『初自作で起動するとAMIの画面がでて困っています…』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

PRIME Z690-A

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。前世代より大型化したヒートシンクやサーマルパッド、M.2バックプレートを備え、冷却性能が向上。
  • PCIe 5.0スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-Cを搭載し、Thunderbolt 4に対応。Intel 2.5Gb Ethernetを備え、高速でスムーズなデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z690-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z690-Aの価格比較
  • PRIME Z690-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z690-Aのレビュー
  • PRIME Z690-Aのクチコミ
  • PRIME Z690-Aの画像・動画
  • PRIME Z690-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z690-Aのオークション

PRIME Z690-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • PRIME Z690-Aの価格比較
  • PRIME Z690-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z690-Aのレビュー
  • PRIME Z690-Aのクチコミ
  • PRIME Z690-Aの画像・動画
  • PRIME Z690-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z690-Aのオークション

『初自作で起動するとAMIの画面がでて困っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z690-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z690-Aを新規書き込みPRIME Z690-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME Z690-A

スレ主 milk.さん
クチコミ投稿数:8件

起動するとAMIの画面が表示されこの様な文章が出てきます。

New CPU installed! Please enter Setup to configure your system.
Press F1 to continue and take advantage of Asus optimized performance!
If you wish to follow intel guidelines and apply its stack power Limits. please disable the ASUS Multicore Enhancement (MCE) in the BIOS settings.
Next, you will enter the UeFi settings menu.
Press F1 to Run sETUP

表示された設定を試みるも変わらずで困っています。
BIOSのアップデートしてもしてみましたが特に変化なしです。

構成はこんな感じです。
ASUS PRIME Z690-A
Core i5 12600K
DDR5 16×2 32GB

書込番号:25414850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/09 00:19(1年以上前)

F1押してBIOS入って、保存して再起動選びましたか?

CPUは12600Kで間違いはない?

書込番号:25414867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/09 00:28(1年以上前)

リチウム電池を変えてみるとかはしましたか?

毎回なら毎回CPUが何かを忘れてるかもしれないので、リチウム電池を変えてみるのも良いと思います。

CMOSクリアーはしてますか?

書込番号:25414874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/09/09 00:31(1年以上前)

初自作、って書いてあるからただ単に最初にこのメッセージが出てしまってビビってしまっただけでは?

書込番号:25414875

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/09 01:03(1年以上前)

はい、保存し再起しました。
間違いないです!

書込番号:25414897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/09 01:05(1年以上前)

交換考えてみます!
CMOSクリアはしてみました。

書込番号:25414900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/09 01:52(1年以上前)

BIOSのバージョンは?

BIOSのバージョンによっては最新に上げる前に作業としてファームウエアアップデートしてからでないとまずいはず。

後、メモリーメーカーと型番の記載が情報としては必要。

メモリーのセッテイに不備もしくはメモリーとの相性にも思うが。

後、質問等困ったときは、システムの構成情報は常に必要。

書込番号:25414928

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/09 02:06(1年以上前)

>風智庵さん
BIOSは2703に更新しました。

メモリはCorsair DDR5-5200MHz
VENGANCEシリーズ
CMK32GX5M2B5200C40Wです。

書込番号:25414931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2023/09/09 06:57(1年以上前)

CMOS電池容量不足の場合はBIOSの設定を保存しても電源ユニットのスィッチを切るか、ACコードを抜かないとBIOSの設定は保存された状態になると思います。

BIOSの設定を保存しても再起動して同じメッセージが表示されるのであればマザーボードの故障の可能性が高いです。

書込番号:25415001

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/09 07:41(1年以上前)

MCEを無効に変える

-----------------------------------------
「If you wish to follow intel guidelines and apply its stack power Limits.
please disable the ASUS Multicore Enhancement (MCE) in the BIOS settings.」

:Intelのガイドラインに従ってスタック電力制限を適用する場合は、
BIOS設定でASUS Multicore Enhancement (MCE)を■無効にしてください。
-----------------------------------------

MCEを無効にしろ!

と怒っているので、もう怒られないようにしましょう!

画面の通り、
「Auto - Lets BIOS Optimize」
  ↓ 無効にする
「Disabled-Enforce All limits」

これで必ず●「保存」●して再起動です!

もう怒られないように、、、、

書込番号:25415025

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/09 10:50(1年以上前)

単にマザーボード製造時のテスト用CPUと別なものだから出た警告なので気にしなくていいです。
CPUの設定とかそういうものが変わるので出すものです。
CMOSクリアーをして必要な設定をしてから保存・終了でいいです。

書込番号:25415249

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/09 16:43(1年以上前)

>usernonさん
CMOSクリアーもして言われた通りに
設定し保存しても変わらずです。

BOOTのLEDが黄緑に点灯してるのも原因なのでしょうか…?

書込番号:25415785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milk.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/09 16:44(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

電池も交換し試みるも変わらずです…
故障も視野に入れてみます…

書込番号:25415787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2023/09/09 16:48(1年以上前)

>milk.さん

>BOOTのLEDが黄緑に点灯してるのも原因なのでしょうか…?

BOOTのLEDはWindowsをインストールして起動すると消灯する様になりますので、BIOS画面を表示する場合は正常動作です。

書込番号:25415791

ナイスクチコミ!1


スレ主 milk.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/09 16:55(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

教えて頂きありがとうございます!

書込番号:25415803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/09 17:29(1年以上前)

>>usernonさん
>CMOSクリアーもして言われた通りに
>設定し保存しても変わらずです。

そうですか

何かマザー変なのでは?

店には相談できるんですかね?

できないのなら

岩手名物わんこ診断で!

-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:25415842

ナイスクチコミ!1


スレ主 milk.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/19 10:32(1年以上前)

>usernonさん
>キャッシュは増やせないさん
>uPD70116さん
>風智庵さん
>クールシルバーメタリックさん
>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん

メーカーに問い合わせした所、マザーボードの故障との事でした。色々教えて下っさた皆様有難うございます。

書込番号:25428840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z690-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z690-A
ASUS

PRIME Z690-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

PRIME Z690-Aをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング