マザーボード > ASRock > Z690 Taichi
ストレージを多く接続したかったため下記の商品を購入、取り付けました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09Y1W9T53/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
基盤にはLEDがついており、ストレージが接続されていると対応するLEDが光ります。
現在4ポート中3ポートに接続しているため、LEDが3つ点灯している状態です。
ですが、マザーボード側(OS側?)がPCIeスロットに接続されている拡張カードを認識していないのか、HDDが他のHDDと同じように表示されません。
原因が何なのか、また解決するための方策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
OS:win10 pro
書込番号:24910435
1点
取り敢えず、デバイスマネージャーに不明なデバイスはありませんか?
チップは割とメジャーなASMediaの様なのでドライバーは自動で当たりそうですが、先ずはその確認をしてみないとと言う感じですね。
不明なデバイスがあるなら、ドライバーの確認ですかね。
書込番号:24910446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご注意:B660 H610 H670 の 3 つのシリアル番号を持つマザーボード(例えば:TUF GAMING B660M-PLUS D4)は認識できません.。ご購入前にマザーボードのモデルを確認してください。大変 ご不便をおかけして申し訳ございません。
とAmazonの製品の説明に書かれていますけど、同じ世代のZ690も認識できなかったりするのでは?
書込番号:24910455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何年か前だけど、コレと似たSATAボードを買った事あるけど、標準ドライバーだと4ポート中2ポートしか使えなかった。
自力でSATAコントローラーのドライバーをダウンロードしたら何とか使えた。
SATAコントローラーチップが何使ってるかを理解して、失敗すると最悪OSが動かなくなる事もあるので
リスクを承知の上で、下記URLからダウンロードするといい。
入口だけ紹介しておくが、公開日が古すぎるものは手を出さないほうがいいかも
https://www.station-drivers.com/index.php/en/component/remository/Drivers/Asmedia/lang,en-gb/
書込番号:24910456
0点
後はBIOSをアップデートしてみるなどですかね?
まあ、600番台チップセットは認識しない可能性が無いわけではないとは思うけど。。。
その場合はデバイスマネージャで認識しないから不明なデバイスも出ないですね。
後、多分だけど、BIOSで何がつながってるかは確認できると思う。
書込番号:24910481
0点
>揚げないかつパンさん
不明なデバイスは見つかりませんでした。通電もしているのになんででしょう…。
BIOSは既に最新です。別の事情で一昨日最新版にアップデートしました。BIOS上でも認識はしてくれていなかったです…。なぜ…。
>EPO_SPRIGGANさん
その三つしか書いていなかったのでZ690なら大丈夫なのかな?と思い購入してしまいました…。この可能性を考慮しておくべきでしたね。
>脱落王さん
なぜかリンク先が開けませんでした…。謎…。
皆さんご返信ありがとうございます。
書込番号:24910500
0点
「条件合ってて本体ランプ付いてるけど認識しない、相性悪かったのかも」
っていう星1アマレビューがあるからそういうこともあるんじゃないかね。
あれこれ試して時間を浪費するより返品なり交換なりしたほうがよさそう。
書込番号:24910507
1点
>なぜかリンク先が開けませんでした…。謎…。
セキュリティソフトが邪魔してるのかな??謎です。
正しくドライバを当てるとデバイスマネージャーで添付画像のように認識されます。
ドライバなしだと確か標準のデバイス的な表示だったと思います。
書込番号:24910513
0点
やっぱり、600番代はダメかも知れないですね。
書込番号:24910535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
BIOS上で認識してないなら
ドライバ以前の問題ですが
スロットから出してフーフー吹いて刺す
刺すスロットを変える
書込番号:24910568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>compQさん
PCIeスロットを変えても駄目ですか?
あと一度CMOSクリアしてみては?
書込番号:24910574
0点
商品説明にASM1061とか書かれていますが
ASM1061の仕様では2ポートしかサポートしていないので
個人的にそんな怪しいものは購入しませんが・・・
x1で4ポートといえばASM1064が思い浮かぶのですが
基板画像に表示されている「SU-SA3034A」でちょっと調べてみた感じでは
ASM1064と説明されている販売サイトがあります
その手のヒートシンクはプラスチックのピンの固定なので
ある程度握力があれば裏からつまんで引き抜けば簡単に外れます
一度外して搭載チップを確認してみてはと思います
ASM1064であればファーム更新で使用できる可能性があるかも
ただし自己責任なうえ認識可能な旧世代のPCが必要です
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001287494/SortID=24707025/
ちなみに今までその手のSATA増設ボードはその都度購入してきてはいますが
インテル12世代対応マザーボードでは挙動に変化が見られるので要注意です
Z690+Windows11で検証した一部のボードの動作状況は以下のような感じです
[Marvell 88SE9230] 4ポート
細かくはチェックしていませんがMS標準ドライバーで普通に認識
[JMicron JMB585] 5ポート
初回起動時、ポート1カ所SATA2(3Gbps)認識になっていた(転送速度も270MB/s程度)
面倒なのですぐにJMB585用のドライバーを当てたのでMS標準ドライバーでの動作は未確認
一度起動時に認識しないことがあった→再立ち上げですぐに戻ったが・・・ 挙動が怪しいので未使用
[ASMedia ASM1062]
MS標準ドライバーで普通に認識し動作しています ※但し確認はASM1062を2個積んだ変則ボードです(4ポート)
[ASM1064+JMB575(PMP)] 8ポート
当初MS標準ドライバーではJMB575側が1ポート(計4ポート)しか認識しないため専用ドライバーいれて8ポート認識
ただJMB575に接続しているディスクの転送速度がいまいち(リード340MB/s程度)
ASM1064のファーム更新後はMS標準ドライバーで認識しディスクの転送速度も改善
[ASM1166] 6ポート
当初は全く認識せず使用不可
ASM1166の対応ファーム更新後はMS標準ドライバーで認識し普通に使用できています
いずれも半年ほど前の確認です
製品の製造&チップの調達時期によってファームのバージョンは変わるので参考まで
書込番号:24921618
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z690 Taichi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/12/21 22:41:14 | |
| 11 | 2022/09/13 20:52:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









