B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]
- B660チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
- RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbEを搭載。
- 12+1+1 Twin Hybrid デジタル電源フェーズ設計(60A DrMOS)を採用している。
B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日
マザーボード > GIGABYTE > B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]
構成は
CPU : Core i5-12400
CPUファン : リテールクーラー
MB : B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]
MEM : crucial DDR4 PC4-25600 8GB * 4枚 32GB[Ballistix BL2K8G32C16U4B * 2セット]
グラボ : GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB
SSD : crucial P2 CT1000P2SSD8JP
CASE : ANTEC DP502 FLUX
電源 : 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90+
ケースファン : GELID STELLA / FN-STELLA-01 120mmアドレサブルRGBケースファン 3個
DVDドライブ:PIONEER BD-RW BDR-209M
tarkovやAPEXのゲームをやっている最中にPCが急に再起動して、起動後、イベントビューアーをチェックすると
KP41が発生しており、これが調子の悪いときは、頻発し、場合によっては、数時間プレイしていても発生しない状況になっています。
一応、その悪い時のログになりますが、いろんなKP41秒のサイトは見ておりますが、原因がわかりません。
発生するタイミングは、ゲームをしている状態ではなく、ログイン後、デスクトップを表示したまま数分放置していただけで、急に再起動になったり、
起動中に、OSが立ち上がる前に再起動がかかっているときもあります。
もし有力な情報などがありましたら、助けていただけませんでしょうか?
電源かマザーボードだとは思うのですが、なんせ10年ぶりに一から組みなおしたので、予備パーツはない状態です。
はやりパーツを買ったほうがいいのでしょうか?それともパソコン工房さんとかに持ち込んで見てもらったほうがいいのでしょうか?
書込番号:24678496
2点
電源系のエラーな感じは確かにしますね。
マザーか電源周りというのも可能性的には高いと思います。
電源をたこ足でとってるとかはないですよね?
HWInfo64などで12Vの電圧は測ってますか?
ショップでのテストは良いと思いますが、出ない可能性もそこそこあります。
書込番号:24678548
1点
あとは可能性は低いですが、USB機器を最低限にしてみて再発するか確認もしてみるといいと思います。
(ケースのUSBコネクターなども)
それでだめなら電源辺りから順に疑うしかないかもしれませんね。
評判はいい電源みたいですが、ハズレが無いとは言い切れないと思うので、
買ったばかりなら、ショップに早めに相談してみた方が良いと思いますよ。
参考程度にお願いします。
書込番号:24678556
1点
皆様、返信ありがとうございます。
順に返信させていただきます。
-----------------------------------
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
>電源をたこ足でとってるとかはないですよね?
電源タップは使用していますが、たこ足ではありません。
電源タップ自体も電力的には許容範囲内です。
>HWInfo64などで12Vの電圧は測ってますか?
これは図ってなかったので診断してみます。ありがとうございます。
-----------------------------------
>アテゴン乗りさん
>あとは可能性は低いですが、USB機器を最低限にしてみて再発するか確認もしてみるといいと思います。
そうですね〜
接続しているのは、マウス、キーボード、サウンド機器(GameDac)、ゲームパッド、USBHub(Hub先には接続なし)これくらいですが、
さすがにゲーミングPCですので、これくらいが最低限かと思ってます。
-----------------------------------
>あずたろうさん
>ここ見て、Codeを追って調べてください。
>Code0は難儀しますけどね
残念ながら、Code0でした。
あずたろうさんの他のマザボの口コミも拝見させていただきました。
書込番号:24678652
0点
書き忘れていましたが、一応、BIOSは最新にアップデートしております。
また、メモリはOCなどはしておらず、デフォルトの設定です。
書込番号:24678654
0点
>揚げないかつパンさん
HWInfo64のセンサー結果です。
これを見る限り、12Vの電圧が12Vを下回っているので、これが原因で再起動が起こってるように見えますが、
見方・見解等はあっていますでしょうか?
もしあっているのであれば、やはり電源ユニットの交換が妥当なんでしょうか?
一応、アマゾンのレビューでも電圧が低い方がフリーズを起こされていました。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2T6ROW04QH422/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0778WKJ1Y
書込番号:24678750
0点
電源電圧は11.8Vくらいというのはやや低いくらいだと思うのですが、一応+-5%が許容の範囲なので11.4-12.6Vくらいが許容範囲だったと思います。
ただし、電圧が割と変動が多い電源ならそれは問題があると思います。
個人的には11.7Vに下がるとかだと、割と電圧が低いので可能性の範囲ではありそうな感じはします。
電圧が低いからトラブルが発生してるというのはあるかも程度ですが
書込番号:24678761
1点
2台のPCのCinebench 実行時の電圧変化です。
@ 12.240v - 12.216v = 0.024v
A 12.192v - 12.196v = 0v
負荷時の変動量についてもチェックしておいたほうが良いかと。
±0.12v(1%)以内なら、大丈夫な感じはしますけどね。
書込番号:24678824
1点
ゲーム中以外でも起きるのであるなら、
一時的にゲームパッド、サウンド機器、ハブを外した状態で、
KP41が出ないか確認してみてもよいとは思います。
不具合があるときはまずは最小構成からが基本ですよ。
書込番号:24678841
1点
>にゃんにゃんたろうさん
KP41なんてジェリックなんだから、その手前のApplicationPopupを開いたのをUPしてみたら?
書込番号:24678911
1点
>揚げないかつパンさん
>個人的には11.7Vに下がるとかだと、割と電圧が低いので可能性の範囲ではありそうな感じはします。
確かに、私も数値的に、このあたりになればっと思っているので、もう少し監視してみようと思います。
>あずたろうさん
ありがとうございます。あとでFFベンチでもかけてみます。
>アテゴン乗りさん
そうですね、ご意見をみて、USBのキーボードとマウス以外は全部抜いて、再起動して、再現のため、OS起動後、
APEXを起動して、この返信を書いている最中に、再起動・・・・
キーボードとマウス以外抜いていても発生はしました。
>Gee580さん
はい、ありがとうございます。アップします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24679834
1点
>にゃんにゃんたろうさん
切り分けのためBIOSでC-stateをDisable, Power LoadingをEnableにしたら変化あるかな?
C-stateをDisableにするとCPUをIdleにしないで稼働状態のままにするそうですよ。 Idle stateの遷移がないので安定するそうだけど、電力消費は常に一定。
Power Loadingは、PSUも同じように遷移があって、Idle stateにならないように、常に一定の電力の供給するそうですよ。
Power系を変更するので、自己責任でお願いしますね。
でも、これで安定するなら、BIOSやPSUがおかしそうだよね。
書込番号:24680142
1点
あとはグラボ外してどうなるかですかね…
それで出ないなら電源だと思う。
(グラボに対して電源が負けてる?)
書込番号:24680280
1点
>Gee580さん
ありがとうございます。一度、BIOS設定してみます。
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
Gee580さんのBIOS設定でダメなら、電源まわりで、一度、グラボを無しで、稼働させみようと思います。
そうなれば、マザボか電源かどちらかが絞り込めそうですし。
書込番号:24680925
0点
BIOS設定後5日ほど、稼働していましたが、再起動は発生しませんでした。
ただ、昨日1回、本日2回発生しました。
BIOS設定後ですので、やっぱり電源を一度交換した方がよさそうですね・・・
書込番号:24689198
1点
KP41病でお困りのようですね。
私の経験で2件(自作PCとBTO)遭遇しています。動作中不意に再起動。ログにKP41。
どちらも新品の電源に交換して解決しています。
スレ主さんの症状も電源交換で解決されることを願っています。
書込番号:24701352
0点
>godwinaustenさん
ありがとうございます
そうですね〜今は予備の電源もマザーボードも無いため、取り敢えず怪しい電源を修理に出しました
で結局修理に時間がかかるのもわかっていたので、マザーボードも修理に出しました
どっちも治るもしくは、新品交換を願ってますが、正直、多分二度とGYGABYTEは買わないかな。
過去にも裏切られてるので、次回は別のメーカーにします
マザーボードからCPU外したので、グリスを買い直さないと。。。
リテールクーラー使ってましたが、クーラーも買い直そうかなぁって思ってます
書込番号:24702236
0点
私もこのマザボ使っててフリーズに悩まされました。
私の場合、メモリでした。Crucial のBalistax ddr4 3200 16GB 2枚 ですが、3200 ではフリーズし、2666の定格で安定しました。
もしかしたらメモリに厳しいマザボかもしれませんので、4枚差しを2枚に減らすなどお試しください。
フリーズ時のOSのイベントログは総じてあまり当てにになりません。私の場合はオンボードのネットワークPCIスロットのエラーが検出されていました。
書込番号:24712154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いかすみんあさん
フリーズ後に電源が落ちる感じでしょうか?
私のはブルースクリーンをONにしていますが実際にはその画面すら出ず、完全に電源が、抜かれたように落ちて再起動がかかります
いかすみんあさんの内容ですと確かにメモリの気がしますが、その時はメモリチェックでは正常だったという事でしょうか?
書込番号:24712340
0点
ブルースクリーンは状況の報告の為にデーター保存を行うのですが、それが出来ない程酷いとかディスク回りの不具合で保存出来ない、そもそもデーター保存をしない若しくは最小限のデーター保存しか行わない場合に画面も見えずに再起動されることがあります。
またシャットダウンされたらユーザーが明示的に電源スイッチを押さない限り起動しません。
従って再起動されているだけだと思います。
取り敢えずマザーボードファームウェア更新(あれば)と電源ユニットの変更で様子を見るくらいしか打つ手はないと思います。
書込番号:24712724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/14 18:12:07 | |
| 40 | 2022/12/06 22:57:58 | |
| 5 | 2022/10/10 15:50:58 | |
| 13 | 2022/08/14 1:13:21 | |
| 15 | 2022/08/11 15:25:53 | |
| 21 | 2022/04/23 14:32:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















