『α7Cを購入予定!ですが…』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,357

(前週比:-1,868円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (102製品)


価格帯:¥260,357¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,357 (前週比:-1,868円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『α7Cを購入予定!ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Cを購入予定!ですが…

2022/12/26 09:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 shew.comさん
クチコミ投稿数:47件

α7Cを購入予定ですが、最後の迷いでα7Wと比較もしており、あえてこちらの7Wのページでお尋ねさせて頂きます。

7Wユーザーの方や7Cと迷われた方等の意見が聞けましたら、嬉しいです。

・使用用途は写真と動画で半々くらい
・動画も撮りたいから軽さは重要(ジンバルの使用予定はなし)
・ダブルスロット不要
・若干値下がり気味で、キャッシュバックあり

↑の理由で7Cを購入しようと思っていましたが、7Wの10bitやクリエイティブルックが良いとか手ブレ補正が優秀と見たり聞いたりで最後の最後で揺らいでおります。

気軽に持ち出せる軽さ重視の為、7Cで8割方腹は決まっていますが、それでもやっぱり7Wの方が良いとオススメする理由はありますか?現時点で金額差はキャッシュバック込みで約13万円(大手量販店)です。

迷っているのは軽さか性能かです。
このまま7Cで良いと思いますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25069326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/26 09:41(1年以上前)

>shew.comさん
EVF、使いますか?α7CのEVF、あれ中々...
7IVとはここは雲泥の差ですね...廉価APS-C機並みです
7IIIのEVFも中々酷かったですけど、7Cに比べたら遥かにマシだったかな...

EVF使わないのであればありですが、にしてはちょっと高いかなとも

書込番号:25069341 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shew.comさん
クチコミ投稿数:47件

2022/12/26 09:45(1年以上前)

>seaflankerさん

EVFは抜けてました。
動画では使う予定はないですが、写真では必要な時もありますよね。
店頭でしっかり確認してみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25069345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/26 09:48(1年以上前)

>shew.comさん
本当によく見ることをおすすめします...
α7CのEVFは「22万もするカメラでこのレベルでいいの...?」ってくらいなので...

α7無印ラインは、IIIまではかなりジャギーで良くなかったですが、流石にIVでだいぶ良くなってるみたいです

書込番号:25069350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazuhiro.さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/26 10:13(1年以上前)

>shew.comさん

質量差は149gですよね。これは個人的な感覚ですが、使用するレンズによっては誤差の範囲だと思います。レンズが重ければ本体の質量差は気にならなくなると思います。
購入予定のレンズま含めた質量で比較してみてもいいかもしれませんね。

書込番号:25069375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/26 11:11(1年以上前)

金額差は、今9万円くらいじゃないでしょうか。しかも買い換える際にもα7Wのほうが高値で売れるでしょうから、実質は数年使って3万以下しか変わらないと思います。BIONZ XRとクリエイティブルック、動画の10bitにS-Cinetone 、3300万画素のトリミング耐性を考えると7W買われた方が良いですよ。物理的にはやや重くても結局心理的ストレスが軽くなりますからね。

書込番号:25069447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/12/26 11:15(1年以上前)

>shew.comさん

>7Wの10bitや・・・が良いとか

HEIF(10ビット静止画)の画質を損なわずに表示するには、10ビットの環境が必要です。
具体的には、つぎのものです。
・モニター(10ビット入力対応)
・PC(10ビット出力対応):Windows の GeForce(nVidia)グラフィックボード、HDR対応 Mac等

動画は詳しくないのですが、4:2:2 10bit 動画の画質を損なわずに表示するには、やはり10ビットの環境が必要かと思います。

書込番号:25069458

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2022/12/26 12:22(1年以上前)

>shew.comさん
7Cは小さいけど重たいカメラですよ。
軽いメリットは無いし
逆に小さいので
操作性がかなり犠牲になってる。
特にファインダーが最悪で、
使えるレベルにはほど遠い。

メニューも変だし操作性が悪い。
誤操作しまくり、

メインで使うカメラでは無いので
がっかりするだけ。
軽いと勘違いして買うと後悔します。
しっかり重たいカメラです。

書込番号:25069532

ナイスクチコミ!2


スレ主 shew.comさん
クチコミ投稿数:47件

2022/12/26 12:41(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

言葉足らずでしたので、一応補足させて頂きます。

・特に予算は気にしていなく、リセールも気にしていません。
・10bitや高画素処理などパソコンの環境も全て整っています。
・メインカメラ(主に写真)は他にあり、もう1台主に動画で写真も!という機種を検討しています。

やはりファインダーが気になりますね。
とても参考になります。

引き続き何かありましたら、お願い致します。

書込番号:25069556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/26 14:42(1年以上前)

まあEVFに関しては何故かα6000シリーズよりショボくしてる

7Cの存在意義で大きいのは値下がりしすぎたローエンドの7無印と7Uを置き換えて
ローエンドの値段を上げる事なので
うまい具合にローエンドを20万円程度まで上げることに成功(笑)

だから7Wはここまで値上げできた
EVFの差別化もこのあたりの事情がらみででしょうね

個人的には7Cでも中途半端に大きく重いとしか思わんので
たいして魅力的とは思わないけども
まあ現行機で買うなら消去法で7Cになるとは思う(笑)

書込番号:25069657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/12/26 15:00(1年以上前)

こんにちは

動画をやる、その二択ならα7iv です。

クロップとはいえ、4K60P 録れます。
撮影中にホワイトバランス変えられます。
高分解シャッターが使えます。

10bit はそのままディスプレイに出すのではなく、編集耐性です。

必要になってからボディ替えたりするなら、まずは持ち出しやすいほう。

書込番号:25069681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/26 15:08(1年以上前)

普段からそれなりに過酷な撮影をしているプロカメラマンの方だと
高スペック、しっかりした操作性やグリップ、高品質なファインダー、、、などなど隙のないカメラではつい真面目に突き詰めて撮ってしまうとか、仕事で確立した撮影スタイルの延長上になってしまい何となく疲れる→プライベートはいっそ7Cみたいな欠点もあるが小さいカメラで撮るのが面白い、的な感覚はあるようです。なので、ソニーは多分(7Cの)ファインダーが良くないというのも確信犯でやっている事でしょう。
ただ肩の力を抜いて撮影して良い結果を出す、あるいは結果に拘らないというのは一般人には難しかったりするので、7Cの方がある意味上級者向けとも言えます。初心者さんがメインの価格コムでは否定的な意見が増えてしまう。でもメインカメラをお持ちなら選択肢に入れて良いでしょう。

書込番号:25069689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2022/12/26 16:18(1年以上前)

>shew.comさん

動画でも使う場合、今α7cを選択するメリットはほとんどありません。

動画で使うなら、EVFはそんなに問題ではありませんが、
モニタ自体も性能が全然違うので、そのあたりも問題です。

EVFとモニター以前に、動画作成時の難易度もα7cとα7Wは全然違います。
10bitで撮れるということは色情報が全然違うので、
8bitのα7cの場合普通に青空を撮ったら昔のゲームの映像のように
空が青い層になってしまうことがあるため、撮影するにあたって知識やコツなどを得ていなければなりません。
また、α7cは軽く編集する場合でも、撮影の段階でしっかりと作法をまもって撮る必要があり
終始神経を使う作業になります。

このあたりα6500の頃からソニーのピクチャープロファイルについて有志が研究してきた歴史があるわけですが
今さらそこに立ち戻って苦労を背負いこむのは、
鉄道の整備された時代にわざわざ石炭を調達して機関車を走らせるような物です。

140gのために苦労を背負いこむのかは買う人の自由ですが、
昔は欲しくても得られ無かった環境が今は30万円で手に入るのですから、
なるべくそちらを選択されたほうが良いのではというのが個人的な意見です。





書込番号:25069760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/12/26 17:15(1年以上前)

>りょうマーチさん

>10bit はそのままディスプレイに出すのではなく、編集耐性です。

これは、静止画で RAW(14ビット)からJPEG(8ビット)に書き出すような感じでしょうか?

つまり、撮影した動画(10ビット)から動画(8ビット)を書き出して、8ビット環境で再生する、ということしょうか?

書込番号:25069847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/12/26 17:27(1年以上前)

こんにちは
pmp2008さん

一般的には、ですね。

モニタにどう出すのか?に依るかなと。
10bit 出力するのにパソコン以外では?

スレ主さんがご存知ならこんなスレ建たないし。

当方、10bit 出力した動画を見たいときはテレビにUSBメモリ差して見てます。

書込番号:25069860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/12/26 17:47(1年以上前)

>りょうマーチさん

>当方、10bit 出力した動画を見たいときはテレビにUSBメモリ差して見てます。

なるほど、そういう方法もあるのですね。

書込番号:25069874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/26 18:15(1年以上前)

α7Cの最大の売りは、小さく軽いことです。
カメラをl小さくするのですから、ファインダーが小さくなるのは仕方がありません。
小さいフルサイズカメラが欲しい方のために造られたカメラです。
α7Cはα7Wより150gほど軽いです。玉子3個分です。

書込番号:25069908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/26 18:32(1年以上前)

>shew.comさん

「上位モデルと下位モデルで迷っています」と質問すると、ほとんどの方が「迷ったら上位モデルをお勧めします」と返信されますがそういうものです。
上位モデルと下位モデルで違いが出やすい要素で分かりやすいものの一例がAF・連写性能で、
AFや連写性能の高い機種で、AFや連写性能の必要ない撮影をする分には何の問題もありませんが、逆は難しい訳です。
他の方が仰っているEVFや動画性能、メニュー等もこれと同様の理屈です。
で、「大は小を兼ねる」で皆さん上位機をお勧めされます。

α7Cに決めたい、ということでしたら、挙げられているα7Wのメリット(α7Cのデメリット)がご自身にとって気にならないものかどうかで判断されるのが良いと思います。

私自身も、迷われている方には上位機をお勧めすることが多いのですが、
軽さも性能の1つですから、軽さが魅力ということでしたらα7Cも十分アリだと思います。

書込番号:25069936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/26 18:56(1年以上前)

>カメラをl小さくするのですから、ファインダーが小さくなるのは仕方がありません。

7Cで問題なのは意図的に差別化で小さくしているとこだよ

7Cのファインダー倍率は0.59倍
6400、6600は0.7倍(35mm換算)
APS-C機よりしょぼくされてしまってる

まあ実際問題的には僕には0.59倍でも困らんけども
気分が悪いね

書込番号:25069967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/26 18:59(1年以上前)

はじめまして。横から失礼します。
私も同じように迷っています。3300万画素と2500万画素ではトリミング耐性や拡大した時のメリットはあるかもしれませんが、
画素数増加による静止画、動画でのダイナミックレンジの減少はどうなのか気になります。センサーが新型が故あまり変わらないのでしょうか。
両方を実際に使われた方、感覚でよいのでどうでしたでしょうか?

書込番号:25069971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/26 20:13(1年以上前)

>shew.comさん

こんにちは。

>迷っているのは軽さか性能かです。

>・メインカメラ(主に写真)は他にあり、もう1台主に動画で写真も!という機種を検討しています。

α7RIIIをすでにお持ちでサブ機で
動画と写真も、ということでしょうか。

α7CはEVFなどスペックが低い部分も
ありますが、AFも優秀ですし、サブ機
としてなら不満も少ないのではない
でしょうか。レフ機ライクなEVFがない
だけでもだいぶ携行性や見た目の
威圧感は減りますね。

ただ、動画性能も踏まえてα7RIIIに
追加、あるいは将来的に入れ替えを
していくなら、α7VIにされて、いつか
わかりませんが、α7CIIなんかが出て
来るのを待ってα7RIIIと入れ替え、
なんていうのもありかもしれません。

性能が気になる場合は、そのスペックの
カメラを手にされておくのもその後の
迷いが少なくなる方法のように思います。

書込番号:25070065

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2022/12/26 21:53(1年以上前)

>なめくじねこさん
写真と動画全然違うので、それぞれで判断するしかないでしょう。
ソニーの裏面照射型は現状高画素のほうが優位です。
それは1画素の色情報等の性能が飽和状態で、新型の高画素センサーのほうがダイナミックレンジも色情報も優位だからです。
ですのでz6UよりもAPS-CのX−T5のほうが低感度だと画質が上なのです。
ただし高感度耐性は低画素のほうが優位ですし、α7Wよりもα7Cのほうが高感度域では優位です。

動画は画像処理エンジンで決まります。
BIONZ XRとBIONZ Xではそもそも勝負になりませんが、
BIONZ XRを搭載したミラーレス機とシネマカムは、Slog3にデュアルベースisoというシステムを採用しており、
低感度と高感度2箇所のベースisoがあり、そこでのダイナミックレンジが一番高くなるよう設定されています。
ここが決定打になり、動画では2400万画素のα7cよりも3300万画素のα7Wのほうが高感度域でも圧倒的に優位です。
BIONZ XRのS-log3はBIONZ XのS-logとはラティチュードが比較にならないくらい差があります。
このあたりで動画性能は決まるので、スレ主が使っているα7R3とα7Cの動画性能はあまり差がありません。
α7Cはフルサイズ全域で撮れる分優位で、ベースisoもα7Bよりも低く設定出来るので高画質ですが、
4k24fpsでしか撮れませんし、使い勝手でいうとα7R3のスーパー35mmモードと大差ないように思います。
リアルタイムトラッキングが使える分AFはα7Cのほうが優位です。

書込番号:25070248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/12/26 23:02(1年以上前)

>迷っているのは軽さか性能かです。
>このまま7Cで良いと思いますか?

いいと思いますよ。α7Cは低性能ではありません。
軽さもですが、でっぱりがないのでバッグへの収まりもいいのがメリットです。
α7IVも使っていますが、α7Cを持ち出すことが多いですね。確実にα7IVを持ち出すときは、おもにオールドレンズを使うときです。

書込番号:25070336

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/12/27 01:59(1年以上前)

一応検討はしました。
ただ、α7Cが小さいく軽いと言っても、フルサイズのレンズは大きく重いのでキットレンズ以外で使うと7Cと7IVの重さの差はそう大きな差ではなくなることもあります。
それでいて7Cのグリップはそれほどしっかりしていない持ちにくいということにも。
ここへ来て24G、40G、50Gといった軽めのレンズや重かったレンズもモデルチェンジでだいぶ軽量化してきているので7Cの大きさを活かせるレンズの選択肢も増えてきたのかもしれませんが。
それとやはり4K60Pが欲しかったので7Cをパスして7IVをひたすら待ちました。
また、動画の際のアクティブ手ぶれ補正はジンバルの代わりになるほどすごいわけではないのですが、歩きまわらずそのままの位置で手持ちで撮影しているだけでも段違いの効果があるので、動画も撮るというのならおすすめです。
個人的にはα7IVが動画も、静止画の画質もバランスがいいのではないかと思います。

書込番号:25070468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/12/27 06:44(1年以上前)

>shew.comさん
>・使用用途は写真と動画で半々くらい
>・動画も撮りたいから軽さは重要(ジンバルの使用予定はなし)

ジンバルを使わずに動画を撮るならα7 IVでしょう。
Sonyの純正レンズ(特に18mm単焦点や16-35mmf4など広角)とα7 IVのアクティブ手振れ補正を使い水平に保つことに気を付ければ結構ブレない動画が撮れます。 
α7 Cは使ったことがないですが、ジンバル無しではかなりブレると思います。

書込番号:25070549

ナイスクチコミ!0


スレ主 shew.comさん
クチコミ投稿数:47件

2022/12/27 07:58(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。

やはり圧倒的に7W推しで、こちらの7Wのページに書き込みをして良かったです。
重さに関してはたかが〜されど〜という感じですが、ブラケットを付けたりしたら7Cでも重くなるだろうなとは感じています。

今7RVを使っていて、そちらの買い替えか追加で7Wを買うことにします。7Cを買うかはもう少し検討します。

たくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:25070593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,357発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング