フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F46RM
本機種の購入を検討しています。
製品紹介にあるような直接光ではなく、室内でのバウンス撮影をしたいと思っています。
https://youtu.be/Qd240FOxf9E
本機種でのバウンス撮影はできますでしょうか?
また、縦位置でのバウンスができるかわからなかったので、併せて確認させてください。
書込番号:24543488
1点
横でも縦でもバウンス可能です。
せめてSONY の製品紹介ページを確認されてから質問されてはいかがでしょうか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F46RM/
書込番号:24543503
9点
snow-underさん こんにちは
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F46RM/index.html
上のホームページの中にもありますが ヘッド部分が上下左右に動きますので 横位置でも縦位置でも バウンス撮影大丈夫だと思います。
書込番号:24543521
2点
縦位置でも天井バウンスできますけど
モデルとの撮影距離と天井高の関係で
クリップオンでは具合が悪い場合も有ります
オフカメラで解決
【天井バウンスの反射点は手前目】
顔は天井に近い
足元は天井から遠い
明るさにムラができます
フラッシュは中心が明るい
フラッシュは周辺が暗い
少し手前に反射させると相殺されて
顔と足元の明るさが揃います
【天井バウンスは少し開ける】
直射光に対して、拡散光は
少し露出を多めに与える
理論は白い靴下のドアップを撮る
直射光は編み目の奥まで光が入る
拡散光は編み目の奥まで光が入らず、白い靴下は灰色に写る
【天井バウンスは色が転ぶ】
反射するモノにより、色調が転びます
後から補正するより
シャッター押す前に
キチッとWBを合わせたほうが綺麗に仕上がります
【奥行きが有る場合はISOを調整する】
いくら天井バウンスしても
画面内に奥行きがあれば
画面奥は暗くなる
ISOを調整して
定常光 : フラッシュ光の比率を練る
書込番号:24543610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>snow-underさん
縦、横ともにバウンス可能です。
ワイヤレスも電波式で使えるので良いと思いますが、高さがある場所でのバウンスだと光量不足を考えられます。
価格差はありますが、予算があるならHVL-F60RM2も選択肢として考えた方が良いかも知れませんね。
低予算でワイヤレスだとGODOXがコスパとしては良いと思いますが、初めてのストロボだと純正が無難ですね。
書込番号:24543736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさんレスありがとうございます。
縦位置でもバウンスできるとのことで安心しました。
(ページを見ても確証を持てなくて・・・ HVL-F60RM2 ははっきりと書いていて分かりやすいのですが)
>アートフォトグラファー53さん
素敵な参考写真ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>with Photoさん
何度も買い替えるのも勿体無いので、HVL-F60RM2 の購入も検討してみます。
書込番号:24544339
0点
snow-underさん 返信ありがとうございます
バウンス撮影の場合 直射よりも周りの光に影響受けやすいのですが デジカメでしたら撮影結果すぐに確認できますので 露出や光量試してみるのが良いと思います。
書込番号:24544363
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
色々と情報収集してみます。
書込番号:24545604
1点
みなさん
結局 HVL-F60RM2 を購入しました。
色々と相談に乗っていただいてありがとうございました。
書込番号:24597728
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVL-F46RM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/09 16:43:47 | |
| 0 | 2025/05/12 23:14:43 | |
| 22 | 2024/02/04 23:44:27 | |
| 15 | 2022/09/11 7:54:01 | |
| 8 | 2022/02/13 17:39:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











