『運動会での使用について』のクチコミ掲示板

2022年 2月 4日 発売

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

  • フルサイズミラーレスカメラ対応超望遠ズームレンズ(ニコン Z マウント)。色にじみや色づきを抑え絞り開放から高い解像性能を発揮する「S-Line」。
  • 幅広い焦点距離をカバーする超望遠レンズで、広角端で撮影距離0.75mを実現。質量は約1355gで、長時間の移動時や撮影時の負担を軽減。
  • 「重心移動レス機構」を採用し、ズーミングによる重心の変化を大幅に抑制する。
最安価格(税込):

¥329,450

(前週比:+32,450円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥329,450

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,100 (5製品)


価格帯:¥329,450¥500,953 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:98x222mm 重量:1355g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのオークション

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sニコン

最安価格(税込):¥329,450 (前週比:+32,450円↑) 発売日:2022年 2月 4日

  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのオークション

『運動会での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

運動会での使用について

2023/05/21 06:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

クチコミ投稿数:36件

度々オートフォーカスへのコメントを見るのですが、走っている被写体に対してのオートフォーカスは、遅れを大きく感じるものなのでしょうか。
どなたか運動会などで使われた方、ご教授願います。

書込番号:25268411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/05/21 09:11(1年以上前)

レンズ性能は問題ないでしょうが、ボディによってはEVFのブラックアウトや自動プレビュー表示が鬱陶しく感じますので動体撮影時のネックはそこですね。

まぁ子供?の運動会程度なら問題ないと思いますが。

書込番号:25268551

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2023/05/21 09:22(1年以上前)

運動会であるならAF性能で問題になることはないかと。

ただ、ボディによって撮りやすさとか、
被写体との距離も関係してきます。
さらには被写体の動きに対して、追従する腕もある程度必要でしょうね。
上手く撮れなかったなら、ボディの設定や腕に起因することもあるかもしれません。

書込番号:25268558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/21 09:32(1年以上前)

レンズのAF反応速度の事を言っているのなら、まったく問題ない。

ニコン機とこのレンズでスポーツを上手に撮っている人達がいる。

但し、ボディ側動体AF性能はZ9、Z8>>Z7U、Z6U>>Z7、Z6>Z5の順で、上位機種ほどラク。

動体を枠内に入れ続けるフレーミング技術や撮影環境に応じたAF方式選択を経験して磨くことは必要。


書込番号:25268572

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/05/21 09:43(1年以上前)

動体撮影はとにかく慣れですから、事前に必ず練習しておくことです。

書込番号:25268587

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2023/05/21 10:15(1年以上前)

釣りキチ八郎さん こんにちは

少し確認ですが 動き物の場合 よこに走るような 流し撮りのような撮影でしょうか?

それとも こちらに近づいてくるような場合でしょうか?

上の方が 難易度上がるので確認の質問です。

書込番号:25268629

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2023/05/21 12:08(1年以上前)

>釣りキチ八郎さん

ボディはZ30ですかね?
もし、そうなると、
ファインダーがないため、明るい野外だと被写体の視認性が悪く、
被写体を捉えのに苦労するかも。
更に手持ちならカメラの保持も大変かも。
レンズが重いと感じなければいいですが…

50-250を持っているなら軽い50-250で撮られた方が良いかもしれませんよ。

書込番号:25268746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/05/21 15:21(1年以上前)

>kyonkiさん

コメントありがとうございます。
なるほどです。参考にさせていただきます。

書込番号:25268886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/21 17:57(1年以上前)

>釣りキチ八郎さん

こんにちは。

>度々オートフォーカスへのコメントを見るのですが、
>走っている被写体に対してのオートフォーカスは、
>遅れを大きく感じるものなのでしょうか。

レビューを見ると、AFについての評価は
あまり高くないようですね。発売時期の
割にはレビューも少なめに感じます。
(生産遅滞はありましたけども)

以下の価格コムマガジンのレビューでは、
AF初動の食いつきが遅いことと、カメラ
ボディによる差があると報告されています。

「「Z 9」のほうが全体的にAFのレスポンスに
すぐれていて快適だったことも報告しておきたい。
比べると、「Z 7II」との組み合わせは食い付き、
追従性ともにややもの足りない。」

・NIKKOR Z初の超望遠ズームレンズ、ニコン「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」をいち早く試した
(価格.comマガジン 気になる製品をユーザー目線で徹底紹介)
https://kakakumag.com/camera/?id=17952&lid=exp_iv_137195_K0001395593


レンズの駆動速度だけではなく、
レビューアーが使用するカメラの
AF性能でも評価が変わってきそうです。

書込番号:25269022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2023/05/23 08:36(1年以上前)

>釣りキチ八郎さん
今日は
>走っている被写体に対してのオートフォーカスは、遅れを大きく感じるものなのでしょうか。

通常の使用状態でしたら、問題はありません。
お使いのZ 30でしたら、ハイブリッドAFですので運動会程度でしたらピントを外すことはないと思います。
ただ、Z 30にはファインダーが無いため三脚仕様であれば問題は無いと思いますが、手持ちで撮るとターゲットを捉え続けるのは難しいです。
まずはお手持ちの50-250mmで確認してからの購入をお勧めします。

書込番号:25271041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/05/24 02:53(1年以上前)

>kyonkiさん
なるほど、よく分かりました。レンズを検討いたします。ありがとうございました。練習あるのみですね。

>okiomaさん
2キロのカメラで走るものを撮影というのはなかなか大変ですよね、コメントありがとうございました。

>記念写真Uさん
この度z6iiを購入することとなりました。練習あるのみですね。ありがとうございます。

書込番号:25272067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/05/24 03:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
横に動く姿をと思っております。難そうですが頑張りたいと思います。

>okiomaさん
Z30に加えて、z6iiを購入いたしました。が、50-250も持っているのでなやましいところです。ただ今フルサイズの写りに惚れ惚れしているところです。

>とびしゃこさん
使用してみないとわからないですね。ためずに試せずどこかにさわりに行きたくなります。

>湘南MOONさん
ありがとうございます。三脚の使用、してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:25272069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/25 19:21(1年以上前)

>釣りキチ八郎さん
運動会の撮影楽しみですね。
私は子供が幼稚園→小学校→中学校運動会を撮ってきました。今はZ9になりますが、当時はD700→D810とレフ機を使っていました。
その経験から言いますと、比較的遠くで動いている子供を追うのは問題ありませんが、リレーなどでコーナー付近で待ちかまえていた場合、30mほど離れた距離から、近くなると数m先となり、AFの追従性が求められるシーンがあります。レアケースなのかもしれませんが、子供を大きく切り取り、背景や周りから子供を浮き出させた写真を求めるならば、カメラもレンズも性能が求められますよ。
記録写真ならスマホで撮れますので、一眼でしか撮れない写真にチャレンジして、撮った写真で家族を喜ばせてあげて下さい。

書込番号:25274041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
ニコン

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

最安価格(税込):¥329,450発売日:2022年 2月 4日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング