『上のレベルの商品』のクチコミ掲示板

2021年12月 2日 発売

BTA30 Pro

  • Bluetoothレシーバー&トランスミッター搭載のUSB DAC。LDAC送受信やaptX LLなどのBluetoothコーデックを網羅。
  • Qualcomm製Bluetoothチップ「CSR8675」の採用により、無線の安定性と品質が向上。
  • XMOSレシーバーチップの搭載により、USB再生ではPCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
最安価格(税込):

¥21,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,450¥24,030 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ BTA30 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

BTA30 ProFiiO

最安価格(税込):¥21,450 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月 2日

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション


「BTA30 Pro」のクチコミ掲示板に
BTA30 Proを新規書き込みBTA30 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 上のレベルの商品

2025/02/11 16:41(10ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTA30 Pro

クチコミ投稿数:47件

皆様がご指摘してる通り、
音量が小さいのと、音質をもう少し上げたい欲求があります。
おすすめな商品ありますでしょうか。
環境 
@プレステ5→本商品→有線スピーカー
Aプレステ5→本製品→無線Bluetoothスピーカー
予算
20万円程度まで大丈夫です。

書込番号:26070891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/11 17:36(10ヶ月以上前)

https://www.iriver.jp/products/product_243.php
こちらはどうでしょう。

PS5対応を謡っているDACであまり高いのはないです。
BTトランスミッター付きのDACもあまり高級なのはないです。


https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1380371.html
こういうのはどうでしょう。
BTA30Proからのグレードアップした感は味わえると思います。

書込番号:26070972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/11 20:36(10ヶ月以上前)

こんばんは
もしかしたらこれでいけるかも
ifiaudio zen blue3
https://s.kakaku.com/item/K0001643196/

書込番号:26071221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/11 20:49(10ヶ月以上前)

zen blue3ですが
メーカーホームページのファームウェア情報のところにUSB接続においてプレステ5に対応したとの記載がありましたよ

書込番号:26071240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/12 08:52(10ヶ月以上前)

>★さとし◎さん

おはようございます。

>MA★RSさん ご紹介のAVアンプのパターンもですが、

Bluetooth接続では本機を大きく超える向上は望みにくいのでは?と思います。
なので、Bluetoothは本機にお任せし、
>@プレステ5→本商品→有線スピーカー
の部分を強化してはいかがでしょうか?

AVアンプと有線スピーカーに投資するのもいいでしょうし、私はデスクトップは
https://kakaku.com/item/K0001642478/
これを買って非常に満足しています。ただ、それはあくまでも音楽メインだからというのはあります。
(ちなみに上記機種では、Bluetoothを直接受けられるので、本機なしでPS5と繋げます 笑)

PS5がソースということは映像作品、ゲームがメインの用途と思われるので、それであればじっくり鳴らすというよりスピード感や定位感(どっちから音が聞こえるか)がキッチリしているのが良いかもしれません。

スピーカー込みでの20万であれば、 >MA★RSさん 紹介の記事にある
https://kakaku.com/item/K0001283722/
と、だいぶスピーカーの価格が高い(低価格なアンプとのバランスは良くない)ですが、
https://kakaku.com/item/K0000957406/
こういうスピーカーとの組み合わせはアリじゃないかと。
このスピーカー、某展示会で聴いたのですが、「ヘッドフォンもスピーカーも、ゲームご利用の方に、FPSとかでどっちから撃たれているかとかが聞き取りやすいとご評価いただいています」とはおっしゃっていました。(私が同社のヘッドフォンを愛用していると伝えたのでそういうお話が)

なお、アンプとスピーカーを同時に購入する場合、大体半分ちょっとの金額をアンプに割くというのが目安と言われており、特にAVアンプであれば、本来もっとアンプに予算を割くべきかもしれませんが、(ここで紹介したような、電源を要しないタイプの)スピーカーは気に入ればかなり長期間使えるので、また追加予算ができたらアンプを売却してその時の最新かつご自身の用途にあうアンプを購入されるのも手かと。
(私も今のスピーカーは18年以上使っており、アンプは3代目です)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:26071671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2025/02/12 09:14(10ヶ月以上前)

皆様!
ご丁寧にありがとうございます! 
前提がお伝え漏れてました、、

•スピーカー環境
KEFLSXU
└基本的にはこれを活かすような形で投資したいです、、

•AVアンプについて
机の周辺にアンプを置けるスペースがないので、
小型なものを希望します、、

お一人ずつ内容確認して、改めてご返信します、、
ご丁寧にありがとうございます。。

書込番号:26071707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/13 09:17(10ヶ月以上前)

>★さとし◎さん

私が悩んだ挙句スペース面で諦めたKEFをおもちなんですね。めっちゃいいスピーカーですよね。活かす前提はごもっともです。

で、ちょっとわからなくなったのは、
>@プレステ5→本商品→有線スピーカー
>Aプレステ5→本製品→無線Bluetoothスピーカー
の@とAのプレステから本機は、それぞれどういう接続なんでしょうか。
USB接続なのでしょうか?

KEF LSXIIはHDMI ARCに対応しています。
ご存知かもしれませんが、これは、テレビやHDMIモニター(対応している機種が多いかは不明)で再生している音をKEF側に「戻してきて音だけ出す」ための端子です。
なので、これを活かすなら、
 PS5→HDMI→テレビ(もしくはARC対応モニター)の、「ARCと書いていないHDMI端子」
に接続します。
その上で、
 KEF→HDMI→テレビのHDMIのARCと書いてある端子
に、あたかもKEFから再生するように接続してPS5を繋いだ端子を入力選択すると、入力端子と関係なくこの→矢印を逆流して、テレビからKEFに音が入ってきます。
ので、この場合なら@に本機ないしそのアップグレード版が入る価値は質的なことでは必要ないです。
もし、@についてここで書いたような接続をされていないのでしたら、ぜひ試すことをお勧めします。

そして、Aについては先般記載したように
> Bluetooth接続では本機を大きく超える向上は望みにくいのでは?と思います。
というのが私の意見です。ので、Bluetoothスピーカ向けは現状維持で。

モニターがARC非対応であるなら、私がやっている方法(私が先般書いたスピーカは光入力しかないので)は、
 https://www.ratocsystems.com/products/extract/
こういう分離機を使う方法です。
 PS5→HDMI→分離機→モニター
         ↓
        光オーディオ端子→スピーカー
こんな感じです。(上記桁ズレしないことを祈りつつ、、、)
KEFのトスリンクに入れてやる感じです。
さらにこだわるなら、HDMIのままKEFに入れてやる仕掛けも存在するのですが、これはだいぶ特殊な機器を使わないといけないと思われ、敷居が高いです。
あと、KEFのARC端子を使う前提として、「AVアンプとの併用はほとんどの場合トラブルを招く」というのはあります。
 ARC端子を備えたKEFは、「AVアンプ内蔵」のような機器
 ARC対応のAVアンプを「2段構え」で接続することは不可
というのでご理解いただけますでしょうか?ググるとこの辺で色々情報は出てくるかと。
(私も別部屋でどーしてもAVアンプとシアターバーを両遣いしたくて検討したのですが、無理という結論でした。KEFはシアターバーと極めて近い構成です)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:26073113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/13 09:59(10ヶ月以上前)

ところで、
【皆様がご指摘してる通り】、音量が小さいのと、
って誰がいってるのでしょうか?

うちの2台は音小さくないです。

どこか設定間違っているのではないでしょうか…

書込番号:26073146

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/13 14:19(10ヶ月以上前)

スペックについてみてみました。

PS5:最大96kHz/24bit (ゲーム48 kHz / 16 bit)
   UAC1規格の最大96kHz/24bit

https://chimolog.co/ps5-usd-audio-guide/#google_vignette
PS5のUSB出力で音量が小さくなる問題の指摘があります。

普通に考えてBTA30 Proの音量が小さいことは考えられないので、
PS5の出力が原因と考えるのが合理的かと思います。

また、PS5のUSB出力に問題がある場合、機材を変えても、
音量改善しない可能性もあることも念頭におく必要は
あるかと思います。

KEFLSXU:内部処理 96kHz/24bit
       左右SP間有線 96kHz/24bit
       左右SP間BT  48kHz/24bit
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17550971

PS5にしてもKEFLSXUにしても、解像度は 96kHz/24bit で
頭打ちになるかと思います。

現状以上のスペックアップは厳しいのでは。

ポイント
@USB⇒光 のDDC
AUSB⇒BT
が現状のBTA30Proの働きですが、改善しても違いが認識しにくところだと思います。

@はBTA30ProからRCAで出して、ミニプラグでSPに接続している
可能性もありますが、DACの後ろにADCとDACを再度つなげる意味は
ないように思います。

Aはすでに、
受信:SBC/AAC/aptX/aptX HD/LDAC
送信:SBC/aptX/aptX LL/aptX HD/LDAC
と割と高スペックです。

この構成でステップアップを考えた場合、一番効果があると思われるのが、
値段と見た目の大きさによる、プラシーボ効果かと思います。
それがAVアンプ案です。

AVアンプ+スピーカーを変えることで、音の変化は感じられると思います。

スピーカーを現状のまま固定で、とすると、
デジタルアクティブスピーカーだと変化の伸びしろは
あまりないように思います。
BTA30Proは単なるDDCですし。

10万くらいのDDCに変えようと思っても、UAC1対応となると
ほとんどないのではないでしょうか。
10万くらいの高性能トランスミッターというのもみたことないです。


書込番号:26073425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FiiO > BTA30 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bta30pro 2台同時接続について 3 2025/07/30 11:47:35
上のレベルの商品 8 2025/02/13 14:19:56
遅延ありに不満 2 2025/01/20 17:12:42
アンプへのRCA出力は内蔵DACを経由するのでしょうか? 7 2025/01/19 16:36:01
自作PCとの接続にあたり 6 2025/01/04 23:23:55
接続端子の違い 6 2024/12/27 14:45:16
出力した音が小さい 6 2024/11/04 22:55:21
aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか? 25 2024/08/02 21:42:31
youtubeが飛び飛び 9 2024/06/12 8:37:42
徐々に大きくなる遅延について 2 2024/06/08 20:44:10

「FiiO > BTA30 Pro」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BTA30 Pro
FiiO

BTA30 Pro

最安価格(税込):¥21,450発売日:2021年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

BTA30 Proをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング