『USB音楽』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『USB音楽』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

USB音楽

2023/01/24 12:58(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:36件

USB内の一部音楽アルバムが反応しない(例:本来5枚のアルバムをUSBに入れているのに車のUSBポートでは3枚しか反応しない)件でこちらでも以前質問しましたが、6か月点検時にディーラーに相談したところナビユニットの交換となりました。ナビ本体は新しくなったものの、同様のトラブルは解消しませんでした。素人考えではUSBのポートに問題があるのでは?と思い、ディーラー→メーカーに問合せ中です。このような現象の方はいますか?

書込番号:25111228

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/24 14:01(1年以上前)

>本来5枚のアルバムをUSBに入れているのに車のUSBポートでは3枚しか反応しない

USBの中の3つのアルバムは認識されているということですよね?
このナビの仕様は知りませんが、曲やアルバムのファイルネームに記号文字や多言語の文字が入っているとかの可能性はないでしょうか?
PCでUSBの中身が見えるのであれば、認識しなかったアルバムのアルバム名や曲名を、とりあえず簡易な文字や数列に書き換えてみてはどうでしょう?

書込番号:25111298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/01/24 14:26(1年以上前)

例と書いてるので5枚中3枚というのは例え話なのでしょうけど…

確認ですが、手持ちの音源は「同じ機材で」「同じソフトを使い」「同じビットレートでコピーし」「同じ方法でタグが作成された」ものですよね?

その辺の条件がナビに適合しないと読めない場合もあります。

書込番号:25111336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2023/01/24 15:47(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>茶風呂Jr.さん

ナビを入れ替えた際、一瞬だけ読めましたがその後すぐに読めなくなりました。
すべて同じファイル方式でダビングしています。
因みにディーラーに置いてある他の車(アウトランダー、デリカ、エクリプスクロス等々)で試しましたが全ての曲を認識出来ました。

書込番号:25111416

ナイスクチコミ!1


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/24 21:25(1年以上前)

直接の回答にならず、申し訳ないですが、私の場合はハイレゾ以上のビットレートの場合は、WAVEを読み込まず、Flacに変換したら読み込むようになりました。

編集アプリで、違う拡張子にしてみてはどうでしょうか。相性があるかもしれません。

書込番号:25111878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/01/27 10:26(1年以上前)

>文科省さん

ありがとうございます。
そもそもディーラーに置いてある他の三菱車では反応して私の車だか反応しないのが不思議です。
(以前乗ってたトヨタ車は問題なし、自宅にあるダイハツの車も問題なく全曲反応します)

書込番号:25115044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/27 10:38(1年以上前)

>ディーラーに置いてある他の三菱車では反応して

スレ主と同じアウトランダーPHEVのナビで認識しなければ、ナビの仕様(バグ?)と言えるのですが。

書込番号:25115058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/27 11:55(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

バグの事も考えられたのでナビはユニット交換してもらいました。それでもダメなのでUSBポートの交換かなと思っています。

書込番号:25115127

ナイスクチコミ!1


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/27 12:36(1年以上前)

>seikima22002さん

USBポートの交換は、ハードウェア交換をイメージされてます?
USBポートにUSBメモリを接続して認識(楽曲のタイトル読み出しと再生)できているのであれば、ハードウェアの問題の可能性は低いいです。

>一部音楽アルバムが反応しない
ですが、
タイトルが表示されないということなのでしょうか?タイトルは表示されるが、再生されないということでしょうか?

>因みにディーラーに置いてある他の車(アウトランダー、デリカ、エクリプスクロス等々)で試しましたが全ての曲を認識出来ました。
 アウトランダーは、同じ年式のGN0Wでしょうか?

音楽楽再生アプリ及びバージョンが異なれば挙動が異なることはよくあります。
※PCアプリやスマホアプリでもよく発生する事象です。

茶風呂Jr.さんが記載された内容は試されましたでしょうか?

タイトルであれば、タイトルの順序を変える(名称を変える:最初に数字を入れるなど)などなど、

アプリ系の問題は、ディーラーに聞いてもすぐに対策や回答が出てくるとは思えないです。(自らが製造しているわけではないので)


書込番号:25115186

ナイスクチコミ!0


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/27 14:12(1年以上前)

>seikima22002さん
他の三菱車は純正の三菱車ですが、アウトランダーは発売前に基幹システムが日産のシステムになったため、発売当初はナビ周りの不具合が多く出ています。

もしかしたら、そのようなことも関係しているかもしれませんね。

書込番号:25115299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/01/29 10:20(1年以上前)

>hatasosさん
色々ありがとうございます。
USBポートにUSBメモリを接続して認識(楽曲のタイトル読み出しと再生)できていないのでUSBポートの交換をお願いしてます。
タイトル自体が表示されないです。なので再生も出来ません。
ディーラーで試したアウトランダーは、同じ年式のGN0Wです。
もう一度、USB内の楽曲やタイトルに変な文字数字がないか確認してみます。

書込番号:25117876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/01/29 15:18(1年以上前)

>hatasosさん

アルバムの順番や曲目を変えてもダメでした。最初に数字を入れたりしても変化なしです。

書込番号:25118305

ナイスクチコミ!0


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/29 21:00(1年以上前)

>seikima22002さん
USBの認識ができないということなのですね。

容量が32GB以下でFAT32のフォーマットで、ディレクトリやファイル名も読めないのでああれば、確かにUSBハードウェアかドライバーの問題かと思われます。あと原因の切り分けをするとしたら、@TypeC/TypeCのポートでも同様の症状がでるかAスマホをUSB接続して接続可能かチェックするぐらいでしょうか。

書込番号:25118848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/29 21:18(1年以上前)

現状を正確に確認したいのですが、

USBが全く認識ない。
USBは認識するが、一部で表示されないアルバム・曲があり、該当タイトル名・曲名を数字だけにしても表示されない。

どれに該当しますか?

ディーラーで試したアウトランダーは、最初の状態のUSBでも再生できたのですよね?

書込番号:25118887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/30 10:15(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

現状は
USBは認識するが、一部で表示されないアルバム・曲があり、該当タイトル名・曲名を数字だけにしても表示されない。
に該当します。
(厳密にはUSB内のファイル名(曲目)を変更してもナビに表示されるのは元のままです=変更しても表示内容は変わらない)

ディーラーで試したアウトランダーは、最初の状態のUSBでも再生できたのですよね?

出来ました。

書込番号:25119471

ナイスクチコミ!0


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/30 12:38(1年以上前)

>seikima22002さん
>厳密にはUSB内のファイル名(曲目)を変更してもナビに表示されるのは元のままです=変更しても表示内容は変わらない

とありますので、ファイル自体は認識できているので、ファイルのプロパティを編集してみてはいかがでしょうか。
※USBポートの問題ではなくて、音楽再生アプリの問題化の可能性が高い
まずは、
・タイトル
・トラック番号
あたりでしょうか。
アプリ表示は、プロパティを参照しているかと思います。

書込番号:25119617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/30 13:18(1年以上前)

>hatasosさん

となると、三菱の他車できちんと認識し再生されたのはなぜなのでしょうか。
ファイルに異常があるならば他車でも反応しないと思うのですが。

書込番号:25119657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/30 13:22(1年以上前)

>hatasosさん

音楽再生アプリの問題化の可能性が高いなら三菱他車でも反応しないと思うのですが。

書込番号:25119659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/30 13:39(1年以上前)

>音楽再生アプリの問題化の可能性が高いなら三菱他車でも反応しないと思うのですが

同じ三菱車でも、ナビの型番、ナビのシステムバージョンが一致していなければ、基本的に同一の再生環境とは言い切れません。

書込番号:25119681

ナイスクチコミ!2


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/30 18:53(1年以上前)

>seikima22002さん

茶風呂Jr.さんの記載された通りです。

ファイルに異常があるかどうか(ファイルが壊れている/データ欠落など)ではなく、ファイルに記載されているコードの中身の記述をアプリが正しく解析して動作できているかといういうことが気になるところです。
そもそもファイルが読み出せているということを後から記載いただいていますので、USBのポートのハードウェアの問題の可能性は低く(ファームウェアの相性の可能性は残りますが)、音楽再生側のコード解析の問題ではないかと思えますので、プロパティの修正によりファイル名がプロパティ記載通りに表示できるかという確認の仕方があるかと思います。ファイルのプロパティの名前/楽曲名は、ファイル毎に異なっているんのですよね?

書込番号:25120034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 07:10(1年以上前)

>hatasosさん

プロパティの修正によりファイル名がプロパティ記載通りに表示できるかという確認の仕方があるかと思います。ファイルのプロパティの名前/楽曲名は、ファイル毎に異なっているんのですよね?

ファイルのプロパティの名前/楽曲名は、ファイル毎に異なっています。

書込番号:25120681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 07:52(1年以上前)

>hatasosさん

USB内の認識するアルバムと認識しないアルバムのプロパティを見ても違いは無いです。前述しましたが、アルバム内の曲目に変な字も入っておりません。

書込番号:25120715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sumingoさん
クチコミ投稿数:32件

2023/01/31 09:52(1年以上前)

横から失礼します。
ちなみに、認識しない曲だけを入れると、どうなるのでしょうか?

書込番号:25120850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 10:06(1年以上前)

>sumingoさん

ちなみに、認識しない曲だけを入れると、どうなるのでしょうか?

そもそも表示されないので何も反応しません。

書込番号:25120866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/31 10:24(1年以上前)

ナビユニットを交換してもダメ。
ディーラーも現象を確認。

当然、「曲を認識しない症状がある」だけではメーカーも検証しづらいので、
認識しない曲が入っているUSBメモリは、ディーラーに預けましたよね?

書込番号:25120900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 11:14(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

はい、USBはナビユニット交換時に預けてます。反応しない状態はディーラーの営業マンとサービスの方も確認しています。

書込番号:25120960

ナイスクチコミ!0


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/31 13:34(1年以上前)

>seikima22002さん
同じファイル形式にもかかわらず、ファイルが表示されないのは、難解な症状ですね。メーカーも解析が大変かと思います。
ちなみに、ファイルフォーマット(音楽ファイル形式)は何でしょうか。サフィックス名(拡張子)でも構いません。

確認して頂こうと考えて記載するわけではないですが、異なるファイル形式に変換してもファイル認識ができないのでしょうかね。

書込番号:25121162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 13:52(1年以上前)

>hatasosさん

ファイル形式は全曲mp3です。

書込番号:25121182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/31 13:52(1年以上前)

変なファイルネームじゃなく、単純に「01.mp3」にしても読めないのかな。

関係ないですが、自分の楽ナビはUSB3.0以上のUSBメモリは認識せずに読み込みません。(USB2.0以下のみ)

あと、USBメモリを挿してもファイルチェックをしてなくて、ナビが持っている古いUSBメモリの情報のまま更新されていないとか。

USBメモリの再読み込み機能みたいのは無いか。


テスト的に一度USBメモリを初期化してナビに挿し、曲が入っていないのを認識させてから、もう一度曲をコピーして挿し込んでみるとか。

書込番号:25121183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 14:30(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

USBメモリを挿してもファイルチェックをしてなくて、ナビが持っている古いUSBメモリの情報のまま更新されていないとか。
USBメモリの再読み込み機能みたいのは無いか。

USB内の文字を変更してもナビ上に表示される内容が更新前の元の古い内容なので再読み込み機能がないのかもしれません。

テスト的に一度USBメモリを初期化してナビに挿し、曲が入っていないのを認識させてから、もう一度曲をコピーして挿し込んでみるとか。

以前、USBに問題があるのかと思い、新しいUSB(初期化済)に全曲入れ直しをしても状況は一緒でした。

書込番号:25121229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/31 14:44(1年以上前)

>以前、USBに問題があるのかと思い、新しいUSB(初期化済)に全曲入れ直しをしても状況は一緒でした。

全曲だからダメだったのかも。(曲名のファイルネームもオリジナルのまま?)

可能であれば改めて初期化し、再生できる曲をファイルネーム「01.mp3」、再生出来なかった曲をファイルネーム「02.mp3」など2曲に絞って試して欲しいです。

もしかするとUSBメモリの使い回し自体が更新されずにダメかもなので、まだ一度もナビで使っていないUSBメモリもあれば試して欲しいです。

もし使い回しのUSBメモリの内容表示が更新されていなかったら、メーカーに「USBメモリを挿すタイミングでその都度読み込んで更新するようにしたらどうでしょう」と、改善事項を提案できます。

書込番号:25121244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/31 16:23(1年以上前)

>seikima22002さん

もう1点教えて頂ければ幸いです
mp3ファイルは、ルートディレクトリに置かれているということでよろしいでしょうか。
例えばルートディレクトリにフォルダを作成して(名前は、musicとかなんでも良いともいますが)、その中に入れてみても認識できないでしょうか。
※ルート⇒フォルダ⇒ファイル名が表示されるか
私は、Musicというフォルダ⇒さらにアーティスト名のフォルダ(複数フォルダ)⇒mp3ファイルを入れて使用しています。

書込番号:25121343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/02/01 14:32(1年以上前)

>hatasosさん

私は、Musicというフォルダ⇒さらにアーティスト名のフォルダ(複数フォルダ)⇒mp3ファイルを入れて使用しています。

私も同様に@フォルダを作成、Aその中にアーティスト毎のフォルダ、Bその中にアルバムのフォルダの順でUSB内を再整理しました。
そうしましたら反応しなかったアルバムも認識して曲を聴く事が出来ました。
PC等にあまり詳しく無いので理由は分かりませんが無事に全曲聴く事が出来るようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:25122561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/02/01 14:34(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

茶風呂Jr.さんにも色々アドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:25122563

ナイスクチコミ!0


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/01 21:58(1年以上前)

>seikima22002さん
根本的な解決にはなっていないかと思いますが、とりあえず再生できたとのことでよかったです。ルートディレクトリにに再生ファイルがないと再生できないカーアプリもあるようなので、車載機でのUSB再生はなかなか難しい問題だと思います。

あとは、プレイリストが入っていると挙動が変わるのか?といったこともありまうが、必要に迫らなければそこまで頑張らなくてもよいと思ってます。

書込番号:25123116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/791物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング