『BIOS設定でブート可能デバイスが表示されません』のクチコミ掲示板

2021年11月 6日 発売

PRIME B560M-K

  • B560チップセット搭載MicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
  • 6+1+1パワーステージを備えたVRMがパワーと効率を実現。複数のオンボードヒートシンクやサーマルパッドなどを備え、冷却性能が高められている。
  • PCIe 4.0スロット、USB 3.2 Gen 1ポートを搭載。Intel I219-V 1Gb Ethernetを備え、高速でスムーズなデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B560M-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B560M-Kの価格比較
  • PRIME B560M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Kのレビュー
  • PRIME B560M-Kのクチコミ
  • PRIME B560M-Kの画像・動画
  • PRIME B560M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Kのオークション

PRIME B560M-KASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 6日

  • PRIME B560M-Kの価格比較
  • PRIME B560M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Kのレビュー
  • PRIME B560M-Kのクチコミ
  • PRIME B560M-Kの画像・動画
  • PRIME B560M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Kのオークション

『BIOS設定でブート可能デバイスが表示されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B560M-K」のクチコミ掲示板に
PRIME B560M-Kを新規書き込みPRIME B560M-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME B560M-K

クチコミ投稿数:10件

写真1

写真2

写真3

昨年12月下旬にMB、CPU、メインメモリーを一括購入し、10年近く前に組み上げたAthlon64のマザーボードとの入れ替えそ試みました。組上げて電源投入したところBIOSが立ち上がらず、C-MOSクリアーをしたら立ち上がりました。

写真1に示すようにCPU、メインメモリ、SSD、HDD。DVDR/Wは認識しましたが「起動優先順位」のところに何も表示されません。

因みにBIOSのVersionは写真2に示す通り1030です。

自分なりに調査してCSMを設定しようと思いましたが写真3に示すとおり起動\CSMから入ってCompatibility Support Module設定のCSM起動を設定しようとしましたが淡色表示になっていて設定できませんでした。
どのようにしたらBoot Deviceを認識できるようになるのでしょうか。

10年くらい前にBIOSの設定をした時以来のことなので、世界が一変してしまいこのトラブルに悩んでいます。
何方か解決法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:24536716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/10 12:22(1年以上前)

OSも未インストールのSSD等が、Boot可能デバイス表示 されるほうがおかしい。
表示されるのはOSインストール後です。

そのままにOSインストール画面に進んで、そこでも表示されないならSSDの不良か、設定の問題もアリ。

書込番号:24536731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2022/01/10 12:22(1年以上前)

>たこ焼き二番さん

SSDにOSが入っているのですね。
起動しないことは確認しましたか。

書込番号:24536732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2022/01/10 12:25(1年以上前)

内蔵GPUがCSM=Disabledでないと動作しないためだと思います。
グラボが無いなら無理ですね。
グラボが有るならグラボを付けた後で内蔵GPUを切って、それからCSMを有効にしましょう。

書込番号:24536738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/10 12:26(1年以上前)

古いPCから移設のSSDで、古いOSがMBRになってるならCSMは有効にしないと表示できない。

このマザーの場合はCSM有効化できない。 → グラボを積む

もしくはMBR 2 GPTで、GPT化する。
もしくは、OSクリーンインストールで最初からGPTTインストールする。
とにかくOS使いまわしは良いことない。

書込番号:24536740

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/01/10 12:31(1年以上前)

BIOS 1203があるようです。 アップして試すのはどうでしょうか?


https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Motherboards/All-series/PRIME-B560M-K/HelpDesk_BIOS/

書込番号:24536748

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2022/01/10 12:40(1年以上前)

UEFI/BIOS を起動したら,日付を確認し・・・必要なら修正する !

書込番号:24536763

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2022/01/10 13:45(1年以上前)

その部分に関してUEFIでは根本的にBIOSとは異なります。
そこはブート可能なデバイスが表示されるのではなく、OSのローダーとかそういったソフトウェア的なものが表示される場所になっています。
OSをセットアップするとそこに「Windows Boot Manager」というものが登録されることになります。

ただOSのセットアップメディアを挿していればそれが表示される筈ですが...

因みにUEFI初期ではBIOS互換モードが有効で無効にする設定すらなかったのでBIOSと同じ作法で表示することも可能でした。
互換モードを無効にしてしまうとBIOSの作法ではなくUEFIの作法で扱われることになるのです。
最近のマザーボードは互換モードを無効にして出荷しています。
またIntel Xe統合GPUでは互換モード用のソフトウェアはないので起動時GPUがない扱いになってしまいます。
互換モードを有効にするには別途ビデオカードが必要になります。

書込番号:24536867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/01/10 16:29(1年以上前)

ちがうちがう。ブート可能なデバイスのみ表示される。

ブート不可能なデバイス (正しくOSがインストールされていない) は表示されない。

書込番号:24537131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/01/10 16:43(1年以上前)

日課の散歩から帰ったら多くの方からResponceいただき感謝です。
正に10年一日の浦島太郎でした。

>uPD70116(V30)さん
解りやすい説明有難うございます。
息子からもらったビデオカードで試してみます。

>揚げないかつパンさん
グラボをつないで設定を変えてみます。

>あずたろうさん
現SSDに自作のライブラリーが入っているので、退避中のデーターと照合した後OSのクリアインストールします。

グラボを使った設定の報告は後ほどさせていただきます。
>沼さんさん
>あさとちんさん
を含めまずはお礼まで。




書込番号:24537162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/01/10 20:33(1年以上前)

Res.くださった皆様。

AMD RADEON HD6450グラボを用いたところ、SSDにすでにインストールされたWindow10が自動的に立ち上がりました。
後期高齢者の残り少ない人生の何日かを無駄にせずに済みました。

有難うございました。

たこ焼き二番

書込番号:24537605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B560M-K
ASUS

PRIME B560M-K

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 6日

PRIME B560M-Kをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング