『CPUとDRAMのLEDが交互に点灯し再起動します』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]

  • Z690チップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 「Twin Hybrid 16+1+2 フェーズ電源構成」を採用。USB 3.2 Gen 2x2を採用し、USB 3.2準拠の周辺機器との接続時に最大20Gbpsの高速データ転送を実現。
  • PCIe 5.0x16スロットを装備。「Q-Flash Plus 機能」を搭載し、CPUやメモリーが取り付けられていない状態でもUSBメモリーだけでBIOSを更新できる。
最安価格(税込):

¥44,021

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,021¥44,021 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のオークション

Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥44,021 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月26日

  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]

『CPUとDRAMのLEDが交互に点灯し再起動します』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]を新規書き込みZ690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUとDRAMのLEDが交互に点灯し再起動します

2022/12/04 18:50(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]

スレ主 chiboxさん
クチコミ投稿数:39件

この度このマザーボードでPCを新調しようとしたのですが、組み立て後うまく起動しなく、皆様のお知恵をお借りしたいです

電源とケースは今日まで使ってたのをそのまま流用してます
パーツは以下の通りです

マザーボード Z690 AORUS ELITE AX
CPU Core i7 12700
メモリ Corsair CMK32GX5M2B5600C36
グラフィックボード Gigabyte GV-N3060EAGLE-OC-12GD
電源 Corsair HX750i

症状
電源を入れるとマザーボードのCPUとDRAMのLEDが交互に点灯し再起動する

CPUの取り付け直し、メモリ抜き挿ししても変わらず
グラフィックボードやストレージ外して最小構成でも同じです

電源ボタン長押しで電源落とせます

パーツはそれぞれバラバラの所で買ったので、もし初期不良だとしても切り分けが必要と思ってます

マザーボードかCPUが怪しそうですが、切り分け等ご支援頂けますでしょうか

書込番号:25038765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/04 19:02(1年以上前)

>電源ボタン長押しで電源落とせます

これでCPUは死んではいないとは思われます。
メモリーすべて抜いても点灯状態に変化ないなら、マザーと思われます(かなり強烈に)

作業の前には、しっかりと除電の御呪い作法はされたのでしょうか?

書込番号:25038792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/04 19:07(1年以上前)

体内の静電気の除電作法

1. セーターなど着てるなら、なるべく静電気の発生しない服へ着替える
2. 室内の湿度を下げ過ぎない。50%は加湿器などでキープしときましょう
3. 手を洗って、水道蛇口は鉛管をしっかり握ってから行う
4. 1時間以上時間経ったら、再び3を行う

当方は過去の静電事故で、2回やっちまった後は、この作法で
過ちを繰り返していません

書込番号:25038804

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiboxさん
クチコミ投稿数:39件

2022/12/04 19:12(1年以上前)

ありがとうございます
メモリ全部抜いて試してみましたが、もう一度確認してみます

静電気はかなり気をつけて作業したつもりです
静電気除去リストバンドつけながらと、基盤系のパーツ触る前は金属部分触って放電してます

マザーボードが怪しそうですね…

書込番号:25038815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiboxさん
クチコミ投稿数:39件

2022/12/04 19:18(1年以上前)

メモリ全部抜いて試してみました
CPUとDRAMのLEDが短周期で交互に点灯した後、DRAMのみ点灯して再起動を繰り返します

やはりマザーボードが怪しそうでしょうか

書込番号:25038827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/04 19:24(1年以上前)

メモリー2枚あるので、1枚ずつを強めに挿してやってみてください。

書込番号:25038838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/04 19:25(1年以上前)

メモリーが2枚ともに故障と言うのは余程のことじゃ普通は無いことなので。

書込番号:25038841

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiboxさん
クチコミ投稿数:39件

2022/12/04 20:00(1年以上前)

あずたろうさん

メモリは1枚ずつ、スロットも変えて試してみましたが状況は変わりませんでした

一度全部バラしてもう一度組んでみて試してみます

書込番号:25038894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/12/04 20:13(1年以上前)

CPUとDRAMのLEDが短周期で交互に点灯した後、DRAMのみ点灯して再起動を繰り返します

DRAMを見に行ってないと判断されてるのか、それともRAMのラインがちゃんと動作してないのかのどちらか?
ばらした方が良いですね・・・

ピンを再確認は必須かも

書込番号:25038914

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/12/04 20:20(1年以上前)

そういえば、放電すると直るときもあるみたいなのでボタン電池を外して、電源プラグを抜いてしばらく放置してみるとか?

書込番号:25038921

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiboxさん
クチコミ投稿数:39件

2022/12/04 23:04(1年以上前)

一度全部ばらして再度組みなおしましたが、全く事象変わらずです
メモリは2枚あるのでどちらも不良の可能性はほぼないと思ってます。
CPUは動作確認できる環境がないので確認できてませんが、マザーボードの不良の可能性の方が高いため、購入店に一度連絡してみます

書込番号:25039231

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiboxさん
クチコミ投稿数:39件

2022/12/06 22:39(1年以上前)

販売店からマザーボードの初期不良として交換してくれると連絡がありました

ですがちょうど先日Z690 AERO Gがこのマザーボードよりも安く29,800円になってたのでポチッてしまいました…

Z690 AERO Gでも同じ症状が出たら、CPUかメモリだと思いますので、確認してみます

書込番号:25042099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiboxさん
クチコミ投稿数:39件

2023/01/01 17:59(1年以上前)

返信遅くなりすみません
結局新しいマザーボードで組み直して事象収まりましたがいちおうベストアンサー決めさせてもらいます

ただ、AERO Gでも一度同じ事象が出で、ショップでCPU切り分けしてもらい問題なく、仕方なく切り分けで別のメモリ購入しても同じ事象が出てしまい…

ただ、もう一度最初から組み直し、メモリもこれでもかというくらい押し込んでみたら、無事に起動しました
結局原因分からずですが、とりあえず良かったです

なんだかんだでAERO Gが3万円切る価格で変えたので、新品交換してもらった本品を同じくらいで手放せればいいなと思ってます

書込番号:25078245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥44,021発売日:2021年11月26日 価格.comの安さの理由は?

Z690 AORUS ELITE AX [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング