『CPU GPUともに認識せず、簡易クーラーも動かずbios画面も出ず』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

  • Z690チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のオークション

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

『CPU GPUともに認識せず、簡易クーラーも動かずbios画面も出ず』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4を新規書き込みROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

【困っているポイント】
CPU GPUが認識しないこと、簡易クーラー、biosが起動しないこと
【使用期間】
全製品初日
【利用環境や状況】
CPU Core i7 13700K
GPU GeForce RTX 3080 GamingPro V1 10GB
CPUクーラー KRAKEN Z53 RGB RL-KRZ53-RW
RAM CMW32GX4M2E3200C16W [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
ROM P5 Plus CT1000P5PSSD8JP 1TB
【質問内容、その他コメント】
初自作です。
biosアップデートは済ませています。
HDMI display portに対応するモニターが家になく(現在注文中)家にあった古いモニターを2回変換して使っています。dvi→vga→hdmi

書込番号:25076660

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/31 16:14(1年以上前)

動画がまだ見れてませんが、dvi→vga→hdmiはデジタル → アナログ → デジタルなので少なくともやめた方が良いですね。

BIOS画面が出せるか危ういです。
まだ、簡易水冷のラジエターファンとかも回ってないのでしょうか?
とりあえず、POWER_SWの結線とかは大丈夫ですか?

書込番号:25076684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 16:27(1年以上前)

簡易水冷や他のケースファンも回ってないということかな?

そうなってくるとマザー電源起動してないことになります。

@ マザーボードの装飾LEDは点いてますか?
A 電源ユニットのファンは回ってますか? 型式も記載願います。

書込番号:25076704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/12/31 16:46(1年以上前)

>動画がまだ見れてませんが、dvi→vga→hdmiはデジタル → アナログ → デジタルなので少なくともやめた方が良いですね。
申し訳ございません。vga→dvi→hdmiでしたこの接続も良くないですかね?

>簡易水冷のラジエターファンとかも回ってないのでしょうか?とりあえず
回ってないです。 

>POWER_SWの結線とかは大丈夫ですか?
しっかり刺さってます。

>簡易水冷や他のケースファンも回ってないということかな?
ケースにはF-PANELというやつしか接続してないです。

>@ マザーボードの装飾LEDは点いてますか?A 電源ユニットのファンは回ってますか? 型式も記載願います。
1.ついています。 2.回っていません。一定以上の温度にならないと回らない物だと思っていたのですが、そうでもないんですか? 使っている電源はこちらです。 NZXT C1000 PC電源ユニット 1000W 80PLUS Gold

書込番号:25076742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/31 16:53(1年以上前)

なんか変な動きですね。

BOOT → VGA → CPU → 3色点灯ですかね?
そういうパターンは存在しません。

CPU OKも出てないみたいなので12Vも回ってないないみたいでラジエターファンも回ってないですね。

結線がうまくいってなくて動作してないように見えます。

それからマザーの袋したにしくのはNGです。それは導電性です。そんなに抵抗値は小さくはないのでショートまではしてないかもですが
もしかしたらマザーが壊れるので除去してください。

電源ファンも回ってないと思います。

個人的には結線がダメかマザーが壊れたかみたいに見えますが。。。

書込番号:25076750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/31 16:59(1年以上前)

dvi→vga→hdmiもあまりよくはないですね。

でも、まあ、それ以前の問題な気がします。
起動シーケンスに入ってない気がします。

書込番号:25076762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 17:05(1年以上前)

動画の解す直ぐに「赤」(CPU)、「橙」(DRAM)、しばらく消えて、「白」(VGA)が点いてますね。

明らかにグラフィック関係なので、取り敢えずはグラボ抜いて、
映像出力をマザーに接続してみたら如何でしょう。

書込番号:25076773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/31 17:12(1年以上前)

よく見たら 赤(CPU) 黄(DRAM) VGA(白)の後でCPU(赤) VGA(白) BOOT(黄緑)なのでCPUは起動はしてるのかしてないのか?

ただ、HDMI → DVI → VGAの結線だとケーブル認識をちゃんとしなくてVGAエラーになるかも。。。
赤(CPU)が最後に点灯するのはラジエターが動作してないからかな?

とりあえず、モニターが届かないと真偽はわからないので、とりあえず、今はラジエターの結線を確認してラジエターファンを回そう。

書込番号:25076785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/31 17:16(1年以上前)

追記:

よく考えたら、前はVGA出力できてたんですよね?
何かVGA出力できるグラボとかあるんじゃない?
それをつないでみたらどうだろう?

書込番号:25076797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/12/31 17:27(1年以上前)

DVI-DとアナログRGBは互換性がないので繋いでも映りません。
DVI-Dはデジタルだけなので、アナログRGBのデーターが送れないのです。
ケーブルがDVI-DならアナログRGBは接続不能です。

HDMI入力のあるTVとかは持っていませんか?

書込番号:25076813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/31 17:36(1年以上前)

今どきDVI-D アナログ変換くらいは普通にあるけど、ちゃんとグラボに接続信号を返せるかはわからないし、変換アダプタがちゃんとしてるかもわからないけどね。

まあ、接続はどちらにしてもNGですね。

テレビなどでもいいけどね。

書込番号:25076820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/12/31 18:05(1年以上前)

>よく考えたら、前はVGA出力できてたんですよね?
何かVGA出力できるグラボとかあるんじゃない?
それをつないでみたらどうだろう?

前のgpuはDVI-Dの端子だったのでvga→dvi-dで接続してみました。

起動してbiosの設定画面に行けました。マザボのLEDランプはcpuとbootだけになりました。

書込番号:25076864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/12/31 18:12(1年以上前)

ということは移植前のgpuの初期不良ということでしょうか?

それと簡易水冷はまだ動いておらず、cpuが熱くなりすぎてしまうので、長時間電源をつけっぱなしは良くないですかね?

書込番号:25076870

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/31 18:12(1年以上前)

BIOSの画面が出てるなら、取り合えずは起動してます。

クーラーのファンは結線の問題なので、CPuのランプは単純にラジエターファンが回ってないからファンエラーになってるからじゃないですかね?
まあ、まれに消し忘れもありますが。。。

OSを入れればBOOTランプも消えます。

書込番号:25076871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/31 18:15(1年以上前)

初期不良かどうかはちゃんとしたモニターをつけてみるか代わりのモニターがないとわかりません。
ケーブル不良でもVGAエラーは出ます。

OSのセットアップはちゃんとラジエターファンを回してからが良いでしょう。
長時間はやや不安です。

書込番号:25076875

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/01 10:40(1年以上前)

以前の端子は恐らくDVI-I、アナログRGBを含んだものです。
DVI-DはそこからアナログRGBを除いたものでデジタルだけのものです。

そして今のビデオカードはアナログ出力がないものだというだけです。
アナログRGBは著作権保護の要件を満たせないので排除されています。
DVI-Dも4K等の高解像度に対応出来ないので同様に排除されています。
こうなってから5年以上経っていますよ。
あるのは旧製品の継続販売だけです。

アナログRGBしかないモニターは対応しないので買い換えるしかないです。
DVI-Dなら最悪HDMIから変換すれば一応映せるのでまだ継続利用が可能ですが、HDCPに対応していないものだと対応しなくなる可能性はあります。

書込番号:25077708

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4
ASUS

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング