『CPU 8+4ピンは8ピンだけで動くか』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]

  • Z690チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 12+1+2 Twin Hybridデジタル電源フェーズ設計を採用。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「RGB FUSION 2.0」でコントロール可能。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE 有線LANなどを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のオークション

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]

『CPU 8+4ピンは8ピンだけで動くか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]を新規書き込みZ690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU 8+4ピンは8ピンだけで動くか

2021/11/20 16:12(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]

スレ主 noangelさん
クチコミ投稿数:146件

題名の通り、PSUで8ピンコネクターのみで、マザーボードの購入を検討していますが、できれば8ピンで動かしたいと思って、Gigabyteのマニュアルで情報が見つかりませんでした。お分かりの方教えていただけませんか。

書込番号:24454878

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/20 16:23(1年以上前)

現行CPUのi5 12600Kなら問題はないと考えますよ。
もちろんOCはしないことも前提です。

当方Ryzen 9 5900Xでも、8pin 1か所のみのマザーで安定動作させてました。

書込番号:24454890

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/11/20 17:06(1年以上前)

8ピンのEPS電源ラインは、1系統240VAリミットのなごりです。
240VAリミットを守った電源と480W以上のCPUを組み合わせるときは
8ピンでは足りなければ4ピンを足せる、となりますが、
480Wを越えるCPUは、まずないでしょう。

また、いまどきの12Vシングルレーンの電源は240VAリミットを
無視だから、両方つなぐ必要はないです。

書込番号:24454945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/20 17:06(1年以上前)

自分もi5 12600K と、
https://kakaku.com/item/K0001398994/
このマザーでの計画中ですが、電源は使用中の550W電源で8pin 1箇所で行う予定です。

書込番号:24454947

ナイスクチコミ!3


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/11/20 17:26(1年以上前)

最上位でOC起動ならば厳しいのでは!
構成を明記して聴くのが良いのでは?
単に聞くだけでは応えは曖昧!?

書込番号:24454980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/11/20 17:26(1年以上前)

i5 12600Kで最大150Wだったと思うので、これは問題はないと思う。i7 12700Kだと190Wでこれだとぎりぎりくらいだと思う。
i9 12900Kだと240Wなので、自分ならこの電力だと見切りはつけます。

Ryzen9 5900Xの142Wは別に8ピン1個で何回か動作させたけど問題はなかったですね。

まあ、あんまり電力が大きくなるなら、8ピン+4ピンにしますが、i9 12900Kで8ピン+4ピンでOKなのでi5 12600Kでは普通に考えたらOKですよね。

書込番号:24454981

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/11/20 18:04(1年以上前)

動くか動かないかなら動くだろうけど、接点には最大電流という物があって、越えたら熱持つわけで、焦げたりなんとかは自己責任です。

MBの設計上必要だからついてるわけでね。

書込番号:24455045

ナイスクチコミ!1


スレ主 noangelさん
クチコミ投稿数:146件

2021/11/20 18:16(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やっぱりZ690だから特になさそうでしたら、12600Kと合わせて買ってみたいと思います。
OCなしで、GPUもハイエンドではないのを使う予定で大丈夫そうです。以上、解決とします。

書込番号:24455068

ナイスクチコミ!2


スレ主 noangelさん
クチコミ投稿数:146件

2021/11/20 18:24(1年以上前)

https://download.asrock.com/Manual/Z690%20PG%20Riptide_jp.pdf
あ、やっぱりここのP.37で
「* ATX12V2 への ATX 12V 4 ピンケーブルの接続はオプションです。
* 高度なオーバークロックを行うには、このコネクターを ATX12V1 と一緒に使
用することをお勧めします」

書込番号:24455086

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このマザーボードの仕様でしょうか 15 2024/09/18 3:47:38
BIOSのアップは注意 1 2023/04/12 18:05:15
初期不良って、ありますか? 15 2022/12/27 13:27:53
マルチモニター化について 10 2022/04/02 21:58:23
Windows10起動 4 2022/03/27 22:31:54
CPU 8+4ピンは8ピンだけで動くか 8 2021/11/20 18:24:54

「GIGABYTE > Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング