アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
昨年10月に納車され、現在、走行距離3,000kmになったばかりですが、運転席のシート座面が浮いている感じにブワブワになっています。
今まで革シートの車に何台か乗ったことがありますが、このようになった事はありませんでした。
ディーラーに尋ねたところ、シートヒーター機能が付いているため、シート生地が柔らかいためと言われました。
Pグレードの車両に乗られている方で、同じようになられていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:25121035 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
昨年8月納車の自称ビシラーランダーです。
全く同じ状態です。寒くなりシートヒーターを使い出してからフワフワが顕著になりました。
早くもヘタリ?とため息ですが何か手入れ次第で良くなるものでしょうか
書込番号:25121059 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
全く同じ状態です。
お客様相談室に電話したところ、そのような報告は他に上がってないと言っていました。
でも皆さん同じ状態のようですね。
書込番号:25121084 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>分からん事だらけさん
動物の皮を使っているので、伸びればそんなものでしょう。
伸び方があるので、乾燥状態ではなく、ある程度保湿された状態にしてやると元に戻るのでは?
高級革クリーナーや革用保湿クリームなどを使って手入れしてください。
https://about-car-life.com/2021/08/25/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF/#:~:text=%E4%BB%98%E5%B1%9E%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC,%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%82%80%E3%81%AE%E3%81%A7NG%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25121089
3点
私も同車種に乗ってます。
昨年11月26日納車で走行距離は4,500qです。
以前もレザー仕様に乗っていて同じ悩みを抱えてました。
今回はマットをひいてます。
ヒーター機能もしっかり実感できて問題ありません。
書込番号:25121120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヒーターって結構熱くなりますよね。
お尻の形に変形?
材質由来なのかもです。
取替えても同じ材質なら同じ事ですね。
対策品の開発?を御願いしましょう。
書込番号:25121215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
セミアニリンの革は従来の硬くて丈夫な道具としての革ではなく、薄くて柔らかで、コーティングも薄くなっている高価でデリケートな素材のため、馴染みやすいんです。
良いものはデリケートなだけなので自分の身体に馴染んできたこと
をどう捉えるかで感じ方も変わるでしょう。
対策品の登場があるならば座り心地、風合いの悪化と引き換えになると思います。
アニマルフリーの観点では革シートはまずは欧州から無くなっていくこともありえます。
書込番号:25121254
10点
セミアニリン&ヒータ装備車でトヨタ8年→マツダ5年→三菱1.5か月(現在)と乗り継いでいる者です。自分のも浮いてきました。前々車・前車はこの様な事は有りませんでした。これ程浮くのは気になりますよね。三菱(シートメーカー)がこの皮の特性をよく知らないのだと思います。
書込番号:25122029
7点
来月末で1年になります、走行距離は9000km弱でほぼ毎日乗車していますが
私もつい先日にシートのふくらみが目についたところです
セミニアリンがどうこうよりもこれが日本車の品質なのでしょうね
書込番号:25122578
3点
同じ様な症状で悩んでいらっしゃる方が多いようですね。
セミアリニンシートは、高級車に使用されていると聞いていたので期待していましたが、まさかこんなに早くヘタった感じになるとは思っていなかったため、少し困惑しています。
今まで乗ってきた他メーカーの革シートの車シートヒーターも同じ様に使用していても全く気にならなかったんですが、アウトランダーはたった数ヶ月でこのような状態になっていることは非常に残念ですね。
初めて三菱車を購入したんですが、やっぱり三菱クオリティーはこの程度なんですかね。
ある意味、三菱がアウトランダーのキャッチフレーズで使った、時代を造るつもりは、この短期間でヘタる事を意味してたのか?(笑)
この程度で収まればまあ我慢出来る範囲ではありますが、これから何年も乗り続けて行くうえで、更に悪くならない事を祈るばかりです。
また、他の方がお客様サポートから、このような事は聞いた事が無いと言われたそうなので、どうにもならないとは思いますが自分もサポートに電話報告しようかなと思います。
報告が多くなって、リコールとかにならないですかね(笑)
書込番号:25123232 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
検索するとアウトランダーに限らず、同じ様な症状について様々な報告がなされているようです。
したがって「これが三菱クオリティー」等と断ずるのはいささか早計だとの感想です。
とはいうものの、内部ウレタン素材との接着不良等の不具合も考えられるため、メーカーへの問い合わせはなされて当然だと思います。
ただ具体的な改善策が講じられるかは別問題でしょう。
多分ムリですし、おそらくどのメーカーも同じ立ち位置だと感じます。
疑問に感じるのはセミアニリン以外ではどうなのでしょうか。
ファブリックは問題ないとして、ダウングレードのレザーシートやGグレード標準のコンビネーションシートではどうなのか、興味のあるところです。
個人的には革ってそうなるものだと思っているので微塵も気になりません。
御多分に漏れず私のもスレ主さんのおっしゃる通り「ブワブワ」の「デロンデロン」です。笑)
書込番号:25123590
19点
お尻の型に馴染むのが本皮の良さではと思います。
野球のグローブなんかと同じで使い込みで手に馴染むのが皮の良さと思います。家で使っている皮の椅子もお尻型付いています。G乗りからしたら羨ましい。
書込番号:25124282 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私のシートも同じ様に、シートヒーターをつけた結果、伸びてしまいました。
これはもう元には戻らないのでしょうか?
他には特に問題はなかったのですが、シートに関しては残念としかいえません。
書込番号:25126638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、ディーラーの担当者にシートのよれについて聞いたところ、降車時にお尻をひねるように降りることを繰り返すと野のような症状になると言っていました。
同様に、デリカでもあるみたいで、降車時の姿勢はその人の癖もあるので、そうなる人とそうならない人がいることと、何か別のものを敷くかしかなさそうですが、、、
書込番号:25129354
0点
>分からん事だらけさん
革の座面は革に合わせた素材を「裏打ち」するのが一般的ですが、今回セミアニリンを使うにあたって三菱自動車がきちんと素材の変化に応じた裏地に使う素材の選定をしたのかどうかが気になりますね。
座り心地はだいぶ柔らかいので硬い合皮の頃のままの裏打素材のまま・・・なんてことは無いのか心配になってはいます。
とりあえず僕は普段は敷物をしています。(ジーンズのお尻の金具が傷になるどころか切れる事もありうるので)
敷物をしているおかげか80kgのガッチリな私でも特段変化はありません。
対策として考えられるのは革が伸びてしまうと修正は困難ですが、伸びる前に裏地に伸びにくいポリエステル生地などを貼る事でかなり伸びを防止することが出来ます。(座り心地は伸びないので硬めになります)
本革なので重さが掛かった座面の伸びは自然な現象ではあります。なので「仕様」と言われればそれまでになってしまう可能性があります。ただし、表面の素材が延びやすいとしても、シートの設計で裏地を硬めに設定し伸びを抑制することは十分できることから、皆さんがしっかり意見をあげる事で裏地が変更になって伸びにくい素材になる事、ある程度閾値はあると思いますが座面交換も期待できます。なので短期間で伸びた方はDラーに打ち上げしていただいた方が好ましいと思います。
冬場のシートヒーターは想定の使用の範囲なのでそれで明らかな美観を損なう伸びが1シーズンで発生するのはメーカーの座面の裏地の選定が甘かったとも言えますので今シーズンにしっかり不具合として挙げていただく事が重要だと思います。
書込番号:25129380
13点
同様の現象が起こりました。
以降腰が痛くなりました。
使い込んで革が馴染むのと違い
硬いままの革が座面から浮いてるのでそのせいかと思います。
メーカーには声を上げておきました。
書込番号:25141566
6点
客相は、不具合なのでディーラーで現状確認をとの事でした。三菱整備士曰く過去の車で座面と革が分離したのをみたことはないと。座面交換になるのかな?と思います。対策品がでてなければまたなりますが、、
書込番号:25144122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初めて投稿いたします。
自車の運転席シート座面が投稿写真と同じようにボコボコになってきました。
(約9000Km走行しています)
この投稿を拝見し、購入先ディーラーで見てもらったところ、これはひどいですね。今までに見たことがありません。
と話されていました。
メーカーに問い合わせをしてもらったところ、やはり同じような症状になっているシートが少なくないとの事で、対策を練っている・・・との事でした。但し時期がいつ頃になるかの返答はない為、仮に現状でシート交換をしても結果同じことになるかと思いますので、しばらくメーカーの様子をみてもらえないでしょうか。
という返答を頂きました。
早く対策品が出てくれれば良いのですが。
書込番号:25185798
7点
オモテの革そのものの問題とか、いうより、中のクッション材の問題ということはないでしょうか。
私のスバル車はクッション材が低反発スポンジのようで、座った後は、凸凹ですが、一晩くらいたつとほぼほぼシワもなくなります。
私のスバルの低反発状のシートは腰痛持ちには辛いものです。
書込番号:25188629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同様にシート皮が伸びていたため、先日ディーラー点検時に指摘したところ、「メーカーもこの問題を承知しており、対応を検討中です」とのことでした。
対策品に交換…ってありえるのでしょうかね?すっごい高くつくと思いますが…
書込番号:25303716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「メーカーもこの問題を承知しており対応を検討中です」
上手く言い包められましたね。
書込番号:25304053
2点
メーカーで対策中なんですね。
私のも伸びてきたので、厚めの座布団を敷いて対策中です。
しかし、どう対策するんでしょーー。
対策が決まったら、また教えてくださいね。
書込番号:25315759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
対策部品できたみたいです。ディーラーにて無償交換できますとのこと。
ただしあまりデキが良くないらしく、「今すぐ手配することはできますが、再対策品が出ると思うので少し待った方がいいかも」とのことなので依頼はしませんでした。
ブレーキ異音の原因となるプレートも対策品が出るでしょうから、その際に一緒にやってもらうつもりです
書込番号:25589844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対策品出たんですね。情報ありがとうございます。
そのうちディーラさんに聞いてみようと思います。
書込番号:25592433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のPをダウングレードした革シートも同様の症状になりました。
どうやら、セミアリニンシート以外でも発生するようですね。
納車半年、走行2.5千Km位です。
過去にエクストレイルオーテック、クラウン、レガシィなどの革シート車に乗ってきましたが、このようなことは初めてです。
これが三菱クオリティかと思うと残念です。
書込番号:25595282
2点
(セミアニリンではなく)ダウングレーデッドレザー乗り17ヶ月目です。
尻部分を中心に同じくゆるんできていますね。
気になり始めたのは、ハッキリは忘れてしまいましたが、半年から一年点検の間頃でしょうか?とは言え、自然な皮革の伸びで仕方ないのかなと思い、D相談などせずに来ました。今は、安物のメッシュ座布団のようなものを敷いて使用しています。
それよりも乗る機会は運転席に比べ圧倒的に少ない助手席側。革が最も曲がっている部分が割れ始めているのではないか、と気になってきました。こちらも、一歳になる前頃から、触り心地がやや運転席側と異なるなと思っていたものの個体差か、と妥協していたものの、この冬になりいよいよ気になる割れになってきた気がします。次回、D相談してみようと思っています。
書込番号:25618085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 21:59:52 | |
| 17 | 2025/12/24 10:26:20 | |
| 29 | 2026/01/07 11:59:20 | |
| 8 | 2025/12/22 14:23:14 | |
| 12 | 2025/10/11 20:43:49 | |
| 7 | 2025/10/10 9:32:13 | |
| 8 | 2025/09/22 18:10:06 | |
| 9 | 2025/09/08 18:44:16 | |
| 22 | 2025/08/22 21:33:40 | |
| 7 | 2025/08/04 13:13:26 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/777物件)
-
- 支払総額
- 499.5万円
- 車両価格
- 489.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 394.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 260.0万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜624万円
-
30〜729万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
35〜461万円
-
139〜451万円
-
153〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















