界さん

こんな感じです!写真の詳細は見れますか?
何を変えたらいいか分かれば教えていただきたいです(>_<)

書込番号:25728500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4757件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2024/05/08 21:18(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメもそれらのレンズも猫もないですが・・・

スレ主さんの昔の書き込みの写真
室内撮りにおすすめですか 2022/03/03 20:22(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938782/SortID=24630701/#tab

Panasonic DC-GF9 マイクロフォーサーズ 2017年発売
いずれも実焦点距離


15mm 1/60秒 F1.7 ISO:320
150mm 1/125秒 F5.6 ISO:1600
49mm 1/125秒 F4.2 ISO:1600


15mm 1/40秒 F1.7 ISO:3200

この"夜"を[F2.8 ISO:3200]で撮ると[1/15秒]

手振れ補正なしでは全コマ玉砕でも不思議ではないかと。
カメラ本体手振れ補正機能のないα6400なら、
レンズの手振れ補正機能は絶大な効果を発揮するものと察します。
ただし撮影者の手振れです。
動く猫の被写体ブレにはまったくこれっぽっちも役には立ちません。

「じゃぁ、どうする」ってなると
ISO感度をもっと上げる
部屋を明るくする
手振れ補正付きのF1.4あたりのレンズにする、APS-Cのα6400なら35mmほどでしょうか。
猫にゴメンと言ってフラッシュを光らせる

<余談>

「ISO感度を上げる」は「シャッスピードを速くする」と同じと思ってください、カメラ任せの自動露出では。

参考までに、8畳間 環状蛍光灯2灯 の我が家のある部屋
1/5秒 F2.8 ISO:100
これよりも暗い部屋のようです。

書込番号:25728539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 21:48(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

私前も同じことで悩んでたんですね恥ずかしいです。。ありがとうございます(+_+)
色んなアドバイスありがとうございます。

色々できることがありそうなので考えてみますね。

書込番号:25728579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:127件

2024/05/08 21:50(1年以上前)

作例のISO40000の写真ですが

手元にF1.4レンズがありましたので、Mモード F2.8でISOオート上限の40000にしてみると → F1.4でISO10000〜16000

シャッタースピードを半分に落とすとISO5000〜8000

その作例だと1/250はなくても良さそうなので、明るいレンズとシャッター速度調整でギリギリ何とかなるかもですね

書込番号:25728581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 21:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

夜はシャッタースピード優先にしたらとんでもなく暗くなるので使えなさそうです(>_<)

書込番号:25728583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15910件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2024/05/08 22:01(1年以上前)

>しなどらさん

もう部屋を明るくするしか方法無さそうな気がします。

本とか読むと疲れませんか?

書込番号:25728597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 22:03(1年以上前)

>9801UVさん

シャッタースピード遅めでも大丈夫ですかね。
やってみます!ありがとうございます。

書込番号:25728602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/08 22:07(1年以上前)

>よこchinさん

そうですよね。。
普通に電気はあるんですけど、眩しそうなのがかわいそうで。
色味とか眩しくない電気を探してみようと思います!
ありがとうございます。

書込番号:25728609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/05/08 22:28(1年以上前)

>しなどらさん

どうも(^^)
あとから補足しますが、現段階まで。

>夜はシャッタースピード優先にしたらとんでもなく暗くなるので使えなさそうです(>_<)


(再)
>【上限なしの ISOオート設定】で撮ってみてください。

現段階で、【撮影場所が、とんでもなく暗い】ことが確定しました(^^;

アップされた画像のからの単純計算で、
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)2.4
撮影(被写体)照度≒12.8 lx(ルクス)

一般家庭の夜間照度の、1/6 ~ 1/25 (^^;

書込番号:25728636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/05/08 22:34(1年以上前)

脱字
アップされた画像のからの単純計算で、


アップされた画像の撮影データ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001393012/SortID=25728230/ImageID=3928803/
からの単純計算で、

書込番号:25728646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/05/08 23:25(1年以上前)

あと、補足の前に、一言。

室内撮影というよりも、夜景撮影レベルの低照度撮影で、かつ手ブレ補正も無い撮影機器ですので、
平均レベルよりもスレ主さんは「上手なほう」かもしれません(^^)

自虐的に「腕が・・・」と書かれていますが、
喩えると、重さの平均が20kgぐらいのママチャリに乗って、
重さ数kgの超軽量ロードレーサーばかりの長距離自転車競技で、少なくとも完走するようなイメージです(^^)

マトモな照明条件で、妥当な撮影条件を吟味して撮影できるようになれば、
状況が一気に好転するように思います(^^;

書込番号:25728690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2024/05/08 23:39(1年以上前)

>しなどらさん

書き込み番号25728500の写真について。
シャッター速度:1/250
絞り:2.8
ISO:40000
もしこれをPモードで撮ったとすると、
シャッター速度:1/30
絞り:2.8
ISO:5000
になると思います。随分とノイズが減った形になるのではないでしょうか。
多分ですが、Pモードで撮ると焦点距離(ここでは換算24mm)相当のシャッター速度1/30までは落ちます。
それより落ちようとするときにISOが上がっていく形だと思います。
Sonyには20mmF2の単焦点レンズはありませんでしたっけ。これを使えば、
ISO:2500まで落ちるのでAPS-Cとしては許容範囲に収まるのではないでしょうか。

書込番号:25728701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/09 00:21(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

家にくる人達にさんざん暗い!暗すぎる!と言われ続けても猫のために!と聞く耳持たない私でしたが、ありがとう世界さんに普通の家よりどんだけ暗いか教えていただいたので、猫の目に優しそうな照明を今注文しました(笑)。。
“上手いほう”と言っていただけて素直にうれしいです。

二年前も私同じような質問をしていたみたいです。
何度も親身に相談に乗っていただいてありがとうございます。

部屋の明るさを変えて、シャッタースピードモードに慣れるように練習してみようと思います。
本当にありがとうございます。

書込番号:25728726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/09 00:23(1年以上前)

>backboneさん

ありがとうございます。
24mmf1.8なら持ってます!
Pモードとシャッタースピードモードをたくさん使って、使いやすい方を練習してみます!

書込番号:25728727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/05/09 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヒストグラム

撮影(被写体)照度【12.5 lx】≒Lv(Ev)2.3 撮影条件【相関】例

>しなどらさん

補足です(^^;


まず、撮影条件付きの画像について。

ヒストグラムからも、標準的な露出相当として、撮影データを利用しました(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001393012/SortID=25728230/ImageID=3928803/
投稿者名[25728500] しなどらさん撮影日時2024年05月08日 20:33
カメラ機種ILCE-6400
レンズ名
シャッター速度 1/250秒 焦点距離 18mm
絞り数値 F2.8 露出補正 1
ISO感度 40000 フラッシュ 発光禁止
        ↑
露出補正されているので、少なくとも今年度の質問スレの、スレ主さんスキルとして上のほう。

【推算】
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 2.4
撮影(被写体)照度≒ 12.8 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/6400 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 0.08 倍 = 1/12.5
 ↑
Lv(Ev)だけ対数関数計算、他は義務教育内の四則計算への変換式を利用。


(やっと)
添付画像の、相関表について。

撮影データのままでは、ISO感度が(あまりに)半端な値ばかりになるので、約2%ほど補正し、下記のようにました(^^;

明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 2.3
撮影(被写体)照度= 12.5 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/6500 )として、添付画像の相関表を作成しました。

※【近似値】を利用してください。

添付画像内の、
【濃いイエローのセル】のところが、スレ主さんの撮影画像データ相当になります。
F 2.8 ⇒ F 2.83
1/250秒 ⇒ 1/256
ISO40000 ⇒ 40960

現状の照明条件と【F 2.8】のままでの改善
添付画像の ISO40000でも、ブレで使えない画像よりも【マシ】かと思いますが、
画像処理なしで少しでも感度を下げたい場合の ISO感度の目安は、
1/125秒 ⇒ ISO 20000
1/60秒 ⇒ ISO 10000 ←落としどころ?

⇒シャッター速度が遅いことによる使えない画像が多発しているので、「1/60秒以上」を前提にされるほうが良いかと思います。
(実家の亡猫の撮影での実感を含めて)


現状の照明条件のままで、【F 2.0】や【F 1.4】の【手ブレ補正付きレンズ】を購入の場合

添付画像の【濃いグリーンのセル】の条件を参照。

※例 : F 1.4で、
 1/125秒 ⇒ ISO 5000
 1/60秒 ⇒ ISO 2500


ただし、レンズの費用などを考慮すると、
間接照明を何倍かに増強するほうが、費用対効果が良いですし、
【調光式照明】を毎週~毎月で1段階づつ明るくして慣らすほうが良いでしょう。


しかしながら、【瞳孔まん丸オメメ】を維持するには、あまり明るくできないという、大きなジレンマがあります(^^;


なお、添付画像の表の数値が、本来の値に近く、
カメラの設定値は、(昔からの慣習や産業規格を含めた)数値丸めによる値が使われています。

書込番号:25728737 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2024/05/09 05:54(1年以上前)

>しなどらさん

初心者マークが付いてないので、それなりに写真を撮られている方前提で書かせていただきます。

まずは機材購入の前に問題点分析をされるのがよろしくかと思います。

薄暗いとこで猫を撮るとブレる!
が問題点ですね。

そして、ブレ解決のために手ブレ補正つきのレンズの購入
これが解決案ということですね。

まずは、ブレの原因ですが、@被写体ブレかA手ブか?Bそれとも両方か?

@だとしたら、レンズ買い替えても効果なし。設定と撮り方の工夫で解決しそうです。
Aだとしたら、レンズ買い替えの効果はあると思います。
Bの場合には、レンズを買い替えてブレは軽減すると思いますが解決には至らないと思います。

つまり、このレンズに変えることで、手ブレはある程度解決すると思いますが、被写体ブレには効果なし
ということです。
それでは被写体ブレの解決策ですが、幾つか
@シャッター速度を上げる、それに伴いISO感度も上げる。
A猫が動いてる時は、撮らない。或いはブレは覚悟して撮る。余り動いてない時にキチンと撮っておく。
B明るいレンズを使う。例えば↓。手ブレ補正もついてるようです。
 https://kakaku.com/item/K0000434056/

いろいろ書きましたが、まずはブレの原因追及からだと思います。

書込番号:25728811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2024/05/09 06:16(1年以上前)

別機種
別機種

ボディーが違うのであくまでも参考ですが、単焦点が良いですよ。

猫カフェで撮っているので部屋の明るさには注文が付けられません。
これ位の撮影条件でも瞳孔は開いていますね。

書込番号:25728821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15910件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2024/05/09 06:28(1年以上前)

>しなどらさん

おはようございます。

>>猫の目に優しそうな照明を今注文しました(笑)。。

ネコさんはフリッカーの出やすい蛍光灯よりはLED照明の方がよさそうですね、
あとリモコンで明るさと色温度を調整出来る照明とか
照明に方向性が有るスタンドタイプなら天井に向けるとか

https://amzn.asia/d/2kbLRw5

出来る事は有りそうです。

書込番号:25728825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2024/05/09 13:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

本当に詳しく教えていただいてありがとうございます(;_;)
撮影状況が夜景撮影に近いというのは思ってもなかったので驚きました。
落としどころでiso10000。。。f1.4でやっと2500なんですね。。
なるべく部屋を明るくしたくないけど写真は撮りたいしズームを使いたいけどf値は上がるし…全てを叶えるのは難しいんですね。。
f1.4の標準ズームがあればと思ったのですが今はなさそうですね。

持ってる単焦点レンズがf1.8なのでそれも使いながら照明も工夫してみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:25729096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/09 14:21(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

ありがとうございます。
写真歴は長いのですが難しいことは理解できないまま感覚で撮ってるので全く詳しくないです。。

ブレの原因はBの両方だと思います。
猫と一緒に遊びながらも撮りますし遊んでる途中の止まった時も撮りますが完全には止まらないので猫も私も動いてます。

一番の理想はブレてない写真か、身体はブレて目だけピントが合ってるような躍動感がある写真で、連写で撮ると何枚か成功するので手ぶれ補正あるものに変えたらもっと成功写真が増えるかな?と思って質問しました。

解決策ありがとうございます!
部屋の状況が夜景撮影並みに暗いということを教えていただいたので、照明を見直してシャッタースピード、isoを上げたり明るい単焦点レンズで練習してみます!

書込番号:25729116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/09 14:23(1年以上前)

>盛るもっとさん

写真までありがとうございます。
やっぱり単焦点レンズが撮りやすいんですかね。
ズームレンズを使いたいのですが明るくて撮りやすいのは単焦点レンズなんでしょうね(>_<)
ありがとうございました。

書込番号:25729117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/05/09 14:25(1年以上前)

>よこchinさん

本当ですね、できることはありそうですね!
おすすめの照明までありがとうございます。
とりあえず購入してみたので試してみます。

書込番号:25729119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:55件

2024/05/09 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1枚目

2枚目

3枚目

しなどらさん こんにちは


1枚目 窓際で十分明るい場所

D5100 VR 18-55

明るいので瞳孔が細くなってます 

毛の一本一本が綺麗に分解、質感も良い感じ

2枚目

D7200 VR 18-105

少し明るさが足りない? 瞳孔が少し広がってます

分解もしているかな

3枚目

D7200 VR 18-105

光量が足りない

あまり分解してない

毛の艶がない


1枚目と2,3枚目はレンズ、カメラが違いますが明るさでかなり印象が変わってしまいます

ストロボの光は良くないですが、天井からの光はネコちゃんに嫌がれないと思います

これで光が足りなければ、スタンド等の照明も追加がいいと思います

光量が足りないとピントが合いにくくなります

光量があれば、絞り優先でもシャッター速度は充分に早く出来る事が多いので設定が楽になるはずです





書込番号:25729484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/10 22:06(1年以上前)

>Mアッチャンさん

とっても可愛い猫ちゃんですね〜(*^O^*)

三枚目のように暗くても遊んでる姿を撮れるの凄いです!
でもやはり光量が大事なんですね〜
天井からの光ならそんな気にしなくても良いですかね。

ありがとうございました。

書込番号:25730609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/05/11 02:01(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
電気を明るくしたので普通に撮れるようになりましたが明るすぎるので照明問題悩んでみます。。

でも照明の工夫したり持ってる単焦点レンズにしてみたり、レンズを購入する前にできることがたくさんあるとみなさんに教えていただいて、親切な方ばかりでほんとうに有り難かったです。

単焦点もこのズームレンズも楽しいので私に最適なレンズだと改めて思えたし、良い写真撮れるように頑張ります(*^O^*)

ありがとうございました。

書込番号:25730785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
シグマ

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥66,319発売日:2021年10月29日 価格.comの安さの理由は?

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング