『DRAM黄色ランプが点灯してしまった』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

  • Z690をチップセットした搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

『DRAM黄色ランプが点灯してしまった』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DRAM黄色ランプが点灯してしまった

2024/07/30 20:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:5件

cpuをi9-12900kからi9-14900kに交換したところ、マザーボードが赤⇒黄色に点灯してしまいました。
黄色はメモリが原因らしい?のですがメモリ交換しない限りこのままでしょうか?

使用メモリはDDR5メモリ DDR5-4800です。

書込番号:25831683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/30 21:06(1年以上前)

メモリーはMicronの初期のものですかね?

その場合はメモリー耐性の低さのでせいでメモコンの差が出た可能性は否定できません。

メモリーの抜き差しはしましたか?
メモリーを1枚で両方のメモリーで確認しましたか?
一応ですがA2スロットで行ってください。

マザーのCPUピンの確認やクーラーの設置状況の確認はしていますよね?

一応、このくらいの確認をしたうえでならメモリーの可能性を否定しません。
まあ、CPUの故障などの可能性もあるのですが。。。

書込番号:25831697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/07/30 21:07(1年以上前)

BIOSは更新しましたか?

14900k対応BIOS asusのホームページからダウンロードしてインストールして下さい

書込番号:25831698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/07/30 21:16(1年以上前)

>とれれれささん
>cpuをi9-12900kからi9-14900kに交換したところ、マザーボードが赤⇒黄色に点灯してしまいました。

●触ったのは、CPUだけですよね?
元の12900k に戻すと症状は消えるでしょうか?
症状が消えれば、CPU交換による何かが原因という事になります。症状が続くなら、CPUの交換以外が原因です。
まずは、これの確認をした方が良いと思います。

●他の方も言っていますが、最新Bios (バージョン:3701かな?)に更新して下さい。
このバージョンはCPUの不具合に仮対応のBiosです。早いと8月中に本対応のBiosがリリースされる予定ですが、本対応と言っても本当に今、世間で問題になっている不具合が納まるかは不明です。

Bios ここかな?
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z690-f-gaming-wifi-model/helpdesk_bios/

書込番号:25831709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/30 21:17(1年以上前)

まあ、14世代を使うためにはBIOS更新は必須なんだけど、してないならしないとダメでは有るよね。
してないとは思ってないから記載してない無かったけど、してないならしてください。

書込番号:25831710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/30 21:25(1年以上前)

>とれれれささん

>DRAM黄色ランプが点灯してしまった

i9-12900kはALLですが、i9-14900kはBIOSは、2602です。
最新バージョン  3701にすることをお勧めします。

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z690-f-gaming-wifi-model/helpdesk_bios/




書込番号:25831727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/07/30 22:02(1年以上前)

返答ありがとうございます。

メモリーはABそれぞれ確認しましたが変わりませんでした。ピン折れは無いように見えます。
cpuを戻したら通常通り起動できました。

書込番号:25831809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/30 22:07(1年以上前)

BIOSじゃ無いなら、メモコンとの相性かな?
Crucialの初期タイプならあり得ます。

書込番号:25831815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/07/30 22:11(1年以上前)

更新はしていませんでしたのでやってみます。

返答ありがとうございます。

書込番号:25831823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/30 22:14(1年以上前)

返答ありがとうございます。

cpu 戻したら最初は少し時間がかかりましたが以降通常通り起動するようになりました。
BIOS 更新はやっていませんでしたのでやってみようと思います。

書込番号:25831829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/07/30 23:31(1年以上前)

返答してくださった皆様

BIOS更新したら起動しました。
その他確認が必要なことも教えてくださって学びになりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:25831924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/05 13:28(1年以上前)

>lian リリーさん
エスパーすごいですね!
まるで質問者さんの状況がわかってるみたい!

書込番号:25838672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング