『旅行の充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > iX3 2021年モデル

『旅行の充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:iX3 2021年モデル絞り込みを解除する


「iX3 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
iX3 2021年モデルを新規書き込みiX3 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

旅行の充電について

2024/03/20 22:06(1年以上前)


自動車 > BMW > iX3 2021年モデル

クチコミ投稿数:31件 iX3 2021年モデルのオーナーiX3 2021年モデルの満足度5

長距離、日帰り旅行の電費について、実際の充電がどうだったか参考になれば。

2月に名古屋から成田空港に高速での移動412kmの旅行に行きました。120km区間は、120km出しての走行。4人乗車で、特に電費走行は、していないです。充電無しでは、厳しいので、駿河湾沼津SAで、15分充電。150kwは、他のix3が使っていたので90kw機で充電しました。余談ですが、その後渋滞で横に並びましたが、横で手を頭の後ろに組んでリラックスされてました。バンズオフは、渋滞にハマっても何故か嬉しくなります。その後、空港近くのサンパーキングに駐車。ここは、3300円で普通充電で、満充電してくれます。ケーブルは、持ち込み要です。帰りは、100%からスタート。行きに結構余ったので、駿河湾沼津SAで、10分充電。自宅に帰りました。

また、3月頭に日帰り旅行で、名古屋から沼津港、三島スカイウォークに出かけました。距離484kmの工程です。静岡SAのドトールでモーニングがてら充電。しかし、ここの90kw機は、スピードが48kWしか出ず、10分でやめました。帰りも静岡SAで、充電。下りは、充電スピードが出て良かったです。20分、休憩がてら充電して、自宅に着いたら、残り7%

高速道路を使った旅行は、遠出しても、不安は、無いですね。休憩時間内に充電も終わるので、ガソリン車と時間も変わらないです。名古屋から浜松ぐらいの旅行ですと、充電必要ないですし、金沢に行った時も、充電で困る事は、無かったです。住んでいる所が、充電設備に困らないので、日本全国どこでも、同じとは、思いませんが、充電ストレス無く乗れてます。充電機前にガソリン車が止まってるのを見ると使わない時でもイラつきますけど。

書込番号:25668214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/03/21 09:04(1年以上前)

新東名 上り 駿河湾沼津の満空情報

新東名 下り 駿河湾沼津の満空情報

>らずやまさん
今どきのBEVは超急速充電器使用で高効率で充電できますから、経路充電では10-15分の補充電で済ますことが多いですね
私(リーフ)も
年末には奈良南部の自宅から静岡へ
行きは静岡に入ってからコンビニで16分充電(約17kWh)、その後宿泊先の普通充電で満充電できました。
結果的にはコンビニの充電は不要だったかもですが、余裕があれば予想外の事にも対処できます。
次の日は満充電で出発できて自宅まで帰れそうでしたが、こちらも立ち寄ったコンビニでコーヒを買うのと、荷物の整理で9分充電
先日は日帰りで福井へ
こちらは帰路に16分ほど充電で往復470km走りました。
https://www.youtube.com/watch?v=Q8DI1Kh1XmM&t=192s

ショッピングや食事以外で16分を超えて充電することはもう無いですね
それに充電スポットも増えたり、事前に使用中かどうか分かるリアルタイム満空情報も提供されて、5年以上充電待ちなんてのもないです。 

画像は現在の新東名(上下)静岡、駿河湾沼津SAの満空情報

もちろん高速道路以外の充電スポットの満空情報もあります。

書込番号:25668647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 iX3 2021年モデルのオーナーiX3 2021年モデルの満足度5

2024/03/21 12:38(1年以上前)

高速充電ナビ、便利ですよね。
90kw以上が増えたので、バッティングしない様に、混みがちな充電機を避けて充電を余裕を持ってしてます。15分超えるとスピード落ちますし(笑)

充電スポットが少ない地域への旅行は、まだなので
機会があれば、行きたいと思います♪

書込番号:25668852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/21 19:12(1年以上前)

この文章ではオーナー以外何が情報なのかさっぱり。
結局トータル電費はいくらで、何kw消費したのでしょうか?

あと、このパターンだと宿泊先で普通充電で翌日は100%の状態前提であり、宿泊先に普通充電がない場合は急速充電をプラス1〜2回使用してないと駄目ですよね?

しかし充電先でiX3が2台になるってのも珍しい。未だにiX3が充電してる姿を見たことが無いです。

書込番号:25669256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件 iX3 2021年モデルのオーナーiX3 2021年モデルの満足度5

2024/03/21 21:21(1年以上前)

コメントありがとうございます!!

実際の使い勝手を伝えたかったので、ご指摘頂いた、何kw消費して、どれだけ充電したのか、あえて記載しませんでした。

寒い時期のix3の電費は、1kmあたり街中で、4.5kwから4.7kw、高速道路で、5.5から5.7kw、120km区間は、5kwちょい超えかな?って感じです。(この区間だけの電費を確認しなかったので、バッテリーの減り具合から、なんとなくです)
満充電で、使用可能なバッテリーが72kwなので、上記数字から、大体の走行距離を、考えます。メーターには、残りの走行距離が表示されるので、最初は、それを目安にしてます。残りが少なくなってくると、後どれぐらい走れるか頭で、ざっと計算します。例えば残り10%ですとバッテリーが7kwだから、1kwあたり4kmだとしたら28kmまでには、少なくとも充電しないといけないな。と、考えます。(充電機が使えないかもしれないので余裕を見ます。残り0%近くは、気分的にも良くないですしね)
これを頭で考えているとバッテリー残りが10%で、目的の充電スポットの距離が残り20kmあっても、全く焦りません。充電出来る量は、バッテリーの残りと気温と、充電機の性能でバラつくので、入った量で次考えます。
多分、何kw入りました!!の情報は、は、あまり参考にならない気がしてます。
(ただ、静岡SA上りの充電スピードが遅いレビューを過去に見た様な記憶があったので、あっこの事か!って、参考になる事もありますが)

こんな事を頭で考えて、運転してます。

また、趣味で充電スポットを検索したり、コメント見たり、行く予定のない所も見てたりと、ただの変態な所もあるので、そういった知識が安心感になっているのかもしれません。

目的地充電が出来るかどうかで充電計画が全く変わるのは、コメント頂いた通りです。EVの課題ですね。
初めての遠出で、金沢に行った時は、宿泊施設に充電が無かったので、90kw充電で30分入れました。これは、ガソリン車には無いロスになります。

普段、ガソリンスタンド行かない分、旅行で、手間がかかるのは、仕方ないか。と思ってます。

長文申し訳無いです。
文才無いので

書込番号:25669429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/22 08:27(1年以上前)

>らずやまさん
ご回答ありがとうございます。
2台目EVを買い替え検討中の身としてはやはり電費が気になるんですよね。
特に輸入車EVは情報が少ない。
120km/hで5km/kwなら十分ですね。

ディーラーでは400km走りますよ!と言っており80kwのバッテリーで5km/kwならジャストかと計算してたのですが、実際は72kwなのですか?

あとお聞きしたいのですが、急速充電の場合実際どの程度入るのでしょうか?
具体的に何kwの機械で何%から何分で何%迄充電出来たのかを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25669836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 iX3 2021年モデルのオーナーiX3 2021年モデルの満足度5

2024/03/22 13:30(1年以上前)

はい。積んでいるのは、80kwですが、使えるのは、72kwです。なので、計算すると成田空港まで、ちょいと足りない。これが、テスラや、もしかしたらQ4とかも、充電無しで行けるかもしれませんが、残念ながらix3は、無理でした。普段の使い勝手でいうと、80%充電しているので、冬で、近所を走ってるだけでは、250km走らないぐらいの距離しか走らないです。出かける前に毎日、アプリで暖房をつけていたので、余計に電費が悪かったと思います。乗り込んだ時に、ハンドルもヒーターで暖め済みになっているので快適で、病みつきでした(笑)
ix3ですと、フルモデルチェンジの新型が気になりますので、ゆっくり検討した方がいいと思います。

書込番号:25670177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 iX3 2021年モデルのオーナーiX3 2021年モデルの満足度5

2024/03/22 17:17(1年以上前)

充電についてですが、3月頭の静岡SA下りの90kw機で充電したのは、20分37秒で、21.6kw入りました。充電の残りの記憶が曖昧ですが、50%ぐらいからスタートしたような、すみません、記憶に無いです。

書込番号:25670368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 iX3 2021年モデルのオーナーiX3 2021年モデルの満足度5

2024/03/23 23:49(1年以上前)

バッテリーの使用容量は、72kwと書き込みしましたが、正しくは、74kwでした。

書込番号:25672039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/06/12 20:23(1年以上前)

>らずやまさん
情報ありがとうございます

書込番号:25769986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > iX3 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二年点検 4 2025/05/26 12:03:15
マイトリップ 1 2024/08/11 11:28:18
一年点検の結果 0 2024/06/23 1:57:45
旅行の充電について 9 2024/06/12 20:23:20
リチウムイオンバッテリーについて 7 2024/01/27 14:32:06
(質問)普通充電ケーブルについて 8 2023/03/14 6:11:16
値引きはいくら? 4 2022/06/15 18:40:02

「BMW > iX3 2021年モデル」のクチコミを見る(全 40件)

この製品の価格を見る

iX3 2021年モデル
BMW

iX3 2021年モデル

新車価格:922万円

中古車価格:386〜550万円

iX3 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iX3の中古車 (9物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング