『マザーボードの不具合?』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

MPG Z690 CARBON WIFI

  • Z690チップセットを搭載し、ゲーミング機能を備えたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 5.0 x16スロット、Lightning M.2スロット、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cポートを装備。
  • Intel I225-V 2.5ギガビットLANのほか、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.2に対応したモジュールも搭載し、最大2.4Gbpsの高速接続に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG Z690 CARBON WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z690 CARBON WIFIの価格比較
  • MPG Z690 CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z690 CARBON WIFIのレビュー
  • MPG Z690 CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG Z690 CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG Z690 CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z690 CARBON WIFIのオークション

MPG Z690 CARBON WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • MPG Z690 CARBON WIFIの価格比較
  • MPG Z690 CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z690 CARBON WIFIのレビュー
  • MPG Z690 CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG Z690 CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG Z690 CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z690 CARBON WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z690 CARBON WIFI

『マザーボードの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z690 CARBON WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG Z690 CARBON WIFIを新規書き込みMPG Z690 CARBON WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの不具合?

2022/11/11 14:33(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z690 CARBON WIFI

スレ主 Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件

異常なスパイクが現れています

先日、Core i9-13900KFを載せた本マザーボードをTorrentに載せ替えました。
同時にCPUクーラーをCorsair iCUE H170i ELITE LCDにしたのですが、組み上げた当初、起動するとさほど重たくないプロセスしか動いていないのにラジエーターファンが高回転になり易い状態でした。
こんなものなのかと思いながら、Time Spy Extremeを走らせてみたところ、ほぼ最初から最後までラジエーターファンが最大で回ったと思ったらスクショのような結果に。一応、完走はしていますが。
再起動してもう一度やってみても、位置や数は違いますがやはりスパイクが現れました。

UEFIをDefault値に戻してみると、ようやく収まり、Time Spy Extremeで最高コア温度88度になりました。

組み上げた時には、UEFIはPコアの最大倍率を全部55にしていたのをAutoに戻した以外は触っていませんでしたし、それ以前はこんな現象は起きていなかったのですが、マザーボードの不具合でしょうか?
それともUEFIの設定でこうしたことが起きるようなものがありますか?

当方、Haswellまでは頻繁に自作していたのですが、それからしばらくお休みして、Alder Lakeから再開したため、新しいノウハウを吸収中です。

CPUクロック8811.85MHzってオーバークロック世界記録と1MHz違い.....

書込番号:25004698

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/11 14:57(1年以上前)

そう言う周波数で動作する事自体があり得ないので、単にソフトの読み間違いなどだとは思います。
UEFIの問題かもしれないですが。。。
ここで聞いても確認はできないのでメーカーに確認した方がいいでしょう。

書込番号:25004728 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/11 17:16(1年以上前)

こちらグラボは下位グレードで申し訳ないですが、CPUは定格使用で53℃でしたね。

CPU/GPU両方ともに読みが怪しいので、MSIにでも問い合わせされたほうが宜しいでしょう。



i9 13900K + 360mm AIO
RTX3070

書込番号:25004858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/11 18:18(1年以上前)

あと、これはCPU Autoって書かれてますが、5.8GHz固定になっていませんか?

書込番号:25004944

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件

2022/11/11 19:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
全くあり得ない数字ですよね。
MSIには問い合わせるつもりですが、その前に同じ経験をした人やUEFIの設定をご存じの方がいらっしゃらないかと思って質問させていただきました。

>あずたろうさん
ありがとうございます。
やはり、UEFIの異常によってソフトのデータの読みが怪しくなってる感じでしょうか。
このスクショの時は倍率上限はAutoでした。また55に戻してもみたのですが、いずれの場合も5.8GHz付近に貼り付いていて、時々スパイクを起こすという状況で、上限設定が働いていない感じでした。
しかし、Defaultに戻したら直ったので、私が意識せずにどこかいじってしまった可能性も捨てきれませんでした。

MSIに問い合わせてみますね。

書込番号:25005019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z690 CARBON WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らない 16 2025/01/19 11:25:29
オンボードLED点滅 7 2023/09/17 5:45:05
MSI Z690 CARBON WIFI CPU認識しない 17 2023/04/24 13:59:12
MSI Fast Bootを有効にすると 0 2023/01/21 21:41:07
BIOS更新出来ません... 16 2023/01/21 12:33:35
13900KでPassmark 数値上げる! 1 2022/12/23 10:08:11
室温18℃は最高だね! 0 2022/12/04 20:16:14
CPUクーラーについて 4 2022/11/29 21:53:43
MSI「冬のビューキャンペーン2022」終了? 11 2022/11/20 20:48:25
マザーボードの不具合? 4 2022/11/11 19:24:54

「MSI > MPG Z690 CARBON WIFI」のクチコミを見る(全 167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z690 CARBON WIFI
MSI

MPG Z690 CARBON WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

MPG Z690 CARBON WIFIをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング