『ECOPIA EP150 → BlueEarth RV03 or Tranpath mp7 ?』のクチコミ掲示板

2022年 1月 発売

TRANPATH mp7 195/60R16 89H

  • 雨の日でもしっかり走れるミニバン専用タイヤ。ロングライフとふらつき抑制の基本性能に加え、摩耗性能と雨の日などにおけるウェット性能が向上。
  • タイヤが路面に接地した際にゴムの部分へかかる負荷の均一化を図ることで、圧力が1か所に集中して発生する局所的な摩耗を抑制する。
  • ウェット路面におけるブレーキ性能の実車評価テストでは、従来品「TRANPATH mpZ」と比べ、制動距離を15%短縮。
TRANPATH mp7 195/60R16 89H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥9,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,448

FYパーツ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,000¥13,600 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:16インチ 外径:640mm 総幅:201mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:ミニバン/軽自動車/コンパクトカー TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hの価格比較
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのスペック・仕様
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのレビュー
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのクチコミ
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hの画像・動画
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのピックアップリスト
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのオークション

TRANPATH mp7 195/60R16 89HTOYO TIRE

最安価格(税込):¥9,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月

  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hの価格比較
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのスペック・仕様
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのレビュー
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのクチコミ
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hの画像・動画
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのピックアップリスト
  • TRANPATH mp7 195/60R16 89Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 195/60R16 89H

『ECOPIA EP150 → BlueEarth RV03 or Tranpath mp7 ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRANPATH mp7 195/60R16 89H」のクチコミ掲示板に
TRANPATH mp7 195/60R16 89Hを新規書き込みTRANPATH mp7 195/60R16 89Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ECOPIA EP150 → BlueEarth RV03 or Tranpath mp7 ?

2024/05/04 00:08(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 195/60R16 89H

セレナC27に乗って、現在38000km、この8月で5年になります。
先日無料点検で溝が少なく車検はアウトと言われましたので、交換を考えています。

純正のBR ECOPIA EP150からの履き替えで、
候補は
@YOKOHAMA BlueEarth RV03
ATOYO Tranpath mp7
です。

最安値で比較すると、
BlueEarthRV03・・・約44000円
Tranpathmp7・・・約36000円
と、8000円の差があります。

優先する順位は、
1.燃費(転がり抵抗の低さ)
2.段差の突き上げのなさ(タイヤの軽さ)
3.安定感(サイドの剛性)
4.耐摩耗性
5.静粛性

です。
どちらを選んでも純正のECOPIA EP150よりもすべて向上すると思っていますが、18%(8000円)の金額差を考慮して、皆さんでしたらどちらを選ばれますでしょうか?


今の気持ちとしては安いTranpath mp7に惹かれつつも、全車VOXYで12年前にBlueEarthRV01とまよったあげく値段に負けてTranpath mpFに履き替えてひどい目にあったので、
また同じ失敗をしたくないという思いがあります。
(※今回のセレナとタイヤサイズは異なり195/65R15でしたが、Tranpath mpFは段差の突き上げがひどく、また常に舵角修正をしないとまっすぐ走らないひどいタイヤでした。)

mp7がmpFに比べて上記の悪い点が改善されてされていることを期待しますが、どれくらい変わっているものでしょうか。
もし両方使われたことがある方いらっしゃいましたら感想を聞かせていただけるとありがたいです。

書込番号:25723201

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2024/05/04 02:14(1年以上前)

使用したことのあるのは旧モデルのBluEarth RV-02だけですが、失礼します。

1,まず耐摩耗性の違いから。

下記のデータを参照すると、耐摩耗性はTRANPATH mp7がBluEarth-RV RV03よりも優れることが想像できます。

↓BluEarth-RV RV03の摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf

↓TRANPATH mpz(旧モデルのみ公開)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf

とはいえ、5年で3.8万キロ走行であればそれほど走行距離が多くなく、摩耗限界よりもヒビ割れが先に訪れるはず、BluEarth-RV RV03の耐摩耗性でも充分と思います。

2,次に突き上げの少なさや静粛性の違いです。

突き上げの少なさは、シリカ配合による柔らかさが謳われているBluEarth-RV RV03が優れると考えます。手にとった時に感じた個人の主観に過ぎませんが、サイドウォールの柔軟性はBluEarth-RV RV03の方が上でした。

どちらも低車外音タイヤですが、柔らかさがあるBluEarth-RV RV03の方が荒れた舗装路での振動(ロードノイズ)を軽減してくれるかもしれません。

3,転がり抵抗と走行安定性

どちらも転がり抵抗Aだと思いますが、サイドウォールの剛性感はTRANPATH mp7が上だとしたら、ヨレや撓みによる運動エネルギーのロスはTRANPATH mp7が少ないかもしれません。同時に走行安定性も優れる可能性があります。

最後に、下記のようなミニバン専用でない銘柄の方が乗り心地も静粛性も優れると考えます。(偏摩耗には注意ですが、どちらも耐摩耗性は高い認識です)

TOYO TIRE PROXES CF3 195/60R16 89H(転がり抵抗AA)
ダンロップ VEURO VE304 195/60R16 89H(転がり抵抗A)

嫌な思いをされたTOYOも挙げていますが、自身はBluEarth RV-02からTOYO PROXESシリーズのSUV用へ履き替えて、各種性能の向上と費用対効果の高さを体感しているのが理由です。

とはいえ経験は人それぞれ。ご自身の価値観は大事だと思いますので、悪いイメージの無いメーカーから選定するのがベターだと考えます。

長文で失礼しました。

書込番号:25723250

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2024/05/04 15:12(1年以上前)

>モジャモジャモジャさん

ミニバンを使ったことがありません。
これらのタイヤの内mp7の前のmpZをエクストレイルに使ったことがあるだけですが、総合的に見ると性能は値段順です。2つを比べて、
値段と1.低燃費性ならmp7、
ウエットグリップと2.乗り心地と5.静粛性ならRV03、
ほかはほぼ五分だと思います。
したがってこの2択ならRV03でしょう。

ミニバン用タイヤに限ればhttps://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413905_K0001413787_K0001330597_K0001224611_K0000731669&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
ですが、EfficientGrip RVF02 まではスタンダードタイヤです。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/chosen-from-tire-position-passenger/position-minivan

書込番号:25723816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/05/07 03:00(1年以上前)

>銀色なヴェゼル さん
>funaさん さん

詳細なアドバイスありがとうございます。
Tranpath mp7と迷いましたが、いただいた情報をもとに色々なECサイトのレビューを見比べて、BluEarth RV03を購入することに決めました。

BluEarthがどんな結果であろうとも、Tranpathを購入して期待どおりでなかった場合にまた後悔するよりは納得できると思います。

※新車装着タイヤのエコピアEP150は、改めて調べてみましたが、ミニバン用のタイヤではないのですね。
 タイヤの両肩の摩耗が激しく真ん中は溝が十分残っていました。そのため、空気圧が不足していると思い規定の10%増しで入れていましたが、効果がなく不思議に思っていました。
耐摩耗性はTranpath mp7のほうが上ですが、BluEarth RV03もミニバン用とのことですので、エコピアEP150より保つことを期待します。

書込番号:25726664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2024/05/09 22:21(1年以上前)

冬はスタッドレスタイヤに履き替えていましたので、
改めて走行距離を確認してみたところ、新車装着のエコピアEP150で走ったのは25000kmでした。

25000kmで車検に通らないほどのタイヤの両肩摩耗が起こるとは、よほどEP150の耐摩耗性が低いのか、運転荒いのか、車が重すぎるのか・・・

BlueEarthRV03はもっと保つことを期待します。

書込番号:25729572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2024/05/13 00:23(1年以上前)

BluEarthRV03を購入し本日組み換えましたので、スレの最後に報告投稿いたします。

期待通りで、正解でした。

まずは規定の空気圧で試していますが、不快な突き上げもなく、またとても静かです。
ハンドルも過度にセンシティブではなく、直進性がよく疲れません。
それでいて、停止状態からの転がり出しがスムーズで、以前のエコピアよりもアクセルを踏まなくて済みます。
燃費も期待できそうです。

明日は大雨の予報ですが、安心して走れそうです。

半年ほどしたらBluEarthRV03の方にレビューを投稿したいと思います。

書込番号:25733223

ナイスクチコミ!2


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件

2024/05/23 21:49(1年以上前)

トレッドパターンから見るに、TOYO Tranpath mp7は格好良いと自分は、思いますが、タイヤ性能は二の次?とは言いません。
タイヤのカタログを見でトレッドパターンをつい見てしまいます。銘柄1つ1つ違いますし、メーカー開発者様達の苦悩が垣間見るものだと感じます。履いてみないと感覚やタイヤ性能、たいやのいず、振動、燃費はわかりません。用品店により、気に入らなければ履き替え可能みたいですが、どうなんでしょうか?

書込番号:25745699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > TRANPATH mp7 195/60R16 89H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRANPATH mp7 195/60R16 89H
TOYO TIRE

TRANPATH mp7 195/60R16 89H

最安価格(税込):¥9,000発売日:2022年 1月 価格.comの安さの理由は?

TRANPATH mp7 195/60R16 89Hをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング