『α7Vとの暗所での比較』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,200

(前週比:-842円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,751

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (166製品)


価格帯:¥259,200¥383,900 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,200 (前週比:-842円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『α7Vとの暗所での比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Vとの暗所での比較

2021/12/10 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 K_E_N1357さん
クチコミ投稿数:12件

題名の通り暗所での比較になります
自分は今α7Vを所有していてα7Wを買おうかと検討しているのですが、そこで気になったのが有効画素数向上における暗所性能の低下です。一体どの程度の変化が見られるのでしょうか…?
もちろんssを遅くしたりライトを使ったりして撮影技術で補えばいいと言われればそれまでなのですが…
曇りの日や屋内で目立った変化がなければ購入しようと考えているのですがα7Vと比較して目に見えて劣るならば少し購入を待とうかなと思う次第です。
もちろんまだ手元に実機がある方は少ないと思われるのでほとんどが憶測の域になってしまうかと思われますが、ご意見いただけると幸いです

書込番号:24487296

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/10 20:34(1年以上前)

メーカースペックは
標準ISO感度、α7Vもα7Wも
どちらもISO51200までですね
高画素機はISO32000まで
低画素機はISO102400までとなってます

自分がα7シリーズの高感度が2段違う2台で
びったし2段の差を体感してますから
このメーカースペックは信用できる様になりました

書込番号:24487342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2021/12/10 20:35(1年以上前)

>K_E_N1357さん

今日先ほどSONYのα7Wの講座見てました!
VよりWの方が私には高画素に成ってるにも関わらず
ノイズが抑えられてました。(^o^)/

見る目の個人差考えても同レベルかと。

書込番号:24487346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/10 23:16(1年以上前)

>K_E_N1357さん

youtube の比較動画をお知らせします。ISO 12,800 でα7Wはα7Vよりノイズが少ないようです。

Sony a7 III vs a7 IV
https://www.youtube.com/watch?v=zP4gV9-0f44&t=240s
4:00 辺り

書込番号:24487601

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:115件

2021/12/11 01:22(1年以上前)

さすがに画素数なりじゃないのかなあ。
α7Bより高感度に強いなら、R6やZ6Uよりも上ということになる。 まあ今予約しても直ぐには入手出来ないだろうから、とりあえず予約して、今後出てくるレビューを見てから検討で良いのではと思う

書込番号:24487716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 K_E_N1357さん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/11 02:14(1年以上前)

比較動画まで…ありがとうございます!見た感じこの画素数にしてはよくノイズ抑えられている…って言うような感じでしょうか
やはり目立って劣るというようなことはなさそうな感じですよね
安心しました!
hunayanさんの言うとおり日本語でのレビューが出揃うまで待つのもありかもしれませんね
その場合気になったのですが予約をキャンセルなどできるものなのでしょうか?その場合返金という形になるんですかね?

書込番号:24487748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2021/12/11 03:38(1年以上前)

再三書いているけども、適切に比較すれば
同世代のセンサーなら高画素機の方が低画素機よりも高感度での表現の幅が広い
少なくとも高画素機の常用感度域ではね

つまり7WはISO51200が常用感度の上限なので
ISO51200までは7シリーズ、7Sシリーズよりも表現の幅が広いということ

低画素機が高感度に絶対的に強かった時代は確かにありましたが
10年以上前の話であり、今の時代では都市伝説にすぎない

書込番号:24487766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/11 14:59(1年以上前)

高画素化+画像処理のノイズ =< 低画素の生データのノイズ

生データでは多少の差があっても、実用上のノイズ差にはならない。特にベイヤー配列なら。
解像度が高いほど画像処理も高いレベルになる。

月明かりだけで野生動物を撮る、とかは別の議論。

書込番号:24488468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:66件

2021/12/11 16:20(1年以上前)

ノイズに関しては評価が難しいと思ってます。

なぜなら、ノイズ処理をすればいくらでもノイズは減らせるからです。その代わり、画像が眠くなったり、細かい粒がなくなってしまう(いわゆる星喰い現象)ことになります。

最近は、DeepLearningでノイズ処理をする現像アプリが出てきてますが(DXO-photoなど)、今後は、解像度のアップ( Photoshopなど)とか、カメラの性能が最終的な写真の質に影響しない可能性があります。

私の目標は、コンテストに入賞することによる技術のアップですが、投稿の条件はかなり曖昧になってきています。写っているものを削除するのは昔は不可でしたが、削除したことを記載すればオーケーというコンテンスト(雑誌フォトコンの月例など)もあります。

最終的には、構図とタイミングなんだろうと思いますが、そうなると撮りやすさとレンズがカメラの基本ということになりそうです。ブレた写真は救えない(Photoshopは少しなら救えます)ですね。

書込番号:24488570

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/11 20:22(1年以上前)

>K_E_N1357さん

https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM でα7III vs α7IV やいろんなカメラでのサンプル像比較が出来ますから、まだでしたら、ご覧になってみてはいかがでしょう。そこで見る限り、同じ画面サイズ・距離で見る場合、α7IV はα7III にくらべて遜色ないか少し良いくらいじゃないかと思われます。

画素数↑をやるとピクセルサイズ↓となって相対的にノイズが増える、というのは内部光電効果の原理的にはその通りです。ただし、ピクセルデータの最終形に至るまで同じ回路、同じ画像処理の場合、という条件がついてます。デジタルカメラはモデルを新しくするたびに回路系処理系の改善が進んでま。また、画素数が増えたからといってマンマより大きなプリント・モニタ画面で視るわけではないですのでその効果もある。

書込番号:24488966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2021/12/11 22:01(1年以上前)

>撮貴族さん

この比較を見る限りiiiより良いですね!
全域でノイズ少ない、高いisoではNR強いせいかなと思われる感じもありますが、iiiと比較するとディテールも多く残してますね
これは期待できそう

書込番号:24489136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2021/12/12 09:05(1年以上前)

>K_E_N1357さん
α7V → α7W で、高感度特性は劣化は無いと思います。
小生の感覚ですが、α7RU → α7RW 高感度特性は少し良くなりまし
ノイズについては、等倍の画像比較では高感度機の方が優秀ですね。
室内での人物撮影や薄暗い所の手持ち撮影であれば問題ないと思います。  ノンフラッシュでの場合でも

α7V から α7Wへアップグレードして良くなる事有っても悪くなる事は無いです。

書込番号:24489708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/12 10:27(1年以上前)

こんにちは

映像エンジン BIONZ X から BIONZ XR になって変わったので、その恩恵かも。

暗所のAF性能も良くなっているかと。

書込番号:24489839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2021/12/12 17:21(1年以上前)

>K_E_N1357さん

確かにメーカー発表の性能を感じますが
未だに私が不思議に思うのは、α7RW(ISO1000)でノイズを
感じたときにα7SU(ISO1000)で撮影しても同じようにノイズが
でることです。きっとこの様な状況ではどのようなセンサーでも
ノイズが発生してしまうのでしょうね。

同じような状況で撮影することが最近はないので
どのような場面でそうなるのかを未だに検証しています。

書込番号:24490521

ナイスクチコミ!4


スレ主 K_E_N1357さん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/13 00:46(1年以上前)

みなさん様々なご意見ありがとうございます!
皆さんのおかげで踏ん切りが着きました!
実際に自分が画像比較を見ても違いなんてほとんど分からないようなレベルでしたし、そういう意見も多かったのでとりあえず予約致しました!
出荷日未定ですが年明けには届くといいな…

書込番号:24491323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,200発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング