『intel 13世代での運用に関して』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

PRO Z690-A DDR4

  • Z690チップセットを搭載しコストパフォーマンスにすぐれたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロット、最大20Gbpsの転送速度を実現するUSB 3.2 Gen 2×2 Type-Cポートを備えている。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネットを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO Z690-A DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO Z690-A DDR4の価格比較
  • PRO Z690-A DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-A DDR4のレビュー
  • PRO Z690-A DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-A DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-A DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-A DDR4のオークション

PRO Z690-A DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • PRO Z690-A DDR4の価格比較
  • PRO Z690-A DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-A DDR4のレビュー
  • PRO Z690-A DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-A DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-A DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-A DDR4のオークション

『intel 13世代での運用に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO Z690-A DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO Z690-A DDR4を新規書き込みPRO Z690-A DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 intel 13世代での運用に関して

2023/05/21 03:16(1年以上前)


マザーボード > MSI > PRO Z690-A DDR4

スレ主 mizu.bcbmさん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。自分自身で調べてある程度は理解したつもりですが、購入してから後悔をしたくないのでお詳しい方々に念のために質問させて頂きたいです。
初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ご回答頂けますと嬉しいです。

@13600kfで組むのを検討しているのですが、12世代CPUなどは持ち合わせておりません。
この製品はflash biosの機能がついているので、電源やUSBメモリを用意できてさえいれば、CPUがなくても13世代対応のBIOSに更新できるという認識でよろしいでしょうか?
AMSIのホームページでBIOS更新用のデータをダウンロードして用意するという認識ですが、ダウンロードするデータはその時の最新のものであれば問題ないのでしょうか?
あるいは、13世代CPUにはじめて対応した際の過去のBIOSでなければならないのでしょうか?
B13世代CPUをZ690あるいはZ790で運用する際の違いについてですが、Z690の場合で挙げられるデメリットとしては何がありますでしょうか?

以上となります。宜しくお願い致します。

書込番号:25268356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/05/21 03:58(1年以上前)

@ そのとおり。
A問題ありません。

書込番号:25268363

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/05/21 04:01(1年以上前)

@その通りです
A大方その通りです。正式対応している方が良いでしょう。
BIOの配分などが違うけど回路が最適化されていると言う方が存在理由として大きいと思う。
DDR4版ならその程度かな?

書込番号:25268366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 PRO Z690-A DDR4のオーナーPRO Z690-A DDR4の満足度5

2023/05/21 05:16(1年以上前)

このマザーも一時期使用してました。
MSIのBIOS項目は一部で動作的に正しく機能しない項目が残されたままになったりがあります。
例えばCPU電圧オフセットでは、Adaptive + Offsetはキチンと動作するが、通常のOffsetだと電圧入れた分だけ、
パフォーマンスがガタ落ちになる動作不良が、いつまでも残されたりとかあります。
何もBIOS項目触らないデフォルトで使用の方なら気にすることはないですが。
@その通りです
A全くその通りです
BZ690を13世代CPUで使用されるデメリットは、DDR4メモリーならありません。
DDR5なら動作クロックの最高値が変わります。

書込番号:25268379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 PRO Z690-A DDR4のオーナーPRO Z690-A DDR4の満足度5

2023/05/21 05:18(1年以上前)

B 追記:

MSIのキャンペーン対象マザーは700シリーズのマザーボミなので、600シリーズは恩恵(2,000円キャッシュバック)を得られません。

書込番号:25268382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/05/21 11:00(1年以上前)

そのためにわざわざ高いMB選んで、CPUで節約しているなら画竜点睛に欠けます。
他に高価なMBにしなければならない理由があるなら止めませんけど。
今の市況では、DDR4の最大のメリットはMBが安い事なので。

BIOSのコンパチビリティに関しては、パーツ屋に保証させれば良いだけで、発注して自分の欲しいものが手に入るか確認するのは発注側の権利です。
Win-Winの商取引のためのコミュニケーションなので、それを面倒がるような店で買ったら後々後悔することになります。スペックどうり動くことを保証してくれる店で買いましょう。

または、MBにそこまでの金額出せるならDDR5行った方が良いでしょう。使いようによっては性能が違ってきますし、最新の方が後々メモリーの使いまわしもしやすいです。

書込番号:25268684

ナイスクチコミ!1


スレ主 mizu.bcbmさん
クチコミ投稿数:5件

2023/05/21 12:06(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。
親切に教えて頂き、感謝しております。

安心する一方で、まだまだ勉強不足を感じたので
もう少し検討を重ねてみたいと思います。

書込番号:25268745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomu323さん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/27 20:42(1年以上前)

私の購入したものは、BIOSが13世代CPUに対応していませんでした。
このため、下記の方法でBIOSのアップデートを行いました。
-----------------------------------------------------------------------
Flash BIOSボタンでのBIOSアップデート
1. MSIのWEBサイトから最新のBIOSファイルをダウンロードします。
2. BIOSファイルの名前をMSI.ROMに変更します。それをUSBメモリのルートフォルダに
コピーします。
3. 電源を CPU_PWR1とATX_PWR1コネクターに接続します。 (電源ユニット以外を取り
付ける必要はありません。)
4. MSI.ROMファイルを含むUSBメモリをマザーボードのFlash BIOSポートに挿入します。
5. Flash BIOSボタンを押すとBIOSの書き込みが始まり、LEDが点滅し始めます。
6. BIOSアップデートが完了するとLEDの点滅が止まり、オフになります。
-----------------------------------------------------------------------
この結果、COUを認識し起動に成功しました。
購入した、SSDはBIOSが認識しているのに、OSがインストールできず、他のSSDを使用
するという相性問題か?というトラブルがありましたが、現在は順調に稼働しています。

書込番号:25276766

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2023/11/03 14:54(1年以上前)

最安のツクモの販売ページには、代理店アスクにより23年9月BIOSにアップデート済みの記載があります。
私はツクモで買って、13世代i5-13500をそのままポン付けで無事に動作しています。

書込番号:25489735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/11/15 04:12(1年以上前)

JoshinにもIntel13世代のロゴあるので、対応BIOSになっているようです。

ちなみにJoshinのマザーも買ってみましたがシリアルナンバー末尾が098、
ツクモで買った13世代対応済みマザーのシリアルナンバーの末尾が285でした。
また末尾が違うだけで他はナンバーは一緒でした。

書込番号:25506045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO Z690-A DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO Z690-A DDR4
MSI

PRO Z690-A DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

PRO Z690-A DDR4をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング